首都圏新築マンション最高値 東京23区は初の1億円超え 昨年度平均

  • なんでも
  • 海鮮鍋
  • 24/04/18 23:59:24

都心部で高額物件が相次いで発売され、東京23区は年度として初めて1億円を超えたほか、施工費の高騰も価格を押し上げた。

 東京23区は5.7%上昇の1億464万円。最高額45億円とされる「三田ガーデンヒルズ」(港区)など、富裕層向けの超高級物件が好調で、池袋や新宿などの再開発物件も人気を集めた。

 同研究所の松田忠司上席主任研究員は、「高額物件の人気が続いており、値段が下がる要素がない」と指摘、今年度も緩やかな価格上昇が続くとの見方を示した。日銀のマイナス金利解除の影響については「今のところ限定的」と述べた。

 このほか、神奈川県は12.6%上昇の6145万円、千葉県は11.9%上昇の5067万円、埼玉県は4.8%減の4890万円だった。

 価格が高騰する一方で、発売戸数は減少傾向が続いており、首都圏全体では6.4%減の2万6798戸と1975年度以来の低水準となった。

金持ちしか買えない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 47
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/19 17:10:30

    普通のマンションでも、維持費で年50万ぐらいする。
    金利も上がって返せない人でてくるね。
    経済的に余裕がなくなると、ケンカが増えるし無理して買っても良いことない。

    • 1
    • 24/04/19 16:48:24

    都内はねー土地が増えないからねー。

    23区内なんかもう築50年近いの取り壊して建てるくらいしか新築建つ余地ないけど、築40年超えた旧耐震が4000万くらいで普通に売れていくから、取り壊して建て替えるってならないし。

    都内に住んでた人がリタイアから埼玉や千葉や茨城に引っ越すかってあまりならないし。

    昭和バブルと違って、都心から電車で1時間くらいいけば5000万くらいでもう少し若い中古が買えるしね。

    • 0
    • 45
    • タッカンマリ
    • 24/04/19 16:32:19

    >>44
    吉祥寺、井之頭公園。
    あの一帯が醸し出す文化?に一定の需要があるみたい。

    • 1
    • 44
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/19 16:25:57

    >>41
    武蔵野市って何が良くてそんな人気なの?

    • 1
    • 43
    • しめ(うどん)
    • 24/04/19 16:25:33

    土地の三極化だっけ?はじまってるね
    郊外は緩やかに価値が落ちて
    田舎はガクンと落ちる
    というか郊外も田舎も負債になるんだよね
    それなのに都心部だけ上がり続けるとか怖すぎる
    郊外は今もガンガン建ててるから供給過多みたいよ
    売れる時売って後は知らんて酷いよね

    • 1
    • 42
    • ブイヤベース
    • 24/04/19 16:24:34

    >>34
    内陸(武蔵野台地)の割にはってレベルだけど、一応液状化のリスクも一部ある

    液状化の可能性があるのは、以下の地域です。

    西巣鴨1丁目、上池袋1丁目、北大塚2~3丁目、南大塚1~2丁目、駒込1~3・6~7丁目

    • 0
    • 41
    • タッカンマリ
    • 24/04/19 16:20:31

    首都圏相場の記事、あったあった。これこれ ↓

    スーモで首都圏のマンション相場価格マップを発見 あまりの高騰ぶりに驚きの声が続出
    「都心にはもう住めない…」と話題に

    https://limo.media/articles/-/56837

    • 0
    • 40
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/19 16:19:46

    水原一平は都内で高級マンション何十戸も買えちゃうくらいパクったと思うと途方もない事やらかしたよね。

    • 0
    • 24/04/19 16:18:17

    うちの近所戸建てで四億だって買ったのは中国の方

    • 0
    • 38
    • タッカンマリ
    • 24/04/19 16:15:59

    >>37
    そうなんだ?そこまでくると、もうこわいね

    • 0
    • 24/04/19 16:15:04

    >>35
    武蔵野市に賃貸で住んでいて、時々新築マンションのチラシが入ってくるけど、60平米台で狭いのに1億弱もするのか…とビックリしている。

    • 0
    • 36
    • しめ(うどん)
    • 24/04/19 16:14:39

    外国人は買えなくして欲しい
    とくに◯国人

    • 1
    • 35
    • タッカンマリ
    • 24/04/19 16:11:52

    4月にネットで、スーモの首都圏のマンション価格相場マップを載せてた人がいたけど、立川で8790万。それにびっくり。
    武蔵野市は10263万なんだけど、武蔵野市にいたっては、中央区、江東区、大田区、練馬区、板橋区 北区、荒川区、台東区、足立区、葛飾区、墨田区、江戸川区より高い価格相場になっちゃってた。

    • 0
    • 34
    • メガネくもる
    • 24/04/19 16:05:02

    >>32
    詳しくら知らないけど、ゆーても武蔵野台地だからわりといい方じゃないの?

    • 0
    • 24/04/19 16:03:11

    外国人がすごい買ってるよね。円安だから感覚的には一億円用意して一億五千万の物件を買う感じ?土地には限りがあるから日本人は買えなくて賃貸にすむしかなくなるのかな?

    • 2
    • 32
    • ブイヤベース
    • 24/04/19 15:59:20

    >>28
    池袋って内陸だけど地盤悪いところ多いよね
    ただ、池袋は教育熱心な家庭の子育てにはわりと向いてる(中国人にも人気)
    名門校にも通いやすく、中学受験から大学受験まで塾予備校が近隣にたくさんあるから

    • 0
    • 24/04/19 15:56:09

    >>3
    首都圏、とくに都内の需要は低下してないよ
    価格さえ適正なら買いたい人が増えてる
    でも、高すぎて神奈川埼玉に行くしか無い状況

    • 0
    • 30
    • タッカンマリ
    • 24/04/19 15:54:59

    >>28
    そうなんだ~。あの一帯、武蔵小杉みたいになってきてるね。

    • 0
    • 24/04/19 15:54:09

    高額物件が平均を押し上げて、
    全体販売戸数が減ってるなら
    本当、金持ちしか買えない状態だよね
    我が家は、当時高値掴みと言われた8年前に購入しといてよかった

    • 0
    • 28
    • メガネくもる
    • 24/04/19 15:53:27

    >>26
    東池袋のタワマンエリアに、すみふと野村が新しくタワマンつくってる

    • 0
    • 24/04/19 15:52:13

    最寄駅が主要駅に挟まれて「そこ、どこ?」と言われる位にマイナーな所だけど、駅前にマンション建築中で、3LDK 70㎡ で8000万と聞いてビックリしたよ。

    • 2
    • 26
    • タッカンマリ
    • 24/04/19 15:50:10

    池袋はどこだろ?区役所の一帯でまた作ってるのかな。

    • 0
    • 25
    • ブイヤベース
    • 24/04/19 15:47:00

    >>24
    三田と新宿については書いてあるね
    池袋のも再開発物件についても

    • 0
    • 24
    • タッカンマリ
    • 24/04/19 15:45:16

    >>21
    3物件のことは書いてないでしょ。それが言いたかったの。

    • 0
    • 24/04/19 15:44:38

    足立葛飾荒川江戸川辺りならまだ庶民に買えるマンションあるよ!

    • 0
    • 22
    • ブイヤベース
    • 24/04/19 15:44:16

    >>20
    その三物件を除いた平均はどの程度なんだろう
    それで平均7000万は超えてそう

    • 0
    • 24/04/19 15:42:37

    >>20
    冒頭にその旨書いてあるよ

    • 0
    • 20
    • タッカンマリ
    • 24/04/19 15:41:13

    23区の平均値を押し上げてるのは、三田ガーデン、浜松町のタワマン、新宿御苑のタワマン。この3つが売り出されると、その月の平均値が高くなるって不動産業者が解説してた。

    • 0
    • 24/04/19 15:38:01

    金持ちがこういうの買っといてあとで売ったりしてどんどん資産増やしていくパターンうらやましー
    平民にも夢を持たせてくれないかなぁ

    • 1
    • 18

    ぴよぴよ

    • 24/04/19 02:03:57

    一坪の広さで
    地方なら中古の戸建てや中古マンションが買える

    • 0
    • 24/04/19 02:02:10

    広さは平均65㎡だから
    1㎡160万円だよ
    高い
    一坪530万円

    • 0
    • 24/04/19 01:46:26

    >>12
    まず、バブルとは何か、どうして起こったかを調べてみて
    あと、価格は需要供給の均衡、企業によるブランディングだけではなく、外的要因の強い影響下にあるという基本のキも理解してみてね

    • 3
    • 24/04/19 01:37:31

    >>13
    ハンネ違うけど?横入りやめて

    • 0
    • 13
    • なべやかん
    • 24/04/19 01:34:58

    >>12
    発言全てw

    • 2
    • 24/04/19 01:33:30

    >>10
    経済やビジネス動向にかなり疎そうっていうのはどのあたりでそう感じた?

    • 0
    • 24/04/19 01:31:19

    >>7
    値下げしなくても買い手がいる状況がずっと続くなら良いけどね

    • 1
    • 24/04/19 01:29:41

    >>8
    あなた、3,4のコメ主?だとしたら経済やビジネス動向にかなり疎そうだからあまり語らない方がいいよ笑

    • 4
    • 24/04/19 01:29:08

    >>5
    企業戦略の可能性は多分にあるから真相は分からないけどね

    • 0
    • 24/04/19 01:27:22

    >>6
    バブルの時はバブルと気付かないと言われてるから真相は分からないけどね、私は危惧してる

    • 1
    • 7
    • メガネくもる
    • 24/04/19 01:07:24

    >>3
    施工業者の人件費高騰してるし、人手不足ってのもある
    需要は低下してないよ
    寧ろ需要より供給が少ないから、デベは値下げなんかしなくても、買い手がいる状況だから

    • 2
    • 24/04/19 01:04:26

    >>4
    バブル?これはバブルじゃなくてインフレ
    貧乏な日本人の国内需要より、リッチな外国人にいくらでも需要があるから値段は下がらないよ

    • 3
    • 24/04/19 01:03:09

    >>3
    需要は低下してないでしょ
    過分供給をやめて個々の質を高めてコスパ上げてるだけ

    • 2
    • 24/04/19 00:48:13

    バブル弾けそう
    給料上がってないのにどこも異常なスピードで値上げ
    値上げによる駆け込み需要もそろそろ限界でしょ

    • 1
    • 24/04/19 00:43:03

    価格が高騰する一方で発売戸数は減少傾向が続いてるってことは、需要が低下してるから値段釣り上げてるって可能性もあるのかな
    普通は需要が低下したら価格は下がるけど値崩れ前って一時的に価格高騰するイメージ

    • 0
    • 2
    • かしわ鍋
    • 24/04/19 00:00:40

    南海トラフと強盗のニュースによる影響でマンションに引っ越す人多いよ

    • 0
    • 24/04/18 23:59:58

    1億のローン、もしくは現金持ってる人しか買えないよね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ