子どものことで手をぬいてること

  • なんでも
  • 吹きこぼれる
  • 24/03/21 17:48:23

春から復職し、子どもは3歳児で入園します。
仕事と子育てと、
手をぬいて頼れるところは頼ってね!とか
がんばりすぎないでね!
ってよく言われるんですが、
何を手をぬいて、誰に何を頼ればいいか正直分かりません。
事情があって母一人子一人なんですが、
自分ががんばらないと生活は成り立たないし、
手を抜けるとしたら自分にかける時間くらい?

わたしもがんばりすぎないでねって人に声かけることはあるので、言う方は心配してくれているってだけってことは分かります。批判ではないです。

実際うまく手をぬけてる人はどんな感じなのかなって思ってトピ立てました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/22 21:43:41

    >>35
    …とは言ってもみんなちゃんとしてるんじゃ…?ってなるけどどうなんだろう
    リアルではみんなちゃんとしてそうで聞けない

    • 0
    • 24/03/22 21:42:44

    >>34
    それいいね、何種類も作らなくても
    丼とかメインのおかずに野菜でも肉でも入れたら
    栄養バッチリだもんね

    • 0
    • 24/03/22 21:41:56

    >>33
    バナナ1本でも食べたらよしとしなきゃだね
    これなら確実に食べるってものがあってうらやましい
    バナナもさ、好きなんだけど、
    皮剥いてだしたら皮むきたかったー!
    皮自分でむいてバナナ折れたらもういらないー!
    ってなるから一か八か…(笑)
    でもうちの偏食っ子もバナナ好きだし
    バナナロールやってみます!

    • 0
    • 24/03/22 14:58:48

    子供の機嫌を保つためだけに動かなくていいよとか
    栄養は一週間でだいたいバランス取れてればオッケーとか
    掃除機なんて週に一度で充分とか
    そう言う感じかな?

    • 0
    • 24/03/22 14:58:06

    掃除は毎日しない。副菜は仕事の日は作らない
    って感じでやってる

    • 0
    • 33
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/22 14:56:51

    >>30
    保育園通い出したら食に積極的になるのを期待しよう。
    うちは偏食でバナナなら必ず食べたから、アンパンマンスティックはバナナ味、蒸しパンもバナナ蒸しパン。
    だからバナナロール。朝は時間との勝負だから確実に食べる物ばかりあげてた。
    手作りなのはバナナロールがお店では売ってないから。
    お情け程度にバリエーションを増やしつつ、お金をかけないメンツ。

    • 0
    • 24/03/22 14:52:43

    >>26
    どんなに機嫌よく起きても食事に時間がかかるタイプだから(食べさせないと食べない、食事でつるとかがムリ)、それに加えてお寝き悪いグズグズ癇癪となると……って早く寝かすことがプレッシャーだけど、寝かせる時までコッチがイライラするよりよっぽどいいのかも。朝も出来るだけ笑顔で送り出せるようにしたいけど…

    • 0
    • 24/03/22 14:46:55

    >>25
    田舎すぎて残念ながらウーバーどころか
    出前もない

    • 0
    • 24/03/22 14:46:10

    >>24
    朝は特に自分で食べる気がないから
    せめてパンやおにぎり1人でも食べてくれるようになると楽だよなあ
    バナナロール手作りするってところに愛情感じるよ

    • 0
    • 24/03/22 14:44:42

    >>23
    ありがとう
    たしかに今日は楽していい日って思えたら気持ちが軽くなるかも!

    • 0
    • 24/03/22 14:43:22

    >>22
    今はいろいろあるんだね
    インスタント専用の冷凍庫ほしくなるね(笑)

    • 0
    • 24/03/22 14:42:11

    >>21
    仕事終わって帰るまで外に置いてあるのがちょっと抵抗あるんだけどどうですか?なんか対策してますか?

    • 0
    • 24/03/22 12:25:41

    >>20
    朝はまぁまぁ大変だったよね笑
    ただパーティーもさすがに日付またぐことはあんまりなくて朝もギリギリまで寝かして、保育園までの車中でおにぎりとかアンパンマンのパン(手抜き笑)食べさせてたりしてたから、最低でも9時間くらいは寝てたよ
    でも子供ってどんだけ早寝させても朝起きない子は起きないじゃん?
    だったら早く寝かせなきゃって焦るより、まぁいっかーって自分も適当にダラダラしちゃっていいんじゃないかなーっと

    • 0
    • 25
    • タッカンマリ
    • 24/03/22 12:12:57

    子供にはレトルト、母ウーバー

    • 0
    • 24
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/22 12:06:57

    >>14
    アンパンマンスティック
    蒸しパン
    バナナロールorジャムロール(食パン)
    おにぎり

    これにバナナやみかん等の果物をあげてた
    バナナロールとかは夜のうちに作って朝切るだけ。
    どうせ給食はパンよりご飯が多いし、給食までにおやつもでるから軽くていい。

    • 0
    • 24/03/21 23:44:38

    掃除とかご飯じゃない?掃除も、ここだけある程度綺麗にしとけばいいって思ってたらいいよ。水回りとか寝室とかね。あとご飯は仕事するなら子供は給食あるだろうから、週何日だけ夜ご飯ちゃんと作ってあとはレトルトや惣菜お弁当に頼るとか。じゃあ、明日は作らなくていい日だし今日頑張って作ろ!とか思えるよ。手抜かないのは子供のケアかなぁ。あと主自身のこともモチベーションあげる為にも甘やかしてあげてね。

    • 2
    • 24/03/21 23:39:05

    >>8
    うちの子にウケが良くてさっさと食べてくれたのは、
    セブンイレブンの冷凍お好み焼き
    ピカールの野菜だけのラザニア、マカロニチーズ
    どちらも温めるだけ
    冷凍のナポリタンとかオムライスも常備してた

    • 0
    • 24/03/21 21:53:37

    宅配のCOOPオススメですよ。旦那が長期出張の時は子供2人だったから手抜ける所は抜こうと思ってチンするだけの食材結構頼んでたよ。割高かもしれないけど2人だと外食なんかより断然安いと思う。骨抜きの魚やレンチンだけの食材も豊富だし麺類もあるし野菜もとれるしバランスもいいと思う。後はプライムビデオ契約してるから好きなの見させてる間ゆっくりしたり家事済ませたりしてたよ。

    • 0
    • 24/03/21 21:44:40

    >>17
    なるほどなるほど
    このパターンは目からウロコ
    朝起きなくて一悶着なかった?
    そのパターンを恐れてとにかく早く寝かせなきゃってすごくプレッシャーなんだよね

    • 2
    • 24/03/21 21:41:26

    >>15
    仕事柄家で下準備とか持ち帰ることもあったりして
    家事を手抜きして時間ができても
    結局仕事してしまいそう…
    子ども優先にするバランスが難しい

    • 0
    • 24/03/21 21:39:25

    >>11
    Eテレも乳幼児番組の間に対象年齢違うの入ってたり
    時間帯もあんまり合わなかったりで、
    一応録画しとくんだけど、たまにテレビ(録画)に集中してると思っても、次々チャンネル(録画番組)変えてコールでゆっくりする間がない…(笑)

    • 0
    • 17
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/21 21:38:45

    小さな子供いたら手を抜きなーと言われても、ある程度はがんばらないといけないんだけど、うちの子の小さい時、保育園で昼寝するから夜全然寝てくれなくて、こっちも寝ないことでイライラして悪循環だったから、好きなだけ起きてろーいって2人で夜ふかしお菓子パーティーして子供なら寝るべきであろう時間に寝かしつけしない日とかざらにあったよ
    成長ホルモンがとか言われてるけど結局身長なんかほぼ遺伝なんじゃって思うくらい、今じゃ小6の娘は身長も私とあんまり変わらないくらい成長したし、病気といえば感染症が流行ったら流行にのる程度だし、別に今のところ全然影響なしよ
    何時に寝かさなきゃいけないってがんばってたらシングルだし私が潰れてた気がする

    例えば、そんなんとか?

    • 2
    • 24/03/21 21:36:17

    >>7
    タピ?なんのことですか?

    • 0
    • 15
    • すき焼き鍋
    • 24/03/21 21:16:24

    完璧であろうとしないこと、かな
    明日することを今日やらない、今日は時間があるなら休んだり遊んだりする、とかね

    • 0
    • 24/03/21 21:15:45

    >>6
    朝ご飯固定どんなものがオススメですか?
    毎日同じだと食べない偏食っ子で
    何パターンかあれば考えずにまわせそう

    • 0
    • 24/03/21 21:13:34

    >>5
    そういう日があってもいいですよね
    人に見られたらどう思われるかちょっと気になるけど…
    仕事終わりに買いに行く気力があるかな…
    子どもおろさなくていいドライブスルーは
    かなり助かるよね

    • 0
    • 24/03/21 21:11:24

    >>4
    給食食べてくれるかなぁ…
    心配の1つで困ったもんです
    いい母親でいなくていいって人に言われるとホっとしますね…実際はプレッシャーすごいけど(笑)

    • 0
    • 11
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/21 21:09:07

    >>9
    うわー、、、うちと全く同じだ。
    Eテレはじめアンパンマン、ドラえもん、パウパト、何も興味ない。YouTubeしか見ない。YouTube終わりにさせるとすごい癇癪。
    テレビの方がマシだよね。テレビ見る子羨ましい。

    • 0
    • 24/03/21 21:07:54

    >>3
    どういうこと?

    • 0
    • 24/03/21 21:07:21

    >>2
    兄弟がいないのと、テレビあんまり集中して見ないんだよね
    スマホでユーチューブは見るけど、終わり、ができなくて人格変わったように怒るからなかなか…ユーチューブの刺激ってすごいんだろうね

    • 0
    • 24/03/21 21:05:15

    >>1
    なるほど、レトルトでも栄養とれそうなものってある?

    • 0
    • 7
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/21 19:58:26

    さっきからタピ立ててるよね?
    意味が分からない

    • 0
    • 6
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/21 19:56:28

    1人目のときに意識してたのは、
    掃除は週末まとめて
    朝ご飯は固定で、夕ご飯は惣菜やレトルトを頼る(給食や園のおやつで最低限の栄養は取れてる)
    登降園の道中でぐずるようならお菓子やジュースでつってスムーズに
    料理等の毎日必須の家事の時間はテレビ等で時間を稼ぐ

    地味に効果を感じてたのは降園のお菓子
    疲れてるしさっさと帰りたいから

    • 1
    • 5
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/21 18:04:43

    家事の手をぬけばいいと思う。
    掃除や洗濯は毎日じゃなくてもいいし
    ご飯だって買えばいいよ。

    • 0
    • 4
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/21 18:02:04

    >>2
    一人っこって書いてたね
    ごめん
    お子さんがテレビ見てるときとかちょっとでも気抜いて、体もだらんとしてね
    良いお母さんにならないといけないって
    気持ちは捨ててよいんじゃないかな

    保育園の子のお母さんは、保育園でお昼に栄養バランス整ってる給食食べてるから、夜は手抜きって、言ってらした
    うちは幼稚園(私は短時間パート)だから、家事する時間あったけど、ご飯と掃除は手抜きでもよいのでは?
    洗濯はしないと、持ち物や着るもの必要だから、しないといけないかな

    • 1
    • 3
    • 豚味噌鍋
    • 24/03/21 17:55:43

    保育園?
    0歳から通っている子供を見てたらわかってくるよ

    • 1
    • 2
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/21 17:51:51

    よみきかせ
    一人目しかしなかった

    兄弟で遊んでる時やテレビみてるときは母は横になる

    • 3
    • 1
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/21 17:50:03

    ご飯は時間ない時はレトルトやカップ麺でもいいし、掃除なんか少しくらいしなくたって死なない。
    って事じゃない?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ