ヒステリックに叫ばないと言うことを聞いてくれない状況を辞めたい。

  • なんでも
  • 長さの違う菜箸
  • 24/03/19 17:43:08

小学生の子供が二人います。

子供達がお風呂に入るのを渋ったりスマホをやり続けて渡さない事があったり他にも色々と言うことを聞かない事があります。

私は最初はちゃんと落ち着いて伝えているのですが、結局聞かないしゴネたりするので最終的にヒステリックに叫びます。

この前は、スマホは21時に私に渡す約束なのにまだやりたがってたり、ニヤニヤ笑いながら「見つけたら取っていいよ」と隠してたので「いい加減にして!!それは貴方のんじゃなくて私達が購入したのを貸してるだけってずっと言ってるでしょうが!!!!さっさと渡しなさい!!!渡さないならもういい!!アンタは一生そういう人間だ!!もうアンタは終わりだ!!!」と叫びました。
叫ぶと子供たちもヤバいとすんなり返して謝罪したのですが、何故最初から言うことを聞かないのかと…

旦那に対してもそうです。
食べ終わったカップラーメンとかお菓子をそこらへんに散らかすので何度も注意し、最後には結局怒鳴り散らして片付けさせます。
他にも散らかすなら自分の部屋だけにすりゃいいのにリビングに服やら瓶やら色々散らかすことがあります。
優しく注意しても聞きません。

少し前、旦那に「そこまで怒らなくても優しく言ってくれればするよ」と言われて「じゃあ私が何回言ったか言ってみろよ!!ぁあ!?ほら言え!!」
と叫んだら、分からないと言われたので「10回だよ!!10回も優しく言ったんだよ!!お前の耳には怒鳴り声以外は伝わらないのか!?ほら言ってみろ!!この状況どっちが悪い!!!どっちが悪いか言ってみろよ!!!」
と叫び続けて旦那がひたすら謝り続けながら片付けを始めました。
私は叫び終わると目の前が赤黒くなって立って要られなくなりトイレでずっと吐き続け、体が震えて四つん這い以外の体勢が出来なくなりそのまま寝込みました。

私は正直怒ることが得意ではありません。
この状況を打破しなくてはと思うのですが、どうしたら叫ばずとも相手に聞いて貰えるんでしょうか…。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~10件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 4
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/19 17:57:17

    >>1
    前に放置してたら虫沸いた
    こっちに被害が来ないなら自由にすればいいけど被害くるから…
    以前「そんなにゴミが好きなら自分で部屋を借りてゴミと共に生きろよ!!」と怒鳴ったことある

    • 2
    • 21
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/19 20:04:11

    放置したらいいとよく言われるけれど、本気で放置してゴミ知らん風呂を入らなくていい服は洗わない…ってなると子供や旦那は自力でやるようになるわけではなくて本気でそのままになる

    家がゴミにまみれで虫が沸いて風呂に入らず異臭を放ってフケだらけで歯垢だらけで小汚い臭い服を着ても気にしないで放置…って最早憎しみに近い無関心さがないと出来ない

    • 1
    • 22
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/19 20:09:24

    >>15
    カウント方式確かに良さそう…
    なんか、相手にとって「優しい注意」って耳に届いてない気がするからちゃんと警告するのいい気がする

    • 0
    • 28
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/19 20:37:54

    >>23
    それやったことある…去年の夏に二週間半位
    んで色々あって流石に帰ったんだけど、家の中が本気で酷い有り様になってたし、誰一人として自力で何とかしようとする人が存在しない

    ゴミの事を注意せずに放置したら、自力で片付けるんじゃなくてゴミと共に生きるような人達。
    虫が沸いても気にせず虫と共存するし、風呂に入らず異臭を放とうがマジで何とも思ってない。

    結局目茶苦茶怒って「片付けろぉおお!!!」とキレて大掃除始まった。半ば意地で私は自分では動かずに汚くした皆にやらせた。
    結局、怒鳴って怒ってヒステリックに叫ばないとあれらは何もしない。

    • 4
    • 30
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/19 20:42:04

    >>28
    ただ、本気で何もしてない訳ではなくて彼等なりにはやってた結果ではあった

    確かに彼等なりの最低限ラインをやってはいたというか、色々やってたのは確かに伝わるんだけれども、人間の生きる水準値じゃない

    • 1
    • 33
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/19 20:44:36

    >>29
    いや、私はちゃんと優しく言ってる
    ただ私の優しい言葉が脳に入ってない

    優しく言ってる内に言うことを聞いてくれればいいのにと毎度ずっと思う

    • 3
    • 35
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/19 20:50:24

    >>31
    やっぱり段階は大切ですよね…
    今までも一応段階を踏んだつもりだったけど相手にはその違いが分からなかったのかもしれない

    いっそカウント方式で口にだして「もう3回言ったから後ないよ。次で本気で怒るから」と具体的にいえば伝わるのかな

    • 0
    • 38
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/19 20:55:06

    >>34
    ほんと、そうなの
    やる事自体は出来るから怒ったりして強制的にやらせれば中層位にはいれるんだけれど、何もしないと最下層に行く
    「もう知らん最下層で勝手に好きに生きてろ」と言う訳にもいかないという苦しさ

    • 0
    • 39
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/19 20:58:13

    >>37
    私はちゃんとそれやってるよ…けれど相手にとって『優しく注意→少し強めに注意→強めに注意→ブチギレ手前で注意→』
    の部分が何も感じ取れてなくて、ブチギレからようやく受け取れてる感じ

    ワンチャンこのままやり過ごせる賭けに出てるのか、マジで何も感じ取れてないのか分からないけど

    • 1
    • 45
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/19 21:14:20

    今は親として子供に最下層の生活させる訳にはいかないから頑張ってるけど、子供が大人になったら流石にもう知らんってなる

    • 1
1件~10件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ