縁切った義母 試されていたような気がしている

  • なんでも
  • きりたんぽ鍋
  • 24/04/08 10:08:17

散々ネットに書かれてるような過干渉や口出しをされて縁切ったのですが今思えば試されていたような気もします
理由としてはどんどん悪化していく&拒否するとキレるなど
この嫁はどこまで無茶振りを受け入れてくれるか試そうとしていたのかな?
理由分かる方居ますか?
個人的には可愛い息子をとったのだから少しは思いしれ、そっちが我慢し続けて常に私を満たしてくれたらいつか受け入れてあげるからねみたいな理由かな?と思ったのですが

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/08 14:00:01

    縁を切った相手がどう思ってたか?なんて答えが他人にわかるわけないし、わかったところで主はまた義母と付き合えるの?

    • 0
    • 47
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/08 13:40:56

    >>39
    あ、縁切りはどこまでかは分からないけど今入院しても私は待機しててって言われる感じですかね
    さすがに義父義母の葬式は呼ばれるんじゃないかな?
    旦那と子供次第ですが…
    難しいですよね縁切りって

    • 0
    • 46
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/08 13:38:33

    >>39
    結婚した直後に義母から〇〇家で旅行に行くわ、嫁ちゃんも〇〇家になったのにごめんなさいねーと言われていいですよ!気にしないで行ってきてくださーいって返したんですよ
    そしたら旦那がそれをいやがって?
    というか新婚旅行にも一緒に行ったのにまた旅行ってなんだよ、しかも嫁抜きってなに?と
    結婚前は家族旅行なんかしてないしこうじゃなかったろって感じだったんですけど
    旦那は忘れてるけど一ヶ月に一回ははるばる高速に乗って君に会いに来てて、君は会ってたよwって
    確かに義母が中心だったし、気軽に会う関係だったんですよね 頻度はピーク時より少ないけど
    旦那はそれを忘れてなんか母親が突然おかしいって捉えちゃって まーいいから行ってきたら?私家でまったりしてるよって言ったんですけど
    結局他の家族が止めたのかおじゃんになっちゃってますね
    旦那も義母もぶっちゃけ似てるんですよ
    ここからここが家族!って強く線引きするところ
    旦那は結婚後義母は家族から外して、義母は旦那が嫁抜きだと来ないから仕方なく嫁も家族に入れたような感じですかね?この辺は分からないけど…

    仕事戻ります

    • 0
    • 24/04/08 13:34:48

    無関心になってあげることがオババには一番のダメージ。縁切ったならその路線で行きましょう。

    • 0
    • 44
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/08 13:33:05

    >>43
    うんうん
    普通の基準が違う
    当たり前の基準が違うときっついよー
    うちもどんなに頑張ってもあちらの基準は満たせなかった

    • 1
    • 43
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/08 13:29:42

    >>38
    もし縁が切れなかったとしても義母が望む距離感の付き合いは厳しいかと
    夫婦一緒の休みが月に1.2回しかなくてその日は子供と遊びにいったり買い出ししたりしているので毎回義母が孫と行きたいところに付き合うこともできないし(しかもこれでも足りない?)
    毎日写真送って毎日切れずにラインを夫婦でしてあげるのもキツイし
    出来ることをしてあげても不満が募っちゃって他の遊び方ありませんか?と聞いても嫌だろうし
    普通の基準が違い過ぎて真ん中の妥協点すら義母にとっては遠すぎる感じです

    • 0
    • 42
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/08 12:06:38

    縁を切るじゃなくて
    あちらから縁切りにあったともっていくのが正解

    • 0
    • 41
    • ナーベーラー
    • 24/04/08 12:05:12

    可愛い息子とったって思う母親なら縁切って正解でしょ。
    所有物じゃないんだから、子供は子供でも一人の人権があり
    誰のものでもないんだから。

    • 0
    • 40
    • やまもも鍋
    • 24/04/08 11:30:31

    縁切って正解
    試し行動だろうけど子供みたいだね

    • 0
    • 39
    • 行方不明の餅
    • 24/04/08 11:23:48

    自分が一番なんだよ、で、結婚前は実際家庭では一番だったんだよ。
    旦那さんも「母さん、母さん」だったのでは?
    で、義母は友達もいなく子供命だったんだよ。
    縁切るってさ、どこまで?
    義母入院しても知らんぷり?義母亡くなってもお線香上げない?
    そこが凄く難しいよなって思う。

    • 1
    • 38
    • なべやかん
    • 24/04/08 11:11:43

    縁切れてマジ羨ましい!

    • 3
    • 37
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/08 11:02:56

    意地悪で頭のオカシイ人間っているのよ
    社会に出たことがない
    自分で汗水流して働いたことがない
    学生時代の友達がいない
    職場の同僚がいない
    非常識だから親族以外に相手にされてない
    そういう視野の狭い人間は何故か威張りたがる
    その唯一の相手が嫁だったりするわけ

    バッカだな~とスルーしつつ
    釘をさす部分は釘をさす
    それで縁切りならラッキー好都合ですよ

    令和の女性は無知無教養ではないのです

    • 4
    • 36

    ぴよぴよ

    • 35
    • はんぺん鍋
    • 24/04/08 10:57:17

    子離れできなかった人なのかな。

    息子がいつまでも自分の可愛い息子ちゃんで居てくれると思ってたのに嫁が来て素っ気なくなって、ムカついてそうだね。

    嫁が憎くて仕方がないんだよ。可愛い息子ちゃんが手元から飛び立ってそれが嫁の元に行ったからその嫁が敵に見えるんじゃないの?

    • 3
    • 24/04/08 10:54:18

    >>30
    そういうことする姑って例えば姑70歳嫁30歳とかでも、ビックリするくらい同じ目線で嫁を女としてみてるんよ。
    精神年齢が下手したら嫁世代より下。見た目は婆さんなのに。

    それなりの環境で育ってくると「まさか義母さんがこんなイジメをしないよね、私の勘違いだよね。本当は良い人だけど何か考えがあってのことだろう」と良い方に考えがちなんだけど(私もそうだった)
    そういう純粋で綺麗な心をなくさない為にも、縁切って正解だよ。
    長く関わると自分の心まで腐ってくる

    • 6
    • 33
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/08 10:50:45

    色々レスありがとうございました。
    相手はそこまで考えてないかもしれないですね〜
    縁切りしたまま平々凡々とやっていきます
    時折自らを戒めるためにも思い出そうと思います

    • 1
    • 32
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/08 10:48:37

    >>31
    ひゃっほーって喜んでおけばいいの

    • 3
    • 31
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/08 10:47:32

    >>29
    実害無しです。

    • 0
    • 30
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/08 10:46:19

    >>28
    色々考え過ぎですよね
    なんで意地悪するんだろう?何がスッキリするんだろう?とか考えてしまいますw
    まぁ大抵は寂しい人ですよね 可哀想というか
    あっちは何も考えてないならこっちも考えなくてもいいのかな

    • 1
    • 29
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/08 10:45:56

    縁切れて困ってないんでしょ?
    実害があるの?
    ないなら縁切りで好都合じゃん

    • 3
    • 24/04/08 10:42:26

    主さん考えすぎだよ。ただ単純に嫁を虐めて気分良くなってただけ。そんな計算が出来る人間なら、そもそも嫁を虐めない。
    私も義母に虐められてる側だから分かる。もうね嫁が憎くてしょうがないんよ。そしてそれを抑制する知能もない。
    うちは義弟の嫁も虐められてるし、救いようがないババア

    • 5
    • 27
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/08 10:42:06

    >>25
    なるほど
    私がまだ年長者じゃないしそこのプライドが理解できないのかもですね

    また同じ年になったら考えてみようかな

    • 0
    • 26
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/08 10:38:44

    >>18
    言い分が似てますw
    嫁が教えてやんなきゃダメだよ、やってあげなきゃダメだよみたいな

    • 0
    • 25
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/08 10:38:12

    >>20
    そこに年長者だ親だってプライドと敬われて当たり前って思いも混ざるやろ。

    反抗してくるはずがないと思ってたモンがまさかの反撃にでたんだ、そりゃ、意地にもなるしヒートアップもするさ。

    歳くっただけで子供なんだよ。

    • 0
    • 24
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/08 10:37:52

    >>21
    当時は58歳で仕事はあまりしていなくて趣味に使うお金もなくって感じでした

    • 0
    • 23
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/08 10:37:19

    縁切られても義母の事考えてるんだから義母からしたらしてやったりだよね

    • 1
    • 22
    • いかなご鍋
    • 24/04/08 10:34:45

    糞義母については考えるだけ無駄。試すなんて高尚なことはできないよアイツら。ただ単に段々良識を弁えなくなってずにのっていっただけ。

    • 3
    • 24/04/08 10:33:49

    >>19
    お義母さん、寂しいんだろうね。更年期?何歳?

    仕事もしてないの?暇だと過干渉になるからね。

    • 0
    • 20
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/08 10:33:20

    >>15
    ですかね。 あまりにもヒートアップしたのでびっくりしちゃって

    • 0
    • 19
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/08 10:30:22

    >>12
    旦那と二人で限界が来てもう口出し干渉辞めてって伝えましたね

    義母は同居や近居で毎日会ってる人だっているし、お隣さんは毎日息子夫婦とラインをしているし毎週気軽に会えてるよ、お母さんだけ離れて暮らして色々我慢してるんだよと怒ってて旦那が俺がそんなベッタリした関係やだよと返してヒートアップしていって…
    普通の基準が違い過ぎてこれ以上は分かり合えないと思ったので俺だけたまに連絡とるからこっちはこっちで惑わされずやっていこうとなりました
    旦那は依存が強いことと、孫関係で適当で乱暴な所がある義母に大分キレてます

    • 0
    • 24/04/08 10:29:33

    うちの義母も変な試し行為するよ。
    旦那がホームセンターに行ったら偶然義母(旦那見たら実母)と会ったらしくて。
    義母が急に「いま細かいお金持ってないからこれ一緒に買ってくれない?」と旦那に話しかけてきたから旦那が「いいよ。他にも欲しいものあったら持って来なよ。俺カードあるから大丈夫だよ」って答えたらしいんだけど、その後義母がうちに来て「突然こんなお願いしたらどんな反応するかなと思って試しにやってみたらあの子ったらイキってカード見せびらかしてきたわ」と私に話して来たからびっくりした。

    あとは孫との会話もそんな感覚らしく、「孫に将来何になりたい?って聞いてみたらあの子ったらこう答えたわ。あれは自立する気がまったくないから今のうちから教えておかないとダメだ」と私に言ってきたり。

    なんか一歩引けない人。
    私たち家族のことや育児のことはほっといてくれればいいのに。せめて一歩後ろで見守ってくれればいいのに、最前線で取り仕切ろうとしてくる。

    • 0
    • 24/04/08 10:27:52

    うちの義母もそんな感じだったんだけど、可愛いのは息子と娘だけ、その配偶者は憎いって感じだったよ。
    子供が結婚しないのはカッコ悪いから結婚結婚うるさいけど、いざ結婚して子供が家庭優先になると面白くないみたいな。

    • 2
    • 16
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/08 10:26:53

    たしかに義母世代の人もいそうだけど
    嫁をいじめてやった試してやったみたいなコメントは見た事ないなー。
    いじめられたは多いけど。

    • 3
    • 15
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/08 10:26:20

    人頼る、甘えるって事に慣れてくるとどんどん要求が強くなって叶えてくれてあたりまえ。って思考になるのが人間って生き物だ。

    • 1
    • 24/04/08 10:23:55

    なんちゃらじゃない?ってレスしても、いやあーだこーだどうこうなので違うと思うんですよね、とかママスタ民知らんエピソード出すんだからママスタ民に聞いても無意味だよね。

    • 1
    • 24/04/08 10:20:45

    縁切った後までクヨクヨ考えなくてもいいよ。

    • 2
    • 24/04/08 10:20:13

    >>9
    縁切れたのはどうやって切ったの?
    旦那さんは嫌な気分しか無いはず。

    • 1
    • 24/04/08 10:19:16

    そんなに知りたいなら義母さんに直接聞いたらよろしい
    真意なんて本人しかわからん

    • 3
    • 10
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/08 10:17:47

    どうでもいいっちゃいいけどママスタは姑世代の方もいらっしゃるから分かるかなと

    • 0
    • 9
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/08 10:15:46

    >>4
    礼儀作法系の口出しじゃないんですよね
    式や新婚旅行でここに行きたいとかこれやりたいとか お金がないから費用を出さずに旅したかったのかもしれないですが
    あとは孫関係ですね これもお金がない中でも主張したかったからお下がりや名付けの押し付けが発生したのかもしれません

    • 0
    • 8
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/08 10:13:42

    どーでもよくない?
    縁切ったのに今更考える必要ある?

    • 6
    • 7
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/08 10:12:15

    そんな考えても仕方ないこと考えても意味なくない?

    • 3
    • 6
    • はんぺん鍋
    • 24/04/08 10:11:53

    人を試すような人とは縁切った方がいいよ。
    そもそも普通なら嫁を試すとかしないから。
    試して嫁をコントロールしていく義母なら怖すぎるし

    • 7
    • 5
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/08 10:11:27

    >>1
    それなら結婚反対してくれたらよかったのですがそれは反対じゃなかったんですよね ありがとう〜気が利くわね〜と言っていたこともあったし
    息子の前だから演じてたのかな?

    • 0
    • 4
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/08 10:11:09

    人間的に嫌われてたんじゃない?まず嫁としてじゃなく、普通に有り得ない人いるじゃん。
    口出ししないといけないレベルに主は酷かったかもしれないよね。

    • 1
    • 24/04/08 10:10:33

    単に性格が悪いのか、お試し行動だったのかは知らないけど、そんなややこしい姑なんか気にすることないよ。今さら理由とか必要?

    • 6
    • 2
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/08 10:09:50

    知らんがな
    でもそれで結果疎遠になっちゃったならアホの極みじゃない?

    • 3
    • 24/04/08 10:09:14

    単純に憎かったんじゃない?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ