社交辞令ってさ、、

  • なんでも
  • あまご鍋
  • 24/03/22 14:54:13

子供同士が仲良くて、ちょいちょいウチに遊びに来てくれる子が居るのね。
可愛いし、お菓子や飲み物出したり、どこか出掛けた時はお土産買ってったりしてたんですね。
その子のママとも、授業参観で会ったら挨拶するし、ラインも知ってて、お礼のやりとりなんかもしてました。
挨拶する程度の仲だったんですが、お礼のLINEと共に、今度ランチでも行きましょう!とお誘いあったんですが、コレって社交辞令に感じます?
今まで通り、挨拶する関係性でもいいのに、お誘いあって、ちょっと嬉しい様な、、、社交辞令なのかな、、、?
これでいつにします?なんて言ったら、引かれてしまいますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 58

    ぴよぴよ

    • 57

    ぴよぴよ

    • 56
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/05 10:19:48

    言われたら是非行きましょう!って言うけど更々行く気無いから自分からは絶対言わないわー笑。気分によって誘われたら行く時もある

    • 1
    • 55

    ぴよぴよ

    • 54

    ぴよぴよ

    • 24/04/02 20:28:48

    なかなか実現しないランチ会ありますね。
    それって、だいたい同じメンバーですが。

    誘った時はそんな気分だった。
    ハッとしました。
    そうですよね。

    • 2
    • 24/04/01 03:35:57

    ランチいこうに、うん、行こうと言って日にち
    決める友達、昔からの同級生でも
    半分くらいだった。計画立てるの面倒な人いる
    よね。

    • 0
    • 51
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/01 00:07:45

    誘った方から具体的な日にちとか欲しい所だね
    こっちからグイグイは行きにくい

    私も挨拶程度だったママ友をランチに誘った時は自分からこの日なんてどうですか?って聞いたよ

    • 2
    • 24/03/31 22:42:46

    そうですねー!是非って言って後は相手任せでいいじゃん

    • 4
    • 24/03/31 22:37:45

    私は色んなママに話しかけてランチしてるよ
    情報収集したいだけ

    • 1
    • 24/03/31 22:29:59

    時間が合えばぜひ!でいい

    • 4
    • 47
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/31 22:29:56

    社交辞令とは思わないけど、実現しないランチの誘って、よくあるよね。
    意思はあっても、なんか、まとまらないとか。
    相手の出方を見てる間に億劫になるとか。
    ありがち。
    返答としては、
    いいですね、ぜひ。またお時間ある時に声かけてくださいね。
    かなぁ。
    誘ったなら相手から口火を切って欲しいもん。
    まぁ、実現しなくても相手を悪く思わないで欲しいわ。
    主だってない?急にめんどくさくなる事。
    ただ、誘った時はそんな気分だったんだよ。
    そんな、人間関係にガツガツしなくて良いじゃん。
    なんか、こわいよ?
    臆病そうに言う人に限って、欲深いんだよ。
    で、欲が満たされなかったら相手のせいにしてるの。
    コミュ力モンスターとか。訳のわからないこと言って。
    怖いわ。

    • 0
    • 46
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/31 22:26:54

    行く気がないなら私は言わないな。ランチ行くようになったママも、ランチ行こうって話になった後、場所や日にちの話をしてくれたし。ちょっと八方美人タイプな人なのかもね。

    • 1
    • 24/03/31 22:18:03

    >>41
    社交辞令なら言わないで欲しいよね
    私は素直にこの人と仲良くなりたいって思う人以外は言わないよ

    • 1
    • 24/03/31 22:13:07

    ママ友なんて、所詮その程度ですね。

    • 0
    • 43
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/29 21:30:30

    期待してた分、ショックも大きいものですね。

    • 0
    • 42
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/29 21:08:53

    そうですね、今度行きましょう。で放置。
    相手から具体的に誘われたら、行く。

    もしくは、自分が行きたければ自分から誘うこともある。乗り気になれない時は、自分から誘うことはない。

    • 4
    • 41
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/29 21:01:22

    その後、そのママと会う機会があったんですが、少し世間話をして、帰宅しました。
    ランチの話しなんて全然出なかったです。
    ママ友なんてこんなものなんですね。
    少し悲しくなりました。
    そして、社交辞令確定でした

    • 1
    • 24/03/25 21:45:15

    言葉ひとつで、印象変わりますね。
    参考にさせていただきます。

    • 0
    • 39
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/25 21:38:17

    いつにします?じゃなくて
    機会があえば是非😊
    って返す
    向こうからのお誘い待ち

    • 2
    • 24/03/25 21:35:33

    ママ友から、お友達になれたらいいなー。
    でも、ママ友関係って、完璧な人間は居ないのに何かあるとすぐ一線引いてしまう。

    • 0
    • 37

    ぴよぴよ

    • 24/03/24 14:12:40

    、、辞めて

    • 0
    • 35
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/24 14:11:44

    >>33私もお礼のみ入れるタイプです。
    仲良くなれたらいいなー。

    • 0
    • 34
    • くりもち鍋
    • 24/03/23 23:35:11

    ハイ!行きましょうとだけ返事して
    行く気があれば向こうから連絡来るんじゃない?
    社交辞令とか考えなくてもいいこと考えなくてもいいと思う。
    何もなくそれまでならそれまでで。
    主からいつにします?や場所の指定は
    しない方がいいね、この流れなら
    向こうが引いてしまうので。
    ただ思うけど挨拶程度の仲でランチ共にするって?2人だけよね?
    緊張しないかい笑
    お互いの子供も一緒なら気楽だけど。

    • 2
    • 33
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/23 23:33:06

    行きたい人にしか言わない
    その気ないなら、お礼しか入れないから
    いいと思う

    • 3
    • 32
    • なんこつ鍋
    • 24/03/23 23:18:22

    ランチ、良いですね。
    よろしかったら、ぜひ。
    とラインしてみたら?

    • 2
    • 24/03/23 23:00:19

    >>29
    同感。
    的を得てますね。

    • 1
    • 30
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/23 22:39:11

    >>29
    ママスタですから。リアルで言ったら負け。

    • 0
    • 29
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/23 22:37:53

    >>25
    この程度のことでイライラして長文書き殴るのが、大人の振る舞いなの?

    • 2
    • 28
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/23 22:36:27

    >>27
    あなたもね。相手の社交辞令だからって、あんまり勘ぐってかかっちゃうと、せっかく歩み寄ってくれた人なのに嫌われちゃうよ。

    • 0
    • 24/03/23 22:33:44

    素直に思っててくれたらいいな。

    • 1
    • 24/03/23 22:23:45

    主の今までの様子を見てランチしたいなと思ったんじゃない?素直に回答したら良いだけだよ。

    • 5
    • 25
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/23 22:21:32

    社交辞令だとは思うけど、わざわざ「いつにする?」って付き合う必要もないし、逆に「社交辞令でしょ!」とか「おべっか言わなくていいから!」って、相手の社交辞令をぶち壊す必要もないよね。

    黙ってその場の雰囲気に合わせるのが大人の振る舞いなのに、たまに主みたいに勘ぐって白黒ハッキリしたがる馬鹿な子がいるとイライラする

    • 3
    • 24
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/23 21:46:12

    私はいきたくない人に自分からは絶対に社交辞令でもランチネタは出さないから本気の時に勇気だして言う。
    行きたくない人からのランチ行きましょうへの返信は、「ありがとう~なかなか仕事の休みの都合がつかないけど、機会があればぜひ~」と返します。機会は来ないです。

    • 4
    • 23
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/23 21:42:41

    お互い空気を読みつつ、
    相手の出方を待っていたりしてね。
    でも、社交的じゃない人だと、2人で会って
    何を話そうとか、変な空気になったらどうしよとか気を使うしね。
    ラインのテンションと、会ったときと違う人もいるじゃない?

    • 4
    • 22
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/23 21:40:39

    >>20
    社交辞令と言い切るのは意地悪。
    そうじゃない人もいるよ

    • 3
    • 21
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/23 21:37:48

    こういう時難しいよね。
    社交辞令なのか、本気にしていいのか。

    • 2
    • 20
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/23 21:35:17

    社交辞令。

    • 0
    • 24/03/23 21:34:32

    皆さんは、社交辞令でランチ行きましょうー!とか、言います?
    私は、行く気のないお誘いの社交辞令が嫌いなので言いませんが、話の流れででも自分から言いますか?

    • 3
    • 18
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/23 14:56:00

    それまで多少の付き合いがあったんだから良い頃合いだと思うけど
    わたしなら、是非ランチ行きましょう!
    私は◯曜日以外は大体合わせられると思うので、都合の良い日があれば教えてくださーい。
    みたいに送るかな。

    • 2
    • 24/03/23 14:53:03

    >>16ここ、ママスタなのに、おっさんな訳ないですよ。

    子供同士が異性のママですよ。

    • 1
    • 24/03/23 11:12:09

    >>15

    だいたい異性のママさん。


    つまり主はおっさん?

    • 1
    • 24/03/23 10:28:30

    たまに、コミュ力おばけいますよね。
    短時間で、距離縮めて来る人。
    こちらとしても、心地いい人ばかりではないけれど、中にはいい人も居ますね。

    やはり、ママ友はママ友。
    人間的にこの人と仲良くなりたいなー。と思う時もあります。
    そんなママは、だいたい異性のママさん。
    程よい距離があって、付き合いやすかったりします。

    • 1
    • 24/03/23 10:18:39

    ちょっとイジワルだけど、主、何歳?子どもさんも小学生なんでしょう?ママになる前にも、こんな時どうしてたの??

    • 2
    • 13
    • しらたき鍋
    • 24/03/23 07:53:54

    >>2
    コミュ力高そう
    今度から使う!

    • 0
    • 24/03/23 07:45:51

    >>11社交辞令で、嬉しい!とはなかなか言わないですもんね。

    私が逆の立場でも、お近づきになりたいと思います。

    • 0
    • 11
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/22 21:38:56

    >>2
    もし社交辞令だったとしても、あ、やっぱり本当に誘おうかな?と思ってしまうかも

    • 1
    • 24/03/22 21:35:48

    >>8
    進展があればいいですね

    • 1
    • 9
    • あまご鍋
    • 24/03/22 21:34:42

    ママ友関係って難しいですね。

    • 1
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ