年少まで自宅保育する人って子供と何してる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/19 10:51:59

    毎日どこかしら連れて行く。駅に電車見に行ったり、コミュニティセンターの親子サークル、砂場バッグと足けりの乗り物持って公園など、大した場所ではないけど。スーパーでも、野菜を買うなら子供に「大きいのどれかな」とか「赤いの選んで」とか声を掛けてやらせる。

    • 0
    • 12
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/19 10:43:12

    在宅ワーク。
    子供は勝手に遊んでる。仕事の合間に一緒に折り紙とかお絵描きしてる。
    1番上の時は公園とかよく行ったけど、今は上の子たちの小学校と幼稚園、習い事とかの送迎でバタバタしてるから1番下はとくにどこも行ってない。
    でも上の子たちの友達としょっちゅう遊んでもらえるし、1番コミュ力はあるかも。
    児童館系は一回も行ったことないけど、入園の1年前はプレに通ってたよ。

    • 0
    • 24/03/19 10:28:59

    うちはノー児童館だったけど、集団生活は全然何とかなるよ。

    >母子分離慣らすために母子分離の教室に行ったりとかって意味というか必要性ある?

    母子分離の習い事は性質が違うから、意味ないと思う。
    何より強制じゃないから、子がイヤだって泣き叫ぶと親も
    「じゃあ別にいいっか…幼稚園で…」ってなると思う。

    幼稚園でだって親は後ろ髪を引かれる思いだから、強制的に割り切れるような環境でないと勿体ないと思うよ。

    母親が何かしら予定入ってないと無理、外に出て目的ある方がいいってタイプで、子も自分から遊びに行くー!ってグイグイいけるような子は暇つぶし程度になるからいいと思うけど、逆にそれがストレスになるんなら得るものは何もないからやめた方がいい。

    • 0
    • 10
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/19 10:17:32

    集団に慣れるために同じくらいの子がいるサークルに行ったり、母子分離慣らすために母子分離の教室に行ったりとかって意味というか必要性ある?行かなくても入園すればそのうち慣れるなら、必要ない?

    • 0
    • 9
    • 豚味噌鍋
    • 24/03/17 23:41:48

    行く人はマメに行動してると思うよ、それでママ友作ったり子どもも友達作ったりしてそう。
    私は面倒くさいから特別な所へは行かなかったよ。児童館の未就園児の時間は午前で、だいたい昼前に起きてたからほぼ間に合わない、2回くらい行ったけど、また行こうと思わなかった。
    部屋でしまじろうやったり、絵本読んだり絵を描いたりオモチャで遊んだり、たまに散歩に行ったり。2歳差で下の子産んでるんだけど、下の子を妊娠している時は悪阻がキツくて、だいたい家でダラダラ過ごしてた。早生まれだったし、私がそんな感じだったから入園前は色々とゆっくりだったと思うし、同年代の子との関わりも少なかったけど、幼稚園入れば別に問題なく過ごして年相応に成長もしたよ。

    • 1
    • 24/03/17 23:33:53

    来年年少

    臆病慎重派だけどやっとマシになってきたからこの4月からヤマハやってみようと思ってる
    公園とか広ければ逃げる場所あるから良かったんだけど児童館とか室内だと上の兄姉いるとか普段保育園とかの強め1歳すぎの子にすら押されてたからひたすら公園の日々だった

    うちは私の性格的に外行く方が楽だったな
    家にずっといる方が面倒だった
    しんどくないならずっとお家うらやましい

    • 0
    • 7
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/17 23:32:01

    私が児童館とかが苦手だけど一人目は頑張って連れてってた。二人目はそんなに暇もないしやはり気乗りはしないから全然連れて行ってない。
    公園行ったり、有料の室内遊び場はたまに行く。そういうところの方が話しかけられなくて楽なんだよね。
    児童館や支援センターは話しかけてくる人、話しかけられ待ちオーラ出してるお母さんが多かった。

    • 0
    • 24/03/17 23:27:01

    3歳過ぎたら同じくらいの子がいるような場所とか行った方がいいの?入園してからじゃダメ?

    • 0
    • 5
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/17 23:22:11

    児童館が近いからよく遊びに行くよ
    何故かエレベーター無しの4階にあって
    毎回しんどいけどね

    • 1
    • 4
    • 行方不明の餅
    • 24/03/17 23:20:52

    毎日お散歩してたまに公園行ってた。

    • 1
    • 24/03/17 23:17:09

    大体実家に行ったり家でのんびり過ごしたり…気が向いたら公園に行くけど、基本家でまったりしてるかも。友達が、弁当持って児童館とか支援センター行ってるって言ってて、みんなどうなのかなーと

    • 1
    • 2
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/17 15:12:32

    弁当持って公園→公園→公園→ベビーカーで寝て帰宅、夕飯食べてまた公園か散歩→風呂
    公園で出会った人と適当に遊び散らかしてさようなら

    • 2
    • 1
    • いりこ鍋
    • 24/03/17 15:10:56

    3人いて、みんな年少まで自宅保育。
    公園行ったり支援センターで過ごしてた
    3人目は今まだ未就園児だけど、習い事やサークルもした。
    予定あった方が私は楽。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ