自分がADHDだと思う方。子供の入学手続きとか沢山の書類とか

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/07 12:31:56

    しんどい。ギリギリ、明日郵便局に引き落としの出しにいく。全てギリギリでやってる。

    • 1
    • 24/04/07 11:29:58

    発達障がいはないけど、書類記入や提出期限はしんどいよ。特に子供に迷惑がかかると思うとプレッシャーもありますしね。

    • 0
    • 24/04/07 11:27:53

    >>135
    無償化のやつって入学してからだよね
    私も不安になってきた
    書類書くのは好きだから貰ってきてその日に終わったつもりだけど取りこぼしてないか心配ではある

    • 0
    • 24/04/07 11:21:14

    >>67そんなに沢山あった?逆に不安になってきた

    • 0
    • 24/04/06 08:46:32

    ADHDだと思う?
    だと思うとは??
    そうじゃないけど思い込んでるとか?

    • 0
    • 24/04/06 08:40:46

    >>128
    私も手書きしてる。
    大まかな建物書いて、道もざっくり書いて(定規も使わない)自宅から学校まで赤線引いて終わり(笑)

    • 1
    • 24/04/06 08:26:04

    >>123
    で、人のせいにする。
    わからなかった、もらってない、聞いてない
    わかってても、そんなことぐらいでいちいちうるさいとか。

    • 0
    • 131
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/06 08:09:07

    >>130
    そうですよね。自分でも分かってはいるんです。喝を入れていただきありがとうございます。

    • 1
    • 130
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/06 07:46:20

    >>129
    なぜやばいと思わない?先延ばしにするのわかってるなら対策とればいいのに

    • 1
    • 129
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/06 07:38:36

    わかるー
    10日、中学の入学式なのにまだ何も書類に手を付けてない。やばいかな?

    • 0
    • 24/04/06 07:30:07

    >>112
    自宅周辺の地図ってコピーして貼り付けてるの?!
    ざっと手描きで地図描いて赤線で通学路描いてた笑

    • 1
    • 24/04/06 07:00:14

    ADHDってこんなにいるの?ww
    ただ怠けてるだけの人でしょw

    • 1
    • 24/04/05 23:27:04

    >>123
    こういう攻撃的な人はどういう人?

    • 3
    • 24/04/05 23:24:14

    量は大丈夫なんだけど、旦那も見るのか私が置いたところじゃない所に置いてあるともうやる気なくなっちゃって駄目。
    なんか、そこじゃないと私がやるものじゃなくなってしまう。

    • 1
    • 24/04/05 23:23:06

    子供の頃は苦手だったけど、自分の認知の癖がわかってるから最近はそこまで苦にならないな
    チェックリスト作って指差し声出し確認とか

    • 3
    • 24/04/05 23:16:06

    >>117ほんとそれ
    自分だけがつらいみたいなのADHDの人ってそうよね
    逃げて楽な道ばかり選択する

    • 3
    • 24/04/05 18:42:53

    書き方の見本も入ってるのに、読まずにとりあえず書き始める。案の定、書き込む欄がズレる。修正テープがくっちゃくちゃ。そして書かなくていいところ書く。電話番号の桁を間違える。緊急連絡先と自宅、別の連絡先、仕事場、もう何が何だかどこが何だか混乱する。
    自宅付近の地図なんて漫画みたいな仕上がり。
    (コピーして貼るとかやりかたわからない)

    • 4
    • 24/04/05 18:28:59

    受験手続き入学手続き公的な申請って一応ちゃんとした大学出てても面倒だなって思うのに能力に問題ある人ってどうしてるんだろう?そもそもこの書類理解できるのかな?って考えた事はある。

    • 2
    • 24/04/05 18:24:26

    >>116
    うちの会社のお局さんに似てる
    隠しきれない嫌味というか、匂わせ嫌味?みたいなの言ってくるの
    陰で感じ悪いと言われてる

    • 1
    • 24/04/05 17:50:53

    届いたときから必ず1日一枚書くを心がけて終わらせたよ

    • 1
    • 24/04/05 17:50:03

    入学式の日、待機室に座るだけでなんか浮いてる気がして、ソワソワ多動気味。トイレ行ったら席が埋まってて焦って、後ろ行こうとしたら書類とコート落としてアタフタ。名前確認のやりとりですら、ド緊張。最後には返さなきゃ行けない札もって帰るし、もうやだ。

    • 3
    • 24/04/05 17:49:31

    入学手続きと書類なんて誰でもしんどいだろうに、自分だけ特別しんどいと思える陶酔感がすごいって…メンタル鋼だろうな

    • 4
    • 24/04/05 17:40:06

    ADHDのひとって生きづらそうだなぁ。人に嫌われすぎてよけい自己中になっていくのかな。そうやって自分守らないとつらいのかもね。がんばって。

    • 1
    • 115
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/05 17:21:21

    私も軽度のADHDだと思う…すっごい何度も確認したつもりだけど、子供達の大学入学と高校入学が被ったせいか大学の後援会費&同窓会費の振込用紙と、高校の自転車の自賠責保険の振込用紙で何か間違えたっぽくて電話かかってきたらしくてモラ夫にめちゃくちゃ怒られた。
    何かもう自信喪失した。
    旦那に任せるとあいつも忘れっぽいところあるから怖いし、俺ばっかり!とかキレられるから自分でできる事はしたり、パートだけど少額のものなら私が払おうと思って色々貯金切り崩して払ったりして頑張ったんだけどなぁ…
    こういう子供の手続き系は何度も何度も確認するからあんまり失敗した事ないのに。
    ただでさえ軽度発達だと自分で思うのにモラ夫のせいで最近尚更脳が萎縮してきてる気がして怖い…
    言いたい単語が出てこなかったり言葉に詰まったりする事が増えたし…
    でもなかなか逃げられない…まだ3年後下の子の大学受験あるし…

    • 2
    • 24/04/05 17:00:50

    私、恐らくASDで、ADHDの気質もあるよ。娘も診断済ASD。
    私も娘も先延ばし癖が強くてさ、いつもなにするにもギリギリの帳尻合わせ。
    余裕持って と母に言われていたが、母さんごめんよ。いつまで立っても先延ばしだよ。併設学童の申し込み未だしてないよ(^_^;)

    • 6
    • 113
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/05 16:59:11

    >>112
    まだあるんだね…地図書くヤツ…
    もうこの時代、Googleマップ見てくれよ…って感じなんだけど…

    • 6
    • 24/04/05 16:56:36

    落ち着かないからせっせと取り掛かって順調に進んできたのに、
    後は自宅周辺の地図をプリントして貼るだけの所で急にやる気が切れて
    もう10日以上放置しちゃっている・・

    • 4
    • 24/04/05 14:50:19

    >>110
    笑笑も発達障害だよ。

    • 2
    • 24/04/05 14:49:19

    ADHDの人ってなんでいるんだろうね
    周りを不愉快にして自分も嫌だろうに
    薬飲んでても全然解決してないもんね
    忘れ物、遅刻、逃げ癖

    • 1
    • 24/04/05 14:45:22

    >>105
    あなたもだね。空気が読めないし。

    • 4
    • 24/04/05 14:44:36

    >>106平気じゃなくて我慢してるんだよ
    障害者は我慢しないで自由にし放題っておかしい
    周りの人に迷惑かけない努力は必要

    • 3
    • 24/04/05 14:43:07

    >>106友人や家族だからって迷惑かけるの
    やめたら?
    甘えすぎ!少しは努力しなよ!怠け癖もいい加減にしたほうがいいよ!

    • 0
    • 24/04/05 13:25:07

    >>104
    仕事の時間は守ってるんだよ。
    友人、家族関係の時間が守れてないんでしょ?
    周囲の人が平気ならいいでしょ?
    あなたの周りにいる人に対する苛立ちは、その人自身にぶつけたらいいんだよ。

    • 2
    • 24/04/05 13:23:13

    こんなにADHDの人いるんだね!
    ADHDの人は子孫残さないとかにしてほしい!
    子供も可哀想だし関わる他人は迷惑だし!

    • 1
    • 24/04/05 13:20:15

    >>101こういうやつまじでむかつく!障害開き直ってるやつ最低!生きてるだけで皆んなに迷惑かけてるくせに努力しろよ!

    • 4
    • 24/04/05 10:02:52

    子育てしてるのがスマホのある現代で良かったと思う場面多々ある
    リマインド機能に感謝
    カレンダー機能に感謝
    スマホに入れるのさえ忘れそうな書類はすぐ書いて出せるように印鑑とペンは玄関に置いておく
    そしてグレーな我が子が玄関に置いて登校する笑

    • 2
    • 24/04/05 09:59:22

    今は色んな行事や提出書類が多い時期だから、大きな紙に書いて貼ってる。朝起きた時に見てチェックしてる。○月△日、◇◇提出。というふうに書いてる。

    • 0
    • 24/04/05 09:50:24

    私は開き直ってるよ
    仕事は遅刻しないけど
    学校行事や友達との約束は基本二の次で遅刻しても構わない
    15分以内なら遅刻に入らない

    • 0
    • 24/04/05 09:50:04

    >>99
    スマホのアラームすごい数になるよね。
    iPhoneのスマホのカレンダーはパッと見で予定がわからないから、パッと見れるカレンダーが私に合ってる。。。
    一つ一つの動作が本当億劫。

    • 0
    • 24/04/05 09:46:51

    >>95
    私はカレンダーも見るの忘れるから、スマホにアラーム🔔

    • 1
    • 98
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/05 08:03:45

    来た瞬間やるか、スマホのスケジュールに入れるしかないよね…
    本当に頭痛い

    • 2
    • 24/04/05 07:48:27

    トピ開いただけで胃が悪くなってきた(|||O⌓O;)

    • 4
    • 96
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/05 07:46:39

    書類を読んで大事な所にラインを引いておいたけど、それを忘れて子どもに言われて思い出したり、しっかり者の子に助けられてる。

    • 2
    • 24/04/05 07:13:50

    >>93
    わかるわかる!
    何日も前から美容院も予約してたら忘れちゃいそうだから、行きたいと思った前日か当日予約オッケーのとこしか行かない。
    スケジュール管理が苦手だからカレンダーに全部書き込んでる。

    • 3
    • 24/04/05 00:14:20

    私自身の発達を疑ったことがあるけど書類とかむしろ楽な方で
    旦那がそれっぽいけど書類の苦手さというか、先延ばし癖にびびってるしそれでトラブったことも。。そういうのが苦手な方は少しでも得意な人がやってもいいのでは?

    • 1
    • 93
    • チャッカマン
    • 24/04/05 00:08:51

    自分のキャパが小さいことを自覚してるので、
    「1日にタスクは1つ。アポも1つ」と決めている。

    • 6
    • 24/04/04 23:37:08

    しんどいよー。書類も何度も確認してひとりじゃ合ってるか不安だし、大事な用事は数日前からシュミレーションして、なにかに追われてる気分。

    • 4
    • 91
    • ブイヤベース
    • 24/04/04 23:35:32

    >>88
    感じれる
    考えれない

    • 3
    • 24/04/04 23:35:09

    書類できないのってADHDなの?
    私もギリギリの期限攻めちゃうけど忘れるはないかな。片付けも嫌いだけどADHDなのかな

    • 2
    • 24/04/04 23:23:50

    例えば遅刻するなら何時に出ます、その為に何時に起きてって忘れないように計画書いておけば?
    仕事には遅刻しないくせに相手を舐めてるとしか思えない都合の良い障害だな

    • 3
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ