どんな選択をしても必ず後悔する。

• なんでも
    • 29
    • みそちゃんこ鍋
      24/04/10 14:09:14

病気かどうかは専門家が検査しないと診断をくだせないと思うのでわかりませんが、一つの不安にずっと執着してしまうことをどうにかしたいのですよね。

私も元々、自己肯定感がとても低くく、自分を否定することで心を保ってきたので終ったことでも悩んでしまい苦しい毎日過ごしてきました。主さんのしんどさ、同じじゃないかもしれませんが共感します。

私は、まずはひたすらに自分を許したり認めることを繰り返し、繰り返し行いました。

終ったことに悩んでしまってもそれを否定することはせずに、苦しいよね。辛かったよね。不安だよね。頑張ってきたね等と自分で自分をカウンセリングするように自身と対話して悩む自分も許す努力を重ねてきました。

自分の長年のクセなのですぐには改善しませんでしたがずっと続けてきた結果今はびっくりするほどクヨクヨ悩むことが激減しましたよ。

それでも不安になった時は理解してくれている人に不安が頑張っても拭えない旨を伝えて自分を責めることを許してもらったりブレーキ係になってもらったりしています。

主さんはきちんと後悔することを言葉にして理解しているので私ほど時間はかからないかもしれないなと思いました。

悩んでしまう自分もきっと家族のために最善を進もうとする優しい素敵な一部だなと私は感じます。それでもずっと苦しくなるのは辛いはずなのでもう苦しまなくていいよ。たくさん悩んだね、頑張ったと自身をたくさん認めて褒めてあげてくださいね!

長々すみません。主さんの苦しさ和らぎますように

• 0
古トピの為これ以上コメントできません