結婚式に呼ばれるのって嬉しいよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 63
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/27 20:35:27

    相手によるよ、そんなもん
    友達なら嬉しいけど、職場のみの付き合いの人だとちょっと面倒かな

    • 0
    • 24/03/27 20:23:12

    仲が良い人からだと嬉しいけど、人数合わせだとお金が飛んでくだけ。しかもこっちのお祝いもスルーされた。

    • 1
    • 61
    • むつごろう鍋
    • 24/03/27 20:21:50

    コロナ禍で結婚式を後からやった子が、先に結婚祝いもらってるのに結婚式でも当たり前のようにご祝儀もらってお祝いを二重取りしてんの
    引き出物もケチっててこういうので友達なくすんだろうなと思った

    • 2
    • 60
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/27 20:13:23

    アンケートにしてよー

    • 0
    • 24/03/27 20:12:22

    >>56
    喜ぶのって独身の時だけじゃない?
    ご祝儀のお金がもったいないとか書いてる人いたよ

    • 1
    • 58
    • はんぺん鍋
    • 24/03/27 20:06:39

    基本嬉しい!行きたい!
    嬉しくないのは明らかに数合わせの時。20代の頃、全然音沙汰なかった大学バイト時代の先輩から遠方の結婚式への招待状が来たときはお断りしちゃった。お断りはその一回だけ。

    • 1
    • 57
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/27 20:04:19

    年齢的に友人の結婚式の招待はもうほぼなくて、昨年イトコの結婚式に招待されたのは嬉しかったなぁ。子どもたちも初めて出席して喜んでた。ピーク時は明らかに人数合わせだよね?ってこともあったけど、それなりに楽しかったよ。

    • 1
    • 24/03/27 20:02:25

    迷惑、嬉しくないって意見が多いのさすがママスタ。友達の結婚式も迷惑と思うのかな?明らかな人数集めとかだったら嫌だけど、そんな人周りにいなかった。

    • 0
    • 55
    • ラフテー鍋
    • 24/03/27 20:00:58

    嬉しい!

    • 1
    • 24/03/27 19:59:30

    人による笑
    お金かかるし、準備大変だし。本当に明るいカツアゲ

    • 1
    • 53
    • むつごろう鍋
    • 24/03/27 19:58:15

    嬉しい。プチ同窓会気分で、久しぶりに特別なオシャレして、美味しい料理を食べて、幸せなもの見せてもらえる。
    幸せそうな友人みてるだけで気分が良くなる。最高。

    真冬の水曜日にプールサイドでデザートビュフェ。料理も引出物も費用削ったクオリティなのに、バージンロードは薔薇の花びらが敷き詰められてたときは、大事にしてもらえてない気分になってちょっと寂しかった。

    • 1
    • 24/03/27 19:55:15

    基本的には好き。
    綺麗なドレスや嬉しそうな笑顔を見るのは幸せな気分になる。
    嫌いなのは義実家の親戚関係の結婚式。
    友達の結婚式だけ出てた若い頃は楽しかったな。

    • 0
    • 24/03/27 18:39:21

    嬉しいよ。
    友達の結婚ピークは終わったけど(年3回結婚式あった)40過ぎて、親戚の子の結婚式が増えてきた!
    今秋も軽井沢で結婚式だよー。

    • 0
    • 50
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/27 18:36:23

    嬉しいよね
    迷惑な人はもしかしたら顔が広くてそんなに深い付き合いはしてないけど呼ばれるみたいな感じなのかしら

    • 3
    • 24/03/27 18:34:20

    仲のいい子から呼ばれるのは嬉しい

    • 2
    • 24/03/27 18:34:16

    若い頃は楽しかったけど今は面倒くさいだけだわ

    • 3
    • 47
    • タッカンマリ
    • 24/03/27 18:33:10

    迷惑なんてことはないけど、嬉しいわけでもない

    • 0
    • 46
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/27 18:32:18

    本当に仲良しなら嬉しいけど、ご祝儀目当てで呼ぶのやめて

    • 3
    • 24/03/27 18:31:28

    行くまでが面倒臭いわ

    • 1
    • 44
    • しいたけ鍋
    • 24/03/27 18:22:34

    身内でも行きたくない
    着る物困るし、料理は不味い、お金が飛んで行くだけ

    • 2
    • 24/03/27 18:17:08

    独身の頃は参列してた。受付、挨拶、余興も頼まれれば喜んでやってた。
    だけどいざ自分が結婚する時は出産、子育てで忙しいと参列どころかプレゼント1つ貰えなかった。
    今も会おうと誘われるが理由つけて会ってない。都合良く使われたんだな。

    • 3
    • 24/03/27 18:15:17

    ごめん、全く行きたくない。後でお祝い贈るから、式には呼ばないでほしい。

    • 0
    • 24/03/27 18:15:05

    お互い転勤で来てるだけの土地の職場の後輩は迷惑だった。電話番号すら知らないのに。なんなら下の名前もよく、、、。

    • 0
    • 24/03/27 18:11:21

    中学3年の時に同じクラスで普通程度の仲良い子から23歳の時に突然招待されたのにはびっくりした。

    何で?私?高校以降疎遠、その人のショクバにたまたま通りかかって少し話した程度なのに。

    それ以外は嬉しかった

    • 0
    • 39
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/27 18:09:57

    人によるかな。
    行けば行ったで、なんだかんだ感動して帰ってくる。
    年のせいか、涙もろくなったもんだよ。

    • 2
    • 24/03/27 18:07:17

    まったくうれしくない。
    パーティというか沢山人が集まる場所苦手だから。

    • 2
    • 37
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/27 18:05:31

    私は呼ばれるの好きだったし、嬉しいよ
    お金はかかるけど、幸せのお裾分けって感じで行くの楽しかった

    • 1
    • 36
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/27 17:52:53

    子供の世話から解放されて美味しい食事とお酒飲めるというだけでもう嬉しい。
    懐かしい友達とかにも会えるし

    • 0
    • 35
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/27 17:33:07

    身内や親友なら嬉しい。職場の特に親しくもなく、ただ席が近いだけの人に呼ばれるのは迷惑。

    • 1
    • 34
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/27 17:28:19

    仲の良い友達なら嬉しいよ。
    心から幸せになってねって思うし。

    特に仲の良くなかった人から人数合わせで呼ばれたんだろうな…みたいな結婚式に招待された経験はないから、そういう時の気持ちは分からない。

    親族の結婚式はまぁ…お祝儀の額が友達の時とは段違いで高額になるから正直痛いけど、呼ばれたら行くしかないよねって思うから行く。
    今まで新郎の叔母という立場の結婚式しか出た事ないし。

    • 0
    • 24/03/27 17:25:55

    >>29別トピでみたな。呼んでないのに呼ばれるのもなんだかな

    • 0
    • 32
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/27 17:25:52

    豪華にする必要はないけどあまりにもショボい料理ショボい引き出物はイラつく
    ご祝儀泥棒

    • 3
    • 24/03/27 17:23:50

    友達が日頃の感謝を伝えるためにお世話になった人みんな呼びたいって言ってて、幸せに育ったんだ子ってこうなんだなと思ったよ。そういう子は呼ばれて迷惑なんて全く無いんだろうね。
    私は親しい友達はお祝いに立ち会えて嬉しいど何年も会ってない人と同僚はあんまり行きたくない。

    • 0
    • 24/03/27 17:23:47

    このご時世に結婚式あげられるなんてお金持ちなのねー
    って思っちゃう

    • 0
    • 24/03/27 17:22:41

    人の結婚出産は祝わないくせに、自分の結婚式には呼ぶやつは腹立つ(笑)

    • 3
    • 28
    • すき焼き鍋
    • 24/03/27 17:21:46

    親しいと思ってた人なら嬉しいけど、そうでもない人なら人数集め?とか思っちゃう。お金かかるもんね。

    • 0
    • 24/03/27 17:19:18

    義理側の従兄弟とかちょっと迷惑
    話したこともないんだし旦那だけで良いだろって思っちゃう

    • 0
    • 24/03/27 17:17:59

    今の私の年齢で学生の頃の友達に呼ばれても話す友達いないなぁーと思う。
    会えば喋る程度で頻繁に連絡取り合う友達いないから席についても話すことなくて気まずい。

    • 0
    • 25

    ぴよぴよ

    • 24
    • あんこう鍋
    • 24/03/27 17:16:45

    結婚式は自己満だとは思う。
    けど、呼ばれて迷惑とか思ったことはないし嬉しい。

    • 0
    • 23
    • しらたき鍋
    • 24/03/27 17:14:50

    うん,私は嬉しい!

    • 0
    • 22
    • はんぺん鍋
    • 24/03/27 17:14:18

    私は嬉しくないから全部断った。

    • 0
    • 21
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/27 17:12:07

    何か年取ったからかわからんけど正直面倒。
    お祝いはちゃんと包むから行かないでいいならそれがいい。
    子供を使った演出の可愛いと言えの強制感、デキ婚の性別発表とかどうでもいい。

    • 1
    • 20
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/27 17:09:50

    確かにお金飛んで行くけど、結婚式楽しいから嬉しい。

    • 1
    • 19
    • いかなご鍋
    • 24/03/27 17:08:58

    仲良い人ならもちろん嬉しいよ!

    • 2
    • 24/03/27 16:59:36

    身内でも嫌だな。姉妹でも嫌だったもん。
    新郎新婦二人だけでやればいいのに。

    • 2
    • 17
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/27 16:41:11

    数合わせ・ご祝儀の負担・休日がなくなる こういうのもあるからね

    • 0
    • 24/03/27 16:35:28

    職場の人以外なら嬉しい

    • 0
    • 24/03/27 16:34:29

    友達いないから家族の結婚式だけー。
    身内でやれば?って思っちゃう。

    • 0
    • 14
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/27 16:31:53

    >>7
    私も兄の結婚式しか行ったことない。
    唯一よばれる可能性があった親友からは生涯独身を貫くと言われた。

    • 1
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ