塾にこんなこと言ったらダメかな

  • なんでも
  • びんちょうまぐろ鍋
  • 24/04/10 09:18:41

高2の娘がいます。地元で進学を希望していますが、将来やりたいことがまだ見つからず志望校が決まっていません。
最近塾の先生から進路のことを聞かれ、まだ決まっていないと言ったそうですが、塾の先生から早く決めてという雰囲気らしくそれが最近しつこくて塾をやめたいと言っています。
田舎すぎてあと一つしか塾がなくて、そこは体験授業を受けたけどパッとしなくて今の塾に入ったので転塾はできないし、今の塾は教室長の先生が一人でやっているので先生を替えてもらうこともできません。
塾の先生としては、国立を目指すか私立を目指すかで指導も変わるから進路を早く決めて欲しいのかもしれませんが、それは娘の負担になるから進路の話は今はまだしないで欲しいと塾に言うのはおかしいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/11 13:25:58

    国公立か私立かくらい決めれば良いのに。
    なんで目的ないのに塾通う?

    • 0
    • 26
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/11 13:23:39

    高2ですよね。
    進路も決められない?
    遅くないですか?

    • 0
    • 24/04/11 13:23:35

    文理はさすがに決まってるよね?
    国公立か私立かで教科数も変わってくるし、数学も数Ⅲまで必要かどうかもあるから、早く決めて指導に入った方がいいじゃん。
    今進路の話をしなかったらいつするの?
    いつならいいの?

    • 0
    • 24
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/11 13:22:46

    高2にもなって進路を一人で決められてないなら、親がアドバイスしてあげるべきだよ
    国立理系にしとけば?あとから文転でも、私大専願にでも変更できるから

    • 2
    • 24/04/11 13:19:58

    高二で進路決まってないのに塾?
    しかも。娘の負担になるから進路の話もしないで欲しい?
    それは塾も扱いに困るでしょ…塾やめてスタディサプリとかやってなよ…

    • 2
    • 22
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/11 13:19:24

    高2ってそろそろ進路選択するころでしょ
    進路きかれることの何が負担なの

    • 2
    • 21
    • わらび餅鍋
    • 24/04/11 13:17:22

    アタオカ?
    娘が甘すぎるんだよ
    主も甘々だよ

    • 2
    • 20
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/11 13:04:18

    田舎住みで地元で進学希望なら初めから選択肢は少ないと思うけど?
    決めるのは先でもいいけど、目指す大学がないと何処に向かって勉強するのかと思う。
    子供が高校生の時は入学当初から学校に何度も志望校提出してたよ。

    • 1
    • 24/04/11 10:47:40

    塾じゃなくて娘の方に物申すべきでは

    • 4
    • 24/04/11 09:39:42

    高二から文系理系になるよね?
    それぐらいはすぐ決められたの?
    塾からしたらそりゃ早く決めて欲しいよ。
    文系理系から目安の大学もないの?
    早いと高校受験終わった数ヶ月後の高一から学校でも進路について言われてたよ。

    • 0
    • 17
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/11 09:31:30

    「進路決める」っていう表現だと重く感じるから「受講コース決める」と考えたら良いのでは。

    • 1
    • 24/04/11 09:17:11

    塾もさほどない田舎だと進学の選択肢も少ないのでは?
    同じく高2の娘がいますが、文理含めて大まかな学部、大学等の進路は昨年の11月には決めて学校に提出しています(公立)。でない選択科目の決定のしようがないですよね。稀に文理選択を無くしている進学校もありますが、本当にごく稀です。もし国立、私立が決まっていないならとりあえず国立を目指せば良い話だし。
    選択科目の選定段階で学校にはどう言われてますか?

    • 0
    • 24/04/11 09:03:39

    通信オンラインで自分の合う講師選ぶ方法もあるよ
    うちは英語と数学、国語は個別塾に週3回
    あとはオンライン講師の講義を単発で受講、YouTubeも利用した
    あと、私立中高一貫校だったんで、学校の先生に教えてもらうことも数知れず
    放課後居残りしてた

    うちは高1で旧帝大の法学、農学、市立薬学部、国立薬学部の志望出したよ
    薬学部は滑り止めみたいなもので、法学部、農学部希望でしたね
    法学部は潰しがきくのでね
    工学部は行きたくない!といってたのですんなり決まった感じ

    • 0
    • 14
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/11 08:58:51

    とりあえず文理は決まってるでしょ?
    国立目指すってなかなかないから、文理のどちらかの私立って感じにしたら?
    国立行きたいって子はもうすでに目指して対策してるだろうから、私立で行きつつ考え変わったら国公立目指すなりしたら?

    • 0
    • 24/04/11 08:56:50

    いやいや、国立と私立で受験教科数も違うし 無駄になるよ?塾の言ってることは当たり前だと思うけど。

    • 4
    • 12
    • なんこつ鍋
    • 24/04/11 08:53:11

    決めておかないと目標も立たない。じゃあ、それがいつならわかるの?そんなこと言っていられないんだよ。

    • 2
    • 24/04/11 08:50:41

    目指す大学によって教科も違ってくるよね。
    でも、高2の今時期だとまだ部活優先で塾にも入らないし受験先のもまだ決めてない子もいるから、とりあえず夏までは現状のままでもいいのかも。
    でも秋にはある程度決めたほうがいいと思うよ。
    塾にも言っていいんじゃない?

    • 1
    • 10
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/11 08:41:37

    お金を出してサービスを受ける側なので言うのはいいとは思いますが、国立を目指すか私立を目指すかも決まっていないんですか?
    決まっていない場合でも、まだ国立を諦めたくないからとりあえず国立も狙う方針で、とかないですか?
    それでは塾もどう指導したらいいか方針が決まらなくて困っているんだと思います。
    国立と私立では受験科目がそもそも違う場合が多いですし、国立といっても大学によって出題傾向は違うのですから、最終目標地点が違えばその目標地点にたどり着くためのルートも変わってきます。
    そろそろどのルートをたどって行くのか決めないと、目指すゴールとお子さんの現在の学力によっては、のんびり決めていては間に合わないと思われているのかもしれません。
    志望もなく、学校の授業を普通に受けて、志望校対策を特にしなくてもその時の学力で入れるレベルの大学ならどこでもいいです、ということでしたらそのように塾にお話しして進路の話をしないようにお願いしても良いかと思いますが、それだといざ受験が目前に迫ってきて行きたい大学ができたときに「間に合わない」となる心づもりも必要かと思います。

    • 2
    • 9
    • ごまだれ
    • 24/04/10 10:13:30

    いいと思うけど、準備期間が短くなるわけだから、失敗しても文句は言えないよね。
    そもそも、「田舎」で「地元で進学」なら、それほど選択肢はないような。

    つーか、「早く決めなさい」は親が言って促すべきだよね。
    塾ではなく、それをしない主の責任では?

    • 7
    • 8
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/10 09:36:27

    状況がよくわからない
    うちも高2で進学希望いるけど、行きたい大学の入試科目を見て、文理選択をしたり、選択授業もそれで決めたよ。
    主のお子さんは文理選択や選択授業どうしたの?
    地元にある大学で、お子さんの学力の範囲内の大学で、入試科目も問題ない大学…と絞っていったら、だいたい2、3校くらいに絞られてこない?
    塾の先生には↑この中のどれかになると思うと伝えておけばどう?

    • 2
    • 7
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/10 09:29:57

    先延ばしせずに親子で話し合って方向性決めてみては?そのモチベーションで勉強が進むのかも心配。

    • 2
    • 6
    • 塩白湯鍋
    • 24/04/10 09:29:14

    それであとあと文句言わないならいいんじゃない?とりあえず、進学を目指すためではなく定期テスト対策で。

    • 0
    • 5
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/10 09:26:05

    塾の先生の方が困っていると思います。
    理系文系、国公立、私立では全く受験内容が違って来るから。

    • 5
    • 4
    • ふなばし鍋
    • 24/04/10 09:24:11

    高1で文系か理系と選択科目も決めて高2から進路別クラスになってるんじゃないの?
    国立目指すかどうかも不明ってそもそも目指せるレベルなの?

    • 3
    • 3
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/10 09:22:14

    いや、高二…せめて国立か私立ぐらいは選択出来るでしょ。

    • 5
    • 2
    • おろしポン酢
    • 24/04/10 09:20:21

    高2で決まってなきゃそりゃ言われるでしょ

    • 10
    • 1
    • 肉団子鍋
    • 24/04/10 09:20:03

    ごめんね、バカなの?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ