お葬式の格好

  • なんでも
  • マメッコ
  • 24/05/12 16:03:40

先日お葬式があったのですが、その時の姪の格好にモヤモヤが止まらない…。私が気にしすぎでしょうか?
姪は高校生で、服装は制服に紺の靴下、ローファーで黒髪と普通でした。ただ、ラインストーン付きのピンクネイルにカラコン、化粧バッチリで睫毛クルクル、耳にはキラキラのピアス3個。
爪はかなり長く、爪先がとんがっていたのでつけ爪?ジェルネイルだから落とせなかったとかでしょうか?けど、カラコンやピアスはわざわざ付けてこなくてもいいのでは?
姪の父・母はもちろん、祖父母も注意していませんでした。
旦那の側の姪なので、私が注意するのもおかしいかと思い、何も言いませんでしたが、ずっとモヤモヤしています。
ちなみに亡くなったのは、近しい親戚で、姪は受付を任されていました。
家族葬ではありましたが、親族30人、一般の参列者50人程来ていました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 81
    • わんわんレース
    • 24/05/13 11:21:58

    参列お疲れさまです。
    親がマナーを知らなかったり軽んじる人なら、その子どももそうなりますね。
    姪っ子さんも今後そういう場に行くようになったら、あのときはバカだったな…って気がつくかもですよ。
    もやもやも分かりますが、今は故人様の冥福をお祈りしてあげては。

    • 1
    • 80
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)
    • 24/05/13 11:20:29

    旦那さん側なら気にしないことかな
    主が何か言われるわけじゃないし放置で

    • 0
    • 24/05/13 11:18:59

    >>74
    みんな放っておけばいいってレスしてるのにしつこいね笑
    そんなにアタクシがマナーを教えてあげるザマスって上から物申したいならしたらいいじゃん
    でも義母も旦那姉妹も本人もそれでいいと思っている一族なんだから、他人の主が言ったところでウザがられるだけだよ

    • 0
    • 24/05/13 11:15:42

    本家の葬式の時に喪主の娘さんがピンクのTシャツとスニーカーに黒のミニスカートって感じで、もっとびっくりしたのが甥?の嫁が遅刻してきた挙げ句、完全なる平服だった
    私達が結婚する時は、結婚式に親戚呼ばないなんてマナー云々怒られたのにな…と複雑な気分だったよ

    • 1
    • 77
    • 放送部のテント
    • 24/05/13 11:14:50

    いくら一緒に大人がいるとはいえ、姪に受け付けさせんなよ

    その時点でおかしな家だわ

    >私の子ども達にも、反面教師にさせてもらっちゃったので、なんだか申し訳なくて。

    性格悪い

    • 0
    • 76
    • リレー(逆走)
    • 24/05/13 11:13:45

    >>74
    この世にはそういう教育の機会のない人がたくさんいる
    姻族だけどほぼ他人
    モヤモヤする必要はない

    • 1
    • 24/05/13 11:08:06

    >モヤモヤが止まらない…。私が気にしすぎでしょうか?

    ひまだから、別に葬式が悲しくないから止まらないんでしょう

    故人を偲んでいる人、縁の深い人なら
    へえ、今時だね と2秒思って忘れるでしょう

    • 0
    • 24/05/13 08:51:10

    姪の親も、マナー的にアウトな格好をしてました。でも、親はもういい歳した大人だから言ったり気にしたりしても仕方ない。
    姪は、ただ教えてもらってないだけだから、「お葬式にはこういうマナーがある、マナーにそった格好でないと不快に思う人もいる。故人への思いも誤解される場合がある。それを理解した上で自分で判断して。」と伝えた方がよかったのかなとモヤモヤ悩んでました。私からでなく、旦那からでも。
    誰も教えないのって気の毒だな、と。

    • 1
    • 24/05/13 00:48:05

    家族葬で高校生が多少派手だったからって何日もずっとモヤモヤしてネットでトピ立てるほど気になってしょうがないってどういう感情なん?
    どっからその負のエネルギー出てんの?マナー講師でもしてんの?

    • 4
    • 72
    • しっぽ取り
    • 24/05/13 00:39:54

    家族葬は増えたけどまだまだ新登場の葬儀だから…
    受け付けしてたといってもただ並んで座ってただけじゃないかな?
    多分、家族葬だから親族を知ってればいいし、お金のことは関わらなくて身内で話してくれたらいいよぐらいの感覚だったんでは?
    葬儀の受付って親戚は勿論、ご近所、仕事関係や友人関係をある程度把握してないと務まらないから、親族とご近所と仕事関係と分けるから。

    • 0
    • 71
    • ムカデ競走
    • 24/05/12 22:17:51

    それより受付は大人がした方がいいと思う

    • 2
    • 70
    • わんわんレース
    • 24/05/12 22:17:51

    ピアスは取れるから親が言うべきだよね
    カラコンは度ありだったら付けなきゃ見えないからしょーがないとして

    • 3
    • 69
    • ドッジボール
    • 24/05/12 22:12:55

    誰の葬式だったの?

    • 0
    • 68
    • 大玉転がし
    • 24/05/12 22:09:48

    地方だと家族葬でも遠慮なく一般の人来るよ。受付でも来た人を拒むことはしないし。香典出して、香典返しもらって、葬儀開始前に帰る人とか多かったな。

    • 3
    • 24/05/12 22:06:38

    家族葬という言葉だけで盛り上がる人たち。
    全然トピ関係なくなってる。

    • 4
    • 24/05/12 21:41:56

    >>65
    受付は、姪だけではなかったです。
    義母と、義妹(姪の母親ではない)と姪の3人でやっていました。

    • 2
    • 65
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/05/12 21:36:07

    家族葬って一般の参列は遠慮するって意味で、お花や電報、香典を送るものだけど、地方によっては来るの?

    主は高校生でも18歳で成人と言うけど、自分が高校生の時に葬儀の受付任せられたら困らない?
    姪のメイク以前に、まずそれにアシストしない親族に驚く。

    • 1
    • 24/05/12 21:33:58

    >>62
    なんでそうなるの?日本語わかってなさすぎて怖い。

    • 2
    • 63
    • 紅白帽忘れ
    • 24/05/12 21:33:34

    まあまだ子供じゃん

    • 3
    • 62
    • リレーのアンカーだいたい裸足
    • 24/05/12 21:20:08

    >>60
    フォローのようで田舎もんは家族葬の意味をわかってないというディスりやん

    • 0
    • 24/05/12 21:18:05

    私も、言葉を省略してしまったのがよくなかったのですね。

    「家族葬と聞いてはいましたが、親族30人、一般の参列者50人程来ていて、ほぼ普通の葬儀でした。
    姪は、家族葬と聞いていたから、このような普段の格好で来たのでしょうか?」
    ということが言いたかったのです。

    家族葬というワードを出したのは、姪の格好に、この家族葬という形式が(実際は違ったが)少なからずとも影響したのかな?と思ったからです。家族葬なら、その格好は普通だ、という意見もあるかもしれないと思いましたし。

    • 2
    • 24/05/12 20:58:37

    トピずれだけど、ここで主が家族葬の意味を知らないって叩いてる人いるけど、家族葬だって周りの人に言ってても、田舎だとか故人の顔が広くて知り合いの多い人だと結構たくさん弔問に来られるよ、叩いてる人は都会の人なのかな

    • 6
    • 59
    • 我が子が見つからない
    • 24/05/12 20:40:07

    主も「喪主がそう言ってたから」というだけでいい大人なのに思考停止して80人規模でも家族葬だって信じて疑ってないくらいなんだから、高校生が周りの大人がそれでいいと許してるだろうことに疑問持つわけないじゃん。

    • 3
    • 58
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/05/12 20:31:50

    女子高生に受付させるなんて変な家だね。普通は大人がするもんだと思うけど。

    • 10
    • 57
    • 若い力(金沢市限定)
    • 24/05/12 20:30:07

    80人くる葬儀に高校生が受付するの?
    葬儀場の人が受け付けしないの?

    • 8
    • 56
    • 大玉転がし
    • 24/05/12 20:23:10

    親が言っても聞く耳持たない年頃だよ。とりあえず制服で参列すればいい、ってことで納得したんだと思うよ。うちの高校生娘親のいうことはなかなか聞かないよ。ちゃんとお別れして終わったことならその家庭のことだからなんにも言わないよ

    • 0
    • 55
    • 俵型おにぎり
    • 24/05/12 20:15:11

    旦那側の親族の葬儀の時に、そんな子がいたよ。制服だけどミニスカのギャル女子高生。おぉ…っとビックリはしたけど、滅多に会うことないし我が子じゃないから触れない。我が子だったら行く前に言って直すけどね。
    見た目はそんな感じの子だけど、葬儀では泣いてたし食事の時も故人の話をしていて、それぞれが故人を見送る気持ちがあればいいかな。

    • 4
    • 54
    • 閉会式(副校長先生のお話)
    • 24/05/12 20:08:36

    なんか…葬式、お墓、お経とか自分の時は必要ないからどうでもよいって思ってしまう。
    さっきそんなトピ立ってましたよね。

    • 2
    • 24/05/12 20:06:58

    常識ないなとは思うけど、口にはしないな。
    結局そんなことして恥かくの、本人とその親だし。

    • 0
    • 52
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/05/12 20:05:06

    祖父母でもないのに高校生が来るだけえらい
    よって気にならない
    そんな年頃よ

    • 4
    • 51
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/12 19:51:25

    制服着ていればいつも通りでいいよって言われたんだろうね

    • 4
    • 50
    • 大玉転がし
    • 24/05/12 19:44:00

    姪の両親が笑われるだけ。
    常識人であれば高校生であろうとなんだろうと本人に諭すはず。
    それが親だよ

    • 5
    • 24/05/12 19:39:27

    >>46
    建前上は家族葬ね
    一般葬にして参列者少なかったら惨めだもんね

    • 0
    • 24/05/12 19:31:47

    葬儀ってさ、宗派とか地域とかで色々違うのよ。自分の常識が常識ではない世界だよ。

    • 0
    • 47
    • 俵型おにぎり
    • 24/05/12 19:31:28

    その格好は私の感覚ではNGだなぁ
    関わるとろくなことにならなそうだから私なら疎遠にする

    • 7
    • 24/05/12 19:26:01

    >>41
    家族葬って聞いてたのに、実際それくらい人が来たんですよ。

    • 2
    • 24/05/12 19:23:20

    高校生だし許してあげなよ。自分の親の葬儀ならまだしも、旦那側でしょ?何で主がもやるわけ?

    • 8
    • 44
    • ぎっくり腰
    • 24/05/12 19:19:57

    バカみたい
    葬式時はこうじゃないといけないとか
    こういう人間一番キライ
    普段からあらゆるものにケチ付けて
    グチグチ言ってそう

    • 4
    • 24/05/12 19:11:05
    • 0
    • 42
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/05/12 19:11:00

    旦那の姪?なら今後の付き合いもほぼなさそうだしほっとく

    • 6
    • 24/05/12 19:09:42

    >>14家族葬で50人www

    • 1
    • 24/05/12 19:08:11

    旦那の側の姪www

    • 2
    • 39
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/12 19:04:41

    学生だし気にしなくていいんじゃない?
    今そういうお年頃なんでしょ。
    私が親なら注意するけど、その子の両親が注意しなかったならほっとくのが1番

    • 5
    • 24/05/12 19:02:45

    ピアス位は取ればいいのにとは思う。

    • 3
    • 37
    • 大玉転がし
    • 24/05/12 19:02:12

    40代で自分の親の葬儀にネイルつけたまま茶髪のまま出てた人いるよ
    それまでも非常識極まりない人だけど

    • 0
    • 24/05/12 19:00:28

    辻希美の方がよっぽど酷いよ笑

    • 0
    • 35
    • リレー(バトン落としてきまずい)
    • 24/05/12 18:59:32

    親族一同が関わりたくない一家とか?
    次は呼ばなくていいし呼ばれても香典送るのみの一家の子がこうだった。親が注意しないなら注意しないで疎遠よ。

    • 0
    • 24/05/12 18:58:22

    ほっときゃいーじゃん
    参列しただけえらいわ
    お寺の葬儀で、住職の息子が茶髪やピアス開けて袈裟きて参列してるのはここ最近よく見るよ。
    時代だなと思ってる。

    • 5
    • 24/05/12 18:51:09

    みなさんドライなんですね。教えてあげた方が良かったんじゃないか…と少し後悔みたいなものがありましたが、気にしないのが一番ですね。
    私の子ども達にも、反面教師にさせてもらっちゃったので、なんだか申し訳なくて。
    ずっと成長を見てきた姪なので。

    • 0
    • 32
    • フォークダンス
    • 24/05/12 17:39:10

    たかが女子高生にムキになってわざわざトピ立てるんだね

    • 11
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ