子供が小さいうちはパート

  • なんでも
  • てんぷらうどん鍋
  • 24/04/17 22:09:45

今日、パート希望の人の面接して「子供が小さいうちはパート」って言われたんだけど、「パートって有給も労基ギリしかつかないし、傷病休暇も診断書必須だし、全然社員より融通きかないけど、なんで子供が小さいからパートなの?」と聞いたら、相手が涙目になってしまった。ママスタ民もパートいると思うけど、なんで子供が小さいからパートなの?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 225件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ブイヤベース
    • 24/04/17 22:21:47

    シフト融通きくから
    子ども最優先だから責任者になるような働き方は厳しい(望んでいない)
    正社員で初めから時短で入るより短時間パートで、合いそうなら正社員考えてる
    小遣い程度でないよりマシくらい稼ぎたいだけだから
    妊娠出産で退職してブランクあるからパートから始めたい

    パッと思い出せるのでこんなもん
    聞き方イジワルだよね?
    そんな言い方しか出来ないならパート募集するのやめたらいいのに
    可哀想

    • 39
    • 24/04/17 22:24:23

    シフト調整出来るから。
    時短がいいから。
    やっと出来た自分の時間を大切にしたい。
    ガッツリ働く時間もキャパもない。ガッツリ働かないといけないほど金銭的にも切羽詰まってない。
    久しぶりに社会に出るから。
    かな

    • 10
    • 3
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/17 22:25:10

    小さな子供との時間はプライスレスだから。

    • 10
    • 4
    • あご出汁鍋
    • 24/04/17 22:28:16

    子どもがある程度大きくなってから正社員なんて見つからない

    • 14
    • 5
    • あさり鍋
    • 24/04/17 22:29:16

    正社員でも有給使えばよくない?最初半年は欠勤にしてもらうとして。

    • 2
    • 24/04/17 22:30:05

    短時間で働きたいから。子供が帰って来るまでにおかえりを言ってあげたい。
    子供の事と家の事、器用にこなす自信がない。
    色々将来の事考えて子供が大きくなれば社員として働きたいと思う。

    • 9
    • 24/04/17 22:32:46

    パートって有給も労基ギリしかつかないし
    労基ギリの意味が分からないけど?(説明して)
    欠勤で休むので有給必要ない。

    傷病休暇も診断書必須
    傷病手当じゃなく会社独自の有給休暇ということね?
    言われたら診断書出せば良いし、そもそも何度も言うけど欠勤で休むから有給の必要がない。

    全然社員より融通きかないけど?
    社員の方が融通きくなんて聞いた事ない。どんだけ無能な社員の集まりなの?

    • 12
    • 24/04/17 22:32:59

    子育てしたことないんか?
    子どもなんて小さいうちは、すぐ病気かかるし、毎月、小児科、歯医者、皮膚科、耳鼻科とどっかはしごしてるし。
    幼稚園にしろ、学校にしろ、気に食わないと、行かない!って朝からギャン泣きするし。
    毎日、元気に幼稚園、学校に通わせるの、どれだけ大変か。

    • 18
    • 9
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/17 22:35:10

    >>1
    勤務時間 9:00-15:00まで曜日固定で週4日、有給7日、それ以上、融通きかせようないよ?
    よそのパートはそんなに融通きくの?

    • 0
    • 10
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/17 22:35:31

    なんで涙目になるんだろうね。
    そんなに融通きく職場なんですか?って聞きたくなりそうだけど。

    • 2
    • 11
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/17 22:37:49

    >>7
    契約以上、欠勤したら理由はなんであれ、年度末に契約解除してる。あと、勤務時間ごまかした人がいて、懲戒にしたよ。給料が発生しないからいいって思われてるのかな?

    • 1
    • 24/04/17 22:38:14

    正社員で責任ある内容だったり(パートが責任無いと言いたい訳でなく)家事育児と両立するのって体力大変だしね。

    • 3
    • 13
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/17 22:41:48

    >>8
    正社員だからこそ、福利厚生で子供の病気が有給になったり、時短勤務もあるし、有給もキチンとあるし、業務的にもリモートできたりもするから、子供が小さいからこそ正社員と思うんだよね。パートの人の業務、リモートできないし。

    • 2
    • 14
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/17 22:43:48

    こどもが大きいけどパート。
    理由は暇つぶしだから。

    • 8
    • 15
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/17 22:46:10

    >>9
    夏休み冬休み春休み、休みたいって人がたまに面接にきちゃって、本当に時間の無駄なんだよね…。なんで、パートは融通きくとか思うんだろう?

    • 3
    • 24/04/17 22:46:21

    パートと言っても職場によっては違うのでは。私が今のパート選んだのは、日数と時間が短いから。子供の学校行事とか病院とか、そういうの行きやすいから。後単純に、子供と一緒にいられる時間できるだけ長くしたかったから。

    • 3
    • 17
    • やまもも鍋
    • 24/04/17 22:47:27

    >>10
    涙目になったのは単に主さんの言い方がキツかったんじゃないでしょうか?パート募集してたからパートで働きたくて応募しただけなのになぜそこを突っ込まれなきゃならないの?

    • 27
    • 18

    ぴよぴよ

    • 24/04/17 22:48:30

    >>17
    それ本当に思う。そんなにパートに対して何かしら思ってるのになぜ面接までしてんだろう。

    • 14
    • 20
    • あご出汁鍋
    • 24/04/17 22:49:01

    幼稚園のお迎えに間に合うようにです!

    • 4
    • 21
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/17 22:49:23

    >>17
    別に子供が小さいうちは短時間で働いて一緒にいる時間が欲しいからです、とかパートで応募した理由を答えれば良いだけだと思うけど。

    • 1
    • 24/04/17 22:50:21

    大手の会社か、あるいは人手が沢山ある会社なら有給もしっかり取れて融通きくのかも。
    自分は、辞めるのもったいないから産休育休取ってずーっと同じ会社だけど、子供小さい頃は病気やら何やらでけっこうお義母さんにお願いしてた。中小企業で、遅刻早退で給料引かれるし(社員なのに)病気の時は2日くらいは休めるけど、それ以降はお義母さん頼り。だから、助けてもらえる人がいないと正社員はなかなか厳しいかも。

    • 8
    • 23
    • あご出汁鍋
    • 24/04/17 22:50:36

    子供と接する貴重な時間を
    大事に過ごしたいからさ

    主は男?

    • 4
    • 24
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/17 22:50:39

    >>15 パートは福利厚生等の旨味がない分、休みの融通がきくと思ってる人多いと思うよ。実際そういう職場も多いし。
    あとは子供が小さいうちは、家族のために時間使いたいからゆるくパートで働きたい。

    • 1
    • 25
    • カタプラーナ
    • 24/04/17 22:50:49

    パートの面接に来たのにワロタ

    • 14
    • 26
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/17 22:51:39

    というより主の会社はそもそもパートっていうシステム向いてなくない?

    • 11
    • 27
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/17 22:53:38

    >>17
    志望動機くらい聞くでしょ。それで、子供が小さいうちはパートって答えてきた。
    いずれにせよ、別の理由で不合格だけど。

    • 2
    • 28

    ぴよぴよ

    • 24/04/17 22:55:20

    パートだけど有給普通にあるよ?
    うちは塾と習い事の送迎必須だから上は受験生下も高学年だけどパートだよ。

    • 0
    • 24/04/17 22:55:27

    >>27
    じゃあ逆に、どういう理由ならパートに適してる志望理由だって考えなの?

    • 9
    • 24/04/17 22:55:54

    >>13 リモートで仕事が出来るか出来ないか職種によるでしょ。

    • 1
    • 32
    • はんぺん鍋
    • 24/04/17 22:55:59

    >>11
    そうそう、契約解除の対象になるんだよね、ホントは。

    欠勤でいい、ボーナス査定ないからいい、って言ってるけど、あまりにも契約を割るとクビだよね。

    パートだから何でも許されると思われがちだけど、雇用契約違反だからね。

    • 1
    • 33
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/17 22:57:18

    >>26
    うちのパートさん、元ビジネス戦士とか元バリキャリで定年退職した人が半分。ママさん2-3割、独身2-3割かな。

    • 0
    • 24/04/17 22:57:36

    今までパートの面接何回か受けてきたけど、パートの面接に行ってなぜ正社員よりパートなの?なんて聞かれた会社なかったよ
    だってパートを募集してるんでしょ?
    変なこと聞く会社だね

    • 24
    • 35
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/17 22:58:23

    >>29
    有給あるある。でも、それ以上に融通きかせないよってこと。

    • 1
    • 36
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/17 23:00:45

    >>34
    別に志望動機なんでもいいけど、子供が小さい、だからパートっていう論拠が見えないから聞いただけ。

    • 2
    • 37
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/17 23:01:48

    >>33 小さい子供のママさんより、独身なのにパート勤務のひとのほうがなんでパート?ってならない?

    • 15
    • 38
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/17 23:02:23

    なんでって、主さんみたいに有給とか考える前に子供の母親だからだよ。
    働く女である前に子供産んだお母さんだから子供産んだら預ける事ばっかり考えて銭の事ばかり考える前に母としてどうすべきか考えるからパートなんだよ。

    主さん何か欠けてるって言われた事ない?

    • 22
    • 39
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/17 23:03:10

    主は子育てしてないね

    • 5
    • 24/04/17 23:03:37

    こんな対立煽り丸出しの毎日立ってるようなトピによくマジレスできるな
    くっさい無職がニヤニヤちんこいじりながら君たちのキャットファイトを眺めるためのものでしかないのに

    • 1
    • 24/04/17 23:05:11

    >>36小さい子は留守番できないし保育園もド田舎じゃない限り空きはないし皆実家に頼れる人ばかりじゃないよね?
    逆に大学生や社会人の子供の世話しなきゃなので…ってパートにする人見た事ある?

    • 1
    • 42
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/17 23:05:16

    >>33
    まあ、それは思う。ただ面接は契約や就業規則をまもってくれるか、しか評価しないし、それ以外の能力評価も厳しいからね。

    • 0
    • 24/04/17 23:05:42

    >>36 1日のうち、7.5〜8時間を仕事に使う余裕がないから、パートタイムなのよ。

    • 8
    • 44
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/17 23:06:32

    >>38
    子育てはたぶん人の倍してる。

    • 0
    • 45
    • やまもも鍋
    • 24/04/17 23:06:54

    >>36
    へ?
    子供が小さい、だからパート
    これだけてじゅうぶん理解できるけど

    • 18
    • 46

    ぴよぴよ

    • 24/04/17 23:09:12

    主の会社は、5~6時間勤務で正社員として雇うの?

    • 13
    • 48

    ぴよぴよ

    • 49
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/17 23:10:31

    >>11パートは子供の病気で当日欠勤もあるでしょ?
    それを許してないの?

    • 4
    • 50
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/17 23:12:03

    >>44え、それ働いてないじゃん
    どんなオチ…

    • 3
1件~50件 (全 225件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ