小1、席替えが最悪過ぎた

  • なんでも
  • 豚骨醤油鍋
  • 24/04/16 07:58:45

先週入学したのに昨日早々に席替えしたそうな。
クジじゃなくて先生が決める形で。
で、我が子は女の子なんだけど、前後左右全部男の子、斜めに1人だけ女の子、らしい。
我が子は2人しか同じクラスに同じ園の子がいなくてさらに人見知りがひどい。
初めに提出する気にかけて欲しいところにも人見知り、引っ込み思案な面を記載しました。

で、我が子は入学して初の朝から行き渋り発動しました…。
こういうのって先生に気にかけてもらえたら…って話しても良いんでしょうか?
それとも一年生なんて普通は?男も女も関係ない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~16件 (全 325件) 前の50件 | 次の50件
    • 8
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/16 08:06:52

    モンペ扱いにやはりなりますかね…。
    園とは違うのでどこまで先生に相談して良いものか…悩みますね。

    • 0
    • 17
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/16 08:10:27

    この慣れる時期じゃなかったら気にしなかったと思うんです。
    友達が出来ていたら男の子ばかりでも全然
    入学1週間のこの時期に敢えてこの配置ってなんでだろうなって思ってしまって…。

    • 6
    • 28
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/16 08:14:08

    >>24 もちろん、小学校入学中の時期の席替え、という中の話です。

    • 0
    • 31
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/16 08:15:18

    >>27 それは仕方ないな、と割り切ります。
    でも先生が決められる席替えでどうしてこの配置?というのが疑問でした

    • 2
    • 38
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/16 08:17:22

    >>33 前にも書きましたが入学してまもないこの時期の席替えでという前提です

    • 4
    • 60
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/16 08:26:11

    >>52 そういうわけではないかな…。

    • 0
    • 68
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/16 08:29:37

    >>62 本当だ、素敵な声かけだね。
    私がオロオロしてしまいだめですね。

    • 0
    • 76
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/16 08:33:35

    >>73 2年目の先生ということもあり不安が…(担任の先生はもちろんしっかりされてるかもですが経験の多さだけで)
    すみません、これは確実に偏見かもなんですが。
    来週懇談会あるのでそこまでは様子を見ようと思います。

    • 1
    • 80
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/16 08:35:26

    >>65 先生方の意見、嬉しいです。すみません。

    • 0
    • 24/04/16 08:53:07

    >>96 確実に馴染めているかは分からないけど、さすがに半年も経ってたら気にしないかな。1週間ほどしか経ってない、やっと席の近い子と話せるようになってきたこの時期だから考えてしまう。

    • 1
    • 24/04/16 09:42:07

    >>140 最悪、という表現はダメでした。すみません。行き渋りの子供を送り出した後で疲弊していてっていうのも言い訳ですが、先生も何かあっての早い時期の席替えだろうし。

    • 0
    • 24/04/16 09:44:09

    >>138それは違うかな。新しい友達を作っていく時期というのはわかるので同じ園だった子にして!とは思いません。新しい友達は男女で違いはないのはわかるんだけど。

    • 2
    • 24/04/16 11:01:19

    >>204 本人とは?

    • 0
    • 24/04/16 11:03:27

    >>205 我が子に合わせて席替えしろ!とかではなく、この早い時期の席替えも色々と理由があったのは分かります。ただその中で友達作りの配慮が欲しかったなと思いました。男の子のお友達ができるかも!と前向きにもとれるけどやはり親としては女の子のお友達も…と思ってしまいました

    • 1
    • 24/04/16 12:02:40

    >>239くじだったら仕方ないな、で止まるかな。
    なんでくじでやったんですか?はモンペって分かるから言わないよ。

    • 1
    • 24/04/16 12:16:45

    >>261 なんで前後左右斜めほぼ男の子なんだろうっていうのはある。(入学して1週間っていうのが前提で)

    席替えからか行き渋りがあり学校の様子はどうでしょうか、だったり友達が作れていない様子だったら出来れば次の席替え時には少し配慮いただけると助かります的な感じいいたいなぁーとは思ったけど様子見ですよね。これから良くなるかもですし。

    • 0
1件~16件 (全 325件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ