育休延長・落選狙いのニュースどう思う?

  • なんでも
  • とろろ昆布鍋
  • 24/03/15 14:26:11

育児休業を延長するために「落選狙い」で保育園の申し込みをする人が多いとの声を受けて、厚生労働省の専門部会は「育児休業給付金」の延長の審査を厳格化する案を了承しました。

「育児休業給付金」は原則、子どもが1歳まで受け取れますが、保育園に入れない場合などには例外として最長で2歳まで延長することができます。

そのため、あえて倍率の高い保育園を希望するなど「落選狙い」が多く、本当に入園したい人が入園をあきらめたり、自治体の業務が増えたりしていると指摘されています。

こうしたことを受け、きょう開かれた厚労省の専門部会は、ハローワークによる「育児休業給付金」の延長の審査の際、保育園の申し込み書類の写しとともに、内定を辞退していないことなどを確認する申告書の提出を求めるなどする案を了承しました。理由なく自宅や勤務先から遠い保育園に申し込むなど「落選狙い」が疑われるケースでは、審査を厳格化するということです。

厚労省は、制度の運用を来年4月から始める方針です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/05/03 13:22:33

    >>98
    余談だけど
    うちの保育園では、使えないけどクビにも出来ないとか、定年ちょいと前だけど休みがちで数には入れられないとか、周りからお荷物扱いされてる保育士が0歳児クラスの担当に寄せ集められる。
    うちの子供なら怖くて預けられないわ

    • 0
    • 24/03/16 15:05:38

    遅いよね 今更感

    • 0
    • 24/03/16 14:45:27

    そもそも、一年で保育園入れて職場復帰できるだろうって前提の制度がどうかと思う。
    ぴったり一年で復帰するのは何かを犠牲にしてる人が多いと思うんだけど。
    子どももまだ予防接種が完了してなかったり、離乳食も初めての食材を保育園であげるわけにはいかないから、自宅で試してって言われても仕事しながらアレルギーチェックしながら慌てて離乳食進めるのも大変だよ。
    保育士してるけど、0歳児クラスの低月齢児保護者さん本当に大変そう。
    あと、保育園入れればどこでもいいでしょ、とにかく空いてるところに入れて働けって考えもおかしい。これだけ保育の質についていろいろ言われてるなかで、今時「どこでもいいからとにかく保育園入れればそれでいい」なんて簡単には言えない。

    • 8
    • 24/03/16 14:45:15

    生まれ月によっては全く空きないこともあるから、一律1歳児4月入園まで育休ってなったらいいのになとは思う。それより早く復帰したい人だけ空き確認して申請したらいいんだし。

    うちの自治体はとある月以降からは認可も認可外も0歳児枠全くなくなるし、申し込みしたところで空きないから保護者も自治体も会社も作業だけ増えて無駄だよなと思った

    • 5
    • 24/03/16 14:44:01

    育児休業中の人を補うのに、非正規雇用して使い捨て。キャリア、キャリア言ったって、そーんな凄い人材なんか一握りだと思うわー。
    今、二人目の育児休業してる後輩、戻ってこなくていいと囁かれてる。今いる派遣の方に居て欲しいよ!休業給付出すなら、補ってる人に出して上げて欲しいわ。

    • 5
    • 24/03/16 14:31:49

    >>175
    嘘でしょ
    2人目と3人目の間にある一定期間の勤務実績なしでは、落選するもしないも育児休業の対象にならないよ

    • 2
    • 24/03/16 14:25:48

    一部の厚顔無恥のせいですべての人が迷惑するというあるあるな話かと思う

    • 5
    • 24/03/16 14:25:01

    うちの職場にもいるよ。産休→育休→育休延長を繰り返して12年間出勤してない社員がいるわ。
    4人産んでる。
    一番上の子だけが保育園であとは幼稚園に通わせているな。明らかに落選狙いだってみんな言ってるよ。まるでNHKのアナウンサーみたい。いや超えてるわ。
    言い訳が『保育園落選が続くから仕方なく幼稚園に通わせてるの。そうしたらみんなが落選狙いって言って誰もわかってくれないし。2人目や3人目産むのも私達の自由やね。なんでわかってくれないかな?』と言うしからびっくりだわ。

    • 0
    • 24/03/16 14:24:33

    >>167
    復帰後一定期間以上働く約束ができる人だけにあげて欲しいし予定外のこと(病気など)で復帰できない人への対応は必要だと思う。でもそこを悪用して結局元々働く気が無い人でも適当な理由付けてOK、正直者が馬鹿を見るになりそう。

    • 4
    • 24/03/16 14:23:38

    だからさ、下手に給付金なんて出すからそれ目当てで最初から育休消化して辞める目的の人とか出てくるんだよね。
    給付金なしの育休にすればちゃんと戻るつもりの人しか取得しないんだし、そういう人がちゃんと戻ってから昇給とか休み取りやすくしてあげた方がよっぽど良いと思う。

    • 5
    • 24/03/16 14:15:16

    >>167 これこれ、すごい迷惑。

    • 4
    • 171
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/16 14:11:55

    >>170あ、これ不正の話してるのね

    育休手当は一切もらわずに一年間やら三年間やら旦那の稼ぎだけでやっていける貯金をしておけという話しかと勝手に思ってたわ

    • 0
    • 24/03/16 14:07:40

    >>169
    うんだからさ、そういう本当に金銭的にキツい人は不正なんてしないですぐ職場復帰するでしょ?
    でもわざと保育園落ちて働かずに手当だけもらう不正をする人も実際沢山いるわけでしょ?

    • 4
    • 169
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/16 13:57:58

    >>166うちの県の男性の平均年収400万だよ
    20代男性なんて300万台か?
    共働きで当たり前だわ

    • 0
    • 168
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/16 13:52:52

    ママスタとかいいながら、ここはもう子供産む予定ないおばさんの方が多いだろうから仕方ない。

    • 1
    • 24/03/16 13:52:37

    落選狙いの上、復帰しないのもどうにかして欲しい(子供.本人の病気除く)
    前から言われてるけど給付金返還制度ぐらい考えて欲しい。
    ポスト開けて待ってた会社も同僚も穴埋め派遣も皆が不幸だから。

    • 11
    • 24/03/16 13:43:11

    >>144
    え、旦那の稼ぎだけで生活もままならない程ならそもそも赤ん坊産んじゃダメな家庭じゃない…?

    • 2
    • 24/03/16 13:42:56

    >「落選狙い」が多く、自治体の業務が増えたりしている
    >「育児休業給付金」の延長の審査の際、保育園の申し込み書類の写しとともに、内定を辞退していないことなどを確認する

    本当は保育園入れるのにわざと落選狙って育休延長は良くないと思うけど、この審査内容だとハローワークの仕事が増えるだけで、自治体の負担は減らないのでは…?
    申し込み園が一つだけだったら自宅住所と保育園調べて空きあるか確認するの?申し込み園が二園の場合も調査するの?その線引きとか、調べる手間かかりすぎじゃない?
    それで調べて、もっと近い園に空きあるからNGでしょって言っても保護者は「その園は見学したときに●●な点が心配だから避けた」とか何とでも言えそうじゃん…

    給付金を現状の半年間60%→以降50%じゃなくて1年間60%→以降40%にでもすれば自然と1歳頃に復帰する人増えそうだと思うけどな。
    でもそうなると本当に激戦区で認可外ですら保育園入れない人が可哀想か…

    • 1
    • 24/03/16 13:23:30

    >>161
    それは本当にそのとおり。育休代替を入れたら、その分の費用を補助金とかで企業が貰えるといいのにね。そうしたら、休む人だって休みやすいし、育休の皺寄せで仕事が増える人もいなくなるじゃない。短期で仕事したい人にも仕事が増えるし。

    • 2
    • 24/03/16 13:14:33

    >>158
    物理的にめちゃくちゃ金かかる訳ではないのよ
    医療費だってかからないしご飯だって3歳くらいまでならたかが知れた量じゃない?学校に通う訳でもないし…
    こんな事言うのもアレだけど、猛禽類とか爬虫類飼う方がよっぽど金かかるよw

    • 2
    • 24/03/16 13:14:12

    共働きは当たり前とか言ってる奴に限ってお金ないとか言ってるし、給付金だより
    私も育休1歳半までとったけど子供産むまでに貯蓄もしてたよ
    制度なんかあてに生きてたら改正されたらどうするつもりなんだろ?

    • 5
    • 24/03/16 13:11:47

    >>160
    育休の間、穴埋めしてくれている人に還元もあっても良いよね。

    • 5
    • 24/03/16 13:07:28

    落選狙いの人の為に本当に働きたい人が働けないくらいなら、厳格化すればいいと思う。それかもう保育所の受け皿増やした上で支給延長やめてしまえばいい。

    • 5
    • 24/03/16 13:06:23

    >>153
    妻が産休育休取ってまで働くスタンスの家庭だからこそ、それ位の貯蓄はあるでしょ

    • 4
    • 24/03/16 13:06:04

    金がないならやれベビーカーは新品のサイベックスだ何だって無理しなけりゃいいのよ
    工夫次第で赤子時代は安くあげられる
    あとは光熱費くらいかな?ってくらいよ

    • 2
    • 157
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/16 13:02:54

    じゃあ夜スナックのバイトでも行けよとしか言えないよね

    • 1
    • 24/03/16 13:01:13

    妻の貯蓄と旦那の給料だけで3年持たないならもう子供持つ事自体が困難じゃない?
    子無し夫婦として歩む方がいいような気もするが

    • 2
    • 155
    • ホルモン味噌鍋
    • 24/03/16 13:01:03

    >>152
    クレクレが多い
    制度があるんだから当たり前でしょ?みたいな

    • 3
    • 24/03/16 12:58:50

    >>153
    いや、安いアパートでも借りて節約すんだよ
    他で何とかすりゃ生きられるでしょさすがに…
    旦那学生かよ

    • 3
    • 153
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/16 12:56:36

    >>152
    若夫婦が夫だけの収入で3年先まで余裕で暮らせるほどの貯金ができる家庭は、そもそも妻が産休育休取ってまで働いていません。専業主婦しています。

    • 1
    • 24/03/16 12:50:08

    >>150
    そう、だから子供がどうしても欲しいなら前もって自分が働かなくても3年先は余裕で暮らせるだけの貯蓄しとかないと
    旦那だけじゃ生活出来ないってんならもうそうするしかないよ
    こんな時代なんだしある程度自分で何とかするもんなんじゃないのかなぁ?って思う

    • 4
    • 24/03/16 12:39:44

    ずるい~ずるい~笑
    ここのコメント欄面白いね
    こうやって教えてもらった落選狙いして
    休みも給付金も貰えた身からすると
    ほんとありがとう~って感じ

    • 1
    • 24/03/16 12:37:47

    >>145
    わかる
    休む期間延長なら分かるんだけど、給付金の延長もしろとかそこは無理言ってると思うし
    「だから少子化になるんだよ」とかいう意見もあるけど、延長した期間くらいはやりくりしなよと
    1年もらえるだけでも有り難いよ

    • 2
    • 24/03/16 12:35:34

    >>146保育園側がそれを良しとしてるんだから
    仕方ない

    • 0
    • 148
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/16 12:34:35

    >>145 子供は贅沢品

    • 1
    • 24/03/16 12:33:17

    >>139 冒頭の許せない のせいで
    その後菊池風磨が言ってるようにしか
    読めなくなった

    • 0
    • 24/03/16 12:32:05

    第一子未満児クラスに在籍させたまま第二子育休取って上の子だけ預けてる人もなんとかしてほしいわ
    すぐに働かないのならさっさと枠開けてほしい

    • 2
    • 24/03/16 12:29:50

    無きゃ無いなりの生活するしかないよ。
    産めない状況なら無理に産まなければいいんじゃない?悪いけど身分不相応な人多いよねって思う。

    • 6
    • 144
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/16 12:29:31

    >>137横からだけど、レス主は1年間1馬力で余裕でいけるほどの貯蓄を前もってしてるのか?っていう意味でしょ
    育休手当を貯金じゃないと思う(笑)

    • 2
    • 24/03/16 12:26:01

    >>137
    赤子生まれてヒィヒィ言ってる人たまにいるけど、大学進学ってなったらどうすんだろね
    もう臓器でも売る心構えするしかないやん

    • 1
    • 24/03/16 12:24:31

    みんなが希望する時期に、保育園入れたら一番いいよね。

    辞める人も税金納めてたんだから、給付金もらえたらいいのに。

    一番困るのは、給付金欲しさに育休延期して、結局辞めるパターンだよね。

    • 5
    • 24/03/16 12:23:42

    >>123
    私は大手勤務だから福利厚生充実してるけどあなたみたいには思わないよ。
    なんかストレスたまってるの?

    • 2
    • 24/03/16 12:23:41

    今ある制度で馬鹿正直にやった身としては現状で小細工する人にいい気はしないけど、育休期間自体が伸びたり、保育園拡充したり、子持ちが休んでも回る会社の余裕とかあればいいなぁとは思う。夢物語だけどね。

    • 0
    • 24/03/16 12:23:30

    許せない。それで3歳前に保育園可哀想だとか言いながら
    裏でコソコソ保育園申し込んでいながら本当は入園のぞんでいないでネットで暴言吐いていたんだ!

    • 1
    • 138
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/16 12:22:51

    >>128どういう意見が多いの?

    • 0
    • 24/03/16 12:22:12

    >>132
    子供赤ん坊の頃なんてお金掛からないじゃん。貯蓄できなくても生活できりゃ良くない?貯蓄の為の手当じゃないでしょ。
    それに児童手当もあるんだからそれを貯蓄に回したらいい。

    • 2
    • 24/03/16 12:19:50

    >>133
    ズルする人がいなくなるというメリットの為の話をしてるんだが

    • 2
    • 24/03/16 12:19:20

    まぁ結局子供持たないのが勝ち組みたくなっていくんだろね

    • 2
    • 134
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/16 12:16:48

    子育て終わった年取った人って、自分らの時は無かったからって僻むひと多いよね。子育てこれからお金かかるのに、子供といたいなら仕事辞めろとかなんでそういう馬鹿なこと言えるの?
    こんな30代40代のババアにはなりたくない。
    うちの職場は基本2年とるから、夏に2人目生まれるけどしっかり育休とってまた復帰するけどね

    • 2
    • 24/03/16 11:52:12

    >>126 無くして子育て世代に
    なんのメリットがあるか教えて頂きたい

    • 1
1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ