45歳で大学に入学したら、迷惑かな?

• なんでも
  • しめ(雑炊)
  • 24/03/31 12:25:18

高校3年のとき、大学に進学するつもりだったんだけど、娘を授かったので断念
娘が大きくなったら、働きながら通信制でもいいから大学に行こうと思ってたんだけど、娘が4歳のとき、息子を授かり断念
それからはずっと2人の子育てに追われ、息子が小学校に上がってからはパートで働きはじめ、32歳のときに離婚。慰謝料も養育費ももらえなかったから、必死で正社員になって、子育てと仕事を両立させて、息子が大学を卒業。明日から上京して(娘もすでに上京してる)私1人になる
ああ、子育ては終わったんだ、これから何をしよう、と思ったときに、思いついたのが大学に行くこと
18歳のときにあきらめた大学生活を送りたい
私立の学費は払えないから、国公立を目指す
勉強して、キャンパスライフも楽しんで、卒業したら資格を生かした仕事に就きたい
でも、入学するのは早くても来年で私は45歳
こんなおばさんが入学してきたら、若い子たちの迷惑になるかな?
合格できたらの話だけど

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~2件 (全 251件) 前の50件 | 次の50件
    • 22
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/31 12:47:29

ありがとう!

そうだね、大学だからいろんな世代の人がいるよね
    サークルまでは入らないけど、毎日大学に通って、大講堂で講義を受けたり、大学図書館で勉強したり、キャンパス内でお弁当食べたり、というのに憧れてる

まずは合格しないとだね
    娘と息子の受験のとき、私もちょっと勉強してたんだけど、だいぶ頭が衰えてるのも感じてるから、今日からまた頑張ります!

• 5
    • 33
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/31 13:01:39

ありがとう!

今の仕事は入学までに退職する
    私なんかを正社員で雇ってくれたことに感謝してるけど、一生したいと思える仕事でもないから

お金は多少蓄えがあるのと、1年間は失業手当をもらえるはずなのと、夜と週末にバイトをすれば、何とかなるかなぁ、と思ってる

老後の資金は、大学を卒業してから、また頑張って貯めます

• 3
1件~2件 (全 251件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています