社交辞令ってさ、、

  • なんでも
  • あまご鍋
  • 24/03/22 14:54:13

子供同士が仲良くて、ちょいちょいウチに遊びに来てくれる子が居るのね。
可愛いし、お菓子や飲み物出したり、どこか出掛けた時はお土産買ってったりしてたんですね。
その子のママとも、授業参観で会ったら挨拶するし、ラインも知ってて、お礼のやりとりなんかもしてました。
挨拶する程度の仲だったんですが、お礼のLINEと共に、今度ランチでも行きましょう!とお誘いあったんですが、コレって社交辞令に感じます?
今まで通り、挨拶する関係性でもいいのに、お誘いあって、ちょっと嬉しい様な、、、社交辞令なのかな、、、?
これでいつにします?なんて言ったら、引かれてしまいますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~20件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 8
    • あまご鍋
    • 24/03/22 20:49:28

    ぜひぜひ〜!行きましょー!と返しました。
    こちらから、積極的に行くより様子見ですよね。
    これで、本当に行く気がある人なら進展あるのかな?

    • 5
    • 9
    • あまご鍋
    • 24/03/22 21:34:42

    ママ友関係って難しいですね。

    • 1
    • 24/03/23 07:45:51

    >>11社交辞令で、嬉しい!とはなかなか言わないですもんね。

    私が逆の立場でも、お近づきになりたいと思います。

    • 0
    • 24/03/23 10:28:30

    たまに、コミュ力おばけいますよね。
    短時間で、距離縮めて来る人。
    こちらとしても、心地いい人ばかりではないけれど、中にはいい人も居ますね。

    やはり、ママ友はママ友。
    人間的にこの人と仲良くなりたいなー。と思う時もあります。
    そんなママは、だいたい異性のママさん。
    程よい距離があって、付き合いやすかったりします。

    • 1
    • 24/03/23 14:53:03

    >>16ここ、ママスタなのに、おっさんな訳ないですよ。

    子供同士が異性のママですよ。

    • 1
    • 24/03/23 21:34:32

    皆さんは、社交辞令でランチ行きましょうー!とか、言います?
    私は、行く気のないお誘いの社交辞令が嫌いなので言いませんが、話の流れででも自分から言いますか?

    • 3
    • 24/03/23 22:33:44

    素直に思っててくれたらいいな。

    • 1
    • 24/03/23 23:00:19

    >>29
    同感。
    的を得てますね。

    • 1
    • 35
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/24 14:11:44

    >>33私もお礼のみ入れるタイプです。
    仲良くなれたらいいなー。

    • 0
    • 37

    ぴよぴよ

    • 24/03/25 21:35:33

    ママ友から、お友達になれたらいいなー。
    でも、ママ友関係って、完璧な人間は居ないのに何かあるとすぐ一線引いてしまう。

    • 0
    • 24/03/25 21:45:15

    言葉ひとつで、印象変わりますね。
    参考にさせていただきます。

    • 0
    • 41
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/29 21:01:22

    その後、そのママと会う機会があったんですが、少し世間話をして、帰宅しました。
    ランチの話しなんて全然出なかったです。
    ママ友なんてこんなものなんですね。
    少し悲しくなりました。
    そして、社交辞令確定でした

    • 1
    • 43
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/29 21:30:30

    期待してた分、ショックも大きいものですね。

    • 0
    • 24/03/31 22:13:07

    ママ友なんて、所詮その程度ですね。

    • 0
    • 24/04/02 20:28:48

    なかなか実現しないランチ会ありますね。
    それって、だいたい同じメンバーですが。

    誘った時はそんな気分だった。
    ハッとしました。
    そうですよね。

    • 2
    • 54

    ぴよぴよ

    • 55

    ぴよぴよ

    • 57

    ぴよぴよ

    • 58

    ぴよぴよ

1件~20件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ