妻の1人旅はダメなんですか?

  • なんでも
  • 鍋敷き
  • 24/03/24 13:33:01

我が家は鉄道好き一家です。

夫と大学生と4月に高校生になる息子がいます。
今は春休み中なので、受験のご褒美として、兄弟で私の実家のある弘前まで青春18切符を使った乗り放題旅で、帰りはグランクラス切符持ち、鉄道旅楽しんでいます。(期限を設けないと、ギリギリまで帰ってこないため)

夫も、つい最近まであったきゅんパスを使い、一泊2日の旅をしてきました。私は都合がつかず行けませんでした。

4月のシフトが決まり、平日休みが取れたので、桜の時期の弘前に帰ろうと思い、家族に話しました。
息子達は、OKでしたが、夫は猛反対。
なんで1人?、休み取るなら、2ヶ月前にして。

続きますが

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/24 18:00:04

    ダメではないけど、主さん、そういう性格の旦那を今まで躾もしてこずに急に1人旅するって言ったの?
    一定数こういう旦那さんいるよ、周りにも。でも奥さん方はそういうのを仕方なくかどうかはともかく受け入れてるよね、皆
    私からしたら、そもそもそういう人は選ばなかったし、もし結婚してからそういう一面があったと知ったら嫌だから徐々に矯正してると思うんだけど
    嫌なら自分でどうにかするしかないかな。今回受け入れたら旦那さんなくなるまで一人旅なんかできないだろうね

    • 0
    • 24/03/24 16:45:17

    >>20
    「寂しい」ってしおらしく言えば、嫁が「…私って愛されてる!」って
    簡単に折れると思ってんじゃない?

    嫌がらせのように友達と飲みに行くのも寂しいから絶対に行かないで!って
    しつこく言ってやったら?あー、でもそれはそれでじゃあ止めるって言ったら面倒だから時と場合によるけど。

    • 0
    • 24/03/24 16:41:05

    >>32お前はそれでいいけどうまくいかなくなる家庭もある押し付けるな

    • 1
    • 33
    • にんにく鍋
    • 24/03/24 16:36:12

    いきたいなー。一人旅。旦那は行ったけど私はしたことないな

    • 0
    • 24/03/24 16:30:23

    構わずに行ったらいいよ
    男は良くて女はダメなんて男女差別、地震とか戦争とか現実的に起こるかも知れない現代だもんやりたい事はやっておいた方がいいと思う
    親は会っておいた方がいいよ

    • 0
    • 24/03/24 16:28:03

    アカンな余計な心配させたくない

    • 0
    • 30
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/24 16:25:12

    うちの旦那みたい。
    ナチュラルにモラハラ思考の自己中男なんだよ。

    この間、うちの旦那は特殊免許取得の合宿に参加してきたけど、そこで女性も参加してたらしく「既婚者女性なのに合宿に参加してた。旦那さんすげーな。俺だったらついて行くけど」って言ってた。
    私が言い返したら黙ってたけど、自分は良くても妻はダメ みたいは考え。
    こういうタイプなんじゃない?

    • 0
    • 29
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/24 16:07:46

    >>20
    寂しいから?本気で言ってる?
    いい歳した大人が恥ずかしくないのかな。
    ママの代わりにお世話してくれるお嫁ちゃんが一人でお出掛けしちゃうのが嫌で駄々こねてるボクちゃんなんて気持ち悪い。

    • 0
    • 24/03/24 16:01:08

    実家帰るってことでしょ?

    旦那馬鹿かモラハラでしょ
    旦那のやることなすこと全部否定してやれば?

    • 2
    • 24/03/24 15:50:24

    旦那がOKなら妻もOKでしょ
    妻がダメなら旦那もダメ

    • 2
    • 26
    • けんちんうどん鍋
    • 24/03/24 15:48:41

    ダメなんですか?って、ダメなわけないじゃない。
    行きなはれ!

    • 3
    • 24/03/24 15:40:35

    >>20
    わかります!自分は勝手にいくくせに。
    うちの場合は不仲だから私に思うようにさせたくないみたいな意地悪な気持ち?かなとか。
    私がどこか出ると伝えると、じゃあ自分もいついつ居ないからみたいな対抗のようなことしてきます。
    主さんのとことはちょっとちがうけど💦
    自分は好きにしてるくせに、って事ですよね!

    • 1
    • 24/03/24 15:31:12

    もうシフト変えられないから、
    ごめんね〜ってウインク😘する。

    • 3
    • 23
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/24 15:31:06

    えーなんでダメなんだろ
    息子たちの前でちゃんと説明してもらったら?
    しどろもどろになりそう

    私も今子供小さいけど大きくなったら1人でどっか行きたい
    子供いない時は1人で海外旅行1週間くらい行ったよ
    夫は別にはんたいしなかった

    • 1
    • 24/03/24 15:16:47

    ママだから、じゃないの?
    ご主人は主さんの事を「妻」ではなく「ママ(母)」だと考えてるから、主さんが1人で出かけるのがイヤなんじゃないかな?
    自分(夫)は1人で外出しても、家にはママ(母=主さん)がいて、ボクが帰って来るのを待ってくれてるんだあ♪
    だからボクは外に遊びに行けるんだあ♪
    …っていう感じなのでは?
    だから「ママ」が長時間 家を開ける(留守にする)のは許せないんだよ
    ボクが帰った時は、ママが「おかえり♪」って言って笑顔で出迎えてくれなきゃ!ヤダヤダヤダヤダ…!!
    っていう感じなのでは?
    ご主人は主さんのを そういう捉え方をしてるから、妻が家を留守にするのが許せないんでしょうよ

    寂しいから…とか、2ヶ月前にどーたら、って屁理屈こねてるけど、要は「ママは お家に居て、ボクを待ってなきゃダメなのっ!」っていう、ワガママを言ってるだけよ

    • 1
    • 21
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/24 15:00:00

    >>6
    自分は嫁の都合がつけられない日に旅行に行っていたのに?

    • 0
    • 24/03/24 14:55:55

    ありがとうございます。

    昔からですが、自分は友達と飲みに行く、旅行にいくクセに、私が同じ事をすると嫌な顔をします。
    理由は、寂しいから。
    意味わかりません。
    私達は、1人が長かったので家事はそれぞれできます。息子達もひと通りはできます。

    どなたかが言ってましたが、報告!と言う形で話します。

    • 5
    • 19
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/24 14:42:19

    いいねえ、桜の弘前城。
    息子たちに援護してもらって、一人旅へ出かけよう。
    それだけ大きい子なんだから大丈夫よ。
    夫はよくて妻はダメなんてこと言う?令和なのに?

    • 1
    • 24/03/24 14:33:11

    もう子供も高校生と大学生でしょ?
    自分のこともできないゴミなんて捨ててしまえ
    だいたいお前だって嫁抜きで旅行してるだろうが

    だいたい夫の許可なんて取る必要ないでしょ。
    「行ってもいい?」じゃなくて「行くからね」だよ。
    そんなに嫁の実家に行きたいのかね

    • 3
    • 17
    • 行方不明の餅
    • 24/03/24 14:28:24

    物騒な殺傷事件とかあるから1人は心配なんじゃない?
    っていい方に解釈しとく

    • 3
    • 24/03/24 14:21:27

    それ旦那に聞けば?

    • 0
    • 24/03/24 14:05:19

    別に誘ってないんだけど。
    相談じゃなくて報告なんだよ。って言ってみて。

    • 4
    • 14
    • わらび餅鍋
    • 24/03/24 14:03:06

    他の人も書いてるように、家のことやるの嫌なんじゃない?
    休みとるなら、早めにとか一緒に行く気満々で笑えるけど。

    • 1
    • 24/03/24 14:01:52

    いいなー私も行きたいわ

    • 1
    • 12
    • てっちり鍋
    • 24/03/24 14:01:17

    主がいない間、家事やりたくないからじゃない?

    • 3
    • 11
    • なべやかん
    • 24/03/24 13:59:42

    兼業家庭なんでしょ?
    専業主婦ならまだしも

    • 2
    • 10
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/24 13:56:51

    『自分は一人で出掛けるのに私はダメだなんてずいぶん器の小さい男ね』って言ってみたら?

    • 8
    • 9
    • わらび餅鍋
    • 24/03/24 13:56:00

    なぜ必ず一緒にいかなきゃいけないの?
    って聞き返してみたら?

    • 6
    • 8
    • 行方不明の餅
    • 24/03/24 13:51:13

    私は「あなたの所有物じゃないから」ってそういう夫には言ってやりたいけどだいたい夫の独占欲が強いのか主の信用がないのかだと思うな。

    • 3
    • 7
    • ブイヤベース
    • 24/03/24 13:49:02

    >>6
    一人で行きたいからだよって言えば?

    • 10
    • 24/03/24 13:47:39

    私が1人旅することに反対で、なぜ一緒に行けない日を選んだ?


    休みは計画的にとるんだよ。攻めます。
    ダメなんてすか。

    • 0
    • 24/03/24 13:43:05

    嫁を家政婦だと思ってるからダメなんじゃない?

    • 1
    • 4
    • おろしポン酢
    • 24/03/24 13:42:39

    なんで俺も連れてってくれないんだよー
    夫婦だろー
    一人で勝手に休み取って一人で勝手に行くなんてズルいー
    ってあたりじゃない?

    • 1
    • 3
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/24 13:42:17

    私はよく一人で出かける。スポーツをしているので県外で試合があると数日間家を空けるよ。夫と息子がはりきってやっとく家事の後始末はけっこう面倒だけどね(笑)

    • 2
    • 2
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/24 13:39:04

    旦那に直接聞けば?

    • 6
    • 1
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/24 13:37:31

    夫が反対する理由が知りたい

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ