12月に娘の結婚式を挙げる予定で娘は今の旦那ではなく本当の父親を

  • なんでも
  • 🎌
  • 24/05/16 03:07:30

呼びたいみたいな事を話してます
でも私はそれに納得が出来ないし、7歳からずっと今の旦那が自分の子のようによくしてくれてたし、元旦那は養育費すら払っていませんでした
ここまで来れたのは今の旦那のおかげでもあると私は思っています
でも娘は中学生の頃から元旦那と内緒で会ったりもしていたし、結婚する相手に母親が再婚で父親が違うみたいな事を話していなくて、複雑な家庭で育ったとか思われたくないみたいだし、やっぱり血の繋がってない父親よりも血の繋がってる父親の気持ちを大切にしたいみたいな事を言ってます
最悪、関係者席で元旦那を呼ぶことも提案はしてみたけど、父親が2人いると相手の親族に思われて偏見を持たれたりそういうのが嫌みたいだし、血の繋がってる本当の父親なのに関係者席で見せるのは可哀想だと言っています
今の旦那は結婚式をずっと楽しみにしてるし、今は二人だから娘の結婚式の話ばかりをしているから、こうなってることを言うに言えないです
今の旦那は娘の気持ちを考えて子供は作らないでおこうって決めていたので、本当の娘のように接していたと思うし、多分私より娘の結婚を喜んでいます
どうやって娘を説得するべきでしょうか?
娘も頑固で言い出したら聞かない子だし、自分の結婚式だから自分の好きにして何が悪い?お母さんの結婚式じゃない!みたいに言って最終的には喧嘩になってしまいます

夜分に長文の相談すみませんがいい案とかあったら教えてください

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 87
    • あいにくの雨
    • 24/05/16 10:07:58

    娘さんの名字はどうなってるの?
    今旦那と養子縁組してるのなら○○家の主人として今旦那が父親
    元旦那のままなら実父として娘さんの結婚式を執り行うのは元旦那
    この違いでどちらかがゲストということになる

    • 1
    • 24/05/16 10:06:46

    ママスタでこんな漫画あったよなーと思ったら、キーワードになってた笑

    • 1
    • 85
    • 障害物リレー
    • 24/05/16 10:00:17

    母さんの結婚式じゃない →これに全て集約されてるよ
    よって、説得案もなし 娘さん寄り

    • 2
    • 84
    • 閉会式(副校長先生のお話)
    • 24/05/16 09:56:01

    2ちゃんのまとめサイトで読んだ記憶が・・・。

    • 1
    • 83
    • しっぽ取り
    • 24/05/16 09:16:12

    >>8
    n番煎じのネタ

    • 0
    • 24/05/16 09:13:48

    >>81
    今の時代に再婚なんて珍しいことじゃないし、実父と養父がいる人なんてごまんといると思うよ
    なぜ正直に言わなかったのか不思議でならない
    そんなに言いにくいことかな?

    そんなことで破談になるような結婚なら最初っから縁が無かったってことだよね
    結婚後にわかって離婚になるよりは、まずはそのことを言わないとダメだわ

    • 5
    • 24/05/16 09:06:01

    父親が2人いると相手の親族に思われて偏見を持たれる、ここじゃない?
    ここを相手側に説明しないと何も進まないと思うわ

    • 1
    • 24/05/16 09:05:57

    >>76
    じゃあ読まなくていいし、わざわざ不快になるような文句を書く必要もないでしょう

    スルーすればいいだけのこと!

    • 1
    • 24/05/16 08:56:05

    とにかく、ここには母親からの意見しか書かれていないから、
    娘にとって、その家庭、父親がどうだったかなんて娘にしか分かりっこない。
    でも娘が下した結論がそれなんだから、これが子育ての結果と思うしか無いんじゃない?

    • 3
    • 24/05/16 08:53:00

    あのさ、再婚相手を父親として出席させるのを説得するのよりも、親としてやるべき事はまずは主の家庭環境の本当のことを話すように説得する事じゃない?
    これ、結婚してから知ったら離婚になると思うよ、最初からだまして隠していたんだもん、娘だけじゃなく主の責任にもなる。
    で、そこからだよね。
    主、再婚して娘さんは本当に幸せだったと思ってないのでは?と思うけど。
    再婚して自分(主)が幸せになる為に付き合わされたんだよ、娘さんは。
    何か納得いかないから内緒で元旦那に会っていたのでは?と思うけど。
    『今の旦那のおかげ』これは主が思っている事で、娘さんも同じく思えってのは強制。
    娘さんの気持ち考えた事あるのかな、再婚してから。
    ただただ再婚相手に対して申し訳ないとかの感情で娘さんを振り回したりしてない?
    今は誰が幸せになる為にどうしたら良いのか、まずはよく考えてみたほうがいい。
    主が納得するための材料ではないよ、娘さんも娘さんの結婚式も元旦那の行動も今旦那の気持ちも。

    • 2
    • 24/05/16 08:41:48

    >>74

    そんな疎遠になってもどうでもいい子なら、
    尚更好きにさせてやりゃ良いじゃん。
    何でそんなに割り切れているのに、結婚式だけこだわるの?

    • 0
    • 76
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/16 08:41:29

    まず、文が読みにくいわ。

    主、書き言葉と話し言葉の違いが分からないみたいだね。

    話し言葉でだらだら文書かれると、うんざりするのよ。長文だからじゃなくて、文体のせいで読む気になれない。

    • 0
    • 24/05/16 08:39:34

    これ、主が現夫と浮気して離婚したなら話が違うよね…。なんか主は来なさそうだけど、その辺はどうなのかな?

    • 0
    • 24/05/16 08:37:35

    >>73
    娘だろうが息子だろうが別に疎遠になっても良いって人も多いよって話をしてんの

    • 2
    • 24/05/16 08:35:36

    >>70
    娘と疎遠になる、っていう人いたから、
    疎遠になったらそうなるよ、って話してるのよ。
    疎遠になっても、孫に会えるわけ?

    • 0
    • 24/05/16 08:35:02

    何があっても親は親なんだよ。子からしたらね。

    • 0
    • 71
    • わんわんレース
    • 24/05/16 08:34:40

    またこういうネタ?もういいよ

    • 2
    • 24/05/16 08:34:02

    >>69
    あなたの知り合いだけの話だけで決めつけをされても困るんだけど

    • 1
    • 24/05/16 08:31:10

    >>67
    孫いなくても他に楽しいことあるとか、そんなこと言ってるんじゃないのよ。

    孫に一度もあったことない人が知り合いにいるのよ。
    娘が拒否して一度も合わせてくれないんだって!
    もう3歳。知り合い病んでるよ。

    • 0
    • 68
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/16 08:27:37

    >>65
    親と子どもの権利だよ。調べてみよう。

    • 1
    • 67
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/05/16 08:26:49

    >>63
    孫にも会えず、年老いても煩雑な手続きを子どもに頼れなくなるんだから。

    私は介護職だけど
    これって昔の高齢者じゃない?
    今の80代90代の人が言ってることみたい
    今から何十年か後に高齢者になる人は 孫に会えなくても遊び場は沢山あるし友達も多いし手続きだってスマホやパソコン使えるでしょ
    困らないと思うけどね

    • 3
    • 24/05/16 08:24:30

    主コナーズ

    • 4
    • 24/05/16 08:24:09

    >>64
    子供の権利なんてないよ
    育ててもないのに会うなんて虫が良すぎる

    • 3
    • 64
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/16 08:23:06

    ところで、娘さんはなんで内緒で会ってたのかな?養育費払ってくれてないから会わせない、っていうのは、子どもの権利を侵害してるよね。

    なんかそこら辺で思うところが娘さんにもありそうな気がする。最近再会したなら別だけど、子どもの時からそうやって内緒で会ってるんだからさ。

    あと、前夫の有責で離婚したの?主の有責じゃないよね?

    • 1
    • 24/05/16 08:21:04

    娘の結婚式なんだから、娘の好きにさせてあげな。
    見返りを求めた子育てなんて、そもそもおかしいでしょ?
    ていうか、子育ての結果がこれなんだから、受け入れるしか無いじゃん。

    欠席して疎遠になったって、娘は何も困らないよ。
    逆に寂しい老後になるんじゃない?
    孫にも会えず、年老いても煩雑な手続きを子どもに頼れなくなるんだから。
    我を通して寂しい思いをしてきた人沢山見て来たよ。
    頑固だから仕方ないよね。

    • 0
    • 62
    • ぎっくり腰
    • 24/05/16 08:20:48

    同じ立場なら、母親も参加は辞退する。
    恩を仇で返すとはまさにこの事。
    子供に離婚した理由話した?
    それでも元を選ぶなら、今後は疎遠にする事を伝える。孫も見せてもくれなくていい、お二人で頑張ってと突き放しちゃうな。

    • 4
    • 61
    • 若い力(金沢市限定)
    • 24/05/16 08:20:00

    隠して結婚は無し。相手方には父親が二人いることはきちんと話さないと駄目。
    偏見を持っているのは主親子だと思うよ。

    • 0
    • 60
    • デカパン競走
    • 24/05/16 08:18:16

    元旦那を呼びたいなんて今の旦那に言ったら娘が今の旦那に嫌悪されるかも。
    優しい人なら、自信無くすと思うよ。
    だって連れ子のために自分の子は作らないと言えるような人なんだから。

    会食みたいな形にしたら?落ち着いたレストラン会場で娘と実父とあなただけで良い食事をする。
    犯罪者なら今の旦那と結婚相手側には絶対に存在を知られないようにしないと、確実に汚点になって最悪離婚させられるかもね。

    • 0
    • 59
    • パン食い競走
    • 24/05/16 08:17:03

    結婚式にでるなら、今まで払ってなかった養育費を、現旦那さんが建て替えてる形なので、一括で現旦那さんに返してほしいと娘さん経由で元旦那さんにお願いしたら?

    • 3
    • 58
    • 借り物競走
    • 24/05/16 08:17:00

    きんも

    • 1
    • 57
    • ラジオ体操
    • 24/05/16 08:16:44

    まず隠して結婚は辞めた方がいいと思うけどね
    正直、偏見どうのこうのよりそういう大切な事を隠して結婚したっていう事実の方が相手からしたら辛いよ
    結婚後も付き合いは続いていくし、絶対にどこかでバレる

    • 6
    • 56
    • 俵型おにぎり
    • 24/05/16 08:16:05

    >>40
    幼児期にデートしてたパパに感謝しなさいか....
    娘からしたら色ボケジジババでしかないと思うけど

    • 0
    • 24/05/16 08:15:40

    今の旦那は何て言ってんだろうか。
    主の熱い気持ちや意思は、娘には伝わってなかったという事は、娘さんは言えず、ずっと我慢して耐えてたのかもよ。
    今の旦那と主は欠席したら?娘さんの言う通りにしてあげなよ。で、金も出さない。1円も。

    • 5
    • 24/05/16 08:11:01

    >>7
    別に事細かく書く必要もないと思ったから書かなかったけど、うちの元旦那は犯罪者だから、それを娘も知ってるから、そんな人は父親とも思いたくない、関わり合いたくないって言ってんの。
    事情も知らないのにいちいち噛みつかないでね。

    • 3
    • 24/05/16 08:10:36

    娘は、父親が二人いると相手の親族に思われて偏見を持たれそうだから本当の父親を呼びたい。
    と言う事は、実の父親だけ出席、今の出席しないで欲しいと言ってるの?
    再婚して新しい父親に育てられたと言う事を相手に言ってない娘はおかしい。
    今の旦那を欠席させて主と元旦那が夫婦として出席する事を望んでいるなら、今の旦那と話し合わないといけない問題ですよ。
    自分の子供を作らずすべてを注いでくれた今の旦那より、養育費も払わずいいとこ取りだけしようとする元旦那を信頼しているなんて、娘は人を見る目がまったくないし人としてどうなのか?

    • 2
    • 52
    • ジャイアントバレー
    • 24/05/16 08:08:43

    夫婦で結婚式は欠席の一択

    説得なんてする必要ない。
    セレクト漫画みたいに、嘘つきクソ娘の可能性もあるけど
    この先ずっと娘夫婦と娘親として付き合っていくのに
    一緒に住んでいない養育費払わなかった元旦那と夫婦のフリし続けるとか
    およそ無理じゃん。
    ってことは娘はいずれにしろセレクト漫画みたいに、色々嘘ついて主夫婦と疎遠にする必要が出てくるじゃん。
    つまりは娘は主より元旦那を取ったってことだよ。

    もういいじゃん。結婚式にも出ず、娘とも疎遠になるべき。
    それは主の選択に反発した娘の出した結果だよ。
    ご主人は父親になろうって努力してくれていたんだろうけど
    何事にも報われないことってあるんだよ。

    • 4
    • 51
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/16 07:58:02

    >>41
    現在の夫と子どもが養子縁組した場合だよね。
    そこまでの事情は書いてないから分からないなぁ。

    • 0
    • 24/05/16 07:57:22

    >>46
    子供とその再婚相手が養子縁組した場合は、養育費の支払いは減額、または免除になる可能性はあるよね?
    詳しく書かれてないから、その辺分からないけど。

    • 0
    • 49
    • ハチマキ交換
    • 24/05/16 07:57:14

    どちらを呼ぶのがいいかは娘さんの式だし何とも言いにくいけど…

    娘さんが婚約者さんに家庭の事情を話さず実父を式に呼んだとして、今後家族で食事しようとか里帰りで出産とかお宮参りで両親を呼ぼうとかなった時にはどうするつもりなんだろう?
    さすがに行事のために毎回実父を実家に呼び戻す訳にもいかないだろうし、実家(トピ主さん家)に挨拶に行く度に「育てのお父さんは顔出さないように出かけて!」とでも言うつもりなのかな?そんなことできる?
    戸籍謄本が必要になった時とかさあ…一目見たら分かるよね?
    そこでバレたらその方が隠してたって思われるし気まずくない??

    • 3
    • 24/05/16 07:54:52

    今時、誰がここまで育ててやったんだ、誰がお金出したんだ、なんて昭和なこと言う人間今時いる?
    そんな押し付けがましいから、一人娘にさえ嫌われるのよ。

    専業主婦に向かって、誰のお陰で生活出来てんだ、っていう、モラハラ男と一緒じゃん。

    常識ある人間なら、そんな押し付けがましい事言わない。

    • 3
    • 24/05/16 07:54:26

    娘の意見を尊重して思う通りにしてあげて。
    それが親としての務め、責任。
    そこまで娘を大事に思ってくれてる旦那さんなら理解してくれるはず。
    うちも親は離婚してるけど両親普通に出席してもらったよ。実母は嫌そうだったけど、でもそれは親として我慢してもらうしかない。

    • 1
    • 46
    • リレーのアンカーだいたい裸足
    • 24/05/16 07:52:43

    >>41
    本気で言ったる?
    間違った事を偉そうに堂々と書いてるけど

    • 2
    • 24/05/16 07:50:30

    この内容、前に読んだ事がある

    • 2
    • 44
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/05/16 07:49:17

    元旦那が出るならうちからは誰も出席しないって言うよ
    そんなご立派な口をきける位まで誰が育てて来てくれたの?って

    • 4
    • 43
    • 我が子が見つからない
    • 24/05/16 07:48:51

    父親が2人いるって偏見をもたれるのが嫌って書いてあるけど、今後親戚として付き合っていくのは今の旦那さんなんだから、元旦那を前に出したら余計に相手方は混乱すると思うんだけど?

    • 8
    • 42
    • ファストパス発行して
    • 24/05/16 07:48:33

    これと似てるね
    主の連れ子が可哀想だからと、自分の子供作らなかったっていうところも似てる

    https://mamastar.jp/bbs/topic/4018613

    • 0
    • 24/05/16 07:47:29

    母親が再婚したら、養育費を払う義務は無いよね?
    なのに、なんで元旦那が払わなかったっていう体で書いてんの?
    払わなかった、と払う必要が無かった、って大違いじゃない?

    もう新しい家庭を作ったんだから、自分が介入しないように払わない人だっているでしょうし、そもそも払う必要が無いんだからね。

    • 1
    • 40
    • 体操着(忘れた)
    • 24/05/16 07:47:00

    実父を呼ぶんだったら自分は欠席する。そして、今まで継父にしてもらったことの全てを返しなさい。お金、労力、時間に値する何かを全て、どんなに時間がかかっても。それが出来ないなら金輪際の縁を切ります。もう、私達夫婦はあなたに一切の手を貸しません。って言うかな、私なら。

    • 3
    • 39
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/16 07:46:46

    セレクト漫画に同じ話があったから、元トピを探してみた。

    https://mamastar.jp/bbs/topic/4018613

    主のみ見られなくて残念だけど、最後の報告はちょっと遡れば読めるね。
    事情が本当にそっっっくり。
    娘さんも何か婚約者に嘘ついてるとかない?
    怪しいよねー。

    • 1
    • 38
    • 俵型おにぎり
    • 24/05/16 07:42:16

    かわいそうだね
    親のわがままで離婚家庭の子になって、結婚式までママのお花畑に付き合わせようとか....
    養育費も母親ならちゃんと父親に請求したらいいのに無関係の男性にたかればいいと思って再婚でしょ?
    両親揃ってても子供6、7歳の頃なんてまだ子供優先の時期に再婚相手とデートしてたママとその相手だもんね

    • 2
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ