育ったようにしか育てられない。子供が舌打ちして、物に当たる。

  • なんでも
  • ねぎま鍋
  • 24/04/01 08:38:08

小学生の娘たちが、私が怒鳴ったり、姉妹喧嘩した時に
舌打ちして物に当たる。
で、物に当たるな、舌打ちやめろ!と私が言うと、そっちだっていつもしてるでしょ、だって。

私の父親が母に対してすぐ感情的に怒鳴っていつも舌打ちしてる人で、その悪環境で育った私と弟も同じように舌打ちして物に当たってきた。

そして今、私も感情的に子供に怒鳴り、舌打ち、物に当たる。子供も私と同じように、頭に血が上ると舌打ちするようになった。

育ったようにしか育てられない、本当だね。
親を反面教師にしようと誓ったのに、同じことしかできない。あんな家族にはならないと誓ったのに。
食事中もずっと無言の会話がない家庭で育ったんだけど、最近は子供も私も無言で食べてる。

もう死にたいよ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/04 15:58:57

    自分も同じような環境で育ったから、そうなってしまうことは理解できる。

    マインドフルネス・ストレス低減法って知ってる?

    主のように生育過程でのトラウマで脳が傷ついてる人には効果あるみたいよ。
    その傷のせいで感情的に反応してしまうことは大幅に減らせると思う。
    無料でどこでも出来るし、NHKの特集ページとかあるから調べてみたら?

    ※ただ、ネットには怪しいスピリチュアル系の情報も多いから気を付けてね。

    • 1
    • 24/04/01 15:09:30

    そうだね
    がさつな子はがさつ
    優しい人の子は優しい
    仕方ないよね

    • 2
    • 10
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/01 15:08:48

    わかるよ
    分かっててもやめれない
    反面教師で絶対自分の親のようにならないと決めてたのに同じこと子供にしてる。

    じゃあまず主からやめたら?
    意思が弱いんじゃない?とか言われそうだけど
    綺麗事では済まされない理由はある。子育て自体が綺麗事だけでは済まされないしね。

    うちは怒鳴るし、物にもあたる。
    自己嫌悪にもなって何度も児童相談所に電話して子供を預けようと考えたことか。。。

    • 5
    • 24/04/01 15:00:46

    うちの旦那と同じだ。舌打ちするし怒るとテーブルやドアを叩いてた。旦那の兄弟も。
    うちは私と子供達で、大人の男の人にそういう態度されると怖いし、周りはすごく気をつかうって旦那に話した。その後、旦那の兄弟がキレているところを見たから「あなたとそっくりだよ」と言ったらひどい態度を自覚したみたいでキレなくなったよ。
    まずは主さんがお手本になるしかないかな。まだ小学生なんだから、いくらでも変わると思うよ。

    • 0
    • 8
    • あんこう鍋
    • 24/04/01 14:24:41

    こういう子供と一緒にしたくなくて国立附属小学校を受験させた
    学校でも家庭でもほのぼのだわ

    • 0
    • 24/04/01 14:23:07

    >>6
    それはあなた。
    そんなコメントいらない。
    いちいち気持ち悪い人。

    • 1
    • 24/04/01 14:18:03

    >>5
    そんな男と結婚した配偶者も悪いけどね。
    結婚は両者の責任だし

    • 2
    • 24/04/01 14:15:13

    旦那もすぐ舌打ちする。
    やめろと言っても、やめられない。
    旦那の家は貧乏で親がろくでなしだから。
    長生きで困る。

    • 1
    • 4
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/01 14:14:41

    自分が辞めるところからだよね
    やってるのに辞めろ!なんて言われても説得力皆無だし

    • 4
    • 3
    • おでん鍋
    • 24/04/01 14:12:48

    お母さんもジィジとバァばがそんな家庭だったの。子供の頃すごく嫌で辛かったから、お母さんはこんな風にならないようにって思ってきたのにやっぱり出てるよね、
    ごめんね。
    育った事は同じことが繰り返されちゃうって言われてるんだ。
    お母さんと一緒に直して行こう。
    お母さんも治す努力したいから。

    って横並びの視点で一緒に進んでいけばいいかも。
    無理に親だからって上から行かないでいいと思う。
    ここはお母さんのダメな所って子供に素直に言えばいいんだよ。
    子供ってお母さんが素直にダメなところを認めてると納得するし嬉しいものだよ。
    一緒にがんばろうの方が上手くいくこともあるし

    • 4
    • 2
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/01 08:44:43

    なんかわかるよ
    私も似たような感じ。
    頑張ったつもりなんだけど、

    • 5
    • 24/04/01 08:44:04

    じゃあ、一緒にやめよう、直そう

    ってやればいい。
    舌打ち一回10円貯金とか楽しみながらってごらん。
    子どもは親を見て育つから
    親が努力してる姿を見れば、子どもも変わるよ。

    口でいうだけ、が一番良くない。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ