ママ友の会社で働く

  • なんでも
  • 鶏鍋
  • 24/03/23 02:39:56

ママ友が起業することになり、うちで働かない?って誘われました。詳細は伏せますが条件は最高だから飛びつきたい仕事なんだけど、ママ友という関係上子供のことを考えると悩んでしまいます。(今後子供同士の関係が拗れたり、親の上下関係が子供に影響したりなど)
ママ友の会社で働いたことある人いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 47
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/13 22:58:59

    決まったかな

    • 0
    • 24/03/23 11:46:07

    これって悩んでると見せかけて、優秀な私がヘッドハンティングされました自慢のトピだったの?笑

    • 1
    • 24/03/23 11:44:22

    >>36じゃあやれば良いのでは?
    誰かが何か言って何も参考にしてないよね?(笑)

    • 1
    • 24/03/23 11:28:34

    >>38
    なんか違和感あったんですけど、そうです!
    お恥ずかしい。

    • 0
    • 24/03/23 11:23:42

    ママ友と上下関係ができるんだよ。
    忙しいときに手伝ってあげる程度ならいいかもしれないけど常勤はいやだわ。

    • 2
    • 42
    • ふなばし鍋
    • 24/03/23 11:18:58

    主が見極めるしかないよ。
    誰もそのママさんのこと知らないんだから
    ママ友関係崩れるのが心配ならやめておく方が良いと思うよ。
    そう思う人って事だから。

    • 0
    • 24/03/23 11:16:15

    同じ学校のママ友ならば、同じような日に会社休むってので問題にならない?
    しっかりと気持ちの切り替えが出来ないのならば難しいよね。
    ちゃんと取り決め作って両者納得であとは気持ちだ~~~!

    • 0
    • 40
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/23 11:07:50

    >>36もうやれば。やりたいんでしょ。
    うまくいくかどうかは運だから頑張れば良いよ。

    • 1
    • 39
    • しめ(うどん)
    • 24/03/23 11:07:08

    絶対嫌だ。断る!無視!

    • 2
    • 24/03/23 11:06:22

    >>36
    枝分け
    っていう?枝分かれって言葉はあるけど
    のれん分け でしょ

    • 0
    • 24/03/23 10:47:55

    >>36
    >私とママ友の関係も、最初から私は羨望の眼差しで見ていて、仲良くなれただけでも本当にラッキーだと思えるほどで
    ごめん、このセリフが私からすると「ひぇ〜っ…」感じなんだけど…
    仲良くなれただけでラッキーってなかなかだね…
    そんだけべっちょりの関係なのか、マジで心酔してんのかはわかんないけど…
    やるんだったら一生ついていきます!て感じで、そこまで覚悟がないなら辞めておいたらという気がした

    • 1
    • 24/03/23 10:38:09

    起業と濁した書き方をしましたが、実際は旦那さんの会社(全国展開してる企業)の枝分けのような感じなので、大元はだいぶしっかりしています。私に借金などが降りかかる心配などはありません。
    私とママ友の関係も、最初から私は羨望の眼差しで見ていて、仲良くなれただけでも本当にラッキーだと思えるほどで、何一つ勝てるところがない凄い女性なので、自分の中で上下関係はすでにできてる感じです。

    一緒に働いてうまくいってる方もいるんですね。本当に羨ましい。
    うちも家族ぐるみで仲良くしてもらってるので、長く仲良くしたい相手だからこそお断りすべきなのか非常に悩んでしまいます。

    • 1
    • 35
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/23 10:33:37

    立ち上げに付き合うって相当な覚悟必要じゃない?不安定な状態じゃ提示された最高の条件通りに働けるとも限らないよ。

    • 0
    • 24/03/23 10:31:52

    今、ママ友だからいい関係が築けてるんだろうけど仕事となったらまた別。お互いに不平不満が出てきた場合ママ友関係も終わりそうだからやめたほうがいい。

    • 2
    • 33
    • ナーベーラー
    • 24/03/23 10:31:24

    あるよ。
    相手と自分の性格を考えて、大丈夫だと判断したから。
    その後、私自身のスキルアップのために円満退社した。今はプライベートで旅行に行ってる。
    相手がとても賢い人だったから、うまく行ったパターンだと思う。
    距離感が難しいと思うなら、やめた方がいいよ。
    後、友達であろうと、雇用関係だと割り切れるかどうかだよ。
    直感で何か思うところがあるなら、お勧めしないよ。

    • 0
    • 24/03/23 10:31:21

    >>17
    どうしてもやってみたいなら、試用期間を3ヶ月設けてもらって、2ヶ月以内に続けるか判断。無理だったら残りの期間で別の人を探してもらうようにしたら?ママ友との関係だけでなく、家族のこととか、家事のルーティンも変わってくるし、やっぱり無理となるかもしれないよ。

    そして辞めるときはすっぱり辞めること。見つからないからもうちょっとお願い!とか頼み聞いてるとズルズルするから、そこは仕事を始める前にしっかり約束しておく。

    • 1
    • 24/03/23 10:28:58

    >>29
    >仕事上のことでも向こうの甘えが入ってくる。
    >「悪いけど、これもおねがーい!」みたいな。
    それは自分でしっかり断わりゃいいんじゃないの。
    契約外のことはする義務ないんだし。
    別にママ友とか関係ないじゃん。
    なあなあにする方がプロ意識に欠ける。

    • 1
    • 24/03/23 10:27:46

    誘う方も行く方もアホやな

    • 2
    • 29
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/23 10:25:45

    業務委託ではたらいてるけど、友達関係がある人の仕事は避けたい。
    仕事上のことでも向こうの甘えが入ってくる。
    「悪いけど、これもおねがーい!」みたいな。
    それから、子ども同士が友達だと、事情が筒抜けになる。

    子ども同士が友達=生活のサイクルが一緒だから、休みたい日や働きたい時間がかぶってくる可能性も高いし。

    そもそも個人事業主の下で働くのは大変だよ。
    基本、ワンマン社長だから。

    • 0
    • 24/03/23 10:25:40

    そのママ友による。
    私もママ友の中にこの人のもとなら頑張れる、色々教えてもらいたいなと思える人いるけど、他のママさんだったら無理。

    • 2
    • 24/03/23 10:23:44

    辞めた方がいいと思う。
    ママ友はママ友。
    仕事で一緒にしちゃだめだよ。
    普段は付き合いやすい人でも、毎日顔合わすし仕事絡むと拗れるよ。

    • 1
    • 26
    • ふなばし鍋
    • 24/03/23 10:21:51

    そのママさんと主の人間性によると思う。
    ママ友が会社やっていてもし声かけてくれたらこの人の下で働くの素敵だなって思う人がいる。メリハリが自然で上手くてママ友という関係を悩まないタイプ。そう言う人ならいいと思う。

    • 2
    • 24/03/23 10:20:22

    ママ友と働いた事ないけど
    雇う側もよく考えた方がいいね
    あなたを雇ってコスパいいかどうかを

    • 0
    • 24
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/23 10:17:53

    >>17
    ずっと専業で資格等でも無く、昔取った杵柄でスキルがある。
    ずっと専業で、当時並にスキルが発揮出来るのかね?

    • 0
    • 24/03/23 10:07:23

    条件が「最高」とまで言うならやったらいいじゃん。
    辞めたくなったら子供が…夫が…と理由つけて辞めりゃいいんだし。
    起業したばっかの事業主なんて働き手を確保するのも大変なんだから、逆に感謝されると思うけどね。

    • 3
    • 24/03/23 10:06:16

    一度目の企業は上手くいかない事が多いから、その時に一緒にいた人達は数年で離れてしまう気がする。
    よって子供たち巻き込んでるならあまり良くないな。
    ただの友人同士なら子供巻き込まないけどね

    • 3
    • 21
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/23 10:01:37

    絶対にやめるべき。
    ママ友の下で働くんだよ。
    顔見るのも嫌になる関係になる

    • 3
    • 24/03/23 10:01:28

    私はやりたいならやってみればって思う派。
    こじれたら、こじれた時に考えれば良いじゃん。

    • 1
    • 19
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/23 10:00:38

    絶対嫌。
    ママ友がうちの職場がパート募集してるよ。とかならまだしもママ友が起業するところは嫌だ。
    下手したら何かにサインさせられそう。

    • 3
    • 24/03/23 10:00:04

    ちなみに一緒に起業ではないです。
    向こうが雇い主となり上下関係ははっきりとしています。

    • 0
    • 24/03/23 09:58:41

    やっぱり反対派が多いですね。。。

    声をかけてもらえた理由は、ランチの時に偶然話した私の職歴が向こうが探していた人材にピッタリだったからです。資格ではないけど、特殊なスキルといえば当てはまるかも。
    仲良しだからの延長ではないと思います。
    ずっと専業で過ごしていた私にとって、人生が大きく変わるくらいの仕事内容で、給与など関係なくやりたいと思えましたが、冷静に子供のことを考えたら自分軸だけで判断できなくて。
    他の人に取られたらだいぶ悔しいけど、諦めた方がいいのかな。

    • 0
    • 16
    • なんこつ鍋
    • 24/03/23 07:02:00

    実際に働いたことはないけど絶対にオススメできないことだけは分かる。
    一緒にいる時間が長くなれば相手の嫌な部分も見えてくるし、高確率で関係が悪くなると思う。

    • 5
    • 24/03/23 06:59:48

    絶対揉めるとは限らない

    • 3
    • 14
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/23 06:56:44

    友達知り合いに一緒に仕事やろうっていう人は必ず仕事でも人間関係でもやらかす

    • 2
    • 13
    • はんぺん鍋
    • 24/03/23 06:47:26

    揉めるよ。絶対に止めたほうがいい

    • 2
    • 24/03/23 06:46:16

    私は逆に公私混同しないいい距離感できてよかったよ

    • 2
    • 24/03/23 06:44:49

    家族ぐるみでかれこれ10年以上
    最初は忙しいときだけ手伝いみたいなかんじで
    短時間やってたけど、どんどん仕事が忙しくなって社員になった
    全くトラブルなく楽しく仕事させてもらってる

    • 3
    • 10
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/23 06:27:43

    仕事として付き合うことになるから、絶対嫌になりそう。

    • 2
    • 9
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/23 06:24:57

    ママ友じゃなく友達の会社で働いたことがある。
    1回目は後輩として、2回目は女友達が社長で。
    最初はいいんだけど、やっぱり関係が先輩後輩や上司部下になると上手くいかなかった。
    今はほぼ疎遠になった。働かなければ良かったと思ってる。

    • 4
    • 8
    • おでん鍋
    • 24/03/23 05:14:31

    条件最高って、もしかして急な休みOKとか在宅OKとか?

    起業する時点で収入安定して見込める人なんてほぼいないし(独立で顧客ついてるならまだしも)しばらくタダ働き決定よ?

    ほんで、何かあれば私たち友だちでしょ?って連帯保証人頼まれたり、名義貸し頼まれたり。

    軌道に乗ってきて人が足りなくなって、過去に一緒に働いたことがあるからスカウトならわかるけど、働きぶりも能力もわからないのに好条件で誘う時点でナシだわ。

    主、甘いね。

    • 2
    • 7
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/23 04:41:20

    ご近所さんだから、何かあっても顔を合わす機会はあるでしょ。居心地悪くなるし、トラブルがあったら言いふらされたりしてさ
    やめといたほうがいい

    • 5
    • 24/03/23 04:29:23

    ある。
    年上のママ友だったから敬語使ってたし、上司になってもそんなに違和感はなかった。
    ただ不倫相手を会社に連れてきたり、接待に女を武器に使ったり、プライベートな部分を仕事に持ち込むのが嫌で辞めた。

    • 2
    • 24/03/23 03:39:34

    起業する?ってことはまだこれからよね。
    倒産した時に「全てあなたに押し付けてとんずら」する可能性は?
    そういう人いると話に聞いたことあるから。

    • 3
    • 24/03/23 03:30:19

    何かあったら子供同士の関係に影響がってのは起業でなくたって、パート先で一緒になってってのも同じことだしね。っていうかそこ気にしてたら断ったら関係性悪くなりそうなのは同じじゃない?

    何で主さんなんだろうね。経理とか営業とかパソコンできるとか経歴で特別なスキルがあって是非力借りたいって理由ならまだ納得できるけど、単なる友達の延長で誘ってみたってランチ的な感覚なら辞めた方がいいかも。

    ママ友どうこうってより、経営者としてそんな馴れ合いなやり方はヤバい。
    私も個人事業主だけど、何より普通ならまずひとり起業して軌道に乗ったら人雇うって話になると思うけど、起業のタイミングで人雇うってそんなに資本が潤沢なのかな?

    主さんが「是非お願いしたいな。契約書とかにサインしなきゃだね。準備できたら教えてね」ってツラっと言えるんなら、受けてもいいだろうけど、言えないならやめた方がいいと思うよ。

    • 7
    • 3
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/23 03:12:26

    仕事とママ友、友達は切り離した方いいよ
    こじれた時逃げ場なくなる

    • 6
    • 2
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/23 02:58:47

    慎重に

    • 4
    • 1
    • うずら鍋
    • 24/03/23 02:43:28

    友達とは一緒に仕事しない方が良いよ。
    大体関係崩れるよ。

    • 16
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ