扶養内で働いてる人って月いくら稼いでるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/22 07:18:18

    まずは自分の会社の加入要件だよ
    それがクリアできるなら次は130。
    ご主人の会社で家族手当とか出てる場合は限度額確認だよ

    • 2
    • 96
    • メガネくもる
    • 24/03/22 06:06:24

    >>95
    それはあなたの会社の規模が加入対象じゃないからだよね。

    • 4
    • 24/03/22 01:43:04

    >>65
    扶養内で106万超えの130万以下でも結局扶養内のまままでも何も言われないよ。
    私扶養内だけど106過ぎる。でも社保入れともなんも言われない

    • 1
    • 24/03/22 01:25:50

    85000円。
    会社側は扶養を抜けることをお勧めしてくるけど、私は零細企業、夫は大手企業。
    健康保険は夫の会社の方が条件が良い。大きな病気をしたとき付加給付金があって助かった。
    夫が定年退職するまでは今のままかな。

    • 2
    • 24/03/22 00:37:58

    >>92
    どうだろ。それは人それぞれの感覚だけど
    月10万くらいかな

    • 1
    • 92
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/22 00:30:16

    >>91時給高いのかな?

    • 0
    • 24/03/22 00:27:31

    >>89
    私は直雇用だよ。派遣じゃなくて。

    • 0
    • 90
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/22 00:07:44

    >>88えーーーじゃ、雇用保険入るためには20時間超えないといけない。結局社保ってほぼ強制加入ですね

    • 3
    • 89
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/22 00:04:13

    >>86結局、20時間以内で88000円以上だと派遣しかないですよね、時給高くないとですよね

    • 1
    • 88
    • なべやかん
    • 24/03/22 00:01:36

    >>75 20時間未満なら加入出来ないよ

    • 1
    • 24/03/22 00:01:33

    私みたいに住民税も払わないラインで働いている人って居ないのかな?
    うちの市は98万以上稼ぐと住民税引かれるので絶対それ以内で八万が限度

    高校の無償化とか、他色々世帯の住民税でランク決まる事多くないですか?
    ふるさと納税してるのも住民税を減らすの目的だと思ってるんだけど皆さん意識して無いみたいだからきっと私は間違えてるんだろうな

    • 3
    • 24/03/22 00:01:02

    >>85
    それは仕方ないね

    • 1
    • 85
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/22 00:00:24

    >>78はい、該当しちゃいますね…

    • 0
    • 24/03/21 23:57:00

    >>82
    トピ立てな

    • 0
    • 83
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/21 23:55:10

    >>74 でかいとこと、小さいとこの
    ダブルワークで超えた事あった
    ヒヤヒヤしたが何も言われなかった
    月は3か月超えたが、年収では130
    超えなかった

    • 0
    • 24/03/21 23:51:28

    3号廃止はあるのかな?

    • 0
    • 24/03/21 23:50:47

    >>74
    小さい事業所なの?
    3ヶ月毎には気にしなくていいの?

    • 1
    • 24/03/21 23:50:02

    従業員数もだけど、20時間というところがキーポイントかな
    月の収入は時給によって変わるから。
    年間130の限度額には交通費も含まれるから注意

    • 1
    • 24/03/21 23:49:05

    >>76
    自分の勤め先。101人等の人数は社会保険加入者従業員の数

    • 1
    • 24/03/21 23:48:09

    >>61
    全てに該当したら、だよ

    • 0
    • 24/03/21 23:45:37

    >>76
    自分の

    • 2
    • 24/03/21 23:43:25

    皆さんの言ってる
    従業員数◯◯人未満ってのは
    旦那の?自分のパート先の?
    どちらを指すの?

    • 0
    • 75
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/21 23:43:07

    >>65
    これは。雇用保険には加入できないの?

    • 0
    • 74
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/21 23:15:24

    平均月10万5000円位になるように調整してる。
    職場に扶養内でって言われてるので、このままだと思う。

    • 1
    • 24/03/21 23:13:36

    固定のシフトじゃないから3ヶ月毎に85,000 円になるようにしてる
    年間累計1,250,000円
    88,000円は賃金のみなのに年間累計は交通費も含まれるから気をつけてる
    子供の行事や給食なし、放課後の送迎も含めてこれ以上はしんどいからまだしばらくは扶養内で行く予定
    稼ごうと思ったら職場自体はむしろウェルカムで時間増やしてくれる

    • 0
    • 24/03/21 23:09:24

    >>70
    元扶養内で働いてた人の話も参考になります!
    この額だからもう抜けたとか、今抜けてこれだけ社保で引かれてるよ!とかもすごく参考になりますので気にしないで下さい。

    • 2
    • 24/03/21 23:05:49

    >>65
    2か月以上の雇用が見込まれる が抜けてる

    • 2
    • 70
    • はんぺん鍋
    • 24/03/21 23:05:09

    >>69
    横だけど、私お呼びでないと言われたよ。
    最近まで扶養内で働いてたのにね。

    • 3
    • 24/03/21 23:03:42

    >>60
    叩かれないので大丈夫です!
    扶養抜けた人の話も参考になります。
    16000円高いな...そんなに払っても何年か払ってないと年金増えないんじゃなかった?
    本当に損だよね。

    • 2
    • 68
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/21 23:01:20

    年収130万円以下でやってます。月収10万想定です。
    今のパートは幸いにも従業員51名以下の事業所のため、24年10月の改悪には引っかからずもう少し130万円以下の扶養内でやっていくつもりです。今後のことは完全廃止されることになったタイミングで考えようと思っています。

    • 2
    • 67
    • メガネくもる
    • 24/03/21 22:57:44

    >>65すっごい分かりやすい!ありがとうございます!

    この条件で加入してないかた達、羨ましいなー。どっちもち、週20時間超える働き方がだから加入ですな

    • 2
    • 66
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/21 22:56:33

    >>64
    社会保険入るほど働きたくなくて の間違い
    iPhoneの変換大嫌い

    • 3
    • 24/03/21 22:53:12

    >>45 雇用契約で、週20時間未満で月88,000円以上なら加入にならない
    週20時間以上
    月88,000円以上
    従業員(被保険者)が101人以上
    だと加入って感じかな。これが106万の場合
    それで従業員101人未満なら今のところ130万まで扶養で働けるんだよ。それが10月で51人未満になるから、今まで101人未満の職場で130万稼げた人も、51人以上なら106万にしなきゃいけない

    • 4
    • 24/03/21 22:48:45

    >>20
    全く同じー
    10万前後
    ボーナスないからそんなもん

    社会保険入るから今働きたくなくて
    もう中高生だけど

    • 0
    • 24/03/21 22:45:48

    88000円が扶養内
    トータルで越えてはいけない
    ボーナス込み、通勤費も込み
    春、夏、冬休み休むとちょうどよくなるらしい

    身体が丈夫なうちにフルタイムで働いて稼ぐだけ稼いでやめたいわ
    扶養内でダラダラ働いても年金も基礎年金だけだから時間の無駄

    • 3
    • 62
    • てっちり鍋
    • 24/03/21 22:45:36

    会社によって基準は違わないと思うんだけど?
    なんでみんな普通に答えてるの?

    • 1
    • 61
    • メガネくもる
    • 24/03/21 22:42:25

    >>58これじゃ扶養内って難しいな…

    • 2
    • 24/03/21 22:42:03

    >>57
    フリーランスだから国保なんだ…
    年金だけで月16000円くらい。高いよ、高すぎるよ…
    このトピでは扶養抜けた人は叩かれるらしいから、レスはこれで最後にします。ごめんね。

    • 0
    • 59
    • メガネくもる
    • 24/03/21 22:41:11

    >>54なるほど、そういうことか!ありがとうございます

    • 1
    • 24/03/21 22:37:27

    社会保険の要件

    従業員数101人以上の企業で働く、以下のすべてを満たす人が対象

    週の所定労働時間が20時間以上
    月額賃金が8.8万円以上
    2か月を超える雇用の見込みがある(フルタイムで働く方と同様)
    学生ではない

    2024年10月から従業員数51人以上になるよ

    • 1
    • 24/03/21 22:32:53

    >>48
    社保じゃなくて国保なんですか?
    国保は更に高いですよね...参考までにどれぐらいか教えてもらえますか?
    稼ぐならたくさん稼がないといけないけど地方の事務は手取りで20いけば良い方だからしんどいな...

    • 1
    • 24/03/21 22:30:28

    >>55
    なぜか主が消えてるけど主です!

    • 0
    • 55
    • しらたき鍋
    • 24/03/21 22:29:44

    皆さんありがとうございます。
    参考になります!
    勤め先の会社の規模によって130万か106万に別れますよね。実際社保に入ったらどれぐらい引かれるのか、扶養控除がなくなったら旦那の給料がどれぐらい変わるのかがよく分からない。
    本当に上手く作られて知らない間に搾取されてるよね...

    • 4
    • 54
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/21 22:29:13

    >>45 会社の人数が五十人以下だか、少ないと
    20時間越えても、8.8万超えても大丈夫
    なんだよ

    • 2
    • 53
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/21 22:26:01

    私は念の為八万超えないようにしてる。臨時の手当てとかたまにもらえて超しちゃった人知ってるので

    • 1
    • 24/03/21 22:25:29

    8万くらい

    • 0
    • 51
    • はんぺん鍋
    • 24/03/21 22:23:59

    >>48
    ここね扶養抜けた人はお呼びでないと噛み付く人いるから気をつけて。

    • 3
    • 24/03/21 22:18:52

    >>47
    いないだろうな〜、と思ったら同じくらいの人がいて良かった
    ずっとこのまま、これ以上増やすつもりもない
    色々廃止されるなら家計で支払うだけ

    • 3
    • 49
    • ブイヤベース
    • 24/03/21 22:18:34

    8.5万円

    • 2
    • 24/03/21 22:16:51

    うちは年間130万以下だから、月10万円以内におさめてたよ。
    今はもう130万超えちゃったから、扶養を抜けたけど、めちゃめちゃ後悔してる。
    国保も年金も高すぎて泣きそうになるよ。扶養内に戻りたい…

    • 2
1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ