ヒステリックに叫ばないと言うことを聞いてくれない状況を辞めたい。

  • なんでも
  • 長さの違う菜箸
  • 24/03/19 17:43:08

小学生の子供が二人います。

子供達がお風呂に入るのを渋ったりスマホをやり続けて渡さない事があったり他にも色々と言うことを聞かない事があります。

私は最初はちゃんと落ち着いて伝えているのですが、結局聞かないしゴネたりするので最終的にヒステリックに叫びます。

この前は、スマホは21時に私に渡す約束なのにまだやりたがってたり、ニヤニヤ笑いながら「見つけたら取っていいよ」と隠してたので「いい加減にして!!それは貴方のんじゃなくて私達が購入したのを貸してるだけってずっと言ってるでしょうが!!!!さっさと渡しなさい!!!渡さないならもういい!!アンタは一生そういう人間だ!!もうアンタは終わりだ!!!」と叫びました。
叫ぶと子供たちもヤバいとすんなり返して謝罪したのですが、何故最初から言うことを聞かないのかと…

旦那に対してもそうです。
食べ終わったカップラーメンとかお菓子をそこらへんに散らかすので何度も注意し、最後には結局怒鳴り散らして片付けさせます。
他にも散らかすなら自分の部屋だけにすりゃいいのにリビングに服やら瓶やら色々散らかすことがあります。
優しく注意しても聞きません。

少し前、旦那に「そこまで怒らなくても優しく言ってくれればするよ」と言われて「じゃあ私が何回言ったか言ってみろよ!!ぁあ!?ほら言え!!」
と叫んだら、分からないと言われたので「10回だよ!!10回も優しく言ったんだよ!!お前の耳には怒鳴り声以外は伝わらないのか!?ほら言ってみろ!!この状況どっちが悪い!!!どっちが悪いか言ってみろよ!!!」
と叫び続けて旦那がひたすら謝り続けながら片付けを始めました。
私は叫び終わると目の前が赤黒くなって立って要られなくなりトイレでずっと吐き続け、体が震えて四つん這い以外の体勢が出来なくなりそのまま寝込みました。

私は正直怒ることが得意ではありません。
この状況を打破しなくてはと思うのですが、どうしたら叫ばずとも相手に聞いて貰えるんでしょうか…。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~19件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 43
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/19 21:09:42

    もうほんと、うちの状況と似すぎてて、主を抱きしめたい。一緒に泣きたい。
    私も、いいかげん感情フルスイングも叫ぶのもしんどい。身体にも影響出てるよ。一度意識失って救急車で運ばれたこともある。何度か家出したこともある。ビジホで一晩ゆっくり休んだよ。
    ある程度放置、は一時的にはおすすめするよ。根本的な解決になるかどうかは???だけど。とりあえず主のひととき癒やしの時間を。
    家庭内とは言え、甘えが過ぎるんだよね。
    経験から言って、叫ぶのは効果薄い。刺激に慣れちゃうんだよね。その時渋々やっても結局変わらない。さらに刺激を強くしないと効かなくなるけどそんなにこっちも強くなれないよね。
    結局得るもの少なく労力費すばかり。

    うちは子どもの不登校もかさなって児童相談所に介入してもらってる。
    担当がいまの人に変わってからかな。旦那が帰宅する時間に訪問してくれるようになった。それまで旦那は児相を相手にしないで「俺は関係ない」スタイル貫いてたけど、第三者から我が家の現状(片づけない、時間や生活リズムを守らない、母親が1人キリキリしている)を見られるという事態を認識してか、少しずつやるようになってきたよ。私に言わせればまだまだなんだけど。とりあえず「言われてもやらない」が「言われたらやる」程度にはなった。

    子どもが独立したら離婚するつもりで、私はせっせと働いてお金貯めてるよ。
    あ、うちの旦那、そこに危機感おぼえてるかも。

    • 0
    • 44
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/19 21:10:43

    >>38なんなんだろうね。
    うちの子と同じにしたらいけないけど、うちはずっと「やればできる子なんですけどね」と言われ続けたよ。
    小中はそれを真に受けてたけど、高校3年になった今、あぁあれはやらない子への慰めの言葉かけだったんだなって気づいたわ。友達の彼が不細工だったときに「優しそうな人だね」って言うのと同じね…
    底辺のまま生きる人も居るんだから、それでもいいのかもしれんけどね。50歳工事現場の旗振りしてたって、私の知ったこっちゃないよねと見捨てられたらいいのにね。
    そうもいかず、最低限身につけてほしいという思いは消えず、何度も何度も同じこと繰り返し。
    私は叫びはしないけどね。例えば、未だに明日はゴミの日だからゴミを出してと言う生活、それを「いい加減に自分でできない?」と注意すると「言われたら出してる、注意される覚えはない」と言われ、ほっといたら部屋はゴミ溜め。夜中に大声でゲームはやめてとかももう何年言ってるんだろう?
    もうお願いだから出ていってと、今年の夏に言うつもり。長文ごめん

    • 5
    • 45
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/19 21:14:20

    今は親として子供に最下層の生活させる訳にはいかないから頑張ってるけど、子供が大人になったら流石にもう知らんってなる

    • 2
    • 24/03/19 21:17:18

    もう別居しないと無理だよ

    • 0
    • 24/03/19 21:40:08

    まず旦那が正さないとダメだよ
    子供は父親を見てるから、同じように「この段階までは怒らない」で舐めてかかる

    注意しないといけない時ではなく、冷静な時に
    旦那と話した方がいいよ
    「このままだと倒れるか最悪脳の血管が切れて早くに亡くなってしまう、その時に子供達の面倒をひとりで見れるのか」って

    • 4
    • 48
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/19 22:21:09

    >>35
    主さんの話し方が普段優しいんじゃない?
    声質変わったり徐々に口悪くなったりしたりカウントとってみるのもありだと思うよ。
    そして一つ言えるのはヒステリックに怒られた時って子供心に響かないんだよ。
    お母さんが怒ってるから謝るだけで〇〇したから怒られたを学ばないから繰り返す。
    ムカつきすぎてどうしようもなくなる前に主さんが一度深呼吸しに外に出てみるのもいいかも。

    • 0
    • 24/03/19 22:24:50

    「テメェーこの野郎!」の後ビンタで解決

    • 0
    • 24/03/19 22:29:41

    毎日じゃなくたまにでしょう?
    それなら私もある。

    旦那が「うちの姉ちゃんがしょっちゅうそんな感じでヒステリーおこすから怖い」って言ってた。
    たしかに義姉、私の前でもヒステリーおこすし、自宅の壁も穴だらけでポスターとか日本地図でかくしてある。

    • 0
    • 24/03/19 22:30:48

    優しく言うんじゃなくて、泣くなど悲しさを全面的に出すやり方はどうかな?
    ヒステリックに言うのも疲れちゃうよね。

    • 0
    • 24/03/19 22:39:12

    10回も我慢してる時点ですごい
    わたしなら1回でぶち切れてる

    • 5
    • 24/03/19 22:49:10

    回数じゃなくてパーセンテージで告知してった方がいいんじゃない?今30%で怒ってますよ。今70%ですよ、100でブチギレですよーって。
    しかし能力的に本当にできないのかどうかも気になる。

    • 0
    • 54
    • なんこつ鍋
    • 24/03/19 23:05:37

    一人目の時は主と同じかヒドイくらい怒鳴ってた。辞めないとなんて思えないくらい必死だったし。
    でも今、上の子達は出ていって末っ子だけなんだけど穏やかよ。言うこと聞かない時期だからやってることは上の子と同じなのに、わたしが歳とったせいでヒステリックに叫ぶ元気がない。そして結果はどっちも変わらないのよ。
    力抜いて良い加減にね。

    • 2
    • 55
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/20 00:21:26

    言うだけだからだろうね。
    言うだけで分かる人間と理解出来ない人達がいるからね。
    最近私はメッセージで伝えましょう、絵に描いてみましょうって、知らないかな?
    段々と広がってきてるように感じたんだけどな。

    自制心育ってない内にスマホは、親が子供にスマホ依存を進めてるようなものだよね。

    • 0
    • 24/03/20 00:23:49

    >>52
    大人なんだから出来なければ初回から怒るよね

    • 1
    • 57
    • 俵型おにぎり
    • 24/05/15 20:53:20

    子どもの方はわからないのだけど、うちの場合夫の靴下とかゴミとか全部夫の机に乗せときます
    嫌味だと思われていいんです
    まだまだ半端なところはありますし、やめちゃうとすぐ忘れるけど少しストレス減りました

    • 0
    • 58
    • 俵型おにぎり
    • 24/05/15 20:55:50

    >>57ちなみに「やりっぱなしボックス」ってタイトルつけた空き箱置いといてそこに入れてるので少し嫌味感は和らいでるようです

    • 0
    • 59
    • リレー(逆走)
    • 24/05/15 20:58:32

    「そんな言い方しなくても」これいうやつは100%優しく言ってると完全スルーする

    • 6
    • 60
    • あいにくの雨
    • 24/05/15 21:01:57

    私もそうだった。
    結局普通のトーンで言っても聞かないから結果そうなる苦笑

    • 4
    • 61
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/15 21:05:16

    私も似たような経験あるなあ…。

    参考になるかわからないけど、私は子どもには損得を説いたよ。

    あんたはこのままでは、叱られなければやらない人間になる。叱られてからやる仕事は、マイナスをゼロにするだけだから、評価されない。同じことを、叱られる前にやれば、ゼロから1、1から10へと上がっていくのに、あんたはずっとマイナスかゼロ。
    それはものすごく損だと思う。
    それと、やればできる、は褒め言葉ではないよ。
    だってやってないからできてないもんね?
    できるのにやらないってふんわりさげられてること、本当にわかってないの?
    わかってないなら、馬鹿だねって意味も含まれてるよ。それでいいの?

    って。

    夫に対しては

    優しく言ってる間は真面目に受け止めてないよね?
    それは激しく罵られるのが好きってこと?
    変態なの?
    私、変態とは一緒に暮らせないんだけど?

    って感情論でぶつけた。

    今はどちらもそこそこ自分で動くようになったよ。
    でも一度で治ったわけではないんだなぁ…

    • 2
1件~19件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ