大学1年 お昼

  • なんでも
  • 常夜鍋
  • 24/04/19 00:22:08

息子が大学生になり、やっとお弁当から
解放されるーー!と喜んでたのに
いざ、大学へ行くと友達4人全員お弁当らしいです。
息子は学食でチケット買って食べてて
横では友達が弁当…

俺も金かかるから弁当持ってこうかなー
作ってよ!と。

正直嫌なんですけど…
お弁当作り本当に嫌だったから
やっと終わったのに…

なんか作らないと俺だけ毎日買ってて
さー。みたいな。

すごい責められてて。
今の子って男の子もお弁当なんですね。
ガッカリ…

私だけ作らなくて冷たい親みたいに
息子が思ってたら嫌だし、でも
お弁当作り嫌だし…
どうしたら…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 183件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/19 00:30:39

    半々で折り合いつけたら。

    週の半分は私が作るから、半分はアンタ作んなよって。
    寂しいって気持ちがないなら全部お前作れでもいいと思う。

    • 6
    • 2
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/19 00:33:50

    子どもがお弁当が食べたい!って言うなら作るけど、友だちに合わせてということなら、作らない。
    これからずっと同じ子たちと御飯食べるわけじゃないと思うし。

    • 6
    • 3
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/19 00:39:29

    うちも大学生の息子がいます。
    学食が物価高で閉鎖してしまい、弁当です。
    作りたくないし、お金渡すからコンビニで買って!と言ってもおいしくないから嫌らしい。
    弁当の子、増えてるらしい。
    よその大学の学食も値上がりして、昔みたいに安くないらしい。

    • 5
    • 4
    • やまもも鍋
    • 24/04/19 00:46:00

    >>3
    そりゃ昔より物価上がってるんだから値上がるのも当然でしょ。

    • 3
    • 5
    • タイスキ
    • 24/04/19 00:47:31

    自宅通いは大変だね。

    • 2
    • 24/04/19 00:48:55

    半分お弁当、半分学食にしてもらう

    • 12
    • 7
    • すき焼き鍋
    • 24/04/19 09:22:45

    そう、うちの息子の周りもお弁当持参が多いらしい
    私もお弁当から解放されて喜んでたけど、息子だけ毎日学食やコンビニで買ってることを思うと、何だか申し訳ない気持ちにもなる
    でもお弁当作るのは面倒なんだよね

    • 2
    • 24/04/19 09:38:11

    弁当面倒だよね。
    うちも高校卒業したら終わりだと思っていたけど終わらず笑
    2年間作り続けて、今年から大学の寮に入ることになりお弁当終了したよ。
    私は面倒だけど息子が弁当作って欲しいと言う間は作ってあげて良かった。
    達成感あるや。
    もし面倒だから作らないと息子に言っていたら、後々後悔してたかもしれないと思う。
    主も迷ってるなら作ったほうが後でスッキリするかもしれないよ。

    • 5
    • 24/04/19 09:39:13

    いまの子どもって本当に子ども子どもしてるね
    大学生て大人なのになと思ってしまう

    • 26
    • 10
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/19 09:41:06

    ええ、びっくり
    10年前の大学生だけど女の子でもお弁当いなかったよ

    • 8
    • 11
    • ふなばし鍋
    • 24/04/19 09:43:01

    我が家も大学1年生

    お弁当 面倒ですよね〜
    メニュー考えるのも、朝早く起きて作るのも
    夜 お弁当箱洗うのも(これは本人がやってくれればいいのだけど)

    なので、今は具多めのおにぎりにしてます。
    おにぎらずみたいな感じ。
    周りもおにぎりの子が結構居ると言っていました。
    男の子だとおにぎりじゃ物足りないかな…

    毎日は大変だから、
    お弁当と学食 半々くらいがいいですね

    • 1
    • 24/04/19 09:45:14

    自分で作らせなよ
    最初はおにぎりだけからはじめてみれば?

    • 9
    • 24/04/19 09:45:53

    大学生なら自分で作りなよと思う
    私は作ってた

    • 8
    • 24/04/19 09:47:49

    今の大学生ってある意味堅実なんだね。
    20年前の大学生だけど
    みんな学食食べてワイワイしてたわ。
    500円もしない位だったから
    皆んなバイト代で何とかしてたよ。

    • 3
    • 15
    • あんこう鍋
    • 24/04/19 09:48:21

    普段の行動で決めたら?
    いい子、勉強頑張ってる→作る
    仲悪い、頭悪い→作らない

    • 1
    • 24/04/19 09:53:20

    いや、ワガママすぎ。甘えすぎ。
    料理をこの機会にさせなよ。
    お弁当作り教えたら良い。大学生なら出来るでしょ?うちの高校生男子でさえ、弁当作れるよ。

    • 9
    • 24/04/19 09:55:59

    作ってよ!じゃ困る
    将来嫁さんにもご飯作ってもらって当たり前旦那予備軍。
    やはり大学生は一人暮らしさせないとね。

    • 5
    • 24/04/19 09:56:29

    うちのコの大学はコロナ以降学食の席数かなり減らしたままで昼の学食はすごく混んでるらしい。
    座席確保するのも大変だし、料理もらうまでもかなり時間掛かるみたい。
    だから、時間がない曜日はお弁当ですぐ食べられるように持っていってる。
    だからか、お弁当用意してくる子もちらほら居るって言ってたわ。

    • 1
    • 24/04/19 09:57:55

    その友達全員がオカンに弁当作らせてたらそれはそれで気持ち悪いな。

    • 10
    • 24/04/19 10:02:05

    ここから四年間もまた弁当作りは辛いよね
    自分で、作らせる一択。

    • 2
    • 24/04/19 10:02:19

    うちもお弁当だよ。
    一緒に食べてる子達もそうだって聞いた。
    息子本人が作ればいいんじゃない?

    • 0
    • 22
    • やまもも鍋
    • 24/04/19 10:09:42

    >>13
    うちの息子も作るよ。
    大学4年の方は筋トレしてるから、作ってた。
    今は学食だし大学2年の方も学食。
    大学生になってまで親に弁当作らせてるとか親もやってあげるとか過保護過ぎる。

    • 4
    • 23
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/19 10:32:10

    学食が遠くて、弁当販売も混んでる、キッチンカーも混んでる、だから弁当持っていってる。
    といっても私が作らなければ自分でチャーハン作って冷凍のからあげチンしてタッパーに詰めてるよ。
    コンビニで買うときもあるし、臨機応変だな。

    • 2
    • 24/04/19 10:40:16

    うちは夫と私のついでだから作ってたけど、わざわざ1人分だと男の子のお弁当は量が多いから大変ね。
    一限からある時は学食で、二限以降なら時間もあるし、自分で作って貰ったら?

    • 3
    • 25
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/19 10:43:30

    うち大学2年生と高校生の男が弁当持ち、どちらもほぼ毎日おにぎり2個だよ。(たまに汁物付き)
    毎朝、塩メシと具は用意してあげてセルフで握らせてるよ。
    握らせてるっていうか、おにぎらずケースだから詰めさせてるかな?ちなみに旦那もセルフ(笑)
    朝ごはんと一緒に並べてる。子供達は自分で具を調達準備する事もあるよ。
    うちの子達精神年齢低いのか下の低学年と園児と毎日楽しそうに詰めてくれる。
    全部自分でしろって初めからだと嫌がるから慣れるまで一緒にで徐々にフェードアウトしていつのまにか1人で作ってるし!ってさせてみたら?

    うちの大学生の子の周りも持参男子多いよー、しっかりママ弁もうちみたいなおにぎりの子と色々いる。

    • 0
    • 26
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/19 10:47:20

    おかずとか作っておいて弁当箱に詰めさせたらどう?

    • 2
    • 24/04/19 10:49:09

    うちも大学生になったばかり。お弁当の子は多いみたい。荷物が多い5限の日とかは学食、授業のコマ数が少ない時は弁当って感じ。学食もいくつかあって選べるから、この日はここで食べようって約束してるらしい。子供がこの日は作ってくれる?って前もって言ってきたら作ってる。そんな気合い入れたすごい弁当でもないから、私も別に苦じゃない。運動部でよく食べるから、白米、肉肉肉、卵焼き、野菜みたいな簡単なやつばっかりよ。今は冷食も豊富だし冷凍庫には何かしら入ってる。

    • 0
    • 28
    • くりもち鍋
    • 24/04/19 10:52:22

    自分で作れ!料理できるこモテるよ~とか言ってみたら?

    • 0
    • 24/04/19 10:52:24

    作るのも洗うのもやだな。。

    本人が作るか冷食になるけどいい?と聞く。

    文句言ってきたら即やめる

    • 0
    • 30
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/19 10:52:28

    大学は授業の時間違うから毎回4人で食事する訳じゃないよね?
    釣りっぽい

    • 3
    • 31
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/19 10:54:50

    弁当作りが終わった人は、旦那さんや自分はどうしてるの?
    社食のある人?

    • 0
    • 24/04/19 10:56:37

    昔は弁当はずかしいとかなかった?

    今は弁当が普通なんだね。

    • 4
    • 33
    • すき焼き鍋
    • 24/04/19 10:57:32

    大学生なら成人してるし甘えてないで自分で作ればいいと思います。

    • 6
    • 24/04/19 10:58:03

    >>10

    8年前の大学生だけど
    うちの学校は私も含めてお弁当の子もいたよ
    私も自宅通学だから持って行ってた
    親が自分たちのお弁当も作るのでついでに作ってもらってた
    自宅通学の子のほうがお弁当率高かった気もする

    • 0
    • 24/04/19 10:58:25

    学校内に食堂はもちろんコンビニ、キッチンカー、売店、カフェ
    ありとあらゆるものがあるのに作るの嫌だ
    子供自身もあったかい方がおいしいでしょ
    お弁当作りだいっきらいだし欲しいなら自分で作ってと言ってしまうかも

    • 4
    • 36
    • mwm(銀゜o゜蠅)mwm{香里奈
    • 24/04/19 10:58:58

    冷食チンして詰めてるだけだよ。
    高校の部活やってた時の大量弁当に比べたら楽だし。
    毎日同じでも食べられるなら良いみたい。

    1年の時は緊張であまり食べられなくておにぎりだけがいいとおにぎり握っていたけど、おにぎりも面倒くさかった。

    弁当作り、大学で終わって欲しいなぁ
    ε=( ̄。 ̄;)フゥ

    • 0
    • 37
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/19 10:59:22

    大学生にもなって「作って」って言うの?自分で作って持って行ったらいいじゃん。私も子供が高校卒業して一番嬉しかったのは弁当作りが無くなったこと。大学生の親が弁当入れないから冷たいなんて言う人いないと思うよ。
    金かかるから~とか言うなら自分で作れ!

    • 6
    • 38
    • カタプラーナ
    • 24/04/19 11:01:45

    >>37
    男の子が作らないでしょ。
    大学生なんだからまだ親が作るべき。
    社会人でもないのに。
    周りの子達が正しい 甘えるな

    • 0
    • 39

    ぴよぴよ

    • 40

    ぴよぴよ

    • 41
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/19 11:04:59

    >>38
    あんたの子には作ってやんな

    • 2
    • 24/04/19 11:05:14

    お弁当を子どもが作るべきという人って
    子供以外のお弁当を作る習慣がない家庭なんだと思う
    だから嫌で嫌で仕方ないんだよね
    自分や旦那のお弁当を作る家庭なら
    ついでなんですよ
    毎回豪華行事弁当作るわけでもないし
    だから分かり合えないと思う

    • 5
    • 24/04/19 11:06:03

    なんか幼い息子さんだね。周り気にせず普通に食べたらいいのに。大学生にもなって周りもだから俺もーって珍しい。作れる時は作るわ。でいいんじゃない?毎日は無理だから自分で作って持っていってもいいよ!とかね。私もあくまで私のペース貫いたらいい。

    • 3
    • 24/04/19 11:07:02

    昼代は本人が出すの?

    • 1
    • 24/04/19 11:07:23

    >>32
    自分が大学生の頃、お弁当はいなかったよ。
    コンビニで買ったものか学食。

    • 6
    • 46
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/19 11:08:59

    金かかるから、ってお昼代は息子持ちなの?
    毎日じゃなくて、たまーにお弁当作ってあげたら?

    • 1
    • 24/04/19 11:09:18

    学食は安くて量もあるから感激してた。下は380円の麺類から高くても1000円しないステーキランチセット。サイズが選べるドリンクと、お味噌汁ライスついてステーキが食べられる。写真見せてもらったけどボリュームすごかった。

    ただ毎日学食はやっぱり嫌みたいで、うちはたまに弁当持参してる。小さい頃から料理教えてきたからオレ作るわって自分でやってる。

    • 0
    • 24/04/19 11:10:36

    貧乏達が集まった感じかな?
    うちの子は学食や学校の周りの美味しいお店を探すのが楽しいみたい

    • 1
    • 49
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/19 11:10:45

    >>11
    え?お弁当箱、子ども自身で洗わないの??

    • 0
    • 24/04/19 11:14:34

    本音は私も弁当作りは嫌い
    学食あるなら学食でいいじゃんって思うけど
    作ってほしいって言われたらしぶしぶ無理しない程度に作るかな

    • 1
1件~50件 (全 183件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ