義両親に将来の介護を匂わされた経験ある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 76
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/13 01:01:33

    実子にはシモの世話なんて恥ずかしくてできないと思うだろうけど、嫁には直接頼めるメンタル凄いよ

    • 3
    • 75
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/13 00:43:59

    嫁にオムツ替えてもらうとか、こっちからお断り!

    • 2
    • 24/04/13 00:40:04

    私は幼い頃から実親が居なくて、義父にとても大事にしてもらった。
    義父が倒れた時、元看護師でもあるし世話をさせて欲しかったけど、
    義母があまりさせてくれなかった。
    義父から直接言われた訳ではないけど
    義父は義母を大切にしていたし、1人にするのを心配していたから
    義母をみるのは恩返しだと思ってる。

    …ってそれだけ言うと綺麗事だから付け加えると、
    孫の(うちの息子)大学の学費を出してくれてるから、感謝の気持ちもあるし。
    私立医大で凄い額なので。

    義母も家で最期送りたいみたいだし。。

    • 1
    • 73
    • ひょっとこ鍋
    • 24/04/13 00:25:51

    >>67
    自分の親からももらってるし、普通に自分の親は自分で問題ない

    • 1
    • 24/04/13 00:12:44

    >>67
    孫へのお年玉やプレゼント、全部足しても5万くらいにしかいかないや。
    それでじゃあ介護しなさい!って(笑)
    そんな、はした金返すわ。

    • 2
    • 24/04/12 22:57:22

    義母にはっきり言われた。
    親のこと観る気あるのかと。
    旦那はあると答えてたけど私は無視したわ

    • 1
    • 24/04/12 22:51:22

    >>67
    実子がやればいいだけ

    • 5
    • 24/04/12 22:40:54

    >>67
    お年玉500円と3000円のプレゼント返したらいい?返す返すもう関わらないでほしいし

    • 6
    • 68
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/12 22:31:35

    家を建てる話になったときに「同居させてくれ、お金は出す(建物代の半分)」。
    そして「嫁ちゃんには介護してもらわにゃならんから」。

    私「娘さんが二人もいますし、そちらにお願いされたほうがいいのでは?」

    姑「介護なんて大変なこと、実の娘に頼めるわけないでしょ! 私のシモの世話をするのはね!あんたよ!」

    あ、匂わされてないな、ド直球だった。w

    • 10
    • 67
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/12 22:30:49

    文句言ってる人って孫へのお年玉、プレゼント等援助もなかった人達だよね?まさかもらうものはもらって悪口なんか言ってないよね?

    • 1
    • 24/04/12 22:27:31

    いずれ介護するつもりで養女になった
    義祖母の世話に介護サービス使いまくって義父がメインで動いてたから、旦那メインでやらせる予定

    • 0
    • 24/04/12 22:26:24

    キモー
    縁切ってスッキリだよー

    • 1
    • 24/04/12 22:25:18

    >>61
    義姉が???詳しく!!!

    • 0
    • 24/04/12 22:24:35

    >>62
    なんで義妹じゃなくてそこに嫁がくるかね?義妹婿にさせろや!

    • 3
    • 24/04/12 19:58:29

    介護というか車の免許返納したら息子と嫁ちゃんに買い物連れて行ってもらわなきゃね〜って言われた。
    は?息子は実子だからどーぞご自由にだけど何故私まで??
    散々実家依存してた義妹は??急に空気か?

    お陰様で速攻働く気持ちになってパート決まって働き出して忙しいフリして義実家疎遠気味にしてる。

    • 6
    • 61
    • あんこう鍋
    • 24/04/12 19:55:33

    義親より義姉がそれやってくるからウゼー!!
    旦那はもちろん私の味方だからまだいいけど
    あの人が実の弟に毛嫌いされてるの、納得だよ

    • 3
    • 24/04/12 19:52:38

    ある。
    うちの家空いてるからとか。
    三人産んだことしか誇りがないんだからそのご自慢のお子さんたちに面倒見てもらったらー?笑

    • 5
    • 59
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/12 19:49:03

    あるある!旦那からも。
    結婚した当時、姉が障害があるから結婚を反対されてた私。それに対してお前らには関係ない!世話なんか押し付けないから!!てきれてた義実家と旦那。
    しかし義父が末期になると旦那から、姉はあんなだしおかあさんは働かなきゃいけなくて無理なんだと遠回しに言われたけど、あんたがいるじゃんてだけしかいわなかったわ。都合よすぎ。

    • 2
    • 24/04/12 19:14:59

    >>57
    私の義理親も病気アピールばっか
    白内障でぇー
    足腰痛くて杖なしじゃ歩けないー
    これからは嫁さん、よろしくなぁー
    こればかりだから、私は行くのやめた

    • 3
    • 24/04/12 19:07:55

    義両親と会ってた頃にクソ義父からこないだ病気が見つかって〜手術は何日で〜これこれなんだよね、ま、ヨロシクゥ!って言われた事があるよ
    はぁ?頑張ってくださいね?って返してお見舞いも連絡もしてないけど別にいいよね
    何を頼まれたか私バカだから分かんないし

    • 4
    • 24/04/12 19:02:04

    介護させる気まんまん
    直接いってくる
    老後は嫁さんに面倒みてもらうんだから、病院とか買い物も嫁さんに面倒みてもらうんだからって、今はもう2年位、私は会ってない

    • 5
    • 24/04/12 18:58:03

    ない
    実際、義母が要介護状態になったときに義父からヘルプなかった
    亡くなる直前に電話は来たけど

    • 0
    • 24/04/12 18:48:01

    男の子ママって息子に遠慮してない?親子関係どうなってるの?

    • 1
    • 53
    • くりもち鍋
    • 24/04/11 09:05:17

    >>52
    次にそう言われた時は
    そうですね。家の片付けとか役所、施設の手続き関係は旦那に任せてください、安心してくださいね。って言っておけばオケ

    • 5
    • 52
    • すき焼き鍋
    • 24/04/11 02:36:17

    義母はお金は貯めてるからボケてきだしたらすぐ施設に入れてねってしょっちゅう言ってくるけど、そのくせちょいちょい「あの子(うちの旦那)はおかんに何かあったら俺がどうにかしてやるって言ってくれた」みたいなこと聞かせてくる
    表面的にはあなたたちに迷惑かけないからって言いつつ心の中ではいやいや迷惑じゃないよ頼ってよって言われるの待ちなめんどくさい義母だよ
    毎回「ホントあの人そういう模範解答みたいなん言うの好きですよね~、言うのが好きなだけで絶対動かないくせに(笑)動くのは口だけで薄っぺらいですよね、期待しない方がいいですよー」って笑って答えてるわ
    事実だから義母も反論できずにいるよ

    • 15
    • 51
    • しらたき鍋
    • 24/04/11 02:34:45

    義母に、面倒みてもらわなきゃだし!って言われた事ある。
    力の加減がわからないから怪我させちゃうかもって返しといた。
    お金でプロに頼んで貰えば良いのにね。

    • 6
    • 50
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/11 02:16:10

    介護士の仕事したらええやんって言われた。
    ふざけるなって思った。
    そんな簡単じゃねーよ。

    • 4
    • 49
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/11 02:05:27

    ある。あと10年は子供の世話して
    その後は考えてほしいような言い方された。

    • 0
    • 24/04/09 18:13:32

    義父も結構あれなんですね

    • 1
    • 24/04/09 11:21:14

    アホくさ

    • 1
    • 46
    • あご出汁鍋
    • 24/04/09 11:13:43

    ない 義姉が一緒に住んでる 義姉が自らすすんでの同居だからね

    • 2
    • 45
    • しらたき鍋
    • 24/04/09 11:09:51

    >>41
    うちの実家と同じだー
    遺言書まで書いてあって無職の弟が跡取りみたい。介護は一人に集中して遺産を公平に分けるなんていうのは不公平だから遺言書書いといたらしい。

    • 0
    • 44
    • やまもも鍋
    • 24/04/09 11:05:08

    嫁に行った時はあったかも?でも歳を取りすぎて、施設入れるようになったらケアマネさんがみんな仕事してるのに、無理だから施設考えませんか?って言ってくださって、働いていて良かったと思っていますわ

    • 2
    • 43
    • しらたき鍋
    • 24/04/09 10:55:33

    >将来〇ちゃんにおむつ替えてもらおうかなー?なんちゃって!
    似た事言われた事あるよ、介護のテレビ見てて。
    旦那と旦那弟も居たのにさ、重くて体重減らさないと手伝ってもらえないよねってアタシ見て言った。
    で、言ったよ、
    「パパにやり方教えてもらうんで、気にしないでくださいね!
     パパも色々と勉強しないとね、いきなりとかになったら大変だよね!
     旦那弟君は力仕事してるから、旦那弟君の方が頼れるかもね!」
    って、旦那の顔見て笑顔だけど目を見開いて言ったさ。

    • 6
    • 42
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/09 10:40:32

    新婚当初
    将来は◯◯ちゃんいるから安心ねー!
    って言ってきた。
    夫には兄がいるのに、兄家は東京に家買ってるから老後の面倒は見させないとか馬鹿な事言い出して。
    その他色々あってムカついて、今着拒で疎遠(笑)

    • 8
    • 41
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/09 10:34:20

    ない。実家暮らしの無職独身息子が居るし、しっかり者の娘も居るし、かなり遠方だし、私に介護が回ってくることはないと思う…。

    • 0
    • 40

    ぴよぴよ

    • 39
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/09 10:32:39

    >>34わかる、息子に面倒見て貰えよ!って。嫁なんて血縁関係ないのに何でそこまで求めんの?って自分の身の為の時は身内ずらして言われてムカつく事は他人扱い。マジ嫌いだわ

    • 6
    • 24/04/09 10:15:55

    >>34
    介護となると義父エピソードも出てくるね
    息子たんの世話しなさいは姑しか言わないのに俺の世話しろになると出てくるのか
    きもーーいし、昔の男って本当に幼稚だよね
    ついどうでもいい雑魚だからスルーしちゃうけどずっとスルーされ続けた結果が金玉の裏拭かれ待ちになるのかな

    • 4
    • 37
    • わらび餅鍋
    • 24/04/09 10:11:16

    >>6
    いや、旦那もいたし旦那弟もいたよ。
    てか普段お世話になってるから,私しか動かなかったら手続きくらい喜んでするよ。

    • 1
    • 36
    • わらび餅鍋
    • 24/04/09 10:10:30

    >>4
    旦那と私と、旦那弟がいる時に。

    • 0
    • 35
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/09 10:03:04

    >>31
    隣の市に住んでて車で30分ちょっとだからギリギリまで通いで様子見たいな。
    施設に入れるとしたら近くの施設に入って欲しいし、自立した生活できるなら近くの市営住宅に住んで欲しい。

    うちの親は毒が強いので私が一緒に住んでの在宅介護はしたくない。
    親のお金があったら施設にさっさと入れて放置したいけど、ないから在宅で入れる最低限の事はしようと思っている。
    反対に義親には迷惑を被ってないし、金銭援助もいっぱいしてもらったし、旦那にも不満ないから、旦那の希望に従ってた。

    • 2
    • 24/04/09 09:58:27

    なんで実子じゃなくその配偶者に言うんだろうね
    本気で嫁には介護義務があるとでも思ってるのかね

    • 11
    • 24/04/09 09:55:38

    私は正直に言うかも。金の世話してやってるのに何一つありがたみのない義母だし、自分の親みないといけないんで、別に世話になってないから私には見れないですって(笑)

    • 6
    • 32
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/09 09:52:30

    >>24 なにそれ!他人事だと吹き出しちゃうけど、そんな事言う義母、信じられない。笑いとったつもりじゃなくてマジなんだろうね。気持ち悪い。

    • 8
    • 24/04/09 09:51:44

    >>29
    あなたのご両親のことね
    通いじゃなくて呼び寄せないの?

    • 0
    • 30
    • なんこつ鍋
    • 24/04/09 09:47:57

    私、介護の仕事していて義父に仕事の話をした時に、面倒みてもらっちゃおうかなみたいにおちゃめ感出して言ってきたことはある。
    子供3人いるんだから、私は出る幕ないだろって思ってる。
    でもある意味ちょっと面倒みてやっていじめてやりたい。
    それくらい嫌い。

    • 1
    • 29
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/09 09:44:35

    >>22
    呼び寄せたくても義父母がギリギリまで田舎にいたがって動かなかったんだよ。
    理解力あるうちは生活できなくなったら施設に入れてくれとか言ってたけど、ともかく自分達の家にいたがった。
    だからヘルパーいれたり、旦那が月1で帰省したりしてた。二人が90才過ぎて義母が認知症悪化で暮らしが回せなくなり、ようやくこちらに呼び寄せる事ができたよ。

    • 0
    • 28
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/09 09:44:19

    実母が認知症だから、実家には頻繁に帰ってご飯の用意とか作り置きをしていくんだけど
    それを義母に知られて
    「私もそうなった時はお願いね!」って言われた
    「いつまでも元気でいてくださいね」と返したが
    知るかよ
    息子に言え

    • 10
    • 27
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/09 09:42:53

    匂わせも何も、結婚を決めて初めての両家で顔合わせの食事会の席で、これで老後の面倒を見てくれる人が出来たって言い放った義父なので、私はこの時に義父の介護からは何が何でも逃げようと覚悟を決めたわ。

    • 10
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ