大学生の息子との生活

匿名

行方不明の餅

24/04/03 18:07:20

近いので、自宅です
友達の家によく泊まりにいきますが、行き先をきくと答えるけど適当だから疑わしい
毎回聞いてたら、聞いてどうするんだ、
一人暮らしだったらわからないよな友達は自由だぞって言われました。
でも一緒に住んでるんだからと言うと近くに家借りるからお金出してくれるか、って
どうしたらいいのかな私は
暴れるとか暴力とかないけど

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.50 トマト鍋

    24/04/09 15:38:45

    基本ご飯いる、いらない程度は確認して、行き先は聞かなくていいと思うよ。

    80すぎの義母と同居しているけど、休みの日に外出する際、行き先や帰宅時間を聞かれるの本当にウザイ!
    小さい子どもじゃないんだから!

    それと一緒だよ。

  • No.49 トマト鍋

    24/04/09 15:30:53

    うちはご飯の必要かどうかと鍵を閉めるから泊まるかどうか。

    一人暮らししたいならいくらまでなら出すと条件つける。

  • No.48 ねぎま鍋

    24/04/09 15:28:42

    学費出すなバイトでもして自分で払わせろ

  • No.47 みそちゃんこ鍋

    24/04/09 15:27:03

    夕ご飯の有無と泊まるかどうかだけでいいかなぁ。
    確かに災害時とか事件事故に巻き込まれて音信不通になったら、と考えたら本当は誰とどこに行くってのは大事なんだろうけど、大学生でそこまで詳しく言う子って実際居ないよね…自分もそうだったし(てか行ってみないと何時に終わるとか分からないしね。久々の友達とかだと飲み会終わった後もまだ帰りたくない人達でファミレスでずっと語りたい派だったしw)

  • No.46 ナーベーラー

    24/04/09 15:20:17

    出かける予定、帰る時間のお知らせ等、同居家族として当然の配慮だと思うよ
    ストレスになりそうな息子さんのようだから1人暮らしささせたら?
    盆と正月にしか帰ってこないで1人暮らし頑張れって送り出してあげて

  • 広告
  • No.45 ごまだれ

    24/04/09 14:10:18

    >>42
    キモ。お前が一番の不安要素だわって思う

  • No.44 吹きこぼれる

    24/04/09 13:42:00

    自由だから良いけど、一緒に住んでるんだし、自分の収入で生活できないんだからある程度は家族にも報告・連絡・相談は必要でしょ

    で終わり

  • No.43 あご出汁鍋

    24/04/09 13:31:53

    相手が女だったら、学生だから、
    結婚になっちゃったら大変なので、
    注意するかな。
    あとは、夕飯いるか、何時に帰るか、
    これは同居している家族に対する気遣いだから、毎回伝える様に言うね。
    自由って言うよね、一人暮らしの学生と比べてるんだろうけどさ。
    一人暮らしだって、自由の中にも
    なんでも責任が伴うからね。

    甘えたこと言ってんじゃねーわw

  • No.42 海鮮鍋

    24/04/09 13:24:55

    >>27
    え?ダメなの?

  • No.41 かしわ鍋

    24/04/04 21:57:58

    「Aくんと遊んでくる」って言う時もあれば「ちょっと出かけてくる」って帰ってこない時もある。ごはんいるのかいらないのかと帰ってくるのかこないのかだけ連絡しろ、一応成人してるがまだ学生なんだから調子乗んなって言ってる。

  • No.40 ひとめぼれ鍋

    24/04/04 21:56:20

    毎回聞くよ。ご飯の支度とかお風呂のお湯を抜くか抜かないかとか色々あるんだから。
    ラインでもいいから何時に帰る、ご飯の有無くらいの連絡は入れさせるべき。男の子ならあまり門限は作らないけど学校に支障きたさない程度に遊んでくださいって感じ。

  • No.39 きりたんぽ鍋

    24/04/04 21:47:50

    結構聞くお宅や大学生でも門限のあるお宅もあって驚いてる。
    わたしが大学の時に門限のある男の子なんて聞いたことなかった。
    女の子はいたけど…。

  • No.38 鍋の素で唐揚げ

    24/04/04 21:45:44

    聞いても忘れるからって事で泊まりは名前と大体の場所LINEに入れといてとお願いしてる。
    大学の友達では無くバイト先の30の人とか聞いた時は最初は戸惑った。
    一応門限一時で一時過ぎる時は遅くなるとか朝になるとか一言でいいからLINE入れる事もお願いしてる。
    連絡なく三時に戻って無い時があってその時喧嘩してから門限とか連絡事項決めた後は割と揉める事なくもう4年だわ。
    家借りたいは言わない。
    うちが大学の費用で目一杯なのわかってるからだと思うけど。笑

  • No.37 おでん鍋

    24/04/04 20:48:42

    いろいろだね
    うちの息子は〇〇と会ってくる、〇〇の家に行ってくる、彼女と遊んでくるとか言って行く
    ご飯は後からいる、いらないLINEがくる
    私も夫も言われた後にそれ以上何も聞かないし言わないから言って行くのかな?

  • No.36 せり鍋

    24/04/04 20:34:42

    母親の同じ悩みだと思う
    何だか切ないよね。そのままでいいと思う

  • No.35 常夜鍋

    24/04/04 20:28:35

    ごはんいるかいらないかと、泊まりかどうかの確認だけ。

  • No.34 だし巻き卵鍋

    24/04/04 20:22:03

    まぁうちも同じような感じだよ。
    飲み会に行ったら、ほぼオールで帰ってこない。
    一応どのあたりにどのメンバーで行くかは聞いてる。うざがられるけど、事件事故に巻き込まれたら怖いし。知ったところで、どうにもならないけどさ。
    あとは、家事炊事は任せっきりな訳だし、同居してる以上、マナーはきちんと守ってほしい。

  • No.33 きりたんぽ鍋

    24/04/04 20:14:47

    根掘り葉掘り確認をさせてるのはあなたよ?

    親の脛かじりなのに、とんでもない息子だわ。

  • No.32

    ぴよぴよ

  • No.31 タイスキ

    24/04/04 18:18:54

    干渉されて喜ぶ子供は居ないと思う

  • No.30 長さの違う菜箸

    24/04/03 23:30:21

    ご飯の有無、出発と帰宅の時間は聞く。自力で帰宅するなら聞かないけど、いつも「駅まで迎えにきて~」って言われるから。
    行き先や誰となどは聞かない。もし一人暮らしだったなら分からないから。

  • No.29 まるごと柚子鍋

    24/04/03 23:24:16

    うちもきくよ。
    夕食朝食いるかいらないかとか。自分で適当にたべるからいらないって言われても結局「なんか食べるものない?」って聞いてくるし。
    泊まりならどこに?誰と?って聞くわ。機嫌が悪いと「あんまり根掘り葉掘り聞かれるの嫌なんだよね」とうざがられるけど。
    一人暮らしの子は親の仕送りでは足りなくてバイトもして節約もしてやりくりしてる子が多いのに、うちの子はバイト代好きに使ってるから一人暮らししたいとはいわない。一人暮らしには憧れてるから就職したらでていくみたいだけど。

    私も学生のころ実家だったけど、ほぼ外食や買い食いだったから親にはご飯準備しなくていいっていっていたし、親も仕事に趣味にと忙しい人だったから外泊続きでもなんにも言われなかったけどね。

  • No.28 匿名

    24/04/03 23:22:47

    >>26
    ストーカーみたい…

  • No.27 てんぷらうどん鍋

    24/04/03 23:14:43

    >>26異常通り越して怖い

  • No.26 いかなご鍋

    24/04/03 23:08:36

    私も息子が飲み会や打ち上げするお店聞き出して、ググるよ!安全なお店かどうか回りの治安など調べる。異常でしょうか?

  • No.25 しゃぶしゃぶ鍋

    24/04/03 22:46:04

    どうして誰のところに泊まるか気になるの?
    明らかに素行が悪くなった、とかですか?
    私も過保護過干渉気味の母ですが、この件については聞いてどうするんだとの息子さんの意見と同意見です
    手土産でも用意するのならわかりますが。

  • No.24 しめ(中華麺)

    24/04/03 22:38:05

    >>8子離れしてないからですよ。一緒に住んでても細かく聞きません。警察にお世話になる様な事しないで、気を付けてね、成人なんだから自分の責任だからねと伝えてある。

  • No.23 ボタン鍋

    24/04/03 22:22:18

    食事の有無と泊まりか帰ってくるかぐらいしか聞かないよ。
    何処に行くとか聞かないなぁ。
    財布なくしたり、スマホ落としたり、終電乗り遅れお金もなく帰ってこれないからと夜中の2時にお迎えコール来たりと、色んな事やらかしてくれるから心配な事もあるけど、それも経験だと口うるさく言わないようにして見守ってるわ。

  • No.22 しめ(中華麺)

    24/04/03 22:10:18

    それはウザそう
    小学生でもあるまいしそこまで管理したい?

  • No.21 わらび餅鍋

    24/04/03 22:08:57

    大学生の息子との性生活?詳しく

  • No.20 鶏鍋

    24/04/03 20:19:26

    男子ならご飯いるかいらない
    帰って来るのか来ないのかだけ聞けばいいんじゃないの
    ただしょっちゅう友達の家に泊まってるのもその友達が実家住みで
    ご飯ご馳走になったりお風呂借りてたりしたらその家の親御さんに悪いかなと思うから
    実家住みなのか聞いて実家住みならあんまりしょっちゅう行くのは迷惑だし
    控えるように言うかな
    一人暮らししたいなら自分で稼いで家借りろっては言う

  • No.19 やまもも鍋

    24/04/03 19:56:37

    一緒に住んでいるなら行き先を告げるのは当たり前。家借りる金を出せだと?なんだそれは。

  • No.18 はんぺん鍋

    24/04/03 19:53:24

    うちも自宅通学だけど外泊はしないですね。
    お友達は皆さん自宅通学だし、、遊びに行って遅くなる時はそれなりに連絡が来るけど、、OOとまではいわないな~~
    息子を信じてるし、まじめな性格だから悪さはしないと思ってる

  • No.17

    ぴよぴよ

  • No.16 カタプラーナ

    24/04/03 19:06:15

    息子でしょ
    心配し過ぎ
    うちは娘が大学生の頃何時頃帰るか泊まりか言って出かけたけど
    誰かまでは言わなかったし聞かなかった
    急遽泊まりになっても連絡くれてたからそれ以上は信用して何も聞かなかったよ
    数年後にあの時付き合ってる人がいたと何故か自分から暴露してたよ
    子離れしないと息子にうざがられるしそんな母親がいると結婚できないよ

  • No.15 あまご鍋

    24/04/03 18:59:43

    疑わしいって嘘ついてるって?
    嘘つくとしたら煩わしいと思われてるからだと思うけど、ひとり暮らしだったら自由だけど金銭面は全て親任せにしようとしてる所は子供だね。
    子供も煩わしくて家出て自由になりたいなら自分でお金出して出ていけばいいのに。都合いい部分は甘えてるのはどうかと思う。
    主は夜ご飯の有無と相手は聞かず帰宅か泊まりかだけで誰かは聞かなくていいでしょ。
    聞いても分からないし彼女なら言いにくいから嘘つくよ。

  • No.14 わらび餅鍋

    24/04/03 18:48:39

    >>7
    19歳はアパート契約可能
    酒や煙草は未成年だから駄目

  • No.13 豚味噌鍋

    24/04/03 18:40:49

    同じ歳の息子いるけど、
    食事の有無・帰る帰らないの連絡さえくれればあと何も言わないよ。


    1人暮らししたいなら、自分のお金でお好きにって感じ。

  • No.12 きりたんぽ鍋

    24/04/03 18:40:24

    >>8
    今まで過干渉だったから言いたくないんじゃない?うちの親と同じ。

  • No.11 ナーベーラー

    24/04/03 18:38:27

    ご飯をいるか聞いても、誰の家に行くかとか誰と遊ぶかとかはもう聞かなくていいと思うよ

  • No.10 白雪鍋

    24/04/03 18:33:06

    高校の時の友達で一人暮らししてる子のところにたまに泊まりに行くけど名前まで知らない。
    大学生だし遊びに行くのも自由だけど、一緒に住んでるんだからって言うのはわかる。
    食事要らない日は前もって言うし、遅くなるならLINEに遅くなるって入るよ。
    子供が家を出たいなら自分でお金貯めて出て行けば良い。

  • No.9 塩鍋

    24/04/03 18:23:57

    19歳は成人です
    お疲れ様

  • No.8 行方不明の餅

    24/04/03 18:21:58

    一緒に住むと心配しかないです

  • No.7 行方不明の餅

    24/04/03 18:21:21

    家を出る時の資金を出してあげようと思ってます
    だから今は近いからお金を貯めています
    ちなみ19歳未成年です

  • No.6 長さの違う菜箸

    24/04/03 18:20:43

    干渉しすぎると隠れていろんなことやったり嘘つくようになるよ。いちいち親に報告する子のほうが少数派。

  • No.5 行方不明の餅

    24/04/03 18:19:08

    >>1
    かっこいいです

  • No.4 鍋洗うの大変(えのき)

    24/04/03 18:15:45

    外泊で帰らない日や家でご飯を食べない日は予め連絡入れてくれればよしとしよう。
    あとは他所様の迷惑や警察のお世話になるようなことでなければご自由にどうぞ、で良いんじゃない?
    未成年でもないんだし、いちいち詮索せずとも。

  • No.3 きりたんぽ鍋

    24/04/03 18:11:18

    食事のいる要らない、泊まるかどうかだけで良くない?

  • No.2 痛風鍋

    24/04/03 18:11:17

    私も子供が出かける時にドコ行くの?って声かけるけどスーッといなくなる。息子さんが言うように一人暮らししてたら私はわからないよなぁー。って思う。構いすぎてるのかって私も思うけど、一緒に住んでる以上気になるよね

  • No.1 こっぺとじゃがいも鍋

    24/04/03 18:09:49

    大学生なら放置。責任ある行動しろ。食事いらないなら早めに言え程度で十分。

1件~50件 ( 全50件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。