繰り上がり合格

  • なんでも
  • タイスキ
  • 24/04/12 14:51:43

スーパーでママ友にばったり会いました。
息子同士は中学まで一緒で高校は別々になりました。
レベル的には同じような高校です。
ウチは定期テストで点を取っておき評定平均が良かったのもあり
指定校推薦でMARCHに合格しました。

ママ友の子は指定校推薦、総合型選抜、校募(っていうんですか?)もだめ。
一般で日東駒専とその下辺りを受け全く引っかからず
3月末に繰り上がりっていうんですか?補欠もらっていた大学から連絡がありそこに入学したそうです。
ママ友は「指定校なんて~一般受ける頑張りがない子がやることだよね?それでMARCH行ったってね。」と笑いました。

そうなんですか?3年間定期テストも他の事もきちんとやって点数取って来ました。
一般受ける子たちより確かに早く決まりましたがその後ももっと上の級の英検を受けたり
入ってからついていけないと困ると勉強していたんですけど。

私は聞かれたから指定校で受かったと答えただけなのに。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/12 16:31:21

    本当にそんな事言う人いるの?

    • 2
    • 12
    • いかなご鍋
    • 24/04/12 16:29:23

    何て答えたのー?

    • 0
    • 11
    • いかなご鍋
    • 24/04/12 16:28:43

    そんなこと言う人いるー?

    • 2
    • 24/04/12 16:28:39

    説明が長くて読む気なくした。
    別にいいんじゃない?

    • 1
    • 9
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/12 16:26:37

    しょーもな。どこに行ったとか一般か指定校かとかそんなのどうでもいいわ。

    • 4
    • 8
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/12 16:18:53

    ウチは早慶附属でそのまま上がりましたが。
    あ、あのトピ主ではないですよ。
    それはどのレベルなんでしょう?

    マーチの指定校
    ニッコマの補欠繰り上がり
    うちはどこ?

    • 0
    • 7
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/12 15:34:34

    レベルの高い話でうらやますぃ。

    • 0
    • 6
    • タッカンマリ
    • 24/04/12 15:28:31
    • 1
    • 5
    • タッカンマリ
    • 24/04/12 15:26:27

    同じようなトピ立ててなかった?

    • 2
    • 4
    • 行方不明の餅
    • 24/04/12 15:26:24

    >>2
    たしかにかけ離れてるだろうね。
    うちは指定校で関関同立行ったけど、英語のクラスは推薦の子しかいない、って言ってた。
    それでも特に気にせず楽しく通ってるからそれでよし。
    それに英語以外は普通にやってたらそこまで落ちこぼれない。

    • 0
    • 3
    • タイスキ
    • 24/04/12 15:19:46

    かけ離れているのですね。

    ママ友の子だって最初は指定校狙っていたのに無理だったから
    仕方なく一般受験したのに。
    しかも補欠で繰り上がりなのに
    ウチをバカにするんです。

    • 1
    • 2
    • しらたき鍋
    • 24/04/12 15:18:09

    指定校の子と一般の子とは学力かけ離れてるのは事実だよ。

    • 1
    • 1
    • タイスキ
    • 24/04/12 15:15:42

    トピタイと質問あってる??笑

    ママ友は悔しかったんだろうね。同じ位の学力だった子がMARCH受かって。
    指定校推薦で合格後ももっと上の英検に挑戦したり、勉強したりしてたかもしれないけど、一般受験のプレッシャーや受験期間のしんどさは比じゃないよ。
    特に指定校推薦は学力以上の大学に合格できる場合が多いから楽に思われるよね。でもそれも策略と言うか一つの方法だからね。良いと思う。だけど一般入試と一緒ではないかな。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ