小1、席替えが最悪過ぎた

  • なんでも
  • 豚骨醤油鍋
  • 24/04/16 07:58:45

先週入学したのに昨日早々に席替えしたそうな。
クジじゃなくて先生が決める形で。
で、我が子は女の子なんだけど、前後左右全部男の子、斜めに1人だけ女の子、らしい。
我が子は2人しか同じクラスに同じ園の子がいなくてさらに人見知りがひどい。
初めに提出する気にかけて欲しいところにも人見知り、引っ込み思案な面を記載しました。

で、我が子は入学して初の朝から行き渋り発動しました…。
こういうのって先生に気にかけてもらえたら…って話しても良いんでしょうか?
それとも一年生なんて普通は?男も女も関係ない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 325件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/16 08:01:57

    1年生だけじゃなく、最近の小学校は男女入り乱れだよ。
    多分男女平等を意識してるんだと思う…

    うちの子も周り皆異性とかしょっちゅう。

    異性でも1年生のうちは仲良く話すと思うし、様子見してみたら?

    • 27
    • 2
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/16 08:02:29

    まだ入学したてなんだし、心配なことは些細なことでも連絡帳に書いて伝えて大丈夫ですよ!

    • 5
    • 24/04/16 08:03:06

    モンペ

    • 24
    • 4
    • あんこう鍋
    • 24/04/16 08:04:04

    昨日の席替えで、もう学校に配慮の申し出?知っている子と一緒にしてください、女の子を隣につけてください?
    やめたほうがいいよ。なんで数日でも子どもの様子を見ようとしないの?
    人見知りとか関係ないよ。主の不安な思考が子どもに悪影響。
    その調子なら多分しょっちゅう席替えするから、そのうち慣れます。

    • 34
    • 24/04/16 08:04:06

    迷惑な親だわー。

    • 24
    • 6
    • きのこ鍋
    • 24/04/16 08:04:33

    私なら言わないかな…うちの娘も似た感じの子。周り男の子ばかりなんて席替えではよくあるしそのせいで行き渋り発動!って先生責めるより主さんが上手く誘導してあげたら?

    • 16
    • 7
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/16 08:05:24

    1年何だし、今からでしょ。男女関係ないよ。一緒に遊ぶ相手いれば席順なんて関係ないよ。

    • 15
    • 8
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/16 08:06:52

    モンペ扱いにやはりなりますかね…。
    園とは違うのでどこまで先生に相談して良いものか…悩みますね。

    • 0
    • 24/04/16 08:07:24

    子供は、幼稚園だった?

    • 3
    • 24/04/16 08:07:34

    あーここにもいたね。我が子気に掛けろーモンスター。
    人見知りで、引っ込みじあんな性格を気に掛けろ?
    そんな子ゴロゴロいるよ?我が子だけ特別かよ。
    特別人見知りで引っ込みじあんならなにかしら療育的なトレーニングでもしてたのかよ。
    仲良しなんてこれから自分で切り開いて作るんだよ。2人もいれば上等じゃん。
    しかも席まで親が口出し?!
    席替えなんて一年に何回もするよ?
    たまたま今男子に囲まれてるから最悪?周りの男子が気の毒だわ。
    お前の娘中心に世の中回ってると思うなや。
    子どもが新しいステージに進む度にちんまい事をいちいちもやもやピリピリするような度胸で子供産もうと思わないで欲しい。

    • 21
    • 24/04/16 08:07:49

    席替えに関しては、周りが男の子なんていうのは普通なので仕方ないですね。
    わざわざ電話する程でも無いですが、学校に行く機会などあれば先生に行き渋りがあるのは伝えても良いんじゃないでしょうか。1年生は門の所で泣いてたりするのよく見ました。
    慣れるまで辛抱ですね!

    • 6
    • 12
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/16 08:08:11

    >>8
    園だとしても立派なモンペじゃない?
    人見知り、引っ込み思案なんて配慮しようないじゃん
    緘黙症とかならわかるけど、勉強を教える学校の先生に何望んでるの?

    • 21
    • 13
    • なべやかん
    • 24/04/16 08:09:14

    >>8
    悩むまでもない
    先生に言うような事じゃない

    • 14
    • 24/04/16 08:09:32

    女の子の近くに席変えてくださいって言うの?
    すごいね。

    • 18
    • 24/04/16 08:10:10

    ママ友に相談したら?

    • 1
    • 16
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/16 08:10:12

    >>8先生はめんどくさい性格の親だ、、ってげんなりするでしょうね。モンペでしょうか?と言うならそりゃモンペでしょうね。悩みますよね?と言われても、悩みません!!!

    • 12
    • 17
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/16 08:10:27

    この慣れる時期じゃなかったら気にしなかったと思うんです。
    友達が出来ていたら男の子ばかりでも全然
    入学1週間のこの時期に敢えてこの配置ってなんでだろうなって思ってしまって…。

    • 6
    • 24/04/16 08:10:41

    うわぁ。。

    • 16
    • 19
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/16 08:11:07

    席替えで不満や不安があるのは主さんの子だけじゃないから。主さんもそうやって大きくなったんだからわかるでしょ?

    • 18
    • 24/04/16 08:11:12

    今から電話してみて〜

    • 0
    • 24/04/16 08:11:31

    1年生でそんな男女差なんてある?
    男子は無理〜とか。
    まだみんなで仲良く遊べる年代じゃ?

    • 15
    • 22
    • なんこつ鍋
    • 24/04/16 08:11:41

    お世話係じゃないの。

    皆厳しいな。

    • 1
    • 24/04/16 08:11:50

    >>8園とは違うって、園では言ってもいいってことじゃないのに。言ってたんだね。
    怖い((( ;゚Д゚)))

    • 10
    • 24
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/16 08:12:53

    >>17
    慣らし保育じゃないんだから
    それ、中学校や高校でもやるの?

    • 13
    • 24/04/16 08:13:04

    そんなんで悩んでたらこの先やっていけないよ

    • 18
    • 24/04/16 08:13:11

    心配なら先生に電話してみたらどうかな?
    大きくなってもそれ言ってたらモンペ確定だけど、まだ入学したての小1で行き渋りがある子はたくさんいるから、席替えの話メインではなく行き渋り相談の名目で電話してみましょ!よくあることだよ。
    元教員より。

    • 6
    • 27
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/16 08:13:49

    今って出席番号男女分かれてないよね
    昭和の時は年度はじめ男子の出席番号の後に女子の出席番号順に席座ってたけど。
    うちの子今高2だけど小1からずっとそうだよ
    もし最初からたまたま前後左右男子だったらどうしてたの?

    • 4
    • 28
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/16 08:14:08

    >>24 もちろん、小学校入学中の時期の席替え、という中の話です。

    • 0
    • 29

    ぴよぴよ

    • 30
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/16 08:14:23

    気にかけて欲しいって、人見知りとか引っ込み思案とかそういうのも入るの?
    場面緘黙とかは別だけど、あとは体調面とかそういうものを書くのかと思ってた。

    • 16
    • 31
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/16 08:15:18

    >>27 それは仕方ないな、と割り切ります。
    でも先生が決められる席替えでどうしてこの配置?というのが疑問でした

    • 2
    • 32
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/16 08:15:20

    1年生なんだし、電話してもいいと思うよ

    行きしぶりなんて、担任も知っておいたほうがいいでしょ

    • 3
    • 33
    • なべやかん
    • 24/04/16 08:15:27

    引っ込み思案の子が半年後一年後に急に社交的になるとも思えないんだけど、クラスに慣れなかったらずっとやるの?それ

    • 13
    • 24/04/16 08:15:43

    人見知りで引っ込み思案を乗り越えるチャンスと捉える。
    クラス替えする度にずーっと人見知りで引っ込み思案なので〜って言い続けるの?

    • 6
    • 35
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/16 08:16:53

    え!?ウソでしょ…こんな親相手にしないとだからそりゃ先生って大変と言われるわけだよ。

    • 23
    • 24/04/16 08:17:09

    >>17いちいち過敏な子どもの親ってやっぱ異常に過保護だね。
    重箱の隅をつつくようなことばっかり気になるのに、意外に皆が普通に守ってるルールとかは平気で破れたりするよね。

    たとえば制服指定のある小学校で髪の毛縛るゴムは華美じゃない物と言われてても派手な流行りの物を付けさせてかわいいからとか言ってたり、キーホルダーをランドセルに付けるならひとつまでと言われてても子どものお気に入りだから!とぬいぐるみみたいなデカいのゴロゴロ付けさせてたり。
    それで「うちの子は繊細なので配慮してよ」(笑)

    • 16
    • 37
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/16 08:17:17

    >>31
    そんなのたまたまでしょ。主がそんな感じだから子供の不安も大きいんでしょ。もっと前向きに考えなよ。

    • 6
    • 38
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/16 08:17:22

    >>33 前にも書きましたが入学してまもないこの時期の席替えでという前提です

    • 4
    • 24/04/16 08:17:28

    友達が出来てない時期なのは主の娘だけじゃなくてみんな同じだから。

    • 19
    • 40
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/16 08:17:40

    先生も、引っ込み思案や人見知りの娘さんだから、あえてよく喋る男の子を周りにしたり…とか考えてくれてるかもしれないよ。人懐っこい男の子も優しい男の子もいっぱいいるよ。
    主さんは、今日は学校何やるのかな?新しいお友達出来るの楽しみだね!て明るく送り出してあげるのが1番じゃないかな。

    • 13
    • 24/04/16 08:18:31

    小1でしょ。
    まだ始まったばかりでしょ?
    幼稚園とは雰囲気が違うということがわかってきて緊張してるんだと思う。
    男女は関係ないです。

    • 4
    • 42
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/16 08:18:52

    席替えのせいでとは書かずに、行き渋りがありますくらいは言ってもいいと思うけど

    • 3
    • 24/04/16 08:19:08

    そんな納得いかないなら言ってみりゃーいいじゃん。

    • 4
    • 24/04/16 08:19:20

    >>39
    親が子供の友達を決めず
    子供が自分で友達を作るチャンスなのにね

    • 12
    • 24/04/16 08:19:37

    子供の成長潰す親だな

    • 14
    • 24/04/16 08:19:57

    みんな厳しいけど小1で親も子も手探り状態だし電話で言うだけ言うのは全然いいと思うよ

    • 1
    • 47
    • カタプラーナ
    • 24/04/16 08:20:03

    1年生で2人も同じ園からの子がいるんでしょ?いいじゃん
    転校生だっているんだよ
    うちのコは1年生の5月に転校したけど気にかけてくださいとか言わなかったよ
    子供の力を少しは信じてみたら?

    • 9
    • 48
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/16 08:20:04

    >>31逆に入学して1週間しかたってないこの時期にどんな席だったら満足なの?
    やっと小学校生活に慣れ始めようとしてる段階で、友達だってこれから出来てくるような時期でしょ?
    どんな席ならいいの?

    • 10
    • 24/04/16 08:20:24

    むしろ入学したてで先生の話に集中して欲しいから男女で隣になるように配置したんじゃない?この時期説明多いし、授業中は隣の子と話す時間じゃないし。

    • 4
    • 50
    • てっちり鍋
    • 24/04/16 08:20:42

    メンドクセー親子。
    そんなの一人一人対応してたら席替えなんかできんわ。

    • 16
1件~50件 (全 325件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ