会社全員、解雇案件

  • なんでも
  • 熊鍋
  • 24/04/17 21:07:08

営業職について6年経過したのですが、
会社の勝手な方針により、
4月からの営業成績により
結果が悪ければ強制解雇になる事になり。

1ヶ月目に目標実績を落とすと
2ヶ月目に面談があり、2ヶ月目に
目標実績の9割を達成しないと
クビに。

会社もやはり儲け一番はわかりますが、
兼業主婦で遊びで仕事しているわけでもなく、
生活があるから働いているのに。
強制解雇っておかしくないですか?。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/17 22:04:17

    自主退職より強制退職で必ず処理してもらえるならそうしてもらったほうがいい。

    そこは最後の愛情としてありがたく恩恵受けよう(失業保険に反映される!絶対に会社都合の強制解雇扱いに)

    • 0
    • 27
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/17 22:01:46

    営業職はねぇ
    むしろいつまでも達成できないのにしがみつく人ってなんでだろ?って思う
    難しいお仕事だよ営業って
    でも、強制的に解雇ってできるの?
    理由あれば解雇可能だけどこんな理由で
    法律に触れないのかな?

    • 0
    • 26
    • ラフテー鍋
    • 24/04/17 21:52:07

    >>19
    さらに、現在まで残業があった場合、残業代はきちんと支払われていますか?もし支払われていない場合、36協定(さぶろく)協定という雇用者と労働者が交わす取り決めがあって、これに同意していない場合は、満額(25%増し)の残業手当をさかのぼって5年間分請求できます。労基でも対応してくれます。もしくは残業代が大きい場合は弁護士や法テラスなどで相談すれば本人が交渉せずに弁護士が対応します。
    わたしは独身の頃、180万の残業代を支払ってもらいました。

    何度も長文ごめんね、わたしも似たような経験して惨めな思いしたのでつい書いちゃってます。

    • 0
    • 25
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/17 21:48:04

    そう言って自己都合退職してもらいたいのかもしれないから、よく見極めてね。

    補助金とか受けてて会社都合で退職にすると、補助金打ち切られるからさ。

    • 4
    • 24/04/17 21:35:41

    クビにならないように目標達成出来るように頑張るか辞めるかしかないんじゃない?

    • 0
    • 24/04/17 21:35:18

    >>13今のお給料がいくらかは分からないけど、月収18万程度の私は8割くらいもらえた。
    もっと高い人は7割など減ってくる。

    再就職手当もあるから、失業保険3分の2以上残ってるのにすぐ次の仕事決まったら40万もらったよ。
    直近6か月のお給料が大事だから、収入落とさずに。
    今すぐ解雇扱いにしてもらった方が都合が良い。

    • 2
    • 24/04/17 21:31:33

    >>18

    本当ですよね…。会社全員、強制解雇に
    ビクビクしながら今は働いています。

    • 0
    • 21
    • ラフテー鍋
    • 24/04/17 21:31:21

    >>13
    解雇の場合はMAX8割だと記憶しています。
    ちなみに、例えばですが給付期間の6ヶ月間あるうちの3ヶ月目で次の仕事が決まった場合、残りの3ヶ月分もハロワの申請用紙を送付すれば指定した銀行などに一括で振り込まれます。再就職のお祝い金みたいなものです。知らずに申請しない人もいるのでもし、知らなかったら頭の片隅にでも置いておいてね。

    • 0
    • 24/04/17 21:30:45

    >>17

    うちの会社凄く小さな会社で。
    営業職か経理か広報くらいしかなくて。
    営業しかやってきていない私は
    多分駄目だろうなと。

    強制解雇をチラつかされてると
    やっぱり他を探す事も視野に
    入れておかないといけないですよね。

    • 0
    • 24/04/17 21:26:59

    >>15

    ご丁寧なコメントありがとうございます。
    私や会社のみんなも必死に数字を叩き出すよう
    頑張っているのに、会社が提示した数字が
    未達の場合、強制解雇っておかしいですよね。
    みんな真面目に仕事していて。この話をされた
    時、労基が私もチラつきました。

    ハローワークの会社都合の退社の場合、失業保険が割増になる事は知りませんでした。教えて頂きありがとうございました。

    • 0
    • 24/04/17 21:26:24

    それで士気が上がると思ってんのかな。

    • 1
    • 17
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/17 21:24:23

    部署が業績悪いなら部署ごと無くす事はあるだろうけど、その場合違う部署に配属されて給料下がる場合もあるよ。
    在籍中に転職活動と、倒産して休職中、どちらが面接官の受けが良いかはわからないけど手遅れになる前に転職活動少しずつはじめても良いかも?

    • 0
    • 24/04/17 21:21:40

    >>8

    家族にも相談したら同じように
    他を探すよう言われたのですが、
    なかなか年齢的な事もあり
    踏み切れないでいます。

    • 0
    • 15
    • ラフテー鍋
    • 24/04/17 21:20:12

    普通、会社はクビにする場合、正当な理由が記されている1ヶ月前通告を出して解雇しなきゃならないから、この過程がなかった場合は、労基にいって対応してもらいましょう。
    会社の雇用保険に加入していたらハロワに行けば通常、自己都合の失業保険は3ヶ月後からの給付だけどクビとか倒産の会社都合の場合は、翌月からの給付になって、さらに給付金も割増になります。基本、労働者のほうが手厚く守られます。何にせよ、今の時代に軍隊じゃなるまいし昭和的な考えのアホな会社はお得な方法で退社してあげたほうが主さんの精神衛生上も良いと思いました。長文ごめん。

    • 5
    • 24/04/17 21:19:45

    >>6

    やはりこういう強制解雇案件みたいな
    条件出してくるような会社って、
    経営が厳しいのが実情なんですよね
    きっと。

    • 1
    • 24/04/17 21:18:03

    >>5

    失業保険って何割かしか
    貰えないですよね?

    • 0
    • 24/04/17 21:16:12

    >>4

    生活もありきで、なかなかすぐに
    決断出来ないでいます。
    あとは自分の年齢とか。

    • 1
    • 24/04/17 21:15:13

    >>3

    会社は数字数字や生産性やらと言い、
    とにかくうるさくなったんです。

    • 0
    • 24/04/17 21:14:09

    >>2

    やはりコレって労基案件ですよね…。
    最初労基がチラついたんです。
    強制解雇ルールが会社から
    提示された時。

    • 0
    • 9
    • あまご鍋
    • 24/04/17 21:13:27

    >>6
    失業保険すぐにもらえるよね

    • 4
    • 24/04/17 21:13:16

    希望退職ならまだしもそれは憤慨だわ。転職活動始めた方がいいかも。

    • 1
    • 24/04/17 21:12:19

    >>1

    やっぱり自分にも家庭があって
    生活もありすぐに辞めるのは何か
    難しくて…

    • 0
    • 6
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/17 21:12:02

    今辞めて自己都合退職になるより、倒産なり解雇なりで会社都合の方が主にとってはメリット大きいよ
    どうせヤバイ経営状態ならそれまで待てば?
    私なら潰れるか解雇されるの待つw

    • 8
    • 5
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/17 21:10:30

    強制解雇だとすぐ失業保険もらえるからいいんじゃ?

    • 4
    • 4
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/17 21:09:39

    そんな会社辞める

    • 0
    • 3
    • あさり鍋
    • 24/04/17 21:09:36

    その会社、もう傾きかけてるんじゃないの?
    さっさと辞めた方が良さそう

    • 1
    • 2
    • ねぎま鍋
    • 24/04/17 21:08:50

    労基に相談してみては? 今の時代に強制解雇ってハラスメントにも程があるよね。

    • 8
    • 1
    • タイスキ
    • 24/04/17 21:08:13

    その前に辞めちゃえば?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ