「人口減少で地球から消滅する最初の国」韓国で何が…?  「結婚しない宣言」で“非婚手当”も

  • ニュース全般
  • 南米から来た鍋
  • 24/04/17 10:30:06

「人口減少で地球から消滅する最初の国」 “非婚手当”も 韓国で何が起きている?

2024年4月14日

 先日行われた韓国の総選挙。尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領率いる与党は惨敗に終わりました。今回の選挙で一つの争点となったのが「少子化対策」。0.72という出生率は、世界でも最低水準で、「子どもを1人生んだら愛国者」とも呼ばれています。

■「子ども施設」需要なく「高齢者施設」に

 韓国・南楊州(ナミャンジュ)市にある高齢者介護施設です。

高齢者介護施設 院長
「子どもの施設が減少し始めて、韓国も少子化社会となり、需要がないので業種を変更するきっかけになりました」

 実はこちらの施設、元々は幼稚園でしたが、去年、高齢者介護施設にリフォームされました。

高齢者介護施設 院長
「このように、幼稚園で使っていた教具をそのまま高齢者施設で使っています」
「(Q.『少子化』を実際に感じる?)肌で感じますね。若い層も子どもを1人か全く生まない人が増えています。国も深刻に考えて少子化対策を打ち出していますが、効果は低いようです」

 韓国では「一人の女性が一生の間に出産する子どもの数」を表す「合計特殊出生率」が0.72(2023)と世界的にも異例の「超少子化」が進んでいて、多くの研究機関が韓国を「人口減少で地球から消滅する最初の国」と予想しています。

続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/05/01 08:28:17

    あべすが自民党の人って、韓国のネガティブはニュースのトピよく荒らしてるけど、韓国人なの?

    • 0
    • 24/04/30 13:26:39

    アベスガ荒らし発狂www

    • 1
    • 26
    • 社会福祉法人 特別区社会福祉事業団
    • 24/04/30 11:47:26

    西落合1-18-18 更生施設けやき荘で酷い扱いを受けた為「入居中」の出来事に関して問い合わせたところ
    「入居していた事自体」は事実なのに一切電話を取り合って貰えなかった。
    自分「もしもし」
    けやき荘職員「言っている事が分かりましぇーん」ガチャン。
    或いは
    自分「もしもし」
    けやき荘職員(着信を確認して)「業務妨害です」
    だものですから「電話で直接言えれば」それで済んだのですが、一切取り付く島もこのようになかった為「インターネット」に書き込みました。
    「言っている事が分かりましぇーん」だったのに一転「インターネットの書き込み」は理解できる内容だったようで
    警察に通報されました。
    西落合更生施設けやき荘の運営母体「社会福祉法人 特別区社会福祉事業団」の職員と警察署内で話し合いという事になりましたが
    「数時間話を聞いて、既に謝罪済みである」と嘘を付かれました。
    社会福祉法人 特別区社会福祉事業団の職員に至っては「着信を確認して一切言い分を聞かずガチャ切り」をされて画像検索すると出てくる「障害者に優しい私たち」というような笑顔
    の画像を見ますと、本性を知っている訳ですから心底「吐き気」がこみ上げます。
    〒161-0031西落合1-18-18更生施設けやき荘 社会福祉法人 特別区社会福祉事業団
    「更生施設けやき荘で受けた酷い扱い」に関してのブログ↓
    https://hjglaz224444.livedoor.blog/
    「更生施設けやき荘 概要最新版」↓
    https://dfghgghjkkjjhjkljhjk.livedoor.blog/archives/17172514.html#more
    社会福祉法人 特別区社会福祉事業団のホームページのURLは↓
    https://tswa-swc.or.jp/
    社会福祉法人 特別区社会福祉事業団メールアドレス↓
    tswa-swc@beach.ocn.ne.jp
    西落合更生施設けやき荘の電話番号03-3953-8551
    社会福祉法人 特別区社会福祉事業団電話番号03-6666-1046
    ↓診断書画像
    http://tokyo.ramen.community/nishitokyoshi/board/img/15873968310012.jpg

    • 0
    • 24/04/30 11:41:48

    アベスガ自民党〜のオッサンがこのトピに激怒して「日本人消滅か」ってトピ立てて発狂してるよ〜(笑)

    • 0
    • 24
    • あんこう鍋
    • 24/04/30 11:38:50

    その前に消滅するのは日本では。
    日本は消滅か いきなり戦争をしかけて地球から消滅する最初の国に。
    自民や維新公明玉木民民、共産党嫌いの極右芳野連合は戦争大好き侵略戦争大好き。
    自民党維新公明によって日本はいきなり戦争を起こし反撃され滅亡か。
    日本は自民党ら悪政4党によって消滅か。

    • 0
    • 23
    • 社会福祉法人 特別区社会福祉事業団
    • 24/04/30 11:37:39

    西落合1-18-18 更生施設けやき荘で酷い扱いを受けた為「入居中」の出来事に関して問い合わせたところ
    「入居していた事自体」は事実なのに一切電話を取り合って貰えなかった。
    自分「もしもし」
    けやき荘職員「言っている事が分かりましぇーん」ガチャン。
    或いは
    自分「もしもし」
    けやき荘職員(着信を確認して)「業務妨害です」
    だものですから「電話で直接言えれば」それで済んだのですが、一切取り付く島もこのようになかった為「インターネット」に書き込みました。
    「言っている事が分かりましぇーん」だったのに一転「インターネットの書き込み」は理解できる内容だったようで
    警察に通報されました。
    西落合更生施設けやき荘の運営母体「社会福祉法人 特別区社会福祉事業団」の職員と警察署内で話し合いという事になりましたが
    「数時間話を聞いて、既に謝罪済みである」と嘘を付かれました。
    社会福祉法人 特別区社会福祉事業団の職員に至っては「着信を確認して一切言い分を聞かずガチャ切り」をされて画像検索すると出てくる「障害者に優しい私たち」というような笑顔
    の画像を見ますと、本性を知っている訳ですから心底「吐き気」がこみ上げます。
    〒161-0031西落合1-18-18更生施設けやき荘 社会福祉法人 特別区社会福祉事業団
    「更生施設けやき荘で受けた酷い扱い」に関してのブログ↓
    https://hjglaz224444.livedoor.blog/
    「更生施設けやき荘 概要最新版」↓
    https://dfghgghjkkjjhjkljhjk.livedoor.blog/archives/17172514.html#more
    社会福祉法人 特別区社会福祉事業団のホームページのURLは↓
    https://tswa-swc.or.jp/
    社会福祉法人 特別区社会福祉事業団メールアドレス↓
    tswa-swc@beach.ocn.ne.jp
    西落合更生施設けやき荘の電話番号03-3953-8551
    社会福祉法人 特別区社会福祉事業団電話番号03-6666-1046
    ↓診断書画像
    http://tokyo.ramen.community/nishitokyoshi/board/img/15873968310012.jpg

    • 0
    • 22
    • あんこう鍋
    • 24/04/30 11:37:32

    その前に消滅するのは日本では。
    日本は消滅か いきなり戦争をしかけて地球から消滅する最初の国に。
    自民や維新公明玉木民民、共産党嫌いの極右芳野連合は戦争大好き侵略戦争大好き。
    日本は自民党ら悪政4党によって消滅か。

    • 0
    • 21
    • あんこう鍋
    • 24/04/30 11:36:59

    日本は消滅か いきなり戦争をしかけて地球から消滅する最初の国に。
    自民や維新公明玉木民民、共産党嫌いの極右芳野連合は戦争大好き侵略戦争大好き。
    日本は自民党ら悪政4党によって消滅か。

    • 0
    • 24/04/30 11:36:17

    グラフすごいな。
    韓国だけぶっち切りで出生率ゼロに突っ走ってる。

    • 2
    • 19
    • やまもも鍋
    • 24/04/30 11:33:28

    韓国や中国では、金持ってる人は国籍捨ててどんどん外国に出てしまうしね

    • 1
    • 24/04/30 11:30:56

    はやく無くなれ

    • 2
    • 17
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/30 11:25:53

    >人口減少で地球から消滅する最初の国

    楽しみー!

    • 1
    • 24/04/28 17:05:11

    北朝鮮は大喜びかな?

    • 1
    • 24/04/19 12:49:34

    類を見ないほどの学歴、顔面至上主義
    しかも徴兵制度があって就職も一握りしか出来ないって、そりゃ出生率も下がるわ

    • 3
    • 24/04/17 17:33:19

    韓国って、少子化な上に、優秀な若者はみんな国籍を捨てて海外に出ちゃうらしいね

    • 2
    • 24/04/17 17:13:27

    >>12
    人口増やしたいなら、逆に結婚した人にその手当て出すべきよね

    • 1
    • 12
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/17 11:15:01

    >「非婚手当」を導入。“結婚しない宣言”した従業員に対し、50万ウォン(約5万円)を1回、有給休暇10日を付与するほか、ペットがいる人には「ペット手当」を支給していて(毎月約5000円)、


    え?こんな事してたら若い人はますます結婚出産しなくなるのでは?

    • 3
    • 24/04/17 11:13:33

    これだけ猛烈に勉強させてるのに、この国ヤバくない?

    • 1
    • 10
    • 週刊新潮 2019年2月7日号より
    • 24/04/17 11:10:55

    韓国のお寒い就職事情 新卒採用は10人に1人、大学・政府をあげて日本へ
    https://www.dailyshincho.jp/article/2019/02110800/?all=1

    • 0
    • 24/04/17 11:05:48

    >>8
    小さい頃からそこまでして勉強させられて大学出ても、半数以上の人が就職できないって地獄すぎるよね

    • 2
    • 8
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/17 11:02:40

    >>5
    韓国って子供の教育にすごいかけてるから塾や習い事で公園で遊ぶ時間ないんだと思う

    • 0
    • 24/04/17 10:48:56

    韓国人が消滅したら、朝鮮半島は北朝鮮に統一されるの?

    • 1
    • 6
    • いかなご鍋
    • 24/04/17 10:45:51

    ニュース観たけどベビーカーには犬が乗ってたり、遊んでる子どもは少なかった

    • 0
    • 5
    • あさり鍋
    • 24/04/17 10:36:41

    韓国人留学生の子が、日本の公園で遊んでる子供たちみて、日本てほんとに少子化なの?って言ってたな

    • 0
    • 4
    • わらび餅鍋
    • 24/04/17 10:34:12

    日本に居住している大勢の韓国人を早く迎えに来てあげて

    • 9
    • 3
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/17 10:32:07

    しかし、今、韓国の4年制大学に通う学生の就職率は6割ほどであり、3人に1人は就職できない状況だといいます。こうしたなか、若者の人生観に大きな変化が生まれていました。実際に韓国の若者に結婚観や、子どもの有無の希望について聞いてみると。

    韓国の若者
    「子どもを持つのもいいですが、それよりも2人で旅行したりして、2人の人生に集中したいです」
    「私は結婚しなくても、自分の家族がいればいいですよ」
    「子どもを持つと経済的に大変です。住居費も高いし、教育費もたくさんかかりますから」
    「子どもは欲しいけど、経済的キャリアを考えたら厳しいかなと思います。韓国では正直難しいと思いますね。特に女性は。子ども生んだら女性が育てないといけないという認識があるので…」
    「結婚して子どもがいれば幸せそうですが、子どもを生んだら、韓国で育てたいとは全く思いません。あまりに競争が激しい環境のなかでストレスを多く受けました。学生時代に戻りたいかと聞かれたら、私は『絶対に嫌だ』と答えます。そんな思いを子どもにはさせたくありません」

    (サンデーLIVE!! 2024年4月14日OA)
    [テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

    https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000345048.html

    • 0
    • 2
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/17 10:31:23

    ■夜のソウル キャリーケースひく子どもたち

     一方、夜のソウルの街中を取材すると。

    ABCテレビ 増田紗織アナウンサー
    「塾のお迎えのバスやお子さんを迎えに来た親の車が列をなしているんです」

    小学3年生
    「きょうは数学の勉強をしました」
    「僕も同じです。あと思考力の勉強をしました。他に、英語とか国語なども習っています」
    「(Q.これだけ勉強するモチベーションは?)いい大学に入って、いい仕事を得て、いい生活がしたいからです」

    子を塾に通わせる親
    「(Q.月の子どもの教育費はどれくらい?)月300万ウォン(約33万円)くらいです」
    「(Q.なぜ子どもの教育を重視するのか?)近所の子たちが皆そうですから…」

     苛烈(かれつ)な受験戦争で有名な韓国では、“塾通いの過熱化”が止まりません。小中高生が習い事に費やした金額は3年連続で過去最高を更新。小中高生のおよそ8割が習い事に通い、高校生1人当たりの出費は月平均でおよそ8万2000円。(2023年 中学生は約6万6000円、小学生は約5万円)韓国では収入より教育費の支出が上回る「エデュプア(教育貧困層)」という言葉も広がっています。

    続く

    • 0
    • 1
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/17 10:30:47

    ABCテレビ 増田紗織アナウンサー
    「ソウルの中心部にある公園に来ています。祝日ということもあり、多くの方が来ているんですが、小さなお子さんの数よりも“ペット”の数の方が多い印象です」

     韓国ではペットカーの販売量がベビーカーの販売量を上回ったことを示すデータも。背景には「若者のなかで子どもを生むよりも、犬や猫を育てて楽しく暮らそうと考える人が増えている」ことがあると言います。

     そうしたなか、結婚しない人へこんな配慮をする企業も。

     大手化粧品メーカーは2017年、独自に「非婚手当」を導入。“結婚しない宣言”した従業員に対し、50万ウォン(約5万円)を1回、有給休暇10日を付与するほか、ペットがいる人には「ペット手当」を支給していて(毎月約5000円)、これまでに20人余りが制度を利用したと言います。

     一方、韓国では経済格差も年々、深刻化しています。

    ■深刻化する経済格差 タワマンとスラム街

    ABCテレビ 増田紗織アナウンサー
    「ソウル市カンナム区に来ています。カンナム区は高級住宅街と言われ、数多くのタワーマンションが建っています。その中心部から車でわずか30分移動したところにはこのような光景が広がっています。今にも崩れそうな家々が立ち並んでいます」

     カンナム区の外れにあり“韓国最後のスラム街”とも言われる九龍村(クリョンマウル)。およそ1000世帯が暮らす住居は、ベニヤ板で四方を囲み、シートで雨露をしのいでいます。1980年代以降、事業に失敗したり、家族が離散したりした低所得者が身を寄せているのだと言います。

    九龍村の住人
    「富裕層と庶民の差は大きいですね」
    「(Q.国に伝えたいことは?)庶民の生活を良くして下さいと伝えたい…」

    続く

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ