どんな選択をしても必ず後悔する。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/10 14:18:02

    >>29

    本当にくそ長い。

    • 0
    • 30
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/10 14:15:45

    ほんとは選択してないんじゃない?
    周りの反応をみて、ただ流された結果だとものすごく後悔するよね。
    本音は別の所にあるのに、それをごまかしたり押さえつけてませんか?

    • 0
    • 29
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/10 14:09:14

    病気かどうかは専門家が検査しないと診断をくだせないと思うのでわかりませんが、一つの不安にずっと執着してしまうことをどうにかしたいのですよね。

    私も元々、自己肯定感がとても低くく、自分を否定することで心を保ってきたので終ったことでも悩んでしまい苦しい毎日過ごしてきました。主さんのしんどさ、同じじゃないかもしれませんが共感します。

    私は、まずはひたすらに自分を許したり認めることを繰り返し、繰り返し行いました。

    終ったことに悩んでしまってもそれを否定することはせずに、苦しいよね。辛かったよね。不安だよね。頑張ってきたね等と自分で自分をカウンセリングするように自身と対話して悩む自分も許す努力を重ねてきました。

    自分の長年のクセなのですぐには改善しませんでしたがずっと続けてきた結果今はびっくりするほどクヨクヨ悩むことが激減しましたよ。

    それでも不安になった時は理解してくれている人に不安が頑張っても拭えない旨を伝えて自分を責めることを許してもらったりブレーキ係になってもらったりしています。

    主さんはきちんと後悔することを言葉にして理解しているので私ほど時間はかからないかもしれないなと思いました。

    悩んでしまう自分もきっと家族のために最善を進もうとする優しい素敵な一部だなと私は感じます。それでもずっと苦しくなるのは辛いはずなのでもう苦しまなくていいよ。たくさん悩んだね、頑張ったと自身をたくさん認めて褒めてあげてくださいね!

    長々すみません。主さんの苦しさ和らぎますように

    • 0
    • 28
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/10 13:53:20

    芦田愛菜ちゃんへのインタビューで、
    人生において選択を間違えたなと思う事はあるか?みたいな質問に対して、

    運命で決まっているほうを必然と選択したのだと考えるようにしてる、みたいに答えてた気がする。
    若干違うかもしれないけどニュアンスとしてはそんな感じだったと思う。

    • 0
    • 27
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/10 13:43:02

    >>26
    もう上げることは無理だと思う。
    これって幼少期に自分の親や先生から得られるものだと
    思うから。
    別に悩む事が悪い訳ではないし、あとから
    やっぱこっちにすれば良かったかなーと思うんなら
    思えばいいと思う。
    ただその悩んだ事、考えてしまった事を自分自身で否定しなければ。
    自分はこういう性格なんだよねーって自分の性格を理解してれば
    いいと思う。

    • 0
    • 26
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/10 13:30:40

    皆さんありがとう。
    自己肯定感は低いって言うのは分かってる!
    自己肯定感って自分次第で上がるものなのかな...
    旦那にもしつこいぐらいグダグダ言うからよく旦那はよく病気にならないなとも思う。
    旦那は真逆で終わった事はしょうがない!それで良いんだよ!間違ってないよ!って言う。

    • 0
    • 25
    • すき焼き鍋
    • 24/04/10 12:28:24

    私もだよ。昔からうじうじした性格。30歳過ぎても変わらない。たぶん生まれ持った性格だからたぶん治らないよ。

    • 0
    • 24/04/10 12:27:56

    いやいやわかるー。終わったことだとしても、気になるものは気になるよね。
    まあその上でなるべく早めに「考えても仕方ないから一旦忘れるわ」と声に出すか紙に書いて終わらせる。私の場合は夫に言う。
    また思い出してグダグダするけど、それ自体は仕方ないのでちょっと考えて、なる早で「考えても出来ることないから違うことしよ」に持っていくことを頑張る。

    • 0
    • 23
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/10 12:24:10

    自分に自信がないからよ。
    自己肯定が低すぎるから。

    全てこんなもんだし、そんなもんだと思っていればいいし
    どっちをとってもさほど差はないと思えばいい。
    だって実際そうだもん。
    で、いい結果を求めるなら自分が誰よりも努力しなきゃいけないし
    面倒だから、まあまあこの位置でいいや、私
    と思えば、そこにいるのが正解なんだから。

    • 3
    • 22
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/10 12:23:22

    後悔する可能性について(必ずあると思って)自分で対策してから選択すればどうだろう。後悔する自分をどうフォローして目標へのモチベを維持するか…

    • 0
    • 21
    • てっちり鍋
    • 24/04/10 12:20:24

    具体例聞きたいな。
    私超ポジティブ人間だから主とは真逆の気がする。

    • 1
    • 20
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/10 12:18:19

    >>19
    結局、自分の行動なんて深層心理で自分がそれを望んでるからしてるのよ。

    • 0
    • 19
    • おろしポン酢
    • 24/04/10 12:05:39

    >>17
    後悔したい人なんて居ないんじゃないの?

    • 0
    • 18
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/10 12:05:20

    わかる気がする。私もそんな性格。
    結局どっちを選んでも間違ったように思うんだよね。

    • 0
    • 17
    • タッカンマリ
    • 24/04/10 12:03:30

    後悔したくて後悔してるんだから思う存分後悔を楽しめば?
    本気で後悔したくないなら後悔してないでしょ。

    • 0
    • 16
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/10 12:01:42

    私は、後悔することを前提に考えるかな。
    「やって後悔するか、やらずに後悔するか」みたいな感じ。
    どっちでも後悔するなら、やって後悔する選択をしてる。

    私も後悔するほうだけど、こういう考え方にしたら後を引かなくなった。

    • 1
    • 15
    • しいたけ鍋
    • 24/04/10 12:00:22

    選択を失敗することもあるけど、思い悩んだところで解決するわけでもないし、選択を後悔にさせないために試行錯誤に時間を割く

    • 0
    • 14
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/10 11:59:30

    わかるわ…。
    あーやっぱやめればよかったって全部思う。
    冷蔵庫の色、室外機の場所から結婚、家、子供のこと。
    今子供いい年なのにやっぱ別の名前にすればよかったって最近思ったばかり

    • 0
    • 24/04/10 11:57:59

    選ばなかったもの、今手元にないものが素晴らしく思えちゃうんだよね
    それ、気のせいだから。

    • 1
    • 12
    • わらび餅鍋
    • 24/04/10 11:57:28

    自分で決めた事と思って諦めるしか無いのでは?

    • 0
    • 11
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/10 11:57:07

    まさに子どもがそんな性格で、私は真逆だからいつも「悩んでもしょうがないこと悩んでどうするの?考えて意味あることなら考える価値あるけど、終わったこと考えるなんて時間も何もかもムダでしょ。なんで自ら悩みを作り出して暗い気持ちになるの?」って言うんだけど、これって性格でしかないから言われる側としてはどう感じるか聞きたい。
    逆効果になってるのかな…。

    • 0
    • 24/04/10 11:56:55

    うちの旦那と同じだわ。なにを選んでも「ちっ失敗したな。あっちにすりゃよかった」とグチグチグチグチ。旦那自身の選択ならまだ我慢もできるけど、私が手配した店とか選んだものに対して「失敗、失敗」と言ってくるからブチ切れた。
    文句言うならテメーで全部やれや!
    子どもと出かける時も旦那は置いていくようになった。

    • 1
    • 24/04/10 11:56:04

    選択に責任を持って、どんな結果でも仕方がないと受け入れる

    • 1
    • 8
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/10 11:55:44

    真面目なんだよね
    思ってなくてもまーいっかって言ってみて

    • 1
    • 7
    • いかなご鍋
    • 24/04/10 11:55:33

    選択の問題ではなく自己肯定感の問題。自己肯定感を改善しないと、選択を変えても治らない。

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • おろしポン酢
    • 24/04/10 11:54:14

    主さんはなかなか切り替えられないんだよね?
    分かるよ。私もそうだから。
    なるべく後悔する時間が少なくなるように忙しくしてると良いよ。

    • 0
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • おでん鍋
    • 24/04/10 11:53:36

    主みたいな性格の人いる。どんなに寄り添っても話聞いても励ましても絶対前向き考えたりできないみたいで。何が原因でこういう思考になってしまったのかが気になる。

    • 1
    • 2
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/10 11:53:05

    いや、私も思うよ

    あー、あの時、あっちのパート先面接行っとけば。とか

    • 0
    • 1
    • おでん鍋
    • 24/04/10 11:52:09

    切り替えてけ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ