45歳で大学に入学したら、迷惑かな?

  • なんでも
  • しめ(雑炊)
  • 24/03/31 12:25:18

高校3年のとき、大学に進学するつもりだったんだけど、娘を授かったので断念
娘が大きくなったら、働きながら通信制でもいいから大学に行こうと思ってたんだけど、娘が4歳のとき、息子を授かり断念
それからはずっと2人の子育てに追われ、息子が小学校に上がってからはパートで働きはじめ、32歳のときに離婚。慰謝料も養育費ももらえなかったから、必死で正社員になって、子育てと仕事を両立させて、息子が大学を卒業。明日から上京して(娘もすでに上京してる)私1人になる
ああ、子育ては終わったんだ、これから何をしよう、と思ったときに、思いついたのが大学に行くこと
18歳のときにあきらめた大学生活を送りたい
私立の学費は払えないから、国公立を目指す
勉強して、キャンパスライフも楽しんで、卒業したら資格を生かした仕事に就きたい
でも、入学するのは早くても来年で私は45歳
こんなおばさんが入学してきたら、若い子たちの迷惑になるかな?
合格できたらの話だけど

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 251件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/31 12:27:29

    ただただすごいとしか思わない!頑張ってください!

    • 30
    • 24/03/31 12:28:03

    芸能人でも何人もいるよね
    通信か実際通うのか分からないけど

    • 4
    • 3
    • やまもも鍋
    • 24/03/31 12:29:48

    珍しがられるだけでそんなに注目されないと思うよ。自意識過剰。
    実際、いるし。

    • 9
    • 4
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/31 12:30:10

    迷惑ではないと思うよ。
    私接客してるけど、そのお客さんは60代で大学生で卒業したよ!
    コロナもあったからほとんどリモートだったしキャンパスライフというものではなかったけどね。

    • 3
    • 24/03/31 12:31:36

    若い子達の迷惑ってなんだい?そういう視野を広げる意味も含めて行っておいでー!

    • 6
    • 6
    • さくら鍋
    • 24/03/31 12:31:38

    私の大学にはいなかったけど、今そういう人いるよね。良いと思う!

    • 5
    • 7
    • タッカンマリ
    • 24/03/31 12:32:18

    同じ歳です。
    私の大学時代40代の同級生がいました。
    普通に馴染んでましたよ!
    私はまだまだ子育て真っ最中で自分の事は後回しになってしまっているので、正直羨ましいです。
    是非頑張ってほしいです!応援しています!

    • 5
    • 24/03/31 12:32:19

    通信じゃなくて大学受験するの??
    しかも国公立??ただただすごいよ。
    迷惑とかはないんじゃない?

    • 13
    • 24/03/31 12:32:51

    現代の若い子は寛容だよ
    そういう人もいるんだねーで普通に過ごすと思う

    • 11
    • 24/03/31 12:33:12

    大学なら社会人で入学する人いると思う。
    夜間とか多そう。
    私も今年45歳になるけど、陰ながら主のこと応援したい。

    • 7
    • 11
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/31 12:34:19

    社会人大学生だっているんだしいいよ。合格できるといいね。頑張ってね

    • 3
    • 12
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/31 12:34:49

    誰が迷惑だと思うの?そんなわけないでしょ。私が大学のときにも社会人学生いたよ。そんなの気にする人なんか誰もいないよ。もしかしたら相談相手に選ばれるかもね。

    • 6
    • 13
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/31 12:37:56

    私も資格を取るために子どもが大きくなってから大学3年に編入学したよ。同じような人が結構いたので実は若手のほうだったりして楽しかったわ。

    • 2
    • 14
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/31 12:38:11

    キャンパスライフを楽しむ、がちょっと謎ではあるけど、資格とったり勉強するのになんの迷惑もかからないでしょ
    サークルとかも楽しみたいのかな

    • 7
    • 24/03/31 12:39:24

    萩本欽ちゃんやアズマックは通いの方の大学に行ってたし松田聖子や田村淳は通信制課程で大学行ってたしね。ゆうこりんは今現役だね。セザンヌは子供生んでから高校にいって制服着てかよってたんだっけか?
    主さん合格できるといいね〜頑張って!

    • 4
    • 24/03/31 12:42:12

    誰に迷惑かけると思うの?
    若い子たちはそんなの気にしてないと思うが。

    頑張って〜。

    • 6
    • 24/03/31 12:43:50

    迷惑では無いでしょ。
    若い子が多いから、心細さはあるだろうけど

    • 3
    • 18
    • 石田みずき
    • 24/03/31 12:43:51

    資金もあって学力もあるなら何にも気にすることない。
    私は何にもないから学べる選択肢すらないよ。主が羨ましい。

    • 5
    • 19
    • わらび餅鍋
    • 24/03/31 12:45:25

    授業は受けられるし、ゼミも入れると思うけど、サークルはどうなるだろ?
    45歳でサークル入っても若い子が困るよね

    • 2
    • 24/03/31 12:46:20

    ただキャンパスライフを送りたいだけならやめときな。

    社会人になって大学入る人は、その勉強がしたくて入る人が多い。私が大学の時も40代の人居たけど、一番前に座って勉強に意欲的だったよ。

    働きながら、大学通うんだろうし、正社員なら難しいよ。どんな通い方するの?1年生は朝から夕方まで平日みっちり授業ある。

    • 4
    • 21
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/31 12:46:53

    日本では最短距離で高校から大学、就職しないとダメみたいなおかしな偏見があるけど世界ではバックパッカーで世界を旅したりインターンシップでいろんな体験をしてみたり遠回りする人って結構いる。そういう人の人生のほうがずっと豊かだと思うよ。
    ただ元の軌道に修正できるのか自信がないから目的地まで寄り道せずすぐ行けるエスカレーターに乗っかっちゃうだけなんだよ。
    ガンバれ!応援してる!

    • 2
    • 22
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/31 12:47:29

    ありがとう!

    そうだね、大学だからいろんな世代の人がいるよね
    サークルまでは入らないけど、毎日大学に通って、大講堂で講義を受けたり、大学図書館で勉強したり、キャンパス内でお弁当食べたり、というのに憧れてる

    まずは合格しないとだね
    娘と息子の受験のとき、私もちょっと勉強してたんだけど、だいぶ頭が衰えてるのも感じてるから、今日からまた頑張ります!

    • 5
    • 23
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/31 12:48:32

    >>15
    カタカナ苦手なの?笑

    • 3
    • 24
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/31 12:49:34

    ずっと大学のことを思っていたなら今がチャンスだよ。
    チャレンジしなかったらずっと後悔するから頑張って。

    • 4
    • 25
    • わらび餅鍋
    • 24/03/31 12:51:52

    >>22
    そらなら普通にできるでしょ!
    大学の大教室の一番前とかいつも意欲的な人が座ってたし、45歳の人がいても誰も気にも留めないよ。
    学生の頃にもいたけど、入り直して勉強してるんだな凄いなって思ってたし、大丈夫。

    朝から授業に4年間通えるか?の方が難しいかも!
    社会人用の大学もあるけど、そっちは時間の融通きくはずだよ

    • 2
    • 26
    • あご出汁鍋
    • 24/03/31 12:53:49

    いや、仕事どうするの?正社員辞めるの?
    まだまだ老後まで長いよね。。

    • 4
    • 27
    • ナーベーラー
    • 24/03/31 12:54:32

    裏口入学するわけじゃないんだから他の人に迷惑とか考える必要はないと思う
    若い子達の中に無理矢理入って世話焼きおばさんと化して交流したいとか思ってたらそれは迷惑、というかそういうのに付き合ってくれる優しい若者はいないだろうし所詮無理な話だし
    ごく自然に普通に講義受ける分には迷惑とか関係ない
    主がキャンパスライフに夢を抱き過ぎてるのかもね、それがちょっと心配かな

    • 4
    • 28
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/31 12:56:14

    いやもう人数多過ぎて気付かんw

    • 2
    • 24/03/31 12:56:34

    わーがんばれー!
    でも今の仕事は辞めてしまうのかな?
    生活費大丈夫…?
    夜間のが周りとの年齢差も気にならなさそうだけどな

    • 5
    • 30
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/31 12:57:25

    年齢は無関係で本当に学びたいと思った時に大学に行って学べば集中出来て頭に
    入ってくるし別に若い人達にも迷惑はかからないと思うよ。頑張ってね~!

    • 4
    • 24/03/31 12:57:44

    私もやり残したことにチャレンジしたくなったな。
    やっぱり後悔したくないよね

    • 1
    • 32
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/31 13:01:33

    国公立の二部もあるよ

    • 1
    • 33
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/31 13:01:39

    ありがとう!

    今の仕事は入学までに退職する
    私なんかを正社員で雇ってくれたことに感謝してるけど、一生したいと思える仕事でもないから

    お金は多少蓄えがあるのと、1年間は失業手当をもらえるはずなのと、夜と週末にバイトをすれば、何とかなるかなぁ、と思ってる

    老後の資金は、大学を卒業してから、また頑張って貯めます

    • 3
    • 24/03/31 13:01:55

    何を学び、何の資格取るの?
    失礼だけど、旦那さん居ないなら経済的に1人だろうし、大学通ってる余裕の財力も必要だよね、ゆうこりんぐらいお金あれば良いのだけど。

    • 6
    • 35
    • あんこう鍋
    • 24/03/31 13:04:58

    コスパ悪い気がするなぁ。
    ただ学びたいとかなら通信とかでもいいんじゃないかな。
    1番の目的がただ昔のリベンジと暇潰し的な感じで、学びとかスキルアップとかは二の次って感じに見えるし、キャンパスライフがどうのって言ってるけど入ったところで若い子達と一緒にワイワイ楽しめるかどうか不明だし…
    本当に強い目的があった方が続くと思うな…この資格を絶対取りたい!とかもっと稼いで子供達に家買ってあげたい!とか。
    てか短大専門でも楽しいと思うけどね…

    • 5
    • 24/03/31 13:05:16

    資格を活かして仕事に就けるかは分からないけど、学びたいと言うのは良い事だと思う。

    • 6
    • 24/03/31 13:05:19

    >>33あ、バイトしながらは勧めない。更年期にも入るから。その分正社員収入なら1~2年だけでも先延ばしにした方が断然お金に余裕出る。

    • 5
    • 38
    • あんこう鍋
    • 24/03/31 13:08:20

    >>34有名人が大学や院に行くのもね…その人の自由なんだけどさ…
    そのまんま東みたいに本当に政治家になるとかならまだ分かるけど、有名人の道楽とか話題作りの為?に落ちた一般の人達(現役、浪人、社会人枠だとしても本気で学びたい社会人)が気の毒だよね…

    • 5
    • 39
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/31 13:09:52

    みんな勉強しに来るんだから大丈夫よ

    • 7
    • 40
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/31 13:09:55

    >>38
    道楽に負ける学力で落ちたならしょうがないね

    • 5
    • 24/03/31 13:10:30

    迷惑にはならないと思うけどお金大丈夫なの?
    卒業したら資格を活かしてってそんな新人シニアを雇ってくれる所はなかなかなさそうだしあっという間に定年だと思うけど
    芸能人が大学入ってどこかの企業へっていうのはその大学で学んだ知識というより広告塔の意味合いが強いからね、今まで何者でもない一般人があれ目指すのは無理があるよ
    芸能人とか◯◯さん(著名有名な人)の家族とかだとコネでどうにでもなるけど

    • 5
    • 42
    • わらび餅鍋
    • 24/03/31 13:13:26

    大学時代、主のようなおばさんいたけどやっぱり浮いてたよ。
    まあ今の時代はもっとみんな寛容だろうけど、間違いなくキャンパスライフは楽しめないと思う。
    45歳から4年間大学に通ったところで、お金は回収できないし良い仕事に就けるわけでもないけどそれでもいいくらい学ぶ覚悟があるならいいんじゃない?

    • 6
    • 43
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/31 13:13:52

    >>33
    年齢的に二度と正社員にはなれないけど平気なの?
    お金に困って子供に頼ったり、生活保護とかで行政に頼らないでもらいたい

    • 4
    • 24/03/31 13:16:48

    >>33
    ちょっと厳しい気もする
    失業保険貰えるけど健康保険と年金の支払いもあるよね?
    あと住民税の一括支払いとかもなかったっけ?

    • 4
    • 24/03/31 13:16:59

    周りの生徒は「え?この人先生じゃないんだ…」って戸惑うだろうね…。この年頃の人って突然大学とか行きたがる人いるよね。

    • 6
    • 24/03/31 13:19:26

    大学を卒業して職探しするよりも、資格を取得するための勉強した方が有意義だと思うよ。
    子供達世代の中でキャンパスライフを楽しむのは厳しいと思うし、それならジムに通ったり、同世代の趣味活動に参加した方がいいと思う

    • 7
    • 47
    • わらび餅鍋
    • 24/03/31 13:22:03

    仕事辞めるのはもったいないから、通信にすれば。

    • 6
    • 24/03/31 13:24:25

    >>33
    全日制の学生は基本的に失業保険もらえませんよ。あくまで働く意思があるのに仕事が決まらない人がもらえるのが失業保険なので、物理的に働けない人は受け取れません。
    大学行ったら、平日の昼間の指定日時にハローワーク行けないだろうし。

    • 7
    • 49
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/31 13:25:03

    すごい素敵だと思う!
    何歳から学んでもいいわけだし
    頑張って欲しい

    • 3
    • 50
    • わらび餅鍋
    • 24/03/31 13:25:12

    大学のキャンパスに通ってみたいのか、
    学問を学びたいのか
    学歴が欲しいのか

    とかで変わってきそうだよね。

    社会人でも通える大学はどう?
    仕事辞めてまで行くのはもしかして後悔しないかなって。
    後悔しないって言い切れるなら良いんだけど、やっぱり心配ではあるよ。

    働きながら行ける大学の資料集めてみて考えてみてもいいかもよ?

    • 9
1件~50件 (全 251件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ