あなたが住んでる所、車無くても生活に不便はない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/06 02:26:43

    いいえ、車必要

    公共機関は通ってるし、駅付近に病院やスーパー、ドラッグストアもある。
    仕事が車通勤のところがあるので必要かと。
    車がない生活もできなくはないと思うけど、ないと不便に感じる中途半端な場所。

    • 0
    • 86
    • いかなご鍋
    • 24/04/06 02:22:51

    >>69 船橋だったら持ってるんじゃ。

    • 0
    • 24/04/06 02:09:24

    はい、車不要

    バス停🚏まで歩いて2分、
    JR,京急と二路線利用可能です。

    • 0
    • 24/04/06 02:06:41

    はい、車不要

    旦那の通勤用にあるけど、駅まで5分、もう一路線までも12分。
    ほとんど徒歩か自転車で行動。
    最寄りは複数の特急も朝晩数本止まり、大きなターミナル駅まで電車で20分くらい。
    家から30分以内で新幹線に乗れる。
    駅前には百貨店も映画館も複数あるから、地元民は市外へ出ない田舎者ばかり。
    実家の方は地方の田舎なので、病院も少ない。
    妹の子供と歳が近いけど、夜間診療の小児科が少なくて、輪番制でやっているらしい。
    うちの近所は小児医療は充実している。

    • 0
    • 83

    ぴよぴよ

    • 82
    • いかなご鍋
    • 24/04/06 01:55:20

    はい、車不要

    電車、バス、自転車、徒歩。

    • 0
    • 24/04/06 01:54:23

    はい、車不要

    車あるけど最近要らなく感じた

    • 0
    • 24/04/06 01:53:23

    いいえ、車必要

    ついつい乗る

    • 0
    • 24/04/06 01:52:16

    いいえ、車必要

    車が無いと軟禁状態な僻地

    • 2
    • 78
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/06 01:30:10

    はい、車不要

    都心なんで。
    一台あるけど駐車場だけで4万4000円。
    たかっ!
    それでも、そこでは一番安い値段。

    • 1
    • 24/04/05 17:57:07

    いいえ、車必要

    なくても生活できるけどね。
    不便がないかって言われると不便だよね。
    冬は雪国だから自転車とか無理だし。

    • 1
    • 24/04/05 17:56:22

    >>71船橋駅なんで田舎じゃん
    道も狭いし、政令指定都市じゃないしねー

    • 1
    • 24/04/05 17:34:12

    はい、車不要

    自転車で慣れてるからたまに車乗ると駐車場がなくて焦る。
    自転車が楽だよ。

    • 2
    • 74
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/05 17:25:21

    いいえ、車必要

    なくてもなんとかなるけどレジャーの選択肢が減りすぎるって感じ

    • 1
    • 73
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/05 17:24:48

    >>71
    駅前だけじゃね?

    まあ独身時代ならいらなかったなあ

    • 1
    • 24/04/05 17:12:10

    不便ではないけど、あったらあったで便利

    • 0
    • 24/04/05 17:06:01

    >>69
    私も同じく船橋だけど、基本公共交通機関でなんとかならない?逆に駐車場狭いとかない所があって、車不便な時あるよ。
    船橋駅前とかさ。

    • 0
    • 24/04/05 17:02:45

    はい、車不要

    電車はJRと私鉄2つが自転車15分以内にあるしかなり便利な場所ではある。

    • 0
    • 24/04/05 17:00:44

    いいえ、車必要

    千葉県船橋
    基本、車の町

    でかい建物ばかりで田舎なみに駐車場が大きい
    どこも北海道みたいに敷地がデカい

    イケヤ、ららぽーと、コーナン

    本当に関東かよ。

    • 1
    • 68
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/05 16:59:00

    はい、車不要

    徒歩8分圏内に駅3つあるし、徒歩5分圏内にスーパーも薬局も町医者各種も郵便局も銀行もコンビニも美容院もある。
    ホームセンターだけ自転車使わないと行けないけど、特別不便じゃない。
    近所に車持ってない家も結構ある。

    • 0
    • 24/04/05 16:58:25

    いいえ、車必要

    日常生活では不要
    まとめ買いしたい時や旅行の時は車乗る
    ないよりあった方が何かと便利。
    近所にカーシェアあるけど利用中が多いし

    • 1
    • 24/04/05 16:52:17

    はい、車不要

    免許持ってない人とかいるから、なくても平気。

    • 1
    • 65
    • しめ(うどん)
    • 24/04/05 16:50:14

    はい、車不要

    車は月一しか乗らない

    • 0
    • 64
    • ブイヤベース
    • 24/04/05 16:49:04

    はい、車不要

    自転車あれば、病院、コンビニ、スーパー等あるので、車なくても生活は出来る。
    でも、私が田舎育ちで車必須だったから車の方がいい(笑)

    • 0
    • 63
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/05 16:47:44

    >>60東京の電車移動は本当に安くて助かる。180円か210円で大抵の所に行けちゃう。

    • 0
    • 24/04/05 16:45:54

    はい、車不要

    徒歩5分以内にスーパー、内科、小児科、整形外科、歯科、整骨院、コンビニ、すき家、王将、回る寿司屋、ジョリパ等があるから老後は別に車無くても生活はできそう・
    ドラッグストアがチャリでないとダメだからそれが少し不便なぐらいかなぁ・・

    • 0
    • 61
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/05 16:41:52

    はい、車不要

    首都圏の快速・急行、なんでも停まる駅。
    徒歩10分。
    一般的にはあった方が選択肢が増えていいとは思うけど、
    維持費とか車検の手間など考えたらうちは無くて良い。
    いざという時は気前よくタクシー使うよ。
    子どもが生まれて15年以上たつけど困ったことはない。
    ただ、最近ドライバー不足もあって
    雨の日は迎車手配してもすぐ来ないことが多いのはちょっと不便。

    • 1
    • 24/04/05 16:34:35

    いいえ、車必要

    目の前バス停、地下鉄まで徒歩10分、JRまで徒歩15分。
    無きゃ無くても生活はできるけど、地方都市なので中心部以外は交通不便。
    子供がいたら車必要だなぁ。
    そして東京とかに比べると公共交通機関の料金が高いのよ。

    • 2
    • 59
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/05 16:33:07

    いいえ、車必要

    小児科・内科・スーパーどれも徒歩10分圏内にあるから別になくても生活出来る

    • 1
    • 58
    • やまもも鍋
    • 24/04/05 16:26:05

    いいえ、車必要

    ド田舎だから無理

    • 2
    • 57
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/05 16:24:52

    いいえ、車必要

    人口はそれなりにいて生活しやすい場所ではあるけれど車ありきが浸透している。車がないと厳しい。

    • 0
    • 24/04/05 16:24:04

    はい、車不要

    無くても問題ない
    持ってるけどね

    • 0
    • 24/04/05 16:22:29

    はい、車不要

    今のところは車不要.
    バス路線が発達した土地。 

    でもそのバス路線も、あと数年後に一気に運転手不足で廃止になる、という噂を聞いて怯えている。

    • 0
    • 54
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/05 16:19:52

    いいえ、車必要

    子供がインフルやコロナになった時に病院に連れて行く時は車が必要。病院内には入れてもらえないし、駐車場に停めた車の中で待機し、検査もそこで行われる。

    • 3
    • 24/04/05 15:24:16

    アラフォー子無しだんな死亡。この地域は駅まで徒歩20分。駅も特急停車駅。スーパーも病院も近い。買い物、まとめ買いはネットスーパー利用。※でも、子供いたら家族で一台は必要と思う。

    • 1
    • 24/04/05 15:06:57

    はい、車不要

    吉祥寺駅から歩いて10分
    どこにでも程々の時間で行ける。
    車はカーシェアやってるパーキングが近所に3ヶ所4ヶ所?。もっと?
    ママ友のご家庭、自家用車無くしてカーシェアにしてる人多い。
    車じゃないと行けないのは…コストコ?ディズニー?
    けどコストコ商品を仕入れて売ってるお店が吉祥寺に出来たし。
    イケアは立川に中央線1本だし。
    買い物荷物は大きかったら宅配でいい。
    新宿、渋谷も電車ですぐ。
    東京駅も中央特快なら30分しないかな?
    あ、ディズニーは電車でも新宿からバスでも行けるか。
    空港も吉祥寺からバス出てるし。
    あと自家用車じゃないと行けないのどこ?
    逆に教えてもらえるかな?

    • 0
    • 24/04/05 15:03:53

    はい、車不要

    駅から15分以内に住んどかないと車乗れなくなったりしたら困るしね。
    いくら新築が欲しくても駅から遠い家は後先考えて絶対いらない

    • 1
    • 50

    ぴよぴよ

    • 49
    • しらたき鍋
    • 24/04/05 14:58:53

    いいえ、車必要

    徒歩2分でバス停、コンビニ、市役所、総合病院、
    徒歩5分でスーパー、ドラスト、100均。

    イオン迄は家から2分のバス停から無料バスがでてる。
    駅までは歩くと距離あるけど、同じく無料バスが出てる。

    デイケアとかもいっぱいあって、老後運転できなくなっても平気そう。


    だけど、やっぱり車必要。
    子供の習い事とか車ないと無理。

    • 1
    • 48
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/05 14:50:47

    いいえ、車必要

    微妙。東京区内だけど都心ではない。なくても大丈夫だけど子供が居るとあった方がいい。周りも子育て世帯は持ってる家の方が多い。

    • 1
    • 24/04/05 14:48:05

    いいえ、車必要

    田舎だから、のんびりしてるけど
    スーパーも車でなきゃ大変。

    親戚のおじさんが家の目の前にイオンが出来た!
    車いらん!って言ってて羨ましいって思った。

    • 0
    • 46
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/05 14:46:54

    はい、車不要

    車あるけど近場ではあまり使わない。車の方が不便になる。

    • 0
    • 45
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/05 14:45:54

    いいえ、車必要

    晴れや天気いいなら良いがやっぱり無いと
    雨の日 親、子供世話には無いと不便だよね

    • 1
    • 44

    ぴよぴよ

    • 43
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/05 14:43:41

    いいえ、車必要

    駅徒歩1分。
    無くても暮らせるけど、子供小さいうちは有ったほうが便利だよね。

    • 0
    • 24/04/05 14:42:31

    はい、車不要

    信号ばっかり、行き先で駐車出来る所を探すのが大変、徒歩自転車バス地下鉄電車タクシーでどこでも行ける

    • 0
    • 24/04/05 14:42:29

    はい、車不要

    近所行くのにある方が面倒な事になる

    • 0
    • 24/04/05 14:39:49

    いいえ、車必要

    確かに近所に何でもあるんだけど
    やっぱりいるよね笑
    近所の病院がやっていない状況になったらーなんだけど
    遠くの病院でコロナみたいなウイルス系の陽性判定がでたら帰りのタクシーは呼べないっていう

    • 2
    • 24/04/05 14:37:09

    はい、車不要

    都心で、主要駅まで数分、バス地下鉄もすぐそば
    だがスーパーマーケットがちょっと遠い自転車で20分

    • 0
    • 38
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/05 14:33:38

    いいえ、車必要

    ちょっと重たい物買う時とか通勤とか必須。
    職場行くのに車だと20分くらいだけど電車だと倍は時間かかる

    • 0
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ