子供がツラいと自分もツラい

  • なんでも
  • ひとめぼれ鍋
  • 24/04/17 17:39:26

帰宅した中一息子がなんか元気なくて「何かあった?」って聞いても「何にもないよ!」って。でもやっぱ様子おかしいからもう一度聞いたら「同じクラスの仲良かった子達から急にイジメられるようになったんだ」って目に涙溜めてボソッと言ってきた…
入学式当初は仲良い子多くて「神クラスだ!」って
目キラキラさせて喜んでたのにな。
本人の前では「負けんなー笑」って気丈にふるまったけど、急いでトイレ入って涙が止まらないや。
こんな時、親である私はなんて言ってあげればよかったんだろう。
はぁ、子供の状況に一喜一憂してばっかり。
子供がツラいと自分のことのようにツラいよね。
皆さんはこんなことありませんか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • しいたけ鍋
    • 24/04/17 17:40:41

    あるよ

    • 13
    • 2
    • キムチ鍋
    • 24/04/17 17:41:45

    社会人になるための練習だから。
    世の中、いいやつばかりじゃないじゃん?
    嫌な人と関わらなきゃいけなくなった時に自分ならどう対応したらいいのか学ぶ機会だよ。
    お子さんが嫌がらないなら、話聞いてあげて。

    • 4
    • 24/04/17 17:44:47

    息子さん今辛いですね。
    私も感受性が強すぎて、共感しすぎてしまいます。
    子供の落ち込みや苦しみ、悔しさなど本人以上に辛くなります。
    頼りないけど最大の味方でいようといつも思ってます。

    • 9
    • 24/04/17 17:45:27

    いじめられてるなら学校に相談した方がよくない?

    • 10
    • 5
    • あさり鍋
    • 24/04/17 17:45:39

    中学生になると部活とか受験がちらついて人間関係が変わる。小学生の時のままでいる子は時に弾かれることがあるけどけっして息子さんには非はない。でもいろいろ考えて損得で友だちを選ぶようになってくる子もいるからそういう子の標的になった感じかな。
    おとなになるスピードやルートがそれぞれ違うからね。イジメがひどいようなら担任に相談したほうがいいけどしばらく様子を見たほうがいいと思うなあ。その友だちにとっても新1年生だから緊張してるだけかも知れないしね。

    • 3
    • 6
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/17 17:46:15

    ありがとう。
    そうか、社会に出るための練習、か。
    話聞いてあげたいんだけど、悲しくて涙出ちゃうんだよね。本人はそんな私を気にして元気振る舞うし、もうどうしようもない。笑

    • 13
    • 7
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/17 17:49:50

    小学生の時は「何かあったら先生に言いな」って言ってたけど、中学生に「先生に言いな」ってなんか言いづらい。

    • 4
    • 8
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/17 17:50:42

    >>5
    ありがとうございます。
    そうですね、もう少し様子を見ようと思います。

    • 1
    • 9
    • キムチ鍋
    • 24/04/17 17:54:09

    いじめの理由は何なのでしょうね。
    その理由によっては見過ごさずににね。

    • 12
    • 10
    • しらたき鍋
    • 24/04/17 17:55:03

    「辛すぎたら学校を休んでいい」と娘に言った事がある。
    「転校しても良いし山村留学してもよい」ともね。

    • 13
    • 24/04/17 17:55:07

    小学校の時にも仲良かったの?
    この2週間ぐらいで仲良くなったの?

    • 1
    • 12
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/17 17:57:09

    主があまり悲しむと母親に話すと悲しむからって学校で起きたことを息子さんが言わないで自分一人で抱え込んじゃわないかが心配です。母親になんでも言えるようにしておくにはもう少し冷静に受け止めるのも大事。「お母さんに話すと安心する」っていう母親でいることも修行。息子さんの中学校生活も修行なら主も修行だね。

    • 12
    • 13
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/17 17:57:53

    皆さんありがとうございます。
    小学校が同じだった子達でその中には特別仲良かった子もいます。

    • 0
    • 24/04/17 17:58:14

    まだ新しいクラス始まったばかりなのにイジメ?何があったのか気になるね‥

    イジメの内容によっては、ちゃんと学校に相談したほうがいいんじゃ?

    • 15
    • 24/04/17 17:59:09

    わかるわかる。私も子供が傷つくと子供以上に傷ついてしまう。自分が苦しいからその状況を改善したいのか、子供を助けてあげたいのか、良くわからない思考回路になってしまったり。。

    先日も実母に「良いこともあれば悪いこともある!一喜一憂しすぎ!」と言われたばかりよ。

    何が出来るって、親はいつでも味方でいてあげる事ぐらいなんだよね。後は子供が自分で乗り越えるしかない。親が代わりになってあげられたらどんなに楽かと思っちゃうけど。

    うちは下がもう高2の息子だけど、部活の大会で凹む事があって、励ましの言葉をひたすら伝えてたら涙流してて(私が笑)、息子に「やれやれなオカンだな笑。全然凹んでないから大丈夫。」とまた気をつかわせてしまった。。

    • 8
    • 24/04/17 17:59:32

    急に、ん?ってことが起きるものだよ
    逆に小学校の時にいじめとかからかい多くあった子が、中学では陽キャのポジションになったりある

    • 0
    • 17
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/17 17:59:41

    >>13そんな仲良かったのになにがあったんだろうね?親になると自分のことより子供の事のほうが辛いよね

    • 7
    • 18
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/17 17:59:44

    >>12
    ありがとうございます。
    修行、ほんとうにそうですね。
    何でもおおらかに受け止められる母になりたいです。

    • 3
    • 24/04/17 18:00:33

    >>9
    理由があればいじめていいというのはいじめ加害者になる人間の脳のバグらしいよ

    • 6
    • 20
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/17 18:01:01

    男子あるあるのイジりだろうね
    イジられやすい子っているよね
    うちは女子だけど、女子はある日突然無視されるとかあるからさ

    • 5
    • 21
    • むつごろう鍋
    • 24/04/17 18:01:07

    >>13
    集団でいじめられているんだ?
    それは気になるね。
    長引くようなら先生に相談した方が良いね。

    • 2
    • 22
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/17 18:01:30

    ありがとうございます。
    皆さんのレス読んで涙が止まりません。

    • 6
    • 23
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/17 18:02:31

    いじりからイジメになることはよくある
    友達はまだいじってるだけと思ってるかもしれない
    やめろよって言えるといいね

    • 8
    • 24/04/17 18:02:42

    あったよ。
    何度か似た内容にコメントさせてもらってます。
    少しでもお役に立てば。
    中1あるあるだと思います。
    うちは子供承諾の上で先生に相談しました。
    5月くらいだったと思う。
    すぐに解決して、その半年後にはその子と仲良くなって、○○すげーいいやつとか言い出して。
    学校によるかもしれないけど
    即相談も良いかもしれません。

    • 6
    • 25
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/17 18:03:36

    いちいち首突っ込んでいいものか、
    自分の力で解決できるようにほっとくべきなのか。
    過保護もよくないですよね。

    • 1
    • 24/04/17 18:05:38

    今は昔と違うから!少し様子見て改善されないようなら電話したほうがいいよ。うちの子の担任も、こんな事?と思わずに些細な事でもすぐ電話してくださいって言ってたし。先生達もいじめ問題って敏感になってるから

    • 6
    • 27
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/17 18:05:40

    >>25イジメなら過保護ではないでしょ。こんだけ社会問題になってるんだよ。大した問題じゃないなんて思わないで。

    • 7
    • 28
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/17 18:07:51

    中学生でも先生に言って大丈夫ですか?
    告げ口にならないかな。
    中学生にもなって弱虫とか思われないかな。

    • 0
    • 24/04/17 18:09:38

    なにがあったの?

    • 0
    • 24/04/17 18:10:40

    >>25
    ちょっとした喧嘩とかならともかく、いじめなら中学生だからとか関係ないと思う。
    決して過保護じゃない。
    1人で抱え込まず、主さんに打ち明けてくれた事が良かったと思って
    まずはどんな様子かよく見て欲しいなど、担任に相談してみるのもいいと思う。

    • 1
    • 31
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/17 18:10:51

    気丈に振る舞う必要あるの?

    私がいじめられて、親に「負けんなー笑」とか言われたら、こいつに言っても意味ないって思って話さなくなるわ。

    • 7
    • 24/04/17 18:10:52

    私だったらボイスレコーダー持たせる

    • 5
    • 24/04/17 18:11:46

    まだ仮入部とかそんな感じのスケジュールですよね
    うちも息子います

    • 0
    • 24/04/17 18:12:42

    子供には確認とった方がいいよ
    余計なことすんなよ!ってなるかもしれないし。

    • 3
    • 35
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/17 18:13:54

    >>31
    そうですよね。
    どう対応してあげればよかったんですかね。

    • 0
    • 24/04/17 18:14:33

    小学校の時はどうだったの?

    • 0
    • 24/04/17 18:21:45

    >子供がツラいと自分のことのようにツラいよね。

    むしろ自分のこと以上にツラい…

    • 10
    • 38
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/17 18:22:36

    >>35
    まず思い当たる節がないかとか?
    理由があるいじめと、理由がないいじめがあると思うんだよね。
    いじめは理由があってもなくてもしちゃいけないのは確かだけど、起こった事は仕方ないからまずは原因を突き止めたい。もし子供が何かしらしてしまった場合は改善した方がいい。
    改善したとしても昔のように仲良くは出来ないかも知れないけど、今後高校とかでも同じような事になるかもしれないし。

    何もしてないなら、そんな糞な奴らとはつるむなと言う。
    子供かそれでもそいつらと仲直りしたいならとことん話し合う機会を先生が中に入って話し合うとか?

    • 0
    • 39
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/17 18:23:15

    >>36
    小学校の時も何回かありました。
    その時は先生に言って解決してもらいました。
    友達とのトラブルってない子は一度もないですか?
    うちの子がおかしいのかな。

    • 1
    • 24/04/17 18:25:16

    からかいなのかな、どんなことなんだろ

    • 0
    • 24/04/17 18:30:43

    うちも中1の息子がいるので、私だったら息子に聞いて、自分で解決出来るの?先生に言った方がいいんじゃない?って言うかも
    息子がいいなら即先生に言う

    • 6
    • 24/04/17 18:33:56

    あるよね
    うちも入学式当日からめっちゃ楽しいクラスって生き生きしてたのに1ヶ月くらいでどん底みたいになってた

    • 10
    • 43
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/17 18:35:31

    >>37
    ツラいですよね。
    自分の命より大切な存在なので。

    • 10
    • 24/04/17 18:37:12

    ありました。
    クラスで孤立するほどじゃなかったけど、明らかにこれまで親しかった子と距離ができた。
    泣くほどじゃなかったので、見守ったけれど、授業参観とか学年行事とか、同級生が集まる場所に行くのがつらかったです。
    一喜一憂、その気持ちが痛いほどわかります。
    最近の中学生は見えないところでスマホとかでどう繋がっているかわからない。
    こどもさんと話して、いざとなれば先生に相談していい?って聞いてみてはどうですか。

    • 9
    • 24/04/17 18:45:58

    どこにも気の強いいじめみたいな子いるね

    • 5
    • 46
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/17 18:46:11

    相手は1人かな?息子さんと話せそうなら話してみた方がいいかも。友達といざこざがあったではなく、いじめられてると感じてるのが気になる。1対多で無視されてるとか揶揄われるとかであれば先生に介入してもらってもいいと思う。

    • 4
    • 24/04/17 18:47:33

    これ系の悩みってずっとなくならないよね
    社会人になっても色々あって悩んでる娘
    やっぱ気が小さくて優しいから舐められる
    いいように使われる

    • 7
    • 24/04/17 18:52:42

    イジメはだめだよ、うちの子の中学校は週1か月1かどっちか忘れたけど定期的に困ってないかイジメられてないか、イジメを見てないかみたいなアンケートを書かされるらしいよ。それくらいイジメはだめだよ。
    お子さんがイジメられてると思うなら先生に相談すべきじゃないかな

    • 7
    • 24/04/17 18:56:12

    担任の先生に相談してみる。意識してくれると思うし。
    様子見よりは早めに相談した方がいい。うちもいじめではないけどトラブルになったとき(息子が帰宅後すぐ泣き始めた)は担任に電話したよ。先生もすぐ対処してくれて息子と相手の子に話聞いてくれて解決したことあった。

    • 4
    • 50
    • しめ(うどん)
    • 24/04/17 18:58:49

    イジメとケンカは違うからね。
    先生に相談した方がいいよ。

    • 7
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ