夫の育ちと義両親について 長文注意

  • なんでも
  • カタプラーナ
  • 24/03/30 12:45:34

誰か心のモヤモヤを聞いてください

夫は高卒で30代半ばで、正社員で手取り15万 年収300にいかない年もあった
義両親は「嫁のくせに」「嫁にもらってやった」「うちの子はどこに出しても恥ずかしくないぐらいの子育てをしてきたのにあんたは…」と私にいうことが多くて疎遠にしてもらった。
私は公務員で夫と同い年。年収は500超えるぐらい。夫に転職や副業、進学を勧めても何もしないため話し合いを重ねて、夫の勤め先でも有利になる国家資格を勉強してとらせた。費用は、うちの両親が出して合格後はお祝いした。 
それで、この春夫の昇進が決まったんだよね。
なんか、急に義両親に謝ってほしいなと思って…社会人になってもきちんと生活できるほどの術や資格を夫に学ばせず、それは本来親がやるべきことだと思うんだよね。
それをしなかったくせに、わたしを蔑ろにするような発言ばっかりして。
謝ってほしいわ なんか急にモヤモヤした

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/30 18:08:34

    >>81ならどうするの?
    これからの生活に必要なことを責めているのではなくて
    学ぶ必要性を説明して環境を整えることがモラハラなの?
    この子はいつまでもできない。って言ってそのままで放っておくの?
    それの方がハラスメントだと思うわ
    感情論ではなくて、目標を共有して達成のために何をすべきなのか考え必要があると思う
    私は、この例えの場合でも、突き放すわけでもなく教室でマナーを習うのか身内に教えてもらうほうがいいのか本人にも選ばせて、マナー習得できたのならすごく親切な話だと思うわ

    • 0
    • 24/03/30 17:57:50

    言い返したいなら絶縁やお金目当てにされる覚悟で、主さんに義両親がまた何か言ってきた時でいいんじゃない?会話が通じないような、今どきの言葉で言うと宇宙人のような人なんじゃないの?
    今まで言われてきたことが義両親の考えなのだから、主さんから謝って!と言ったとしても変わらないと思う。むしろ自分達の都合よく、お金に困った時とかに「面倒みるのは子供である息子や嫁の義務よね。家族なんだもん。息子の出来が良かったから資格が取れたのよ!収入を上げさせてくれて良かったわー」と言ってくるかもよ。
    そして更にモヤモヤするかも。

    • 0
    • 102
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/30 17:10:23

    >>88
    まさしく、これ、義両親に言いたい(笑)
    威張る種が無いから一生懸命探したんだろうね(笑)
    でも将来自分もそうなるんだろうか、気付かないうちに。。。

    • 2
    • 24/03/30 16:33:56

    なんで親のせいにするんやろ?
    そんな位しか稼げない人生を選んできたのは旦那やん?旦那の思考、働きぶりまで義両親は管理できんやろ…

    • 4
    • 24/03/30 16:28:31

    タイトルに夫の育ちってあるけど
    主もそんなに育ち良くなさそう

    • 7
    • 24/03/30 16:23:13

    なんかモヤモヤした。主の他力本願だ依存心強い感じに
    疎遠にしてもらった、とか。謝ってほしい、とか。義両親に期待し過ぎ。気に入らなきゃ自分でその場で言えばいいのに。頭良くない義親なんてちょっと説教したら本当に弱っちいよ?自分が強くあればいいだけのことなのに、蔑ろにされることを受け入れた自分は棚に上げて相手に謝ってほしいって子供じゃないんだから

    • 2
    • 24/03/30 15:34:35

    自分の夫の資格取るお金さえ親ががりなのに主も偉そうなことは言えないよね。
    蔑ろにされたことは可哀想だったとは思うけど、成人後大学卒業後のことは実際親には関係ないこと、自分でやることなんじゃない?
    資格とかを学生時代に取らなかったのは主の夫の判断の甘さ。

    • 7
    • 97
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/30 15:28:20

    >>94

    そういう親は、資格を取った今の状況を嫁である主の裏おかげなんて思わないよ。
    さすが我々の息子!って程度だよ。


    そして、年収増えたなら援助しろと言ってきそう。


    わざわざ接触の機会なんていらないでしょ。



    主もこんなのでドヤって性格悪いねぇ。

    • 9
    • 24/03/30 15:28:15

    気持ちはわかる
    でもさそんな義両親は謝るわけないよ

    本来親がやるべきことを主と主実家がしてあげたので
    あちらを疎遠にして主実家よりにシフトしたらいいよ
    文句言われたらうちの親のほうが本当の親のようですからー
    その他色々言ってやれ

    • 4
    • 95
    • なべやかん
    • 24/03/30 15:24:36

    言って理解する人と出来ない人がいるわ。
    主の方が公務員で収入も多いなら、義両親は威張れる立場じゃないのに威張っている。
    残念ながら、理解できないレベルの人でしょうから、言ったところで謝らないと思う。
    相手にしてはダメよ。

    • 5
    • 24/03/30 15:14:05

    せっかく疎遠になっているんだから、わざわざ接触の機会なんて設けない方が良いよ。

    あなたも頭良いようで、付け入る隙を自分から作ろうとするなんてバカだね。

    • 9
    • 93
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/30 15:13:20

    だから、価値観似てる人とか、同じ人と結婚しな、ってなるんだろうな。
    旦那は素敵な妻を見つけたんだね。
    嫌な人たちのことは忘れな。
    言っても理解できない人らよ。

    • 4
    • 92
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/30 15:10:23

    結局、そのモヤモヤは主さんも義両親みたいに自分や自分の両親の方が上だと認めさせたいだけでしょう?今は無関係なんだから、永遠にわかり合えない人達だと思って、スルーでいいと思う。

    • 4
    • 91
    • ラフテー鍋
    • 24/03/30 15:03:43

    多分10年とか昔だけど発言小町で姑側の似たような状況のトピ読んだことある。
    息子の嫁に、旦那(主の息子)が私の息子だったらもっと良い大学行かせていい就職させることができた、それだけの能力があるのに姑の子育てが悪いから旦那が可哀想だと責められたってトピだったかな。
    その主は私なりに息子を大切に育ててきたつもりだったのに、嫁に責められて辛いって話。結構心に残る話だった
    家庭により考えはそれぞれだし最上とするレベルもそれぞれ、そういう親のもとに生まれ育った旦那を選んだんだから責めたってしかたなくないかな…

    • 1
    • 24/03/30 14:54:07

    主はダメ男を自分好みに育てて育成ゲームの達成感を味わってるように見える

    • 0
    • 89

    ぴよぴよ

    • 88
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/30 14:40:46

    うちの義両親、あ、失礼、クソ義両親にも共通するんだけど、旦那棚に上げて嫁落とすババァって、そいつら自身が旦那より低低スペックで子育てぐらいしかやり遂げてないんだよね。仕事も何もかも出来ない人間で、唯一子供だけ自分よりもマトモに育ったから息子を過大評価してんだよ。
    お前の息子、完全に出来損ないですが?って言いたい。

    • 3
    • 24/03/30 14:36:36

    いやーむしろ謝罪なんていらないでしょ
    完全疎遠で

    • 3
    • 24/03/30 14:31:24

    疎遠ならもういいんじゃない?
    旦那が自分の両親より主の実両親に感謝して仲良くするのが一番の仕返しよ。

    • 2
    • 24/03/30 14:26:40

    うちの義母かと思った
    謝ってくれなくていいからあまり関わりたくないw

    • 2
    • 84
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/30 14:24:56

    主のトピ文とコメントを読んだけど、常に偉そうだよね。義両親にいろいろ言われる理由がよくわかる。

    • 10
    • 83
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/30 14:24:12

    そんな低スペ息子でイキら散らす親って病的な何かを感じる。謝るとか理性的なこと要求しないで犬に噛まれたと思って存在忘れて疎遠一択。

    • 1
    • 82
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/30 14:17:50

    >>73
    何故その男性と結婚したの?
    結婚して向上心のなさを変えるため?
    夫を変えてやったと言うけど、それはあなた自身のためにも協力した側面があるでしょ
    「結婚して向上心がでてきた」というのは、本人が言う言葉があってサポートした側が言う言葉ではないわ

    • 4
    • 24/03/30 14:14:56

    >>73
    モラハラ

    • 0
    • 80
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/30 14:14:06

    それについて主の夫はなんて言うだろうね?たぶん止めると思うけど。

    • 1
    • 24/03/30 14:14:02

    旦那さんの親、若くて還暦前後から60代でしょ?
    今更言っても相手には何も響かないよ。
    言ったことに対して何も変わらないし、余計にストレス溜まるような返事が返ってくる。
    旦那さんはまだ主さんの言うことを聞いてくれて、それなりに勉強して資格を取った。
    もうそれでいいじゃない。
    謝らせようなんて思うとストレス溜まるから、今後はそえんにする。

    • 1
    • 24/03/30 14:11:23

    そんなの謝るわけないじゃん。
    頭の中お花畑か。

    • 1
    • 24/03/30 14:09:05

    そんな義親とわざわざ関わりに行くとか変わってるね

    • 0
    • 76
    • カタプラーナ
    • 24/03/30 14:07:17

    >>70本当にそうかもしれない

    • 0
    • 75
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/30 14:07:15

    価値観の違いだよね?
    夫が主さんと主さんの親に感謝。実親の非礼を侘びればいいね。
    で、夫実家とは今後いっさい疎遠でいいんじゃない?

    • 0
    • 24/03/30 14:05:54

    そんなしょぼいのと結婚する主も主

    • 2
    • 73
    • カタプラーナ
    • 24/03/30 14:04:42

    >>67本気。なんで?
    裕福なマザコン男が貧乏庶民の女と結婚して ってあるけど
    貧乏庶民でも図書館はタダだし奨学金はあるし、学ぼうと思ったら学べる環境にいたのに
    努力をしなかった人が、結婚して生活に必要なスキルを学ぶ必要性や重要性がわかって
    身につけられるならよくない?強制でもないし。
    うちの実家は裕福ではないけれど

    • 0
    • 24/03/30 14:04:12

    私は義親に旦那のダメなところ報告しまくってるよ!
    旦那ケチなんだけど、一体どういう育て方したんですか~?
    ちょっと変わった息子さんですよね🤭
    返品しましょうか?等

    義親の引きつる顔が面白くて🤣
    主もやってみて

    • 0
    • 24/03/30 14:02:01

    父親のお陰と旦那さんの頑張りで昇進して収入増えて得するのは主さんであって義親には全く関係ないんだから良かったじゃん

    • 1
    • 70
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/30 14:00:34

    義両親は主を蔑ろにするような人なんだから、主や主両親に謝罪も感謝もしないと思うよ。
    お金を出してもらったとかは都合良く見落として、「うちの子が頑張ったから合格した。そもそも合格できるだけの頭脳が無ければ頑張っても合格しない」
    と考えるのがオチ。
    考えるだけ無駄だし、実行したらもっとモヤモヤするだろうね。

    • 0
    • 24/03/30 13:59:46

    >>56
    夫ではなくて息子のこと書くコメントね。夫教育なんて、私はプライドが高いからできないわ。優しくて穏やかでも高卒は無理だわ私は。私プライド高いから友達に高卒の人と結婚するなんて恥ずかしくて話せないわ。
    主さんのブライドって何かしら?
    学歴や職歴にはプライド無いからその男性と結婚したんだよね。男の子に大学行かせない家庭でもよかったの?私それも無理だわ。持ち家なくても我が子には大学卒業させる家庭の方がいい。

    • 0
    • 24/03/30 13:59:05

    わかる。
    夫の実家極貧で結婚費用も義両親の貸衣装代も旦那もち。
    婿入りじゃないのに私の実家の持ち家住み(もともと私が住んでて結婚時に旦那が住みたいと言ってきたため。リフォーム費用実家持ち)。
    もちろん嫁入り道具付き。何かにつけてうちの実家から食料もらうし、資金援助もある。子供が産まれた時の入院費からベビー用品全部うちの実家持ち。

    なのに私に対して無神経な発言する義母。
    かなり固い実家だから嫁入り先に失礼のないようにって言ってきた両親だけど、最近はもう会わなくていい言ってる。

    主、バカに付ける薬はない。付き合えば付き合うほど腹立つこと言われるだけだから縁を切って義母の葬式まで我慢しよう。

    • 1
    • 24/03/30 13:58:45

    >>57
    え、本気で言ってるの?
    怖いんだけど

    • 0
    • 24/03/30 13:57:56

    >>60 ただの馬鹿だったのかい。

    • 2
    • 24/03/30 13:55:26

    なんか旦那さん可哀想

    • 5
    • 64
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/30 13:54:24

    旦那は主と一緒に居て癒やされるのかな。
    主のコメント読んでいるだけで息苦しいんだけど。

    • 7
    • 63
    • カタプラーナ
    • 24/03/30 13:54:22

    >>59ごめんごめん
    なんか攻撃的ななのを先に反論したくて…
    せっかく夫が疎遠でも許してくれたのに
    謝罪を求めて
    今更関わり合いをするほうが嫌な思いするよね
    ちょっと冷静になれたありがとう

    • 1
    • 24/03/30 13:53:44

    >>56
    あくまでも夫の変化は「自分たち親子のおかげ」っていいたいいのね

    • 8
    • 24/03/30 13:52:44

    謝ってほしい
    この発言する人苦手…
    謝罪って本来、強要する事でもされる事でも無いと思うけど

    • 7
    • 60
    • カタプラーナ
    • 24/03/30 13:51:28

    >>54結婚できなかったのか
    結婚できたのにこの人を選んだのかは誰にもわからない。
    負の側面は嫌だなと思ったけど、穏やかで優しくて実は真面目な夫と結婚できたことはとても嬉しい

    • 0
    • 24/03/30 13:51:26

    親身になってレスしてもスルーするのね

    • 1
    • 58
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/30 13:49:41

    高卒の旦那と知ってて結婚したのは主なのに、なんで文句言って謝ってほしいなのか分からない。資格取ったのは勝手にしたことでしょ、ってなる未来しか見えないし、実際そうだし。親に費用だしてもらってるし、主が勉強したわけじゃないし。私のお陰!というのはちょっとおこがましいんじゃないかな。

    ただ義両親が主や子育てに対してどうこう言うのはこれまたひどい話。謝ってもらわずとも疎遠にしてることで十分だと思う。

    • 4
    • 57
    • カタプラーナ
    • 24/03/30 13:49:38

    >>53それが嫌々な状態が続いているならそうかもしれないけど
    本人も必要性がわかって向上心が持続しているならいいんじゃないの?

    • 0
    • 56
    • カタプラーナ
    • 24/03/30 13:47:17

    >>50 資格をとっただけで昇進したのではないよ。
    資格はきっかけだけでそれを通して仕事や勉強のへの姿勢が変わって本人も努力する楽しさをしれたからじゃないかな。問題解決に向けた思考とかさ
    そこは本当に本人が頑張ったからだと思うよ

    • 0
    • 24/03/30 13:47:01

    >>52
    資格をとっただけで(昇給ならともかく)昇進ってことは滅多にないよね 
    昇進は夫自身の今までの努力や成果も含め総合的に判断されたことだと思う

    • 2
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ