挨拶しない店員が増えてない?

  • なんでも
  • ゴーヤーチャンプルー鍋
  • 24/03/26 15:30:27

客は神様だ!とは思わないけど、以前は近くを通ったら「いらっしゃいませ」と言ってくれてたと思うんだよね。
コロナ禍以降は、スーパーやコンビニ、ドラストの品出しの人が挨拶しなくなった気がする。人手不足だからそうなるのかな?
店員に質問したりお礼をするときに笑顔で「ありがとうございます」と言ってるからこそ虚しくなる。挨拶しない時代になってるのかな

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 342件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/27 05:38:03

    ディズニーでもこの状況みたいよ
    キャストの質が低下してることはネットでも聞いてたけど、まさかここまでだとは…
    上から言われないと何もできない人が増えたのかもね
    https://kanamiblog.jp/tdl_trash/

    • 1
    • 24/03/27 00:39:31

    >>161
    ローソンが伏字になってない笑

    • 2
    • 24/03/27 00:34:28

    WHOに対する資金提供の額が1番大きい人物はビル・ゲイツ。2番目に負担する組織もゲイツの所有。
    コロナウイルスの手前、インドにてポリオワクチンの接種を実施し、50万人に身体の麻痺。結果国の顧問を追放されたのも同氏。破傷風のワクチンによる不妊の事例も。
    ウイルスによる世界的な感染症とそれによる影響の予想を、武漢での騒動より以前、WHOも協賛し映像で発表。「医療の力で人口を削減出来る」ことへも過去、登壇中言及。「現代社会の脅威は戦争より感染症」とも。

    • 0
    • 24/03/26 22:39:09

    客の質が落ちてるんだから当たり前じゃん

    • 6
    • 24/03/26 22:38:48

    近所のホームセンター入り口ですれ違っても無言で、挨拶ないのかって思ったことある。

    • 7
    • 24/03/26 22:37:08

    店員の質は下がったと思う
    私の行動範囲では、ロー◯ソン、ダイソ◯、ロ◯ホとか、地域のスーパーとか
    店中に丸聞こえの私語なんか当たり前にしてるし
    働き手不足なうえに安い時給でどうしようもない店員ばかりになるの仕方ないのだろう

    • 6
    • 24/03/26 22:33:08

    ご時世的にクビにできないし、人不足すぎてクレームが多い店員でも頭数が必要…で質の悪い店員が増えたって感じだよね。
    怒られ慣れてない子も多いしね。

    • 4
    • 24/03/26 22:31:20

    そもそも正社員が挨拶してないからするわけないよね
    近くの店、人員不足でインカム?で呼び出しても誰もこなくて、レジのパートがキレてたわ、可哀想すぎて無理

    あと、客も入店してすぐに店員に場所きいたり、やめてあげなよ、と思うよ
    自分で探せよ、看板に書いてあるやん、と買い物していて毎回思うよ

    • 13
    • 24/03/26 22:23:37

    >>157
    わかる~。
    みんながちゃんと「ありがとうございました」ってペコッとしてくれる店は社員教育が行き届いてるなぁと思う。

    • 5
    • 157
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/26 21:59:18

    商品入力は店員がして会計はセルフレジの店は、「○番でお会計お願いしまーす」で終わるところが多いと思ってた。
    最後まで「ありがとうございました」って言ってほしい。
    自分が接客業だから余計気になるよ。

    • 8
    • 24/03/26 21:58:27

    >>129
    挨拶しない、マスクで顔を隠す、だから陰気さが際立つのだと思う。

    • 3
    • 155
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/26 21:52:35

    コンビニ、百均で増えたよね。
    人が足りなくて、来るもの拒まずって感じで質が悪くなってるのかな。
    どこにでもあるチェーン店は他所に行くよね。

    • 7
    • 24/03/26 21:52:01

    サービス業なんだから挨拶は当たり前だよ
    接客もろくに出来ないお店はきっと経営者がおかしいのよ
    そんなお店へは行かない

    • 6
    • 24/03/26 21:49:15

    トピ立てるほど「いらっしゃいませ」って言ってほしいもん?自分がありがとうございますって言ってるから?たかがそれだけのことで見返りを求めるから虚しくなるんじゃない?

    • 9
    • 152
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/26 20:57:21

    挨拶はいいけどさ
    品出しをしている店員がいて、商品が取れなかったからしばらく待っていたけどなかなか終わらないから「すみません、取りたいんですが」って声をかけたの。
    そしたらチラっと見て無言で少しずれた。
    いや商品は取れたけどさ、なんか気分はよくなかったわ

    • 8
    • 24/03/26 20:29:05

    こうやって「昔はああだった」ってうるさいババアがいるから今の若い子が育たないんだよね

    • 5
    • 150
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/26 20:27:12

    >>149たまたまじゃないよ、割合的に日本人の方が不親切だよ。

    • 2
    • 24/03/26 20:25:22

    >>147
    たまたまなのにいちいち時代のせいにすんなよ

    • 1
    • 148
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/26 20:23:31

    >>137
    時代は変わったんだよ
    アップデートしてねおばさん

    • 3
    • 147
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/26 20:21:28

    日本人の質が下がった。 今や日本にいる外国人の方が親切だよ、義父が出先で倒れた時に日本人も何人も通ったのに素通りで、結局は救急車を呼んでくれたのは外国の人だったみたい。

    • 4
    • 146
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/26 20:20:35

    いらっシャッセ〜なんて挨拶別にいらんわ。いちいち気にするめんどくせー奴だな主って

    • 6
    • 145
    • しめ(うどん)
    • 24/03/26 20:19:46

    マンション清掃(掃除だけして帰るけど一応肩書きは管理人)してるけど毎日ある部屋にワタミのお弁当届けに来る30代子持ち女性(夏休みとかに助手席に子供も乗せて来てる)が私から挨拶してもガン無視なの微妙に腹立つw
    まぁこれからも会えば挨拶し続けてやるけどw
    私が客になったら態度コロッと変わるんかなw
    子供関係のママとかにもどう接してるのか気になるわ。

    • 4
    • 24/03/26 20:19:23

    >>1
    スキマバイト雇ってるんだよ

    • 0
    • 24/03/26 20:14:02

    >>137
    クレーマーオババ

    • 1
    • 24/03/26 20:12:59

    >>141
    自分は「お客様」だから挨拶を受けて当たり前だと思ってんだよ、自分からはしてやるかって
    そんな奴が挨拶挨拶口うるさく言ってんだから笑えるよね

    • 5
    • 24/03/26 20:11:46

    品出しの人が挨拶しないとか気にした事ないな
    販売の仕事してた時、目を見て挨拶してもガン無視する客は多かったけどね。

    • 6
    • 24/03/26 20:07:20

    >>119
    私がその店員だったらこの米主に対してなんらかのハンデがある人なのかと思ってしまう

    • 5
    • 24/03/26 20:07:10

    >>119
    こういうのが居るからねぇ
    自分が悪い癖してさも店員が気がきかないみたいな感じに罪なすりつけるんだよね
    たまったもんじゃないよ

    • 8
    • 24/03/26 20:05:32

    >>137
    あなたクレーマー?

    • 3
    • 24/03/26 20:04:54

    >>130こう言う舐め腐ったクソガキが増えたって事ね

    • 6
    • 24/03/26 20:03:09

    >>119
    はぁ?まず自分の失態に「すみません」じゃないの?
    余計な仕事増やして驚愕したわ

    • 4
    • 24/03/26 19:59:04

    >>125
    コンビニの外国人店員なんてエリートだよみんな

    • 3
    • 24/03/26 19:58:16

    発語すると、バイキンみたいに扱われたからね、コロナ禍では。その習慣かな。

    • 0
    • 24/03/26 19:56:03

    挨拶なんていらないよ海外行った事ないの?

    • 2
    • 24/03/26 19:54:37

    >>1
    スキマバイト雇ってるんだよ

    • 0
    • 131
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/26 19:53:31

    >>115
    オーストラリアにいた事があるけど、カフェやレストランとかは忙しくても軽く会話する感じだったよ。
    ハーイから始まって、決まった?何にする?みたいな感じで向こうから聞いてくる。
    アジアだと台湾にしか行った事ないんだけど、台湾は忙しい感じの時は、バタバタしてます!って感じだったからアジアがそうなのかもね。

    • 0
    • 130
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/26 19:45:44

    >>129
    こういうおばさん本当に無理
    今の若い子可哀想

    • 3
    • 24/03/26 19:44:49

    増えてる

    15年前にコンビニバイトしてたとき、入店チャイム鳴ったら、お客さんの顔みて(防犯の観点からも)いらっしゃいませ言って、セールストークする事が絶対だったのに、今は同じコンビニに買い物行っても働いてる子達、いらっしゃいませ言わないもん

    変わったなぁと思うよ

    少なくとも私が10代後半から20代前半で働いてたときは皆明るく挨拶してニッコニコで接客して雰囲気明るかったのに、今は言っちゃ悪いけど、陰気臭い

    • 8
    • 24/03/26 19:32:23

    コロナ禍もあったから、声に出して挨拶されなくても別にいいけど、店員同士が無駄話してるのは嫌だ。
    そういう店では買わない。

    • 4
    • 127
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/26 19:14:55

    ゴミに優しくしてやる必要ない

    • 5
    • 24/03/26 19:14:39

    客も挨拶したらいい。

    • 10
    • 125
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/26 19:13:47

    日本人の若いコンビニ店員さんはそのイメージあります
    外国人の店員さんの方が礼節もあって仕事も出来る印象です
    本当に凄いなと思う

    • 5
    • 24/03/26 19:12:09

    わかるー!そういう店では買わないって決めてる!
    自分が何軒か渡らないといけないから大変だけどねw

    • 4
    • 24/03/26 19:11:47

    最近は客も客だからちょうどいいじゃん
    ゴミ客多すぎ

    • 12
    • 24/03/26 19:10:43

    コンビニ店員日本人じゃないしね、たまに田舎に行くと地元のおばちゃんがレジ打ってて丁寧で田舎に帰りたくなるね

    • 3
    • 24/03/26 19:09:01

    >>119
    こぼしたなら自分で拭けよ
    自分がやらかしといて人に擦り付けかよ

    • 8
    • 24/03/26 19:06:42

    皆ちなみにふたつ対策皆ある。
    皆インテンショナルに対しては
    皆機械などと対応な場合とたわみ範囲打撃だ。

    たわみ範囲打撃は皆体力消費激しいが皆学生や皆理論側は皆選択やる他ない。皆な。

    • 0
    • 24/03/26 19:06:33

    日曜日丸亀製麺行って、釜揚げうどん頼んで横に移動するときにつけ汁溢してそのことを目の前にいた大学生くらいの店員さんに言ったら見てるだけで何も言わず、どうしたらいいですか?って聞いたら大丈夫ですのでそのままにしといてくださいって言われた、最近の若い子なは最後までこちらが言わないと伝わらないのかもね
    大袈裟だけど、この先の日本大丈夫なのか心配になった

    • 3
    • 24/03/26 19:04:50

    店内を品出しやら、なんやかんやウロウロしてるから同じお客様に何度も挨拶してしまう。ウザいだろーなぁとは思うけど、条件反射だから仕方ないw

    • 5
    • 24/03/26 18:28:23

    挨拶はしてくれると思うけどな
    ぶっきら棒にありがとうございましたーとかはあるけどさ
    感じ悪かったら行けないだけ
    嫌な態度されなければなんでもいいわ

    • 6
1件~50件 (全 342件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ