大学生のお子さんがいる方

  • なんでも
  • しめ(汁が足りない)
  • 24/04/07 20:06:32

お子さんのお弁当作ってますか??
大学生になった息子がいます。
自宅から通学で明日から学校ですが、息子は弁当がいいと言います。
私は作るのは全然いいのですが、大学生がお弁当持参だと恥ずかしい。。?
友達が学食行く中で自分だけ弁当の時の疎外感とか感じないかな。。?
と思いはじめ、それを息子に伝えましたが、全然俺は弁当がいいけどな。と息子はケロっとしてます。
とりあえず初日は学食にして、まわりの弁当持参率を様子見る事にしました。

私の会社の上司の息子さんが今年大学卒業しましたが、毎回奥様が作ったお弁当を息子さんは持って行ってたと聞きました。
これも含めてわたしも当たり前に弁当作るつもりでしたが、、、

きっと甘やかしという意見も出るかもしれませんが、大学生の子を持つ方はどうしてるか聞きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/08 05:08:28

    >>43
    お弁当=ぼっち
    ではないよ。学食で皆と食べるパターンもあるよ。
    うちは最初は私と旦那の分と一緒にお弁当作ってたけど、
    最初は学食がハードル高くて行けなかったみたい、
    でも友達と行ってみたら学食で食べたくなったよう。
    それに学食の方が安上がり!
    一度なに食べたか聞いたことあるけどザ和食で、しかもワンコインで足りてたから、私も学食でお昼したくなったよ。学食うらやましい。

    • 0
    • 24/04/08 01:23:13

    大学は日によって早く帰ったり遅く出たりで家で食べて行ったり帰って来て食べたりだから、結局作ってます。自分が出掛ける時も朝2食分作る。物価高だし理系は忙しいからお弁当買う人も多いよ。
     お弁当欲しいと言われたら作るよ。言わせてないけど。

    • 2
    • 24/04/08 00:47:19

    >>46 ミールありがたいよね
    毎月工夫して新たなメニュー考えてくれる
    俺のこの筋肉はミールのおかげだとか言ってるわ。
    グラフ見ながら少ない栄養素補えるし、私もお世話になりたいくらい

    • 0
    • 62
    • なんこつ鍋
    • 24/04/08 00:43:13

    本人が弁当が良いなら作ってあげて良いと思う。
    うちの子は適当に外で食べてるけど、高校生の弟二人いるから、私がこれ以上弁当作りは無理。主さんが大変じゃなければ良いのでは。

    • 1
    • 61
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/08 00:38:46

    >>49
    ありがとう。
    まあ高校からずっと、ポツン飯を食べてきたみたいだし、本人にとってはそれが普通みたいなんだけれど。息子の友達という存在を、中2から1人も見てないから、良い出会いがあるといいな。

    • 1
    • 60
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/08 00:11:46

    >>31
    >>37です。
    それぞれ明日と木曜日から講義がスタートすると、さっき2人に言われて渡したけど1人1日500円計算。
    飲み物はペットボトルの水やお茶を持って行ってて、学食以外で昼食べる時は不足分はバイト代からとしてるよ。

    • 0
    • 59
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/07 23:26:35

    本人の希望で高校も学食だったからずーっと作ってない。
    自分が好きなやつ食べたいんだって。

    本人がお弁当希望なら作ってあげたらいいと思うよ。

    • 0
    • 58
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/07 23:21:54

    中高ずっとお弁当だったからやっと作らなくて済むと喜んでたけど、ここ見たらお弁当の人多くてびっくりした
    来週から授業始まるけど、周りがお弁当多かったらうちもそうしようかな

    • 0
    • 24/04/07 23:11:39

    卒業した長男は始めの1週間は持っていったけど後は持っていかなかったな
    学友たちが学食を利用したり学外の食堂に行ったりするから要らないってなった
    通学中の次女は学食のある棟に行くのが面倒らしく、カフェスペースでささっと済ませたいと言うので作ってる

    • 0
    • 24/04/07 23:06:52

    お弁当、恥ずかしくないよ。
    ただウチは高校時代から進学したら学食に行け!
    と言い聞かせていた。
    何かにつけて1人になりたがる子だし
    新しい環境に慣れるまで時間がかかる子なので。

    毎日決まって行く場所があれば、少しでも早く慣れるだろうし、顔なじみも出来ると思って。
    どうした方がいいかは、子供の個性によるよね。

    • 0
    • 24/04/07 23:02:00

    お弁当いいんじゃないかな。息子さんは気にしてないみたいだし。うちは一人暮らしなのですが、節約のために自分で作って持って行ってるみたい。

    • 0
    • 54
    • くりもち鍋
    • 24/04/07 22:59:36

    >>47
    まだまだ人生は始まったばかりだよー
    お友達じゃなくても、この先素敵な出会いがあるよ。先輩なのか、異性なのか、分からないけどさ。
    お母さんのお弁当安心すると思うな。
    我が子を信じて見守ろうね(*^^*)
    私も頑張るー!

    • 0
    • 53
    • タッカンマリ
    • 24/04/07 22:57:42

    私の時代は弁当少数派だったけど、今は弁当の子も多いみたいね。

    • 1
    • 52
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/07 22:52:57

    うちの娘はお弁当と水筒持参。
    初めは私が作ってたけてま、今は自分で作ってる。
    自宅生、一人暮らし問わず、お弁当率高いらしい。
    学食が混んでる時とか、耳管のない時にでも、お弁当なら空き部屋でも食べれるから便利らしい。

    • 0
    • 51
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/07 22:50:33

    お弁当派のお友達がいるんじゃないのかな?普通に。
    なんか、自分の子が友達と馴染めないかもとか、孤立しちゃうんじゃとか、考えたこともないから。
    主の発想にビックリしてる。
    本人がいいならそれでいいじゃない。
    お弁当を作るのが過保護なら、他の食事を準備するのも過保護になるんじゃないかしら。
    別に作ってあげたらいいんじゃないですか?
    うちは、私お弁当用に作るついでに準備してました。詰めるくらいは自分でしてましたけど。

    • 0
    • 24/04/07 22:47:59

    自宅通学の息子、去年入学後に弁当作ろうか?って聞いた私に大学になってまで弁当持参なんか無い。って学食とか使ってたけど
    ひと月もしない間に、明日は弁当お願いしますって言うようになったよ。
    お金かからないし、学食で友達と食べてても何の不自然さも無いし、とにかく楽だと言ってます。

    • 0
    • 49
    • あご出汁鍋
    • 24/04/07 22:46:07

    >>47
    横ですが大学は友達を作るところじゃないから。母の弁当を食べて一所懸命に勉強してくれると良いね。

    • 4
    • 48
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/07 22:43:17

    旦那が週3お弁当だからそのときだけついでに作ってる。あとは必要なら自分で
    といっても少食だからおにぎりくらい。


    てか、書いてて思ったけど旦那には作って子供は高校卒業したからと自分で作らせるってなんか変だなとおもったわ。

    • 3
    • 24/04/07 22:38:17

    うちは、2回生の息子ですが、弁当ですね。自分で入れる日もあれば、お願いしてくる日もあったり。1限からある日は、お願いしてくる事が多いです。
    なぜ弁当か。
    …友達が居ないから、だそうです涙
    本人は別にって感じでしたが、オカン的にはけっこう、ショックでした。

    • 0
    • 24/04/07 22:35:54

    生協に入ってミールクーポンで学食です。
    一食500円でこんなに食べられるの?という量で大食い男子でも満足してます。(たぶん女子は食べ切れない)
    栄養士さん監修だし、あきらかにお弁当より安上がりなので、私がすすめてます。

    • 2
    • 24/04/07 22:30:43

    うちは県外に出てるので弁当が必要なら
    自分で作って持って行くよ
    もう大人なんだから、自分で出来るよね
    大学生にもなって家事もやってあげて弁当までって過保護だよね

    • 0
    • 24/04/07 22:24:28

    >>31
    学食は親負担にしています
    生協のミールカードにまとまったお金をいれました。
    バイトにあまり入れないので、遊びに使うお金だけバイト代で、足りないなら相談してと伝えています。

    • 0
    • 43
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/07 22:22:39

    お弁当結構いるんだね。うちも言われた日は作る。
    勝手な想像でみんなで学食でワイワイ、都会だから色んなお店あるだろうし、弁当なんていないと思ってた。1人でポツンとベンチで膝に乗せて食べてるのかと切なくなってた。
    弁当仲間がいるといいな。

    • 2
    • 24/04/07 22:14:04

    >>39皆まくりをやるようなタイプにはまくりをやるようなタイプをぶつけ中和させたい。

    つまりはは?てかさ?にはは?てかさ?をぶつけたい。

    皆内村航平や皆久保を温存したいと。
    皆な。

    • 0
    • 41
    • わらび餅鍋
    • 24/04/07 22:12:15

    学食が物価高で業者撤退して閉鎖したので弁当

    • 2
    • 40

    ぴよぴよ

    • 24/04/07 22:10:45

    大学生という熟していく時期に飲食店ヲツカワセタクナイという思いから学食はあり飲食店はやはりは底辺系集まるわけだから学生の時期に見せたくないわけだ。

    あくまで罠であり皆初戦における特攻戦術(実力なきものが初戦に全力。)は回避法を知っていれば当然なんのないが皆知らないと皆消耗可能性ある。

    よってなるべく大学側も主力を飲食店に送りたくない皆な。

    • 0
    • 38
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/07 22:05:47

    スポーツ推薦で入学した新2回生。
    昼休みに部活の準備をするので混雑してる学食まで行く時間がなく、おにぎり・スープ・果物等々を持参してる。
    でも練習内容でたまに準備しなくて良い日もあり、その時は学食で友達と食べてるみたい(友達は学食メニュー)

    もちろん大学によるだろうけど、うちの大学は部活関係なく弁当持参の子は多いらしい。

    • 0
    • 37
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/07 21:53:26

    4年と2年がいるけど学食です。
    作るより学食の方がボリュームあって安いからね。

    人それぞれで良いんじゃないかね。
    私は作る手間と値段を考えたら作らない選択をしたけど。

    • 3
    • 24/04/07 21:47:04

    うちの娘はスープジャー持参で毎日スープランチです。
    ゼミの先輩も一緒にみんなで研究室でランチしてる様です。
    学食が遠いのと時間が勿体無いといってます。
    大学生が必ず学食とは限らないですが学食安いので利用してくれたらなぁ

    • 1
    • 35
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/07 21:36:36

    学食か大学の近くで食べてるけど、
    金欠になると自分でおにぎり作って持っていくよ。

    • 0
    • 34
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/07 21:34:35

    弁当の子普通にいるよ。地方から来てて自分で作ってる子とか。あとコンビニか。
    毎日学食食べてる子なんて一部のお金持ち系の子だけだと思う。

    • 1
    • 33
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/07 21:28:10

    うちも明日入学式だけど、4月1日からガイダンスやら何やらで通学してる。
    あさって以降は学食にしてもらう。
    500円×通学する日数を毎月渡す。
    うちは月~木の週4。
    プラスおにぎりだけ欲しいって言うから先週からおにぎりだけ作ってる。

    • 0
    • 24/04/07 21:28:07

    長男が大学生の時はキャンパスの割に学食が狭くいつも混んでいたので面倒らしくたまに弁当、手作りおにぎりを持って行っていました。
    あとはコンビニなどで買っていたようです。
    友達と別行動でも気にしないのなら本人の望むようにすればいいと思います。
    次男の大学生活が始まりましたが、学食は混んでいる様子。
    好き嫌いも多いので「弁当が必要なら言って」とは伝えています。
    昼ご飯代は親が出しています。

    • 0
    • 31
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/07 21:25:24

    学食やコンビニ派の方、お金はどうされてますか?親が負担してますか?
    学食などにする場合は学食1食分くらいの500円を渡そうかと思ってます。
    ずっとやってるスポーツの部にも入るし、そうなると高一の時から土日のみ入ってるバイトもたくさんはシフト入れないだろう。と思い、
    大学からスマホ代を自分で払うし昼食代まで出すと負担大きいだろうから、学食500円出すから足りない分や、普段の自分の欲しいものはバイト代でやりくりしなさい。と言ってあります。

    • 0
    • 24/04/07 21:25:02

    学食を利用してます。週に1回ぐらいは自分で作ったお弁当持っていってるみたい。
    うちは下宿しているので、作ってあげたくてもできないから羨ましいよ。男子です。

    • 1
    • 24/04/07 21:08:42

    下の子、学食が遠いみたいで、お弁当作ってください、と頼まれた。
    お弁当食べるスペースがあるみたいで、そこで食べる仲間もいるみたい。
    自分で作って持って行ってくれるのが理想だけどね。

    • 3
    • 24/04/07 21:08:24

    サークル活動とかバイトがあって、弁当箱持ったまま長時間過ごすのが嫌だからいらないと言われて作ってない。
    学食は3つあるけど、大学周辺の美味しい店を先輩に教えてもらって、そこに行くことが多いって。

    • 0
    • 27
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/07 21:06:11

    皆さんご意見をありがとうございます!
    ここにきてお弁当派が増えて驚いてます!そして、なるほどな意見もたくさんで助かります!そうですよね、確かに食堂混みますよね。。息子の学年でさえ入学者500人越えなので学食はきっと凄い混雑しますね。そこノーマークでした。。
    息子自身が望んでるし食堂混むのを考えたらやっぱりお弁当がいいのかも。毎日では無いだろうし。と思ってきました。。

    • 3
    • 26
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/07 21:02:40

    うちの息子や娘は弁当は高校生までだったけど
    主さんが作るの嫌じゃないなら別にいいと思うよ
    うちの場合学食の方が美味しいからというのが理由
    息子さんが望むなら主さん料理上手なんだね
    ちなみに私自身は大学時代は自分で作ってた
    材料は冷蔵庫のもの使いたい放題だったからその方が安くついたもので

    • 1
    • 25
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/07 20:59:28

    甘やかしと思わない。
    うちも今2人息子達が通ってますがいらないと言われたから。
    いると言ったら作ってましたよ。

    • 4
    • 24
    • 行方不明の餅
    • 24/04/07 20:58:55

    うちも今年入学です。私はお弁当でも学食でもどちらでもよかったのですが、周囲で弁当を持ってきている人がいないそうで、学食で食べています。学食が多い時は、売店でお弁当が売っているらしく、それを買ったと言っていました。とりあえずここ数日いった感じですが、学食になるような気がします。
    金額も400円前後でたくさんの量が食べれるし、履修をみると昼が必要なのが週に3日なので、そこまで負担にならないかと。

    • 1
    • 23
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/07 20:58:05

    自宅通学の息子は持っていかない。
    要らないって言われたよ。
    知り合いの息子さんは、
    毎日母親の手作り弁当持って行ってたそうよ。作ってって言われたんだって。
    子供によるのか?
    母親の料理の腕によるのか…

    • 1
    • 24/04/07 20:56:38

    娘が大学生でお弁当作って欲しいと言われた日は作ってるよ。
    学食は量が多すぎるのと学生数が多すぎてお昼時間に学食で並ぶことになって食べる時間が取れないから。

    • 2
    • 21
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/07 20:54:39

    お弁当持って行ってる。
    旦那も私も下の子もお弁当だからついでに作ってる。
    他の家族がお弁当不要な時とかは、学食で済ませてる。

    • 0
    • 20
    • くりもち鍋
    • 24/04/07 20:52:21

    節約になるし、食べてくれるならいいんじゃない?
    毎日じゃなくてもしんどい時は学食食べればいいし。
    うち、2回生の長男がめっちゃ痩せ型で、何食べてんのかちょっと心配なんだよね。お弁当持っていきなよーって言ったけど「そんな人おらんもん」って学食食べてる。少食だし、うどんだけとかみたい。
    お弁当ならバランスよく食べさせられるのになぁ。
    あと数年だし、私はいいと思うけどなー!

    • 0
    • 24/04/07 20:47:41

    弁当持って行ってるよ。

    • 1
    • 24/04/07 20:46:37

    うちも入学して少ししてからおにぎり持っていくと言い、おにぎりとかサンドイッチ持たせましたよ。
    なんでも新年度は学食がとんでもなく混むのと、学内のコンビニも混んで食べれる物が時間によっては売り切れてしまうとの事でした。

    1、2年の間は取る授業もそれなりにあるので、お腹空かせては集中出来ないと思い作りましたよ。

    • 0
    • 17
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/07 20:39:14

    うちは本人たちの希望でお弁当だよ。上は実習先が職員用食堂があったらそこで食べるかもしれないけど。学食、何ヵ所かあるけど込み合うからいやって言うし、余裕があって友達と学食行くってときはお弁当はいらないってあらかじめ言ってくるからとりあえず基本はお弁当。

    • 1
    • 16

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ