子供が小さいうちはパート

  • なんでも
  • てんぷらうどん鍋
  • 24/04/17 22:09:45

今日、パート希望の人の面接して「子供が小さいうちはパート」って言われたんだけど、「パートって有給も労基ギリしかつかないし、傷病休暇も診断書必須だし、全然社員より融通きかないけど、なんで子供が小さいからパートなの?」と聞いたら、相手が涙目になってしまった。ママスタ民もパートいると思うけど、なんで子供が小さいからパートなの?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~34件 (全 225件) 前の50件 | 次の50件
    • 9
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/17 22:35:10

    >>1
    勤務時間 9:00-15:00まで曜日固定で週4日、有給7日、それ以上、融通きかせようないよ?
    よそのパートはそんなに融通きくの?

    • 0
    • 11
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/17 22:37:49

    >>7
    契約以上、欠勤したら理由はなんであれ、年度末に契約解除してる。あと、勤務時間ごまかした人がいて、懲戒にしたよ。給料が発生しないからいいって思われてるのかな?

    • 1
    • 13
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/17 22:41:48

    >>8
    正社員だからこそ、福利厚生で子供の病気が有給になったり、時短勤務もあるし、有給もキチンとあるし、業務的にもリモートできたりもするから、子供が小さいからこそ正社員と思うんだよね。パートの人の業務、リモートできないし。

    • 2
    • 15
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/17 22:46:10

    >>9
    夏休み冬休み春休み、休みたいって人がたまに面接にきちゃって、本当に時間の無駄なんだよね…。なんで、パートは融通きくとか思うんだろう?

    • 3
    • 27
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/17 22:53:38

    >>17
    志望動機くらい聞くでしょ。それで、子供が小さいうちはパートって答えてきた。
    いずれにせよ、別の理由で不合格だけど。

    • 2
    • 33
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/17 22:57:18

    >>26
    うちのパートさん、元ビジネス戦士とか元バリキャリで定年退職した人が半分。ママさん2-3割、独身2-3割かな。

    • 0
    • 35
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/17 22:58:23

    >>29
    有給あるある。でも、それ以上に融通きかせないよってこと。

    • 1
    • 36
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/17 23:00:45

    >>34
    別に志望動機なんでもいいけど、子供が小さい、だからパートっていう論拠が見えないから聞いただけ。

    • 2
    • 42
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/17 23:05:16

    >>33
    まあ、それは思う。ただ面接は契約や就業規則をまもってくれるか、しか評価しないし、それ以外の能力評価も厳しいからね。

    • 0
    • 44
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/17 23:06:32

    >>38
    子育てはたぶん人の倍してる。

    • 0
    • 51
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/17 23:16:36

    >>46
    パート希望の人に、うちで正社員はすすめないよ。歩合給も多いし。むしろ、歩合給がない人は全員パート。正社員の福利厚生は悪く無いけど。
    一般論として、福利厚生を優先しないか謎。私も正社員としての福利厚生に助けられてるし。

    • 1
    • 52
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/17 23:17:11

    >>50
    産休明けから時短リモートだよ。

    • 0
    • 53
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/17 23:19:52

    >>49
    有給が残ってれば、どーぞ。有給が残ってなければ、年度末に契約解除。有給使うのに、こちらから理由きかないし。

    • 1
    • 54
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/17 23:27:20

    >>47
    3歳までは時短勤務でフレックスでフルリモートもできる。時短は小学生まで、フルフレックスは3歳まで。そういう人もいる。

    • 1
    • 58
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/17 23:56:38

    >>55
    要は子供を産む以前に正社員を辞めたかなんか、って事でしょ?不景気を見て育ってきたママスタ民世代が、ちょっとでも妊娠出産育児に有利な職場にしがみつかないのかが、謎。
    扶養内とかで趣味程度なら分からなくもないけど。

    • 1
    • 59
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/17 23:57:38

    >>56
    育児休暇は就業一年後から。
    これは普通だよね?

    • 2
    • 83
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/18 05:48:36

    >>82
    むしろ、めっちゃ遵守してる。家族構成も聞かないし、ジェンダーすら効かない。志望動機と雇用条件を守れるか、だけ。あとはペーパー試験。

    • 2
    • 97
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/18 08:27:58

    >>87
    めちゃくちゃホワイトだわ。元々、英語必須の募集だから、英語試験。時給もいいから、毎年倍率20倍超だよ。でも、ペーパーで評価不能が半分以上いるんだけど。

    家族構成とか、既婚未婚すら聞いてないけど、みなさん言いたがる。

    • 1
    • 102
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/18 08:33:09

    >>96
    それこそ学校関係以外で長期休暇とれる職種が不思議だよねー。夏冬春休みに休みたいって人が一定数来ちゃうんだけど、選ぶ業界間違ってない?って言いたくなる。絶対言わないけど。

    • 1
    • 103
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/18 08:35:19

    >>90
    新卒から30年超。取締役クラス。

    • 0
    • 111

    ぴよぴよ

    • 113
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/18 08:41:46

    >>106
    あ、インターンカウントしちゃった。就職からは30年弱。40代…。

    • 0
    • 117
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/18 08:45:42

    >>110
    だから、悪く無いって。
    権利の範囲では好きにしてヨシ、なんだから。聞いてないのに、個人の環境と都合をアピールしたい人が多くて、疲れただけ。

    • 0
    • 126
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/18 09:01:17

    >>125
    大学一年から興味があってインターンしてた。

    • 0
    • 133
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/18 09:10:22

    >>119
    それは、問題ありそうだから、配点比重を面接1、ペーパー9って公表したいって言ってる。それか、ペーパー先でだいたい良さそうなら、面接にしたいと言ってる。あと、面接やったら手当てつけるからって、誰かやって!って頼んでる。嫌がられる。

    • 0
    • 149
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/18 10:50:52

    >>146
    有給あるって。週4で年7日。

    • 1
    • 152
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/18 10:53:14

    >>140
    むしろ、正社員のほうがパートより手取り低い事もあるよ。歩合で稼げない人で、パートに移った人もいた。

    • 1
    • 156
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/18 11:00:40

    >>151
    インターンは1200円。あんまり時間なくて、週10時間も行かなかったけど。ただ、自己研鑽で夜中に行って仕事見てた事もある。
    パートは4000円。

    多分、パートの認識が違うんだろうね。パートとはいえ…な仕事なんだけど、それを予測しない方々との面接がとにかく不毛。

    • 0
    • 157
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/18 11:01:24

    >>154
    業種は言えないけど、日本は支社。

    • 0
    • 164
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/18 11:13:20

    >>154
    あと、ウチの社員になって欲しい訳ではないのよ。ただ一般論としてね。
    子供が小さいからパート って人が多くて疲れたの。あとは、シングルマザーアピールとか。意味わからないのは、旦那のステイタスについての説明が止まらない人、とか。個人の環境とか聞いてないのにね。

    • 0
    • 177
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/18 21:50:52

    >>172
    社員は介護看護休暇があるから、子供の風邪で休んでも有給減らない

    • 1
    • 178
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/18 22:09:00

    >>165
    元々特殊な会社だからね。本職以外の業務は全部委託してるし、面接するような人いない。パートさんの採用試験も私の前まで、日本人ゼロでやってて、いろいろ大変だったらしい。

    • 0
    • 24/04/20 01:22:05

    >>192
    あ、意外な援護ありがとう!
    今日、学校の父母会なんだけど、いまからオンラインミーティングだから、明日は半日代休。で、父母会参加。それができるのも、社員なんだよね。

    • 2
    • 24/04/20 01:25:54

    >>186
    使えない人は、ほとんどいない。どちらかと言うと能力が高い人。なんか、パートってよりは、非常勤職員ってイメージなのかな。社保も厚生年金もつく。

    • 0
1件~34件 (全 225件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ