私立って金持ちだけが通うから良かったのでは?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/18 08:48:35

    カリキュラムとか大学へのパイプとか?

    でも私は無償だから来る人と机並べるなら公立でいいと思う。

    • 0
    • 2
    • ごまだれ
    • 24/04/18 08:49:09

    倍率も上がるしやめてほしい

    • 2
    • 3
    • しいたけ鍋
    • 24/04/18 08:49:26

    幼稚園のことしか知らないけど、金持ちだけが通うような私立は他のところでたくさんお金とるだろうから結局お金持ちが集まるんじゃない?

    • 3
    • 4
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/18 08:49:36

    昭和すぎる

    • 0
    • 5
    • おでん鍋
    • 24/04/18 08:50:10

    無償でも入学金やら
    設備代やらかかるんだからお金もちじゃないと私立行けないでしょ

    • 5
    • 6
    • わらび餅鍋
    • 24/04/18 08:50:12

    バカでも金積めば入れる私立だったのにね

    • 4
    • 24/04/18 08:50:51

    無償化以外の費用がかかるから、それを負担に感じる層は入学しないよ

    • 7
    • 8
    • 肉団子鍋
    • 24/04/18 08:53:15

    授業料や保育料無料なだけで何もかも無料じゃないから。
    色々お金かかるよ。そりゃ昔ほどじゃないけど。

    • 3
    • 9
    • しめ(うどん)
    • 24/04/18 08:55:08

    入学金は払うから貧乏人は無理じゃない?それにやっぱりそこそこお金のある家庭の子が通うから貧乏人の子は辛いだろうね。
    生活レベルも違うし、アルバイトもできないところも多い。惨めな気持ちになるよ多分ね。

    • 1
    • 10
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/18 08:57:18

    同じ私立でも偏差値にかなりの差があるとこもある。
    うちは2人とも私立。しかも1人は東大行けるような進学コース。
    貧乏な子も通えるってあんた、それ以外の諸費用かかるの知らないの?

    • 6
    • 24/04/18 08:58:25

    地方の私立の位置づけは、成績が良くなければ、または公立受けてがダメだった場合に入る高校

    従って貧困層を救済する意味で無償化は良い政策だと思うよ

    • 4
    • 12
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/18 08:59:38

    金持ちだけってこともないだろうけどハードルが下がったのは事実
    公立バンザイな土地だったけど私立専願がものすごく増えていて、滑り止め受験が大量に落ちたよ

    • 7
    • 24/04/18 09:03:05

    >>12
    それどこの地域?

    滑り止めは本来必ず受かる前提で願書出すものだよ
    今の時代に、高校浪人なんていません
    事実なら学校の先生たちに相当問題があると思うんだけど?

    • 0
    • 14
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/18 09:05:06

    結構前から貧乏な家庭の子も通ってるよ。
    職場で何かの無償化の署名を書かされた。私立って金持ちが行くんじゃないの?って思って書かなかったけど

    • 1
    • 15
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/18 09:05:59

    年間48万しか補助でないから実質半額にも満たないと思う
    間違えて入った家庭は苦しみそう

    • 6
    • 16
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/18 09:07:44

    昔から貧乏な家庭には補助はあった
    その対象が全員になっただけ
    貧乏な子と同じがいやなら
    小からか中から私立なら大丈夫

    • 2
    • 17
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/18 09:08:02

    >>13
    田舎だけど実際にこういうのがあったんだよ

    • 0
    • 18
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/18 09:08:56

    少子化で子供の奪い合い

    • 0
    • 24/04/18 09:13:31

    ipad購入したり、海外修学旅行とか、研修旅行に行かせること出来るのかな?
    長期休暇中は短期留学のプログラムもあって結構な参加率だよ 我が子は我慢させる?
    部費や遠征費用出せるの? 部活させないの?

    結局経済的に余裕がないご家庭には厳しいよ

    • 1
    • 20
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/18 09:14:48

    私立だからとても良いってわけでもないけどね。公立ほど刑務所感無いだけで

    • 0
    • 24/04/18 09:16:17

    >>14
    今の時代、お金持ちの家族だったけど旦那さんの会社経営破綻や会社の不祥事や色々あるんだよ。親は子供には迷惑かけたくないというのはあるよ。

    • 1
    • 22

    ぴよぴよ

    • 24/04/18 09:26:20

    でも無償化といったって私立は何かとお金かかるから。それなりに用意できる家庭が来るんじゃないのかな。

    • 4
    • 24
    • てっちり鍋
    • 24/04/18 09:30:29

    地域によるのかな?
    うちの地域は滑り止め=私立だから昔から貧乏いる

    • 2
    • 25
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/18 09:32:06

    環境をお金で買うみたいな部分があったのにね。

    • 7
    • 24/04/18 09:32:14

    私立って授業料と同じくらい諸経費がかかるよ。
    授業料無料でも公立よりはお金かかる。
    でも中間層にも手が届くようにはなったり、無理して学費稼いでた家庭は楽になったよね。

    • 6
    • 24/04/18 09:33:33

    友達のとこは無償化に合わせて、設備費や教材費、強制寄付の金額が爆上がりで実質変わらないらしいよ笑

    • 3
    • 24/04/18 09:34:37

    私立高校の良さって学校のカリキュラムじゃないかな。お金持ちが集まる良さやその環境を得たいのなら小学校・せめて中学から私立じゃないと意味ないように思う。高校だけ私立ってそんなにお金持ちが集まるイメージないよ。

    • 3
    • 24/04/18 09:35:16

    本物の貧乏なら通えない。
    お金持ちからしたら貧乏枠の中間層が通いやすくなったとは思う。

    • 4
    • 24/04/18 09:36:22

    >>25
    公立中からの高校だけ私立と、
    義務教育から私立とは全く違うから、

    高校だけ私立で、環境をお金で買うのよ。なんて言ったら恥ずかしいよ。笑

    • 6
    • 24/04/18 09:38:16

    私立だと系列の大学に楽で入れるからっていう理由の人もいるよ。

    • 0
    • 32
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/18 09:42:14

    >>30
    あ、そうか私立って一貫校だけじゃないもんね。
    うちの子の学校は高校からの外部生受け入れてないから忘れてたわ。

    • 2
    • 33
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/18 09:45:01

    どうでもいい
    大事なのは大学

    • 0
    • 34
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/18 09:45:49

    >>17
    これ、去年全国ニュースになった高校だよね。偏差値50半ばだから普通あり得ないな…と思ったら、地元塾の経営者が高校に直接聞いたのがこれ。↓
    ①推薦入試の受験者が多く、なおかつ専願が多かった。(専願はほぼ100%2合格、ここは推薦併願って言うのが存在する高校。推薦だけど成績次第で、併願できるらしい。)
    ②教室の数が限界でこれ以上の生徒の受け入れができない。
    私立無償化で併願では無く専願が多くなったみたいね。

    • 1
    • 24/04/18 09:52:40

    やっぱり建物が綺麗とか食堂が広くて食べ物が美味しそうとか入りたいクラブがあるとか学びたい学科があるとか、公立では味合うことができないことが私立ではできるからそれをお金で買うってことよね?

    • 5
    • 36
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/18 09:52:58

    大阪の高校のことがニュースになっていたね。
    私学無償化策の波紋、府内公立高の半数近い70校が定員割れ、とか書かれていた。

    • 2
    • 24/04/18 10:01:33

    高校の話なら、少なくとも30年くらい前からは金持ちではない人も通ってたよ。
    毎月赤字が出るような貧乏なら、今でも無理でしょ。制服やら修学旅行やら。

    • 3
    • 38
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/18 10:05:57

    でもね、子供がどうしても私立に行きたい場合、または行けない場合うちみたいな貧乏でも子供が望むなら何とかしてでも行かせてあげるのが親だと思ってる。。
    私立が色々手厚い部分もあるのかな?

    • 1
    • 24/04/18 10:07:01

    無償化って言ってもうちは全額は無理だったよ、毎月の学費の半分くらい。
    そこに塾が基本月謝七万だから結局毎月15万近くかかるわ。

    • 1
    • 24/04/18 10:31:25

    無償といっても授業料だけで他はかかるよね。
    あと、最初に授業料を納めて、年度末に地域の役所から払った分を支給させるんじゃなかった? 無償だから払わなくてもいいと思ったら、払ったって話を聞いたよ。

    • 0
    • 41
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/18 10:33:22

    ね、私立は通える経済力がある家庭の子と、優れた能力の特待生とかだけでいいのにね。少子化だから人気無い学校はどんどん潰れたらいいんだよ。

    • 4
    • 42
    • ブイヤベース
    • 24/04/18 10:33:53

    そうだね
    私も地元の中学校が怖かったから女子校の私立に行ったけど
    そういう選択肢がなくなっちゃうと困る子が出てくるよね

    • 4
    • 43
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/18 10:34:47

    わかる。環境も含めて買っていたのに。

    • 6
    • 24/04/18 10:35:23

    無償化前から、中流階級層も多いしお金持ちだけじゃないよ。

    • 5
    • 24/04/18 10:38:05

    それは思うね
    それで裕福でない子が入学してから、やれ制服高いだの、周りの子は良い物持ってるし豪華な旅行に行くから、うちの子が惨めな思いしてる!とか言い出すんだよ
    私立に入る=同じくらいの家庭ばかり、妬み僻みが生まれにくい
    という利点が無くなってしまう

    • 5
    • 46
    • すき焼き鍋
    • 24/04/18 10:39:00

    高校からの募集のない中高一貫校は、別の価値だと思う

    • 0
    • 24/04/18 10:39:35

    無償化になってから、何割くらい中流以下?の家庭が入学するようになったの??

    • 0
    • 48
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/18 11:06:51

    もともと高校からの私立は、東京だと都立落ちの子と、部活優先で専願する子だと思うから、お金持ちが行く私立という認識はないと思うよ。
    お金持ちの子が行く私立というのは、幼稚舎からの慶応とか、中高一貫の早稲田や難関女子校、有名男子校ぐらいのもので、そのほかの高校からの私立は公立落ちの子と、専願私立の子だけだというのが世間の認識だと思うよ。
    誰でも入れるお金だけの私立はそれなりの子しか
    受験しないけど、慶応や早稲田など有名校は、チャンレンジする人が増えたらさらに学力上がる可能性もあると思うよね

    • 2
    • 49
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/18 11:10:14

    無償化になったからといって簡単に考えて入学させると子供が惨めな思いする。
    生活水準が違うから。

    • 5
    • 50
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/18 11:11:09

    授業料よりも設備費等の諸経費のほうが高いし、寄付金もあるし、海外研修もあるし。貧乏な家庭は進学しないよね?

    • 2
1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ