結納どうされますかって

匿名

夏野菜サラダ

26/08/26 19:56:52

娘の旦那親に言われたらなんて答える?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.62 冬瓜

    26/08/27 13:55:16

    嫁にやる気はないので必要ありません、てニッコリ微笑む。

  • No.61 30度で涼しく感じる

    26/08/27 11:53:22

    「子ども達に任せるつもりですが、そちら様はどうお考えですか?」かなぁ?

    できれば面倒なことはなしで行きたいし、相手方ともフランクに付き合いたい(または最低限でいい)けど、最初から雑に扱われている感出されのもな~という気持ちもあり。

  • No.60 冷やしおでん

    26/08/27 11:44:36

    >>42
    そうよ大変なのよ。
    女性の実家から新居の方位が良くないとトラックで運搬するルートを変えたりしてね。
    新居には男性側親族が到着するのを待ってて、家財道具を運び込んだら整理タンスや和ダンスの中まで開けて、どれくらいの品を持って嫁入りしたかチェックされるし。

  • No.59 ざるそば

    26/08/27 09:43:21

    >>42
    私はやってないけど荷出しはお披露目も大変って聞いてた、トラックを紅白の幕で覆って新居まで車で行くのにバックは出来ないから相手の車の人にご祝儀渡してバックしてもらうとか聞いた。

  • No.58 アイス代がかさむ

    26/08/27 02:36:07

    >>51 新札NGってどこ情報?
    結納に使用感のあるお札なんてとんでもない非常識だよ。

  • 広告
  • No.57 冷麺

    26/08/27 02:14:25

    「どういう結納をお考えですか?」
    と尋ね返すかな。

    50万やらの結納金で「嫁にもらってやった」と言われても困るし
    500万どころか、1000万と言われても
    そのお金から、お返しをして支度はできるとは言っても
    一瞬怯んでしまうわw

    でも、どういう意図があって尋ねてるかは知りたいから
    文頭の質問を返します。

  • No.56 冷麺

    26/08/27 02:11:01

    >>19
    100万か200万を多いと感じるか少なく感じるかは別として
    10万単位てのは珍しいですね…。

  • No.55 あんみつ

    26/08/27 01:22:15

    >>13
    60万は少ないね
    結納金は100万と150万しか聞いたことない

  • 広告
  • No.54 そうめんリクエストが続く

    26/08/27 00:46:32

    >>51
    結納金って新券じゃないの?
    私の頃は結納金をもらってもそのお金は一切手をつけず持参金として持っていった。
    結納返しは大島紬と小物類一式。
    今から思えば女性側の親の金銭的負担は半端なかったんだね。
    名古屋でもない土地で平成になってもこんな風だったから、昭和なら気が遠くなるくらい一大イベントだったんだろうな。

  • No.53 水まんじゅう

    26/08/27 00:38:42

    >>51
    新札はNGというのは誤りですよ
    汚れていない使い古しではない、という意味も込めて新札を揃えるのがよろしいかと

  • No.52 ガスパチョ

    26/08/27 00:35:25

    >>40 具体的には?

  • No.51 冷製パスタ

    26/08/27 00:28:14

    どうされますかって聞かれても・・・
    家は結納は当然のことだと思っていたので、それぞれの実家の中間点にある
    ホテルの中の料亭で執り行いました。
    こちらは嫁側ですので、あちらが結納品一式と結納金(新札はNG)を持って来られたので、こちらも返礼品のスーツ一式を持って行きました。

  • No.50 みつ豆

    26/08/27 00:07:03

    うちは一般家庭だけど旦那側はわりと格式高い家(実家は松濤の大きい一軒家で義理祖父のお葬式には有名人から電報届くなど)だけど、顔合わせの時、義母から結納はしなくていいわよね、と言われた。
    その時は特になんとも思わなかったけど、色々年齢を重ねて世間がわかってくると少し悲しくなった(向こうから言うことじゃなくない?と。結納しなかったことは全然いいんだけど)
    程よい距離感の優しい義母で関係性も悪くないけど、うちは結納に値する家じゃなかったのかしら、とその時のことを思い出すといまだに少し苦い思いがする。

  • 広告
  • No.49 ラタトゥイユ

    26/08/27 00:05:56

    結納をやるかやらないかは女性側が選べるんだよ
    そして男性が出向くもの
    友人は「遊びがてらこちらへ来てください」と言われて怒ってた
    男性側はこれくらいの常識は持って対応はして欲しい

  • No.48 エアコンをつけても暑い

    26/08/26 23:52:19

    二人に任せます、と言う。
    娘の親としては、今どきどっちでもいい。娘がしてほしかったら旦那になる人と話し合って決めたらいい。

  • No.47

    26/08/26 23:51:15

    >>42
    私の時もそうだった。
    全部は覚えてないけど、結納金に着物と帯、化粧品一式、パールのネックレス、毛皮のコートなんかをいただいたっけ。
    親戚や隣近所にお披露目しなきゃならなかったから、トラックで荷出しする数日前から親は大変だったと思う。
    当時と同じことを今の私はやれない。
    この時代の親で良かったわ。

  • No.46 ブルーベリー

    26/08/26 23:49:39

    >>13
    あなたの親面倒くさそうだわ。

  • No.45 びわ

    26/08/26 23:47:36

    >>44
    わかりにくくてごめん。
    トピ文が旦那親にどう答える?だったから返答だけ書いた。

  • 広告
  • No.44 すもも

    26/08/26 23:43:56

    >>41 主は低所得世帯だからそもそもが無理だ。

  • No.43 フルーツポンチ

    26/08/26 23:41:37

    団地出の嫁なら【0】として願いたい。それ以外なら足並み合わせる。

  • No.42 冷やししるこ

    26/08/26 23:39:13

    若い人に限らず私(50代)の世代でも当時から省略する人はちらほらいたから、今はしないご家庭の方が多いんじゃないかな。
    西の方(名古屋以西)は私のころは一般のお家でもまだ盛大なところが多いって話もあったから、もしかしたら今も当たり前な流れなのかもしれないけど。

    ここから余談。
    私がまだ20代のころ、兵庫在住(親御さんは京都出身)の元同級生から聞いた話なのだけど、結納は勿論やったし、タンスやらなにやらの結婚道具(?)をご近所さんにお披露目しなきゃいけないとかで(ご近所さんだよ? 親戚とかでなく)連日忙しいって泣きの入った報告電話もらったことがある。「関西こわっ」って思った出来事だった。

  • No.41 びわ

    26/08/26 23:39:10

    そちらはどうされたいんですか?

  • No.40 ところてん

    26/08/26 23:38:59

    >>36 多分、あなた少し変かも。です

  • 広告
  • No.39 水まんじゅう

    26/08/26 23:33:34

    うちはどちらも両親も当たり前のように結納の準備をしてた
    振袖は成人式に祖母が作ってくれたものを着る
    結納のお品々はあまり華美ではなぃもので

    私がいちばん面白かったなは両家の父親同士で言上する文句を力を合わせて練習していたこと

    私たちは馴染みの料亭でお店の女将さんたちにしみじみと泣かれながら、たくさんのご馳走を食べて幸せだっただけ

  • No.38 アイスキャンディー

    26/08/26 23:30:38

    私の時は旦那実家から「そういうのは、なしにしましょう」って言われた。
    なしで全然良かったけど、そっちがそれ言う?ってモヤモヤはしたわ。
    結納どうされますかって聞き方をしてくれるなら常識的だよね。

  • No.37 宇治金時

    26/08/26 23:24:21

    あなた側にやる気があるのであれば、
    「そちらのご意見と合わせます。」で良いよ。やりますとは取り敢えず言わない。
    何せ向こうがお伺いを立てているのだから、一歩下がって答えれば良いよ。あちらに合わせよう。

  • No.36 めんつゆの消費量が異常

    26/08/26 23:16:59

    どうしたいですか?
    でいいんじゃないかな?

    うちは義父から両親に「時代じゃないから結納しません」って言われたので、ことある毎に「◯◯さん(夫)と結婚して便宜上◯◯さんの苗字使ってるだけで、◯◯家に入った覚えはありません」って言ってるよー。
    完全同居だけど!息子も好きに生きたらいいと思うし、跡取りとか言われたら「結納してないから、本人次第だよね」と夫から言わせてます。

  • No.35 ゴーヤーの天ぷら

    26/08/26 23:04:52

    旦那親がやりたがるからやったよ
    結納日直前に受け状が無いとか言ってきて慌てて作りにいった。
    単なるサラリーマン家庭、裕福でもないし、自分は長男で実家出たのに墓守がとか言うしうるさいなと思った
    本人達がやりないならか、やらなくていいと
    答えそう

  • 広告
  • No.34 オーブンを使いたくない

    26/08/26 22:51:29

    向こうがしたいならしてもいい
    ただ、家の格に関しては相手をよく見ると思うw
    そこまでするような格式あるご家庭なのかどうか
    逆にうちとバランスとれた上で言ってるのか見極める
    由緒正しい武家の生まれって言いながら団地住まいとかで結納とかやめてよね、って
    思います、親戚の相手がそうだったw

  • No.33 なすび

    26/08/26 22:50:47

    不倫して離婚した40才位のおばさんでも結納してたよ。

  • No.32 フルーツポンチ

    26/08/26 22:46:17

    自分の時は最初、入籍だけで結婚式はしない予定だったから結納の話自体が無かった
    兄の時は結納をする事になって帯料っていくらくらい?って聞かれた覚えがある
    結納したまたはした身内がいる友人に聞け、と答えた気がする

  • No.31 マンゴー

    26/08/26 22:43:02

    由緒正しい代々続く家系(男性側が何代目○○家当主って決まってる場合)は
    結納するかもね
    それだけキッチリした家系に娘を【お嫁に出す】ことになるから覚悟が必要
    財産いっぱいあるし生活には困らないだろうけどお嫁に入るって意識だから
    ○○家に嫁にきたつもりはない!なんて言っても通用しない
    男性側が結納を口にする家系なら
    どんな家系かしっかり調べたほうがいいよ

    ○○家第○○代当主の妻は本当なの大変だから

  • No.30 フルーツポンチ

    26/08/26 22:31:30

    二人に任せますと。

  • No.29 ゴーヤーチャンプルー

    26/08/26 22:27:27

    結婚決めた時に私と夫とで「結納とかいらんよね?でも一応親の意向は確認しとくか。」とそれぞれが自分の親に、結納はしなくていいかなと思ってると伝えたところ、両家ともいーんじゃない?で終わりだった。
    自分の子供が結婚するとしたら、そんなん聞かれる前に子供を通じてすり合わせておくかな。
    夫とは両家食事会、それぞれ自分の給料で買った婚約指輪もらって時計返しておしまいでした。

  • No.28 夏の終わりにそうめんが余る

    26/08/26 22:12:56

    「今どきの夫婦は対等で自分たちで自立でいいと思います」と答えるかな。
    知人から聞いたガチ上流の結納は東京の有名ホテルで結納(親戚が手伝いに行くレベル)、お嫁さん実家豪邸の見学ツアー、挙式は有名な神社で十二単、披露宴に旧皇族だったらしいので、このくらいのレベルだと結納必須でお迎えしないといけないんだろうな……

  • No.27 夏休みの昼ご飯がつらい

    26/08/26 22:09:59

    地域にもよるけど、今や結納を行うカップルは1割にも満たないらしい。
    うちは顔合わせ食事会の時に聞かれたけれどお断りしました。
    前もって私達夫婦で話し合って、しないでおこうと決めてあったの。
    両家ともに全員仕事を持ってるので休日を使って引っ越しや結納の準備をこなすのは大変だし、相手方に余計な費用負担させるのは申し訳ないと思ったから。

    主はどうしたいの?

  • No.26

    ぴよぴよ

  • No.25 弁当の傷みが気になる

    26/08/26 22:06:25

    義母が勝手に結納日を決めた。「仕事が忙しくて休めません」と言ったけど、「その日は大安吉日でおめでたい日だから、その日に結納しないと悪い!」と義母が言い張り、私は上司に頭を下げて休ませてもらった。うちの両親も怒っていたが破談になるのも困ると思い黙っていた。急だったから私はスーツで行ったら、「なぜ振り袖じゃないんだ?」と言われた。両家で打ち合わせして前々から日にちが決まっていたら、私だってちゃんと振り袖を用意していたわよ。結納金は貰ったけど、腑に落ちない結納だったな。

  • No.24 冷しゃぶ

    26/08/26 22:05:12

    >>13
    娘の価値というか、相手方の経済状況、経済観念でしょ
    娘売り飛ばす気満々なのが透けてみえて怖いわ
    戦前じゃあるまいし
    こういうのもあって結納なんて廃れたんだろうね

  • No.23 白なす

    26/08/26 22:04:11

    結納自体は古い儀式ではーあるとはいえ、
    男性側がぜひにと申し出てくれるのなら娘さんのことを大事に思ってくれてのことかもしれないので悪い気はしない。
    でももし男性側から拒否するなら失礼に感じます。
    結納を辞退するなら女性側の方からであって、女性側が結納をする意思があるなら
    するべきかなと思いますよ。

  • No.22 アイス代がかさむ

    26/08/26 22:01:47

    >>20 結納はされたら、当方の地域は半額ー1/3は返さないといけないのであまりに高額をもらうとね…。
    半額返さないなら、結納は出してもらったら、基本嫁側も同じ金額だして家電や家具その他、結婚生活必需品そろえる必要があるので、高額もらうと大変。

  • No.21 エアコンをつけても暑い

    26/08/26 21:52:52

    まずは当人同士で話し合わない?
    交際中にお互いの懐事情は
    何となく察するものかと

    それで折り合いつかずに
    親同士になってるのかしら?

  • No.20 キッチンが暑すぎる

    26/08/26 21:47:11

    職場で新婚の若い子たちは結納はせず食事で顔合わせだったと聞いた。お祝いとして頂いて、挙式、旅行、家電にしたと三通りだったかな。
    返しは食事のみで、みんな100万。男親頑張ったなーて感想。
    1人破談になったのは、結納額を100万でどうかしらと母親どうしで相談をしたら安すぎる!と娘親がキレて200万からが常識と言い切ったそう。
    本人も私の価値は200万でもおかしいですよね?と謎の勘違い発言をしていて、聞いた私たちは困惑した。
    ちなみに彼女は一般家庭育ちだし、職場ではバイト32歳。

  • No.19 冷製パスタ

    26/08/26 21:45:58

    >>13
    なんで60万なんて中途半端な金額を言って来たんだろうね。
    結納なら100万か200万だと思うけど。

  • No.18 くずきり

    26/08/26 21:43:43

    え、今時やるの?
    嫁に行くなんて感覚ないのに?
    結婚しても実家依存娘ばかりなのに?

  • No.17 フルーツポンチ

    26/08/26 21:41:27

    >>13
    お金払う方からの提案ならそこまでブチ切れることでもないと思う
    どっちかというとあなたの親のほうが失礼な対応してる

  • No.16 フルーツポンチ

    26/08/26 21:40:07

    今は家と家の結婚じゃなくて 
    当人同士の結婚だからね
    「やらなくていいんじゃないですか?」て返す

  • No.15 冷麺

    26/08/26 21:38:50

    >>13
    そのやり取りだと、あなたの親が30万だと少なくて不満だったように見えるけどそうなの?
    娘の価値を金額に換算してるのはあなたの親じゃん
    向こうは儀式的にしか捉えてなさそうだし

  • No.14 みょうが

    26/08/26 21:36:48

    本人達の意思に任せます
    (やる気なし)

  • No.13 火を使ったら負け

    26/08/26 21:35:21

    うちは義理家から
    「60万あげて30万返すのと、最初から30万あげて返さないのはどっちがいいか」
    て言われた。
    両親ブチ切れてたわ。「勝手にそんな事決めた上に、うちの娘の価値は30万ですか!?やらなくて結構です!」て。
    結納やるかも聞かれなかったのにこの発言だよ。ここの対応で向こうの本性分かる気がする。
    私はもう絶縁したよ!

1件~50件 (全62件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。