高校の担任について

  • なんでも
  • 石狩鍋
  • 24/03/14 17:21:38

4月から高2になる子供の担任について、どうしても担任になってほしくない先生がいたら学校にお願いをしても良いと思いますか??
うちの子が悪いですし、指導はしていただいて良いのですが、子供なりにその先生のことを理不尽だと思っていて、どうしても無理なようです。
学校に電話をしたしてもその先生のことを批判するつもりはなく、ただただ担任だけは勘弁してほしい、と言いたいのですが、高校生にもなって親がでしゃばって良いものかと悩んでます。
ちなみに、うちの子に限らず素行の悪い子が結構いる高校です。
その先生が担任になったら不登校になるか「高校を辞める」と言うか勝手にサボるかの3択だと思います。
中学の時も子供のことで散々悩んで、でも先生や友達にも恵まれて良い高校に決まってホッとしたと思ったらまたトラブル。
もう疲れました。
お願いだから担任だけは…と思っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~20件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/14 17:41:58

    ですよね…。
    高校生にもなってそんな人いませんよね…。
    もし担任になってしまったら、またあの戦いの日々が始まると思ったらゾッとします。

    • 0
    • 24/03/14 17:44:42

    ちなみに、怒らない優しい先生にしてほしいわけでもないですし、注意しないでほしいわけでもないです。
    ただ子供自身が理不尽な先生だと思っているので「それは違う」と戦ってしまいます。
    本当に理不尽かどうかはさて置き、です。
    それで子供が腹が立ちすぎて顔を見るのも嫌だ、となったり、その先生としゃべるのも嫌だ、となって、トピ文の3択です。

    • 1
    • 24/03/14 18:30:56

    正しい指導をしているかどうかははっきり言ってどっちでも良いんです。
    子供の言うことを鵜呑みにしているわけでもありません。
    感情の起伏が激しく、高校生にもなって自分が理不尽だと思うことを受け入れられない子供なので、カウンセラーも考えています。
    その上でもう今まで散々子供と対峙して戦ってきたので、来年度その先生がもし担任になった時に子供と対峙するのがもう嫌なんです。
    でも自分の子供がかわいいので、高校だけはまともに卒業してほしいと思っているので、学校に相談したいと思ってるということです。

    • 1
    • 24/03/14 18:32:50

    対峙するのか嫌と言ったら語弊がありますね。
    でもできたらそうなる前に対処したいというのが本音です。

    • 0
    • 24/03/14 19:08:55

    >>28
    じゃあどうしたらいいのか教えてほしい。
    上の子はいたって普通に育って、中高と真面目に通い、大学も指定校でそこそこの大学に決まっています。
    下の子はその10倍手がかかっています。
    何度も「あなたの思い通りにいくことばかりではない」「みんなサボりたいことも受け入れてその中で努力している」「人に迷惑をかけてはいけない」「人間関係の基本として自分がされて嫌なことは人にしない」などいろんなことをその都度話しているつもりです。

    • 0
    • 24/03/14 19:33:04

    >>43
    そうですよね…。
    中学の時、カウンセラーの面談に連れて行こうとしても頑なに拒否された…。
    そしてペーパーテストだけはできるせいか、どの先生にも「発達の検査」は言われたことない。
    いままで先生に恵まれすぎてた、というのもある。
    非行とまでいかなくても、非行少女に近い子の親御さんはどうやって子供と学校との関係を見守っていたか教えてほしい。

    • 0
    • 24/03/14 19:33:37

    >>42
    比べてません。
    そして下の子は上の子のことは大好きです。

    • 0
    • 24/03/14 19:39:13

    >>47
    何度も言いますが、理不尽だとわたしが思っているわけでも、その先生を批判したいわけでもないんです。
    そして子供の言う理不尽の内容はその都度子供から聞いてたくさんあるのですが、総じて言えば「わたしより酷い子なんてたくさんいるのにわたしのことを目の敵にしている」です。
    視野が狭いので、他の子にも注意してるのにそれが見えていないのかもしれませんし、わたしはその場にいないのでわかりません。
    肯定も否定もせずに聞いています。

    • 0
    • 24/03/14 19:43:15

    >>50
    だから、理不尽だから連絡しようとしているわけではなく、これ以上問題を抱えたくないから電話しようとしたんですが、ここを読んで「確かに非常識すぎるな」と思い直しています。

    • 0
    • 24/03/14 19:46:28

    >>52
    そうです。その通りです。
    ただ、今まで子供を責める先生がいなかったんです。
    君の言い分もわかるけどここは悪かったから正すべきだ、と言ってくださる先生ばかりでした。
    わたしも同じようなことを言っていたと思います。
    受け入れてから叱っていたつもりだったんですけどね…。
    わたし自身思い悩むことが多すぎておかしくなっているのかもしれません。

    • 0
    • 24/03/14 19:47:25

    >>54
    立ててません。
    初めてです。

    • 0
    • 24/03/14 19:50:25

    >>58
    >>21にそうだと書いてあります。

    • 0
    • 24/03/14 19:56:02

    >>62
    その時は「そうだよね、あんな言い方して悪かった、ごめんなさい」となる。
    なんというかスイッチがはいるかんじ。

    • 0
    • 24/03/14 19:57:11

    >>65
    その通りで、泣いて駄々をこねる子供と同じです。そしてわたしはそんな高校生を諦められない親です…。

    • 0
    • 24/03/14 20:02:50

    >>66
    相当悩んでいます。

    • 0
    • 24/03/14 20:13:30

    >>80
    そんな先生に対しては一切理不尽だと騒いだことはありません。

    • 0
    • 24/03/14 22:04:29

    ありがとうございました。
    不快にさせた方、申し訳ありません。
    小学生の途中までは明るい普通の子というか、子育てのことで悩むことはあっても悩まされることはなかったと言いますか…。
    思春期に差し掛かって反抗的になることが増え、こちらの悩みも増え、中学からいろいろなことがあってもう悩むのが当たり前になり、高校で落ち着いてたのですが、また問題が起きるのか…と思ったら混乱してしまいました。
    話が噛み合わなかったかもしれません。
    何かの時は学校のカウンセラーに問い合わせてみようかと思います。
    ありがとうございました。

    • 3
    • 97

    ぴよぴよ

    • 24/03/14 23:02:35

    >>96
    すみません。
    ちゃんと読んでます?
    子供のことで悩んでるんです。
    それに対してこれはアドバイスでも何でもないですよね?
    我が子が悪くないとは一切言ってません。
    でも我が子がどの程度悪いのかももはやわからない状況です。
    わたしがわからないんだからみなさんわからないですよね。
    だから混乱していて話が噛み合わなくてごめんなさい、とも謝りました。
    担任だけは辞めてほしいと学校に言うことは非常識ということはわかりました。
    子供のことで困った時は学校のカウンセラー等の相談できるところがあることも知りました。
    ただの批判ならコメントいりません。

    • 2
    • 24/03/19 15:46:13

    >>101
    ありがとうございます。
    今回担任だったわけではなく、次年度にもし担任にあたったら頭痛いな、と思っていました。
    実際息子さんは担任の先生とあわなかったんですね。なかなか難しいですよね。
    娘と話していたら、娘が「そんなモンペみたいなことしなくて良い!まぁなんとかなるでしょ、大っ嫌いだけど」と言ってました。
    いまは春休みで穏やかな気持ちなのでそう言うのですが、また新学年が始まったらわかりません。
    でもわたしが思うよりも娘も大人になっているようなので、わたしも黙って見守ることにしました。

    • 1
1件~20件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ