大学合格、高校合格(入学含め)お祝いいくらもらった?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 99
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/21 15:31:20

    高校入学で義母から3万。
    実母は私に50万(学費の足しにしてと)子供本人に1万。

    • 0
    • 24/03/21 08:44:49

    義両親は、第一子と訳アリ第四子だけ高額を寄越して来て、第五子なんて全部ゼロだから、第五子の小学校入学のあと、『全員に同じだけ頂けないなら、受け取れない』って過去の全員分の入学祝いの総額を返した。実両親に至っては子供が増えて文句言ったから、お年玉とかも全部拒否してる。

    • 1
    • 24/03/21 08:38:25

    しめます

    性格って良いほうにはなかなか変われないけどストレスで悪いほうには変わってしまう。皆さんストレスためないようにね。
    楽しい人生にしましょう

    • 2
    • 24/03/21 08:36:50

    >>95
    統一は気持ちいいね
    義母はドケチだし義祖母も義母と似て意地悪で空気読めなくてお年玉にお金入ってないことあったわ(袋だけ)そのくせ旦那(孫)にだけこれお小遣いって渡したりね
    統一のほうがどれだけ気持ち良いか。値段じゃないのよ

    • 0
    • 95
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/21 08:32:20

    うち10000円で統一。
    親からも、義両親からも、兄弟姉妹からも、ぜーんぶ同じ。
    ついでにお年玉も。
    医学部行ってる甥がいるけど、その子ですら10000円渡したし、うちの子らは日大だけど10000円だった。
    諭吉ひとり行ってらっしゃーいで済むから計算が楽でいいわ。
    けちだなんて思った事もないし、親は子供の為に頑張るけど祖父母が孫の為にという概念がないので私もそのつもりでいるし。

    • 3
    • 24/03/21 08:31:30

    >>92
    いいね。
    意地悪で私をノイローゼにさせた上孫にも何もなしなくせに一万で祝いした気分でいることが腹立つ

    • 1
    • 24/03/21 08:29:39

    >>88
    関わりがないなら0がちょうどいい

    • 0
    • 92
    • しいたけ鍋
    • 24/03/21 08:29:18

    うちは祖父母が意地悪で滅茶苦茶ケチだったけど、かなりの額相続した父が生存贈与でまだ3歳だけど毎年ギリギリまでくれるよ。

    可愛がらないならせめてお金位くれとは思うわ。

    • 1
    • 24/03/21 08:28:55

    >>87
    うちは父は亡くなり母もいつ亡くなってもおかしくないから考えると寂しくなる

    • 0
    • 24/03/21 08:27:42

    >>85
    結婚?自分の見る目のなさだから人生かな

    • 0
    • 24/03/21 08:26:27

    >>83
    興味をもとうw

    • 0
    • 88
    • しめ(うどん)
    • 24/03/21 08:26:11

    私の両親は10万円

    姑はゼロ、誕生日もお年玉も無し

    • 0
    • 87
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/21 08:23:14

    大学合格。
    うちは私の両親亡くなってるから、姉から10万。
    義理親たちからはゼロ。
    さみしいね。

    • 0
    • 24/03/21 08:20:38

    >>81
    きっと良いお父さんなんだろうね。

    • 0
    • 24/03/21 08:19:40

    >>80結婚?人生?失敗だよね
    みんなそんなもん

    • 0
    • 24/03/21 08:18:57

    >>79
    分かってくれてありがとう。実親なら現金なんていらないし我が子に会ってくれるだけでいいと思うのに。

    • 0
    • 24/03/21 08:18:20

    子どもがそのまま持ってるから、いくらもらったか知らないなー。興味ない。

    • 0
    • 24/03/21 08:17:11

    >>77
    逆に援助してるんだ。頭が下がります

    • 0
    • 81
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/21 08:16:06

    >>76現実はどちらからもないし笑
    シングルだけど父親からもないわw
    毎月のようにあってるけどねお小遣いももらえてないむしろ私があげて父親に会いにいってる

    • 1
    • 24/03/21 08:16:05

    >>75
    ね。旦那と姑のせいで人間変わっちゃったわ

    • 0
    • 24/03/21 08:15:57

    >>68
    関係性にもよるかもね。
    私は母親とは不仲で義両親とは良い距離で付き合わせてもらっているからか孫も多いし誕生日、お年玉、クリスマスもしてもらっているのに5万もお祝いいただけるなんてという感じだけど、不仲である母親としてのお金として考えたら確かに1万でもいらないから関わらないでと思うかも。

    • 1
    • 24/03/21 08:15:01

    >>73
    ありがたいね

    • 0
    • 77
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/21 08:14:26

    義父母0なんなら今迄一度も貰ってない
    私の両親1万
    もうずーーーっとそうだよ
    お金なくて毎年数十万渡してるし仕方ないと思ってるよ

    • 0
    • 24/03/21 08:14:17

    >>71
    理想かいw
    私の理想はたくさん援助してもらってる人も羨ましいけどそんなことより優しくて嫁にも孫にも思いやりのある義母がよかった

    • 0
    • 24/03/21 08:13:16

    とりあえず、なんか性格悪そうな嫁だな

    • 1
    • 24/03/21 08:12:40

    >>70
    ありがたいと思えるあなたはできた人だ。

    • 0
    • 73
    • くりもち鍋
    • 24/03/21 08:11:21

    義母から10万円、実姉からは7万円かな。 義兄から2万円

    • 0
    • 24/03/21 08:10:19

    >>64
    我が子へのそういう態度が本当に腹立つよね
    気持ち悪い手で我が子に触れるなって感じ

    • 0
    • 71
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/21 08:09:40

    理想は、親に数万、入学費用等の足しにしなさいと、子供には数万お小遣い。がいいな。

    • 0
    • 24/03/21 08:08:12

    義実家3万円
    実家御祝いとして30万円+必需品を買う様に10万円・孫への小遣い5万円

    実家は孫が我が子だけだから、色んなお祝い金は弾んでくれる。
    義実家は孫が5人いるからそうはいかない。
    でも孫差別をする事もないし、頂けるだけありがたい(孫への気持ちはありがたいが、その他の事は大嫌い)

    • 0
    • 24/03/21 08:07:54

    >>63
    皆さんお祝いでいただいてるから頼ってるわけではないかと

    • 2
    • 24/03/21 08:06:45

    >>59
    あんな人間から一万貰うならないほうがまし。触りたくもない

    • 0
    • 24/03/21 08:05:08

    >>56
    うちは何もしてくれないくせに興味だけはあって旦那がペラペラなんでも話すから本当に気持ち悪い
    興味すら一切何もないほうがいいよ

    • 0
    • 24/03/21 08:03:38

    >>55
    それなのよ。うちはドケチなだけでお金はあるんだけどね。一切何もいらないから存在すら一生関わりたくないのよ

    • 0
    • 65
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/21 08:02:45

    そんなもんないよ。貰えて当たり前だと思うのが私には違和感あります。

    • 0
    • 64
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/21 08:02:08

    >>26甘々な祖父母のもとに産んであげたかったわ。
    私にも厳しかったが孫にもこんなに厳しいと思わなかったわ。
    お祝いは現物支給で必要なもの何?と聞かれた。
    絶対に使うものじゃないと買いたくないってさ。
    お金だと私が使うんじゃないかとか思ってるらしいが、あなたじゃないんだから使わないわって言いたい。

    • 1
    • 24/03/21 08:02:08

    みんな結構親に頼ってるのね
    うちは高齢出産で親はもう施設入ってるから、期待したことないわ、悲しい
    確かに自分は高校、大学と祖母に結構お小遣い貰って嬉しかったな
    まあ他人と比べても仕方ないよね

    • 0
    • 24/03/21 08:02:04

    >>52
    三万ってお祝い感あるよね

    • 0
    • 24/03/21 08:01:07

    >>44
    一万なら何もないほうがいいのよ。関わりたくないんだから。一万で祝いしてやったとか思われたら胸糞しかないのよ

    • 0
    • 24/03/21 07:59:48

    >>43
    すごい!ありがたいね。

    • 0
    • 24/03/21 07:59:48

    義両親からは5万、両親は0。
    貰えるだけいいと思うけど。

    • 0
    • 24/03/21 07:58:46

    >>40
    そういう話じゃないんだけど
    読解力なくて子育てできてんの?

    • 0
    • 24/03/21 07:57:51

    >>39
    ありがたいね!
    昔から他人にはドケチで大学合格ぐらいは三万ぐらい包むかと思いきやドケチで貫かれた
    この間義実家の前通ったらまた車変わってたわ

    • 0
    • 56
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/21 07:57:01

    専門学校決まったけど、義実家ゼロだよ
    実家からは10万
    高校入学の時も確か義実家からはゼロだったよなー
    興味ないんだろうな。口出しもされないからいいんだけど。

    • 0
    • 55
    • あご出汁鍋
    • 24/03/21 07:56:21

    金無し義実家だから期待してなかったけど一万だった
    入籍時から少なかった
    その金なきゃ生きていけない訳じゃないからいいけど、金額と顔出し口出しレベルが釣り合ってないからイライラしまくりだった
    金ないなら何もいらないから黙っててくれよって思う

    • 0
    • 24/03/21 07:56:10

    >>38
    借金はきつい。ドケチでもそれがないだけましか

    • 0
    • 24/03/21 07:55:15

    >>37
    うちも本当に変わってる。意地悪して嫁いびりしてるくせに悪気ない、だからね。たぶん本気で言ってる

    • 1
    • 24/03/21 07:53:51

    高校入学、叔母からなら三万だったらいいかな…?便乗すみません🙇

    • 0
    • 24/03/21 07:53:28

    >>36
    定期代ありがたい!意外と定期代かかるよね

    • 0
    • 24/03/21 07:52:30

    >>35
    ありがたいね

    • 0
1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ