大学1年 お昼

  • なんでも
  • 常夜鍋
  • 24/04/19 00:22:08

息子が大学生になり、やっとお弁当から
解放されるーー!と喜んでたのに
いざ、大学へ行くと友達4人全員お弁当らしいです。
息子は学食でチケット買って食べてて
横では友達が弁当…

俺も金かかるから弁当持ってこうかなー
作ってよ!と。

正直嫌なんですけど…
お弁当作り本当に嫌だったから
やっと終わったのに…

なんか作らないと俺だけ毎日買ってて
さー。みたいな。

すごい責められてて。
今の子って男の子もお弁当なんですね。
ガッカリ…

私だけ作らなくて冷たい親みたいに
息子が思ってたら嫌だし、でも
お弁当作り嫌だし…
どうしたら…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 183件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/19 17:05:03

    >>161
    あんたがな

    • 1
    • 24/04/19 17:04:42

    作りたくないなら作らなくていいし、作ってあげたいなら作ればいいだけじゃないの?
    主は作りたくないんでしょ?
    なら、作らなくていい。
    息子にお金渡すか自分で作らせるかしたらいいよ。

    • 0
    • 24/04/19 17:03:23

    >>160

    図星?

    • 0
    • 24/04/19 17:02:01

    >>159
    頭悪いのね

    • 1
    • 24/04/19 16:59:30

    >>140

    奨学金借させる親がお弁当は作らないってことでは?
    無計画、横着もの、浪費家

    • 1
    • 24/04/19 16:53:38

    弁当作らない人は、元々料理嫌いなんじゃ?
    旦那さんの朝ご飯も作らないとか

    • 3
    • 24/04/19 16:44:36

    自分で作らせないの?うちはそうしてるよ
    中学の時に甥っ子がバイト行く時に自分で弁当作ってるのを見て自分も作りたいって言い出した。
    させたらいいのに

    • 4
    • 156
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/19 16:35:41

    >>135

    ここでお弁当批判している人の内容って
    まんま奨学金借りさせてる親と同じこと言ってるから
    奨学金借りさせて食事も自分でという考えなのよ

    • 0
    • 24/04/19 16:34:05

    >>152
    社会人になっても!?
    もうダメ。。。

    • 3
    • 24/04/19 16:33:25

    えー、大学行ってもお弁当!?
    ショック。
    息子、来年高校生だから毎日弁当やだなー、でも3年間だけだから頑張るか!と思ったのに。
    いつまでご飯作り続ければいいの。
    絶望
    しかも旦那もずっと弁当だし。

    • 0
    • 24/04/19 16:27:22

    今の子お弁当の子多いみたいだよね、友達も作ってる

    • 2
    • 24/04/19 16:26:25

    娘が働いてるんだけど毎日お弁当持っていくよ
    働いたらお弁当いらないと思ってたのに...

    • 3
    • 24/04/19 16:21:16

    怠け者が多すぎだな。弁当くらい作ってやれよ
    奨学金の借金かかえてイライラしながらの兼業がほとんどだろうな。

    • 1
    • 24/04/19 16:11:12

    >>148
    いちいち突っ込むところではない
    消えな

    • 1
    • 24/04/19 16:10:45

    自分で作らせるわ
    出来るでしょ時間もあるんだし

    • 3
    • 148
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/19 16:10:34

    なんでわざわざ匿名にしてるの?自動で出てくるよね?都合悪いの?

    • 4
    • 24/04/19 16:09:39

    >>146
    やばいし脳みそバグってる笑

    • 1
    • 24/04/19 16:08:16

    >>143
    そんなに妄想感あるコメントした自覚ないわ笑。私ヤバイかな?

    • 2
    • 24/04/19 16:07:07

    主もまさかこのトピがこんなに伸びるとは思わなかっただろうね。

    • 4
    • 24/04/19 16:04:03

    大学1年生、大きめおにぎり持って行ってる。学食は混むし、お弁当を広げて食べるほどゆっくりはできないらしい。

    • 0
    • 24/04/19 16:03:20

    >>142
    妄想癖あるでしょ笑

    • 2
    • 24/04/19 16:02:04

    >>135
    学生に数百万の借金負わせる勇気ないだけだよ。
    うちはお昼代も出してあげてるから好きにしてと思ってる。自分のついでならともかく息子のためだけに早起きして作ってあげる気はないし。(←過保護と言ってる人はここがネックなのでは?)作ってるご家庭も過保護と言うより節約だと思うけどね。

    • 1
    • 24/04/19 15:59:07

    過保護の親って自分は過保護じゃないって思ってるんだな

    • 3
    • 140
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/19 15:58:52

    >>135
    弁当と奨学金を同じ土俵で考えるの?
    大学の学費ってとても高額だってこと、ご存知?

    • 2
    • 24/04/19 15:58:10

    そっかー大学生でもお弁当持ってきてる子もいるのか。私はお弁当作りが苦じゃないからきっと作るだろうけど、1限からじゃないなら本人に作らせてみたら?良い経験になるんじゃないかな。

    • 0
    • 24/04/19 15:58:03

    >>135
    段階ってあるからね。幼児、小学校、中学生と成長するに従って自分でやること増やしていかないと。大学生になるとそれの家庭差が大きくなるんだと思うよ。
    お弁当つくりも当たり前って人もいれば自分だけのご飯は自分で用意しなさいって人も居てどっちも言い分あると思う。

    • 1
    • 24/04/19 15:54:39

    >>135
    話が飛躍し過ぎ。
    論点すり替えるな。

    • 3
    • 24/04/19 15:54:20

    >>135
    自分で簡単に誰でもできる事だから

    • 3
    • 135
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/19 15:52:32

    ママスタで、大学生の奨学金は子供に借金させるなんて!学費出すのは親の役割!学生のうちは子供!
    みたいな感じなのに、お弁当作るってなると急に過保護になるの何でw
    大人だ自立させなきゃ、自分のことは自分でなら大学の学費だって、大人なんだから自ら奨学金借りてでも通いなさいじゃないの?
    車の免許もそうだよね。
    たかが弁当と一緒にするなっていうかもしれんけど、一緒っていうか子育てでの優先度高い方じゃない?
    子供に食べさせる事って基本の基本じゃん。

    • 2
    • 24/04/19 15:50:51

    >>123
    言い訳がましいな

    • 2
    • 24/04/19 15:49:17

    >>104
    うちも二人大学生だけど。

    • 1
    • 24/04/19 15:45:44

    すんごいこのトピ伸びてるねー。

    • 0
    • 24/04/19 15:41:36

    >>129
    大学生男子のお弁当作る作らないの話で随分極端なご想像。。

    • 3
    • 24/04/19 15:39:27

    周りのご家庭は節約節約で大変なんだろうね。
    息子さん恵まれてるの理解して欲しいわね。

    • 0
    • 129
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/19 15:36:33

    >>126
    朝食どころか、夕食も作らないんだよ
    ママは10時にテレビ見ながらブランチ
    だって大学生に食事作ったら過保護になるもん
    嫌なら一人暮らしさせればいいのにね

    • 1
    • 24/04/19 15:30:29

    うちはミニトマト以外全部冷食だよ。
    主もそうしてやれ。

    • 2
    • 24/04/19 15:29:39

    >>125
    まぁ確実に成長はするね
    1人で解決する能力も上がるし
    生活の工夫もできるようになる
    ガクチカにもなるしね

    後「お母さんのありがたみを感じた」って
    嬉しい事を言ってくれたりするよ

    • 3
    • 24/04/19 15:29:18

    みんな朝ご飯作らないの?
    朝ご飯の残りと冷食、前日の残り物ですぐに弁当できるよ

    • 2
    • 125
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/19 15:13:35

    やっぱり高校卒業したら家を出てもらったほうがいいね。

    • 2
    • 24/04/19 15:12:15

    過保護親が必死すぎ

    • 6
    • 123
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/19 15:06:52

    >>122

    >働くとなると忙しい朝に台所に2人立つなんて嫌かもって思ったよ。

    だから親が作るんだよね、自分たちのついでだから
    自分で作れという人はお弁当を作ってないから
    別々に作るのは不経済だし
    かえって時間のロス
    そういうこと想像できないんだよ

    • 0
    • 24/04/19 14:58:25

    >>94
    確かに高校卒業したら!って思った、大学生なら自分でって…作りなよって…
    朝の時間が一緒じゃないからって思ったけど、働くとなると忙しい朝に台所に2人立つなんて嫌かもって思ったよ。

    • 1
    • 24/04/19 14:58:02

    >>104
    うちは2人とも一人暮らしだよ
    何もかも全て自分でやってるよ
    チラシを見て安売りチェックしたり
    この時間なら割引が始まるとか考えて
    買い物に行ったりしてるよ

    だから、大学生にもなって
    「お弁当作ってー」言われて
    当たり前のように作ってあげる親を見ると
    過保護だな〜って思う

    • 6
    • 24/04/19 14:55:37

    周りの子も親も手間より節約なのかもね
    まぁ、イヤだけど面倒くさいけど、
    我が子が望むなら毎日は無理だけど、時々作ってあげたらどう?
    どうせあと4年、その後の何十年という長い人生で考えたら僅かよ?
    毎日はさすがに無理と伝えておきましょ

    • 0
    • 119
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/19 14:47:07

    >>108 >>106
    たいがい子供は自分でしてるし、子供にさせてるよ。
    お弁当作ってあげる位で何もさせてないとかじゃないだろうし、お弁当位、おにぎりとか簡単にでいいんだし嫌いでもたまに程度で作ってあげてもいいんじゃないのかな?と思っただけだよ。

    • 0
    • 24/04/19 14:43:35

    作りたくないのなら作らなくていいと思う
    でも作っている人を馬鹿にするのは違うと思う

    • 3
    • 24/04/19 14:32:26

    主が負担と思うなら作る必要ないよ。
    ママ友で自分も仕事してるのに家族全員のお弁当作ってる人いるけど本人が好きでやってるというより作るの当たり前と思われてる感じで横で見てて気の毒だよ。
    大人なんだからお昼ごはんくらい自分でどうにかして欲しいよね。

    • 5
    • 116
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/19 14:30:31

    自宅から通っている人がすごく多い大学なのかな
    学食で食べるようにしたら、学食友達が出来ると思うけどどうなんだろ?

    • 1
    • 24/04/19 14:30:23

    >>114

    あなた性格悪いってよく言われない?
    子どもはいじめっ子になりそうよね

    • 4
    • 24/04/19 14:26:20

    大学生男子が毎日母親の手作り弁当なんて
    友達にラーメン行こうぜって言われてもお弁当あるからって断るのかな?
    ちっさいまま人生終えそう笑

    • 6
1件~50件 (全 183件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ