子供が小さいうちはパート

  • なんでも
    • 192
    • てっちり鍋
      24/04/20 00:34:00

    私もこれ、主さんと全く同じこと思ってました!
    正社員のほうが融通きくのに、世の中一般の人はどうして子供産まれたらパートになる人がいるのかすごく不思議でした。

    パートタイマーって文字通り時間で雇われてる人だから、マンパワーが必要な職場が多いはずです。休んだ分の業務を誰かが穴埋めすること多くないですか?

    でも、正社員の仕事ってプロジェクト単位が多いから、成果や納期守れば誰にも迷惑かけずに休めることが多いですよ。基本的に他の人が穴埋め不要な仕事が多い分、急な休みも自分主催の会議だけ調整すればとりやすいです。
    加えて、時間休もリモートワークも、時短勤務もできるから、産休、育休後に復帰する人がほとんどです。

    今の若い人で出産後に仕事辞める人は見たことないので、もしかしたら少し前のママさんの働き方かもですね。。

    • 2

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ