大学付属高校は逃げだとママ友に言われた

  • なんでも
  • とり鍋
  • 24/04/12 08:15:15

一緒に公立トップ高を目指していた子がいます。
その学校は東大に入る子もたくさんいるような高校です。ほとんどが一般受験で大学に行くような感じ。
うちも頑張っていたけれど成績に不安があった。
東大に行きたいわけではない。
高校で部活を思い切り楽しみたい。
というわけで大学付属を受けてそこに決めました。

ママ友の子は公立に無事に受かりましたが、
うちの子のことを、高校も大学も挑戦もしないなんてこの先も逃げればいいと思わないといいけれど…みたいな言い方をされました。言い回しは違うけどニュアンスはそんな感じです。
これって逃げなんですかね?なんかモヤモヤ〜
逃げと言っても偏差値70超えをしている高校だし、そのトップ公立から一般受験をしてもうちの大学に入れるかどうか分からないと思ったのにな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/14 12:58:33

    付属校って多くの場合学部ごとに推薦枠決まってるから、内申気を抜けない
    人気のない学部希望ならいいけどそうでなければ、毎回の定期テスト頑張んなきゃで、言うほど楽でないよ

    • 2
    • 59
    • むつごろう鍋
    • 24/04/14 12:54:53

    そんなの、人それぞれだよ。
    そこまで上のレベルじゃない子でも、わざとランク落とした公立に行って、そこでトップになってMARCHクラスの指定校取るとかするでしょ。
    大学受験で頑張るのも良し、付属や指定校で進路を決めるのも良し、子ども本人が納得してれば良いのよ。

    • 0
    • 58
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/14 12:54:23

    >>57
    うん、保険があるって大事

    • 0
    • 24/04/14 12:49:17

    ほっとけ。
    主もそんな発言にグラグラしていてみっともない。
    私立高校進学のどこが逃げなのかわからないし、付属高なら大いに結構じゃない。たぶん羨ましいんだよ。大学受験しなくていい上に、大学も有名私立だから。

    • 4
    • 24/04/14 12:28:51

    くだらない

    • 0
    • 24/04/14 12:27:35

    えー、附属高校に入るのだってきっと大変だろうから、逃げってなんだよって思う。
    相手は悔しかったのかもしれませんね。

    • 3
    • 54
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/14 12:13:21

    >>11
    トピ文の最後の3行で早慶どちらかの附属じゃないかと推察してのコメントになるけど。
    うちの子は その1ランク下の上理です。旧帝大への実績がある高校から旧帝に落ちて早慶、でもなく上理や下手したらGMARCHになってしまう子はたくさんいます。
    高校3年間、今度は大学受験のために頑張れる能力やモチベーションがある子かどうかの見極めは大事だと思うけどね。

    余談ですが、神奈川だと早慶に並ぶ偏差値で法政の附属があります。中受の子は大学は外部に行く子が多いですが、高入生は90%以上が法政に行くそうです。

    • 2
    • 24/04/14 12:12:53

    いくら高偏差値の高校行かせても全員が東大に入れる高校なんてないし、灘だって筑駒だって入れない子はでる。
    その人は自分の子がどこいけるか不安なんでしょ。
    自分のところがうちのこ以下になるのが不安なんでしょ笑?って思っておけばよいよ。

    • 2
    • 24/04/14 11:59:26

    もし逃げだったとして、それのどこがだめなのかわからない。高校の時点で偏差値70超えで、公立からだと一般受験では受からないかもしれない大学の附属なんでしょう?
    勝ちを取ったんだと思うけど。そこが気に食わないんだろうね。
    私は個人的に痛みを知ってこそ的な考え方大っ嫌い。こういう人は出産すら口出してくるから。

    • 4
    • 51
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/14 11:59:20

    うちなんてスポーツ推薦からの内部進学コースからのバイトからの就職だよ
    親からみてもここまではかなりな人生イージーモード

    よく考えた上での大学附属高校だったんだし、価値観の差だからモヤモヤしても仕方ないよ

    • 0
    • 50
    • むつごろう鍋
    • 24/04/14 11:58:47

    うちはずっと公立だけど、附属が逃げだなんて思わないよ。世の中には多数の選択肢があり、人生の選択は人それぞれ。自分が納得していればそれでいいんだよ。

    • 0
    • 24/04/14 11:56:37

    ママ友の子だって公立入れたけど、そこで成績キープできるか不安なんじゃないの?だから主にそういう事いうんだよ

    • 4
    • 48
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/14 11:50:23

    >>45私もそう思った。
    1時間かけて通う感覚すら持っていないならわかり合えることもないよね。普通なら主家の選択肢も有りだねと話せる内容なのに。

    • 0
    • 24/04/14 11:43:22

    より楽な方に行くことは逃げと言えば逃げだけど、この件に関しては結果良ければ全て良しじゃない?だって主の子はママ友の子と同じレベルに達してないから進路を切り替えたんでしょ?主の子のレベルでより良い進路を選んでいれば、ママ友にあーだこーだ言われる筋合いはないと思うけど。

    「逃げかもしれないけど、うちの子には○○ちゃんと同じルートは厳しいかと思って~。部活もやりたいって言ってるから、あの学校ではしんどいからさ」ってママ友の子がすごいよねっていうニュアンスであしらっておけばいいよ。

    • 0
    • 24/04/14 11:34:58

    戦略だったり重視するものだったり、選択は自由だよ。そのママ友めんどくさいなー

    • 1
    • 24/04/14 11:33:23

    公立至上主義で育ったママなんじゃない?
    うちの子も主も同じ感じの新高2だけど、他の人がそう言ってきたら羨ましいんでしょ?って思ってる。
    一般受験の異常な勉強量と浪人リスク考えたら偏差値70超えの大学附属は時間もお金も有意義に使えるというのがこの1年間でよく分かったから。
    公立至上主義の旦那ですら大学附属のメリット体感して何も言わなくなったよ。

    • 2
    • 44
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/14 11:32:45

    >>43
    付属→附属

    • 0
    • 43
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/14 11:32:01

    なんで逃げなのか私にはわからない。
    1つの人生の選択なのにね。

    私は付属がある大学に入学したけど、高校から専門知識学んでいたからやっぱり違うな、と思ったし、友達も最初からいるし、お金ももちろんあるおうちの子だし、なんかいいなぁ、と思ったよ。
    こういう進み方もあるんだな、と。
    うちの近くには付属高校がなかったから。

    • 0
    • 24/04/14 11:28:35

    うちも同じこと言われたわ

    附属、ってのがムカついただけでしょうね
    手厚いのは附属や私立だもん
    教科書違うし進度も違うからね
    受験勉強より、いろんな経験させて見聞広げるほうが将来のためだよ

    うちの息子なんて高2の秋から本気だせば旧帝受かると思う、と言っててマジ合格した

    過保護と言われようと、何だろうと別に言わせとけばいいし

    • 0
    • 24/04/12 15:32:43

    逃げって言うより単純にトピ主が嫌いだから嫌味言ったれ〜って感じなんかね。
    附属は情操教育の強みあるし価値観や家庭環境が殆ど同じ子ばかりだから安心感は得られるとは思う。
    心配なのは稀に附属だから〜って気を抜きすぎて留年しちゃう子がいるからソコだけ注意してやれば良いんでない?

    • 1
    • 24/04/12 15:12:45

    あえてランク下げてトップキープする子も居るし逃げではなくない?戦略だよ

    • 3
    • 39
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/12 15:10:44

    >>25
    70越えってことはね
    でもそのレベルの人に逃げなんて言う人いるんだね

    • 0
    • 38
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/12 13:27:23

    言わせとけばいいよ
    3年後どうなってるか楽しみだね

    • 1
    • 24/04/12 13:19:12

    あっ、うちの子だ・・・。
    偏差値65の公立は難しいと判断したので、私立の偏差値60の大学附属高に行かせた・・。

    • 1
    • 24/04/12 13:05:42

    普通はさ、偏差値低かろうと付属かー楽できるね!とかそういう方向に言うよね。
    わざわざ反感買うようなこと言う人はわざとだと思うわ。

    • 1
    • 24/04/12 12:48:24

    戦うばかりが能じゃないじゃない?ふふっ。って鼻で笑ってやれ。

    • 2
    • 24/04/12 12:00:25

    なんでそんな意見気にするの?
    考え方は人それぞれだから、そんな考えもあるねって流しておけばいい
    自分とは違う考え方だなと

    • 8
    • 24/04/12 11:52:29

    高校受験した段階で、既に逃げてないでしょ。

    大人になっても人生では選択することは色々あるけど、自分の希望と能力とを見極め、無理せず楽しく良い人生送りたいって方向性で選択するのって普通じゃない?何が悪いのかわからないわ。

    • 2
    • 32
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/12 11:31:01

    同じような私立付属高校に行って、現在大学生。

    そもそも難関高校受験という荒波を乗り越えてきてるから、「逃げ」の子なんていなかったよ。
    高校時代は青春を謳歌しながらも、ちゃんと未来は考えてる感じ

    大学に入るとWスクールをして資格取得をする子がゴロゴロいるし(親は学費が大変…汗)

    あえてデメリットを言うと、受験をしないで大学に入っている分、学力レベルは低い。入学後に留年する率が高かったり、院試で不利になったり~はある。

    • 2
    • 31
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/12 11:09:31

    >>20
    私もこの意見
    出願前に反対意見(アドバイス)をいうのはわかる
    明確な正解のないことを、どうアドバイスしても間に合わない時点でいうのは間違っている
    高校が離れて、その人と疎遠になれてよかったじゃん

    • 3
    • 24/04/12 11:03:47

    逃げたのではなく選択しただけでしょ。
    必要のない苦労をすることはないよね。
    東大に行きたい子は、東大に行く必要が自分の中にあるから苦労を買って出てるわけじゃん。
    根性論なんて今の時代に合わないよ。
    行きたい道を進めばいいのよ。

    • 3
    • 29
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/12 10:51:53

    まあ考え方が違うとそうなるよねえ、うちは〇〇さんとは違うからねえ、いいのよ、って言ってその会話おしまいにすればいいよ
    うちはこのママ友の立場だけど、付属に行った人にこんな言葉は言わないよ。言わないのが普通だと思う。嫌いな相手で今後疎遠にしたいならともかくね、これからも付き合いたい相手にこれを言うのは変な人だと思うよ。モヤモヤしてまで主が付き合う必要は無いと思うけど

    • 3
    • 28
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/12 10:18:07

    主さんも揺れてるから聞いて欲しいんだと思うけど、子供が楽しんでればそれでいいと思うわ。

    • 0
    • 24/04/12 10:16:59

    うちは大受に関しては「逃げ」になるかな?
    高受の時に息子に「大受を避けたい」と言われたので「難関大学の附属なら」と言ったら、高受はすごい頑張って目標達成しました。
    公立に行っていたら違う選択肢があったかもしれない。けれど附属の大学には合格できなかったかもしれないとも思います。
    うちは大受はしませんでしたが高受ではしのぎを削ったので、これは経験値として活きてくると思っています。

    • 0
    • 24/04/12 10:16:21

    逃げなんですかね?という相談に見せかけた、「ウチのコ偏差値70超えの学校で大学受験の心配もないわよ」報告でした。
    ついでにママ友の子どもをディスるという高等テクw
    ところで、子どもの進路でアレコレ比べないでさ、主さんもママ友も自分のスペックでバトルしないの?

    • 5
    • 24/04/12 08:48:34

    早慶なの?

    • 2
    • 24/04/12 08:47:13

    公立か附属か家庭によって違うんだし、子供が学校生活を楽しめたらそれでいいよ。価値が合わないだけ。放っておけばいいさ。

    • 3
    • 24/04/12 08:46:04

    それは貴方の価値観ですよね。
    うちとは違う価値観なので押し付けないで下さいね。
    って言う。

    • 1
    • 22
    • タッカンマリ
    • 24/04/12 08:43:51

    ママ友で終わる関係だね。お友達になれたと思ってた?

    • 3
    • 21
    • むつごろう鍋
    • 24/04/12 08:43:18

    アホは放っておきなよ
    「逃げ」って、短絡思考だね
    大学附属高校のメリットを享受して高校生活が楽しめるんだから、いいじゃん

    • 4
    • 20
    • おろしポン酢
    • 24/04/12 08:42:15

    >>11
    そのママ友、主子の選択のほうがよかったかもという気持ちがあるので、自分の選択の方が正しかったと思いたくていろんなこといってるんだと。自分を自分で必死に擁護してるのよ。

    • 2
    • 19
    • メガネくもる
    • 24/04/12 08:41:36

    きっと自分の子供も大学附属校に入れたかったけどお金がなかったんだなぁー

    • 0
    • 18
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/12 08:40:08

    その家庭の考え方、やり方があるからさ。価値観の違いだよ。そうやって自分の意見をきつめに押し付ける人とは、私は距離置くね。話すとモヤモヤしてストレスになるから。そんなママ友、いらんでしょ。

    • 2
    • 17
    • やまもも鍋
    • 24/04/12 08:37:45

    >>11
    「うちの子のことは家庭内でよーく話し合って決めたことだから、他人が口出すことじゃないよ」
    って私なら言うな。

    • 3
    • 16
    • しめ(うどん)
    • 24/04/12 08:35:44

    言わせておけー。
    子供の人生だよ。

    • 4
    • 24/04/12 08:35:41

    >>11
    自分の子育てが上手くいったと思っている親には、どの時点でも、余計な事に口出ししちゃう人とかいるよね。
    5年も過ぎれば、その人、恥ずかしい事したなって思うようになるんじゃない?

    • 2
    • 14
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/12 08:35:21

    酸っぱい葡萄だね
    自分が手に入らないから蔑むの

    • 1
    • 13

    ぴよぴよ

    • 24/04/12 08:34:18

    >>11 負け惜しみで言ったんだと思うよ。そんな人まともに取り合っちゃダメよ。

    • 5
    • 24/04/12 08:31:22

    公立でも部活は楽しめるよと言われ、たしかにそうなんですけれどね。
    あとその公立は自転車で10分ですが子供は電車通学で1時間かかっています。
    通学に使う時間が勿体ないと。
    高校に入ったらまた受験を考えてストレスためるよりいいのでは?と言ったら、過保護だと言われました。男なんだから荒波に揉ませた方がいいとか。
    なんかもう価値観が合わない感じなんですかね。

    • 0
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ