救急車って呼んで来ても

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/08 14:33:30

    うち田舎だから年寄りが多くて夜中とかもよく救急車が来るけど、30分以上動かないときもあるよ

    • 1
    • 24/04/08 14:24:21

    受け入れ先が見つからないと、動きようがないからね

    ウチはコロナ禍の時に夫が倒れて(意識はあった)救急車を呼んだけど、受け入れ先が決まらなかったので しばらく自宅前に停車してたよ
    幸い2件めで決まったから 時間にすると数分の待ち時間だったんだけど、あの時は すごく長く感じたなあ

    一刻を争う重篤な場合だと、救急隊もすぐ発車してその間に救急病院に連絡する…ってやり方を取るらしいけど、そうでもない時は、患者(と家族)の希望の病院に連絡してくれようとするよね
    そこが受け入れてくれたらスグ出発!だけど、断られたら1から探さなきゃだから、時間がかかるよ

    • 1
    • 24/04/08 14:12:21

    ちょっと関係ないけど、自分が小学生の頃交通事故にあって。
    父親が近くに居たんだけど、ぶつかった車の運転手が救急車呼んで。
    で、その救急隊に向かって父は「こんな奴にこんな大層なものはいらん!」と救急隊の人と言い合いになって救急車返したのね。
    で、自分は父の車に乗って病院行ったよ、手首反対側に折れてて鼻血凄かったけど、ちゃんと信号待ちしながら安全運転で病院に行ったよ。
    まあ、自分が飛び出した事故だからさ仕方ないんだろうけど、病院についてら父親が先生と看護師に激怒されてた(笑)

    • 2
    • 34
    • あんこう鍋
    • 24/04/08 14:07:33

    怪我なら状況把握は早いけれど病気関係は原因究明の範囲が広いから仕方ない

    • 0
    • 33
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/08 14:01:36

    父親が脳梗塞で倒れて救急車呼んだとき、すぐに動かしていいか病状の確認したりでなかなか出発しなかった
    かなり昔、母親が怪我のとき救急車到着してすぐ母親乗せてすぐ出発して早かった
    今は慎重なのかもしれない

    • 0
    • 24/04/08 12:53:35

    受け入れ先決まらないと動けなくて
    コロナのピーク時期、最長1時間半動けなかった。
    東京ルールでどうにか受け入れてもらったけどね。
    119通報すら、コール音を5分かぞえたことがある。
    診療所からの搬送だから待てたけど
    これが事故の通報だったらとおもうと辛かったな…

    • 0
    • 31
    • ラフテー鍋
    • 24/04/08 12:46:04

    >>30
    受け入れ先の病院次第です

    • 1
    • 30
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/08 12:39:02

    全く無知な頃はイメージ的に一刻も早く病院に届けてくれると思ってたけど実際は違うんだよね。
    めちゃくちゃ緊迫してたらもう少しサクッと行くのかな?

    • 1
    • 29
    • ブイヤベース
    • 24/04/08 12:38:56

    受け入れ先が見つからないと動きたくても動けない

    • 6
    • 24/04/08 12:36:39

    受け入れ先を探してるからね。
    職場は介護施設だけど、救急要請前にこっちが病院を探して受け入れOKもらっておくこともある。コロナ真っ盛りのときは、こっちで7件当たっても全部だめで、施設で病院探せないから救急車ってこともある。
    そうなると患者乗せてから施設駐車場に30分以上停まってる感じ。
    今はわりと簡単に受け入れてくれるし、近隣の救急が来るから、余裕があるんだと思う。
    ひどいときは大森で呼んだのに新宿からとか中央からとかだった。

    • 1
    • 27
    • やまもも鍋
    • 24/04/08 12:36:00

    かかりつけの大学病院があっても、受け入れてくれるとは限らないし、10件程かけて受入先が見つかった時には30分くらい経ってたよ。
    救急隊も大変だと思う。
    命は取り止めたけど、症状が悪くて手術も耐えられないかも知れない程で、そのままで亡くなるのを待つかと選択を迫られた。手術成功して4ヶ月延命できたけど、受入先の病院と救急隊には感謝してる

    • 0
    • 26
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/08 12:32:51

    かかりつけがなければ受け入れてくれるところを探すところから、かかりつけがあっても今受け入れられる状態なのか確認しなきゃいけないからね。それでも自走していくよりは早く対応してもらえると思う。

    • 1
    • 25
    • 行方不明の餅
    • 24/04/08 12:30:45

    意味がよくわからない

    • 0
    • 24/04/08 12:26:45

    あくまでうちの場合だけど、親が救急(夜間)で診察してもらった時、気を失うほど痛みが強かったんだけど、救急じゃ設備がないから検査も入院できず、医師から一旦自宅に帰って救急車を呼んでもらって〇〇病院に行って下さい。検査と入院ができますから、と応急処置の薬だけもらって救急車で搬送してもらったよ。年末でコロナなどで病床がひっ迫してた時だし、他の病院の紹介がないと受け入れてもらえない病院だったから仕方ないのかなと思った。病院も救急車の人も大変そうだね。

    • 0
    • 23
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/08 12:16:47

    >>19
    連絡していても、救急車が出発前に病院に連絡してOK出ないと出発出来ないし、もどかしいよね。

    • 3
    • 22
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/08 12:12:15

    救急隊は車の中であちらこちら患者受け入れ先の病院に連絡しています。
    いつだったらここで22件目です、何とかお願いしますと。
    救急搬送できる病院って限られていますからね。と言ってそこに対応できる医師がいるかどうかです。
    昔叔父が心筋梗塞で、救急車で運ばれた病院。循環器内科の当直医師がいなくて、、それでも対応してくれたらしいけど亡くなった。
    ファーストタッチで決まるような重篤はやはり専門医ですよね。
    何でもかんでも受け入れはできない。
    救急隊あちらこちら坂しながら、患者の容態把握しながら、、大変な仕事です。

    • 6
    • 24/04/08 12:03:07

    >>10
    救急隊員さんも大変だ。
    高齢者と住んだことがある、仕事してる程度で分かった風にされてもね…。

    • 7
    • 20
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/08 11:55:07

    >>10

    救急隊員さんだってそれはわかってるけど、
    とりあえずどこでも連れていけば良いってわけじゃないからね。
    当てずっぽうに行ってみたものの、他の救急受け入れで空きがないとか夜間だと当直に脳外科医が不在なんてことがあったらそれこそ命取りでしょ。

    • 5
    • 24/04/08 11:50:46

    かかりつけ病院あれば家族が連絡しておくと救急搬送も゙スムーズよ

    • 0
    • 24/04/08 11:49:52

    >>13それを、ジロジロ観察して滞在時間長いってところまでチェックか…。
    怖いね、主。

    • 3
    • 17
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/08 11:49:28

    受け入れてくれる病院探すのにエライ時間かかるね。
    特に患者本人と意思の疎通(例え痛い痛い言ってたとしても)取れてる時って、結構悠長かも。
    私が尿路結石(その時はわからず)で七転八倒してる時も、受け答えは出来てたから、10分?15分くらい発車しなかった💦
    そこは患者の状態を見ての事だと思うよ。

    • 0
    • 16
    • むつごろう鍋
    • 24/04/08 11:49:24

    >>5個人的に行ってもすぐ受け入れてくれるの?

    • 0
    • 15
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/08 11:47:36

    >>10
    受け入れ先決まらないと…

    • 5
    • 14
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/08 11:47:04

    >>10
    早く行かなきゃいけないのは救急隊員だって分かってるよ。
    でも、受け入れ先の病院が決まるまで出発出来ないからね。
    仕方ない。

    • 8
    • 24/04/08 11:46:32

    >>12
    道路挟んで2軒先の人、顔見知りでは有る

    • 0
    • 24/04/08 11:44:52

    >>11だからさっきかから勝手に決め付けすぎじゃない?知り合いなの?

    • 2
    • 24/04/08 11:44:01

    >>9
    今見た人はストレッチャーで運ばれた訳じゃないから待合室で待たされたりして

    • 0
    • 24/04/08 11:41:34

    私が倒れた時、夫がいくら脳梗塞だから早く運んで、と頼んでもなかなか運んでくれなかったらしい。
    時間との勝負なのに、と夫はイライラしたらしい。
    夫は年寄りと暮らしていたり仕事することが多くて脳梗塞や脳溢血で倒れた人を何回かみたことあって、私が脳梗塞だ、とすぐわかったらしくて。

    • 0
    • 24/04/08 11:41:26

    >>8そうでもないよ。

    • 0
    • 24/04/08 11:40:43

    でも救急車で病院なら優先的に診てもらえるか

    • 0
    • 24/04/08 11:40:15

    >>5事情があるんだろうよ。
    主が決めつけることでは無い。

    • 3
    • 6

    ぴよぴよ

    • 24/04/08 11:39:04

    呼んだ人かな?隊員と普通に歩いて乗り込んでた、車かタクシーでも病院行けるのにね

    • 0
    • 24/04/08 11:38:43

    うちも年寄り多い地域で時々来るけど、
    平気で30分以上停まってるよね

    • 1
    • 24/04/08 11:38:01

    そんなすぐ運ぶことってないよ。
    受け入れ先の確保、現状確認とやる事は多々あるんだよ。

    • 3
    • 2
    • タイスキ
    • 24/04/08 11:37:12

    受け入れ先がなかなか見つからないときあるからね。

    • 7
    • 1
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/08 11:35:34

    車の中で病院に受け入れ可能かとか、大まかな状況を報告してる。
    受け入れ先を確保してからじゃないと搬送できないからね。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ