高校生の娘が話通じない宇宙人相手してるみたい

  • なんでも
  • いなり寿司鍋
  • 24/03/31 22:21:03

ツアーではなく、普通に友達と新幹線でディズニー行きたい
次の日は観光して新幹線で帰る予定だと。
まだ高校生だし、全て段取りしてくれるツアーで行って翌日には帰るプランにしなさいって言っても全然言うこと聞かない…
ディズニーより遠い場所に観光に行って新幹線乗り遅れたりしたら困るでしょ?って言っても、(娘)またチケットとるよ!→(私)取れなかったらどうするの?→(娘)泊まって帰るよ→(私)未成年だけで親の同書書なく泊まれないよ→(娘)じゃ、ネットカフェで泊まればいいじゃん→(私)未成年が夜中ネットカフェなんて入れてくれないよ!→(娘)じゃあ野宿する!→補導されるし親が何時間もかけて迎えに行かないと行けないし→(娘)そもそも新幹線乗り遅れないから→(私)そんな初めて行くような場所でよくそんな根拠のない自信出てくんの?→(娘)ネットで調べたら何でも分かるから大丈夫!!

こんな感じで、絶対に話終わらないし、絶対言い返してくるし、自分の意見を少しも曲げようとしない
私は18になったら成人だし、好きに友達とどこへ行ってもいいから、まだ未成年のうちはママの言う範囲じゃないと遊びに行っちゃダメって話しても、でもだって、じゃあさ…って話が終わらないし、絶対にうんとか、分かったて意地でも言わない娘。
お宅の高校生の娘さんはこんな感じですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/31 22:22:53

    うち、ツアーなんて嫌がるわ

    • 1
    • 2
    • むつごろう鍋
    • 24/03/31 22:23:36

    ちょっと発達障害疑うレベルかも

    • 1
    • 3
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/31 22:27:25

    高校生なら新幹線の時間やディズニーランドまでの行き方は調べられるし行けるよ。
    心配なら一緒に調べるか、後から確認したらいいのでは?
    多少迷ってもスマホで調べたり人に聞けるし、それが出来ない高校生の方が心配だよ。

    • 5
    • 4
    • 肉団子鍋
    • 24/03/31 22:28:24

    なぜ?子どもはあなたのモノなの??

    • 1
    • 5
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/31 22:28:38

    >>3
    福岡県から行こうとしてます。

    • 0
    • 6
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/31 22:30:09

    チケットホームページで金額や売切れてないか確認できる。

    • 0
    • 7
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/31 22:30:54

    >>5新幹線乗ったらどこからでも同じ

    • 1
    • 8
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/31 22:31:34

    >>6
    それは乗り遅れた場合の対処法ですか?
    もしチケットなかったら困るんですよね…

    • 0
    • 9
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/31 22:33:40

    娘の彼氏、新幹線のチケット買い方しらなかったよ。
    高校までずっと自転車通学で、バスや電車に乗ったことなかったんだって。
    切符を買ったことなくて、切符って何?みたいな。

    娘さん、買ったことある?
    ここまでアホではないか。

    • 5
    • 10
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/31 22:33:55

    福岡なら帰りは新幹線じゃなくて夜行バスにしたら?
    時間通りに帰りの新幹線乗れなくて焦るよりも閉園までディズニーにいてそれから移動しても余裕で間に合う夜行バスの方がいいでしょ
    東京駅発なら京葉線で1本で戻れるし新宿発でも今はバスタあるからだいぶ楽だよ

    • 0
    • 24/03/31 22:34:28

    娘さんが自分で払うの?バイト代とかから?
    主さんが払うの?
    主さんが払うなら口出ししても良いかもだけど、
    娘さんが払うなら見守るスタンスで良いような気がするなぁ。

    • 5
    • 12
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/31 22:35:26

    もし新幹線に乗り遅れて、その日のチケット取れなかった場合がほんとに困るからディズニーより遠くに行ったり、うろちょろしないでほしい感じです

    • 2
    • 24/03/31 22:35:30

    結構甘い家庭なのかな?
    うちの場合、そもそも許されるわけがないと思ってるから、そんなこと言い出しもしないわ…

    • 5
    • 14
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/31 22:35:46

    福岡からディズニー?高校生で?
    うちの娘は無理だわ。心配すぎる。

    • 8
    • 24/03/31 22:36:14

    >>13毒親?

    • 0
    • 24/03/31 22:36:15

    >>12
    卒業旅行とかではなく?

    • 0
    • 17
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/31 22:36:59

    >>10
    行き方も新幹線がいいと娘が譲りません。

    • 0
    • 18
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/31 22:37:06

    >>8
    ごめん新幹線じゃなくてディズニーのチケットね。
    新幹線もネットで調べられるし買えるけど当日買うわけじゃないよね。
    それかネットで売切れてないか調べて緑の窓口。
    うちの子も自分達で調べて新幹線乗ってディズニー行ったよ。

    • 0
    • 19
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/31 22:38:19

    >>9
    電車、バスは普通に知ってるけど新幹線のチケットは一人でかった事はないです

    • 0
    • 20
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/31 22:38:56

    >>18
    ディズニーチケット、私自身ももうわけわからないよ。
    行ったの15年以上前だし。
    だいぶ変わってるんだろうな
    ...( ==)トオイ目

    • 5
    • 24/03/31 22:39:25

    急に言い出したの?
    甘やかしたツケ?

    • 1
    • 22
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/31 22:39:52

    >>18
    もちろん全て事前に買わせておくつもりです。
    ディズニーのチケットも、新幹線のチケットも。
    だからこそ新幹線の乗り遅れた場合が困るんです

    • 0
    • 23
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/31 22:40:14

    >>17
    行きは新幹線でいいんじゃない?
    帰りは夜行バスなら乗り換えの必要もないし、交通費も安くなるし、ディズニーの滞在時間も長くなって、娘さんも友達と長い時間一緒にいられるよっていう提案

    • 0
    • 24/03/31 22:41:00

    主が心配するって事は「そうだよね、乗り遅れるとかないよね!」って言って送り出して大丈夫なしっかりした娘さんじゃないんだろうな
    でもその年頃の子がそんな楽しい計画考えついたらどうにかして親を説き伏せて行こうとするのはまあ普通じゃないかな、どこか妥協点が見つかるといいけどね

    • 5
    • 25
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/31 22:41:23

    >>19
    駅員に話しかければ買えるから大丈夫。
    新幹線5時間もかかるんだね。飛行機の方が早いけど、新幹線の最終18時台だったから、主が15時くらいからマメに誘導して乗り遅れないようにフォローしてあげたら?

    • 0
    • 26
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/31 22:41:38

    >>23
    夜行バスって東京から福岡だと結構かかりませんか?
    夜行バス乗ったことないから知らないんですけど…

    • 0
    • 27
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/31 22:43:30

    >>26
    調べたら14時間

    • 0
    • 28
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/31 22:43:39

    >>22
    それはもう確実に乗り遅れないように早く家を出るしかないのでは?

    • 0
    • 24/03/31 22:43:42

    福岡から来ないで!迷惑。
    福岡女は身勝手、傲慢、強者

    • 1
    • 30
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/31 22:44:44

    >>24
    そうです…
    めちゃくちゃ鈍臭い子です。なのに謎の自信があってほんと心配です

    • 1
    • 31
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/31 22:44:50

    >>27
    14時間!?
    それは無しかー。

    • 3
    • 32
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/31 22:46:23

    >>28
    行きは私がサポート出来るけど、帰りが心配で…
    東京の観光して、今ここにいるけど新幹線なかった…とか言われても、私も東京の事分からないしサポート出来る自信もないし

    • 1
    • 33
    • しらたき鍋
    • 24/03/31 22:46:27

    うちは自分たちだけで調べさせたよ。
    行き帰りの電車の時間やかかる費用など全部スクショでもらって確認した。
    言うことはまぁまぁ聞くかなぁ。
    でも私の場合、ダメだなと思ったことは主よりはっきり言ってるかも。
    たとえば主のパターンだったら「ツアーで行くなら許可するけどそうじゃないなら許可しない」って感じで条件は先につけちゃう。

    • 3
    • 34
    • しいたけ鍋
    • 24/03/31 22:47:47

    もう野宿でもなんでもして怖い思いや大変な目に合わないと分かってくれないと思う
    勝手にさせてみたら?

    • 0
    • 24/03/31 22:48:53

    娘さんの反応が悪いのは、お母さんに問題があるのでは?
    お母さんの文章でそう思いました。
    非常に読みにくいですよ、改行するとか工夫していないし、ディズニー(へ・に)行きたいとか所々で文字をすっ飛ばしているし。

    • 3
    • 36
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/31 22:49:55

    >>33
    そうですね…
    それは先に言っとけばまた違ったかもしれないですね…

    • 0
    • 37
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/31 22:51:45

    >>32
    新幹線間に合わない場合は夜行バスにしたら?
    21時最終みたい。
    未成年は前までは親の同意書必要だったけど、今は不要は場合が大半だって
    子供には新幹線間に合わなくても夜行バスがあると伝えないで、万が一間に合わない場合の保険として
    、主が間に合わない時に伝える

    • 0
    • 24/03/31 22:53:41

    全部読んでないけど、まず高校生で泊まりはうちはNGだわ

    • 11
    • 39
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/31 22:55:40

    >>32
    気持ちは分かる。
    うちの娘も鈍臭いから同じ心配したよ。
    だから絶対に帰りの時間を考えて早めに駅に向かいなさいって何度も言ったよ。
    でも1人で行く訳ではないし、友達と調べて色々考えて無事に帰って来たよ。
    主がどうしても心配なら仕方無いけど、いつまでも心配してたらきりが無いよ。

    • 4
    • 24/03/31 22:55:58

    同じような内容、年末に私もママスタでトピ立てました。
    うちの娘は泊まりで友達2人でディズニーに行きたい、チケット取ってくれ、ホテルの同意書書いてくれ、と泣き喚いて大変でした。
    私も旦那も、まだ未成年だし今じゃない、高校の卒業旅行で行けって反対したけど、まさにあー言えばこう言う状態、カオスな年末でした

    • 10
    • 41
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/31 22:58:49

    皆さんコメントありがとうございます
    もう少し娘と話したいと思います!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 1
    • 42
    • ふなばし鍋
    • 24/03/31 22:59:33

    ホテル以外全部自分で手配させればいいよ

    • 4
    • 43
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/31 23:13:02

    うちはフリーの泊まりディズニーもユニバもOKにしてる。
    一緒に行く子もそれなりにいいとこのお友達だってわかってるし、夜出歩いたりするような子でもないから。
    一度クラスの友達と土曜日の学校の講習を休んでまで行くって言った時だけは注意はした。(お母さんは優先順位が間違えてると思うから反対。やる事やった上で遊ぶ分には何も言わない)って話したらその時は不貞腐れてあーいえばこういう状態だったけど、1日考えてダメなことを理解する子だってわかってたから、次の日には「やっぱり学校ない日に行くことにした」ってなった。
    高校生だし、信用できる子供ならOKにしてあげてもいいんじゃないかなっては思う。(私自身厳しい親に育てられてきて、親に隠れて色々するようになったから、できるだけ子供のことを信用して自分で考えて行動できるようになってほしいって想いがある)

    • 3
    • 24/03/31 23:23:58

    話が通じない。こちらの言っている事が理解できない。うちの高2娘もそう。

    • 5
    • 24/03/31 23:26:51

    んな娘困ったもんだな
    って、思ったけど

    私も高一から、飛行機乗って
    勝手に旅行行ってたわ
    (親には行ってくるわーって終わり)

    相談するだけマシかもよ笑

    • 1
    • 46
    • すき焼き鍋
    • 24/03/31 23:38:11

    泊まりがダメとかなら納得したかも。
    家の高校生の娘がそうだから。
    新幹線乗り遅れるとか、ディス二ーより遠くにとかって話しをされても、家の娘も納得しないと思う。
    そもそもディズニーより遠くってどこ行くの?って疑問だし。

    • 2
    • 24/03/31 23:38:46

    私めったに新幹線乗らないから知らなかったけど、みどりの窓口なんか行かなくてもスマホのアプリで簡単にチケットとれるんだよね。
    「スマートEX」
    この前久しぶりに静岡から東京へ新幹線のったんだけどね。

    で、アプリからスイカ(うちは東海だからトイカなんだけど)とかに連動?紐付けできて、鉄道各社同じスイカで在来線や地下鉄も乗り換えとかもできるんだよ。同乗者の分も1人がチケットとって、家族の分もそのアプリ内で紐付けできたし。

    便利になったよねぇ

    でも高校生じゃクレカ登録とか出来ないから、無理かな。

    • 0
    • 48
    • すき焼き鍋
    • 24/03/31 23:48:53

    >>47

    スイカならタッチでGOで設定すれば新幹線もチケット取らなくても在来線とか地下鉄と同じ様に乗れるのよね。
    最近は本当便利だよね。

    • 0
    • 24/04/01 00:05:06

    新幹線乗り遅れるって、東京発の最終って結構遅くまであるよね?
    どんだけ遠くに行こうとしてるの?w
    指定席だとしても逃したら違う時間?便?のやつに変えてもらえるよね確か?

    • 2
    • 24/04/01 00:07:13

    >>45私も高校時代ひとりで泊まりで新潟→横浜にライブ行ったりしてたw
    関内駅周辺ひとりでウロウロしたり…
    私が親なら心配過ぎるわw

    • 0
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ