高校の担任について

  • なんでも
  • 石狩鍋
  • 24/03/14 17:21:38

4月から高2になる子供の担任について、どうしても担任になってほしくない先生がいたら学校にお願いをしても良いと思いますか??
うちの子が悪いですし、指導はしていただいて良いのですが、子供なりにその先生のことを理不尽だと思っていて、どうしても無理なようです。
学校に電話をしたしてもその先生のことを批判するつもりはなく、ただただ担任だけは勘弁してほしい、と言いたいのですが、高校生にもなって親がでしゃばって良いものかと悩んでます。
ちなみに、うちの子に限らず素行の悪い子が結構いる高校です。
その先生が担任になったら不登校になるか「高校を辞める」と言うか勝手にサボるかの3択だと思います。
中学の時も子供のことで散々悩んで、でも先生や友達にも恵まれて良い高校に決まってホッとしたと思ったらまたトラブル。
もう疲れました。
お願いだから担任だけは…と思っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/14 17:30:41

    もうクラスも担任も決まってると思うよ

    • 6
    • 2
    • トマト鍋
    • 24/03/14 17:32:55

    そんなのもうとっくに決まってるでしょ

    • 9
    • 24/03/14 17:33:08

    小2ならまだしも高2だからねえ…

    • 4
    • 4
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/14 17:34:09

    高校生でしょ?
    口出しなんかしないよ

    • 5
    • 5
    • ボタン鍋
    • 24/03/14 17:37:24

    うちはスクールカウンセラーに話してあるからもし担任になったらもう少ししっかり動くつもり

    • 1
    • 6
    • さくら鍋
    • 24/03/14 17:37:34

    高校生になっても担任変えてほしいなんて電話するお母さんは特殊だと思う。

    • 13
    • 7
    • あまご鍋
    • 24/03/14 17:41:34

    高校卒業して進学するかどうか知らないけれど将来就職して嫌な上司とか同僚いたらどうするの?
    「うちの子と一緒にしないで」って電話する?(笑)
    高校は義務教育と違うんだからさ子供自身がどうかしていかないといけないんじゃない?
    親は見守って子供が自立する準備していかないといけない時期なんじゃないですか?うちの子が悪いとか言ってますがもう高校生ですよ、早かったら後2年で社会に出るんだよ?いつまでも幼稚園生の様に先生に反抗したりチャラチャラしたりしてるのもどうかと思いますけど。
    まあ一生親が甘い顔して尻拭い出来るお金があるなら電話して担任は怒らない優しい先生にって言ってあげるのも良いのでは。

    • 5
    • 8
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/14 17:41:51

    その先生が担任になったら不登校になるか「高校を辞める」と言うか勝手にサボるかの3択だと思います。

    そんな状態になる先生やばいでしょ、フジテレビにお知らせコースをお勧めする

    • 2
    • 24/03/14 17:41:58

    ですよね…。
    高校生にもなってそんな人いませんよね…。
    もし担任になってしまったら、またあの戦いの日々が始まると思ったらゾッとします。

    • 0
    • 10
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/14 17:42:15

    高校の先生なんかどんな人がいるのかも知らない。親が関わるのなんて中学ぐらいまでじゃない?

    • 7
    • 24/03/14 17:44:42

    ちなみに、怒らない優しい先生にしてほしいわけでもないですし、注意しないでほしいわけでもないです。
    ただ子供自身が理不尽な先生だと思っているので「それは違う」と戦ってしまいます。
    本当に理不尽かどうかはさて置き、です。
    それで子供が腹が立ちすぎて顔を見るのも嫌だ、となったり、その先生としゃべるのも嫌だ、となって、トピ文の3択です。

    • 1
    • 12
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/14 17:47:09

    子どもが立てたトピ

    • 1
    • 13
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/14 17:51:02

    一生のうちの僅かな期間くらい我慢しなよって思うけどねー。うちの子も中学で女子ばかりに贔屓するのが腹立つって言ってた先生いたよ。しかも部活の顧問。イライラを部活で発散してたみたい。

    • 2
    • 24/03/14 17:51:19

    >>11
    その3択になる時点でその先生が仕事の仕方間違えてるんだよ
    早めにまずスクールカウンセラーに相談した形跡を残す、それで改善されなかったりまた担任になったら管理職に話す、それでも改善されなかったら教育委員会、それでも改善されなきゃ地元議員やマスコミって正当法で動いたほうがいいよ
    高校生なんてもう子供じゃないんだからその年齢の子が理不尽と思うには理由がある
    高校生なんだから親が出るなという人の方が高校生を子供扱いしすぎ

    • 2
    • 24/03/14 17:51:49

    >>11
    これから大学、社会人になったらもっと理不尽なことあると思う。
    お母さんが心配するのも分かるけど
    本人が自分で気持ちを切り替えるなり、処理するしかないよね。
    高校は義務教育ではないしね。

    • 6
    • 24/03/14 17:57:14

    >>14
    高校生なんだから親が出るなという人の方が高校生を子供扱いしすぎ

    え?どういう意味か分からない。

    • 3
    • 17
    • くりもち鍋
    • 24/03/14 17:58:58

    高校は義務教育じゃないんだから気に入らないなら主の子が辞めるしかないんじゃない?
    それに社会に出たら嫌なやつ、合わない人なんて山ほどいるよ
    学校はそういうことを学ぶ場でもあるよね
    底辺校のようだから先生の指導が理不尽とは言いきれない
    子供がそう言ってるだけで正しい指導をしてるんだと思うよ
    素行の悪い子は自分のしたことを棚に挙げてすぐ理不尽だ何だと文句言うよね
    子どもの言うこと鵜呑みにしない方がいい

    • 9
    • 24/03/14 18:22:03

    子供の方に非があるのに、教示側を理不尽だと思うその他責思考をどうにかしないとどこへ行っても同じようなトラブルになるんじゃない?

    具体的な出来事を聞いてみて、先生のほうが明らかに理不尽なら親として学校に抗議を申し入れるのはありだけど、それは普段に素行の問題がない生徒の話。
    子供側に非があるのに文句を言うのであれば
    高校ともなれば、嫌なら辞めれば?って対応になっても仕方ないかと。

    • 4
    • 24/03/14 18:25:11

    >>16
    これ旦那とか同僚で置き換えた時、パワハラがあったら人事だったり弁護士だったりに相談するようにいうでしょ?
    なぜ子供だったら我慢しなさいになるんだろうと思うけど

    • 2
    • 20
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/14 18:29:34

    >>5
    スクールカウンセラーに相談するような状態なら担任になったら教育委員会行きだろうね

    • 1
    • 24/03/14 18:30:56

    正しい指導をしているかどうかははっきり言ってどっちでも良いんです。
    子供の言うことを鵜呑みにしているわけでもありません。
    感情の起伏が激しく、高校生にもなって自分が理不尽だと思うことを受け入れられない子供なので、カウンセラーも考えています。
    その上でもう今まで散々子供と対峙して戦ってきたので、来年度その先生がもし担任になった時に子供と対峙するのがもう嫌なんです。
    でも自分の子供がかわいいので、高校だけはまともに卒業してほしいと思っているので、学校に相談したいと思ってるということです。

    • 1
    • 22
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/14 18:31:20

    話しが通って違う先生が担任になっても相性がいいとは限らないよ
    もっと最悪になることだってある
    そのたびに学校に電話かけるわけ?

    • 2
    • 24/03/14 18:32:50

    対峙するのか嫌と言ったら語弊がありますね。
    でもできたらそうなる前に対処したいというのが本音です。

    • 0
    • 24/03/14 18:37:57

    モンスター現る

    • 5
    • 24/03/14 18:41:30

    一時期話題になった新入社員の退職の電話をかけてくる親になりそう笑

    • 2
    • 24/03/14 18:50:11

    同じ年の娘がいるけど
    それは、過保護過ぎない?学校って理不尽さも学ぶとこだと思うのよ。その中で折り合いをつけて、自分が成長していく糧にするの。
    それをわざわざ折るの?これから先合わない人なんていっぱい出てくるよ、その度に対応してあげるの?
    その先生の職務内容に明らかに否があるなら言うべきだと思うけど、子供と合わないくらいなら子供に指導することから逃げないわ。

    • 3
    • 24/03/14 18:52:48

    どうしてもって感じなら学年主任に相談したら。

    • 1
    • 28
    • カタプラーナ
    • 24/03/14 18:53:38

    >>21
    これを読む限り、子供のためでなく自分のためなんだね。
    正すところ、変えるところが違うと思う。
    今まで散々対峙して戦ってきたというから大変だっただろうし、もう嫌なのも分るけど、向き合い方が違っていたんじゃない?
    対峙と戦いじゃ解決しないよ。
    こちら側を変えないと永遠に続く戦いになるのでは?

    • 3
    • 29
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/14 18:55:44

    ちなみにその先生が何をしたの?
    理不尽、理不尽って言うけど、何があったのかこんなトピ立てるなら詳細書いて。

    • 7
    • 24/03/14 18:57:58

    うちの子が悪いですしって、何したのよ

    • 6
    • 31
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/14 19:03:24

    高校生にもなってそれはないと思うよ。
    これからの人生、理不尽な人の方が多いし、そういうのも社会勉強。

    • 5
    • 32
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/14 19:07:15

    カウンセラーに言ってみるとか?

    担任にしてほしくないという言い方ではないほうがいいよねぇ
    なにがいんだろ…

    • 1
    • 24/03/14 19:08:55

    >>28
    じゃあどうしたらいいのか教えてほしい。
    上の子はいたって普通に育って、中高と真面目に通い、大学も指定校でそこそこの大学に決まっています。
    下の子はその10倍手がかかっています。
    何度も「あなたの思い通りにいくことばかりではない」「みんなサボりたいことも受け入れてその中で努力している」「人に迷惑をかけてはいけない」「人間関係の基本として自分がされて嫌なことは人にしない」などいろんなことをその都度話しているつもりです。

    • 0
    • 24/03/14 19:12:38

    >>33
    いやだから、何したのか詳細をかいてってば
    聞いてる人いるんだから

    • 6
    • 35
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/14 19:16:14

    高校の担任ってそこまで関わる?
    小学生みたいにずっといるわけでもないし
    教科以外なら担任となんて朝と帰りにたかが10分ぐらい会うだけでしょ?
    どうせ進学もしないだろうし、高2ならほとんど関わらないんじゃない?

    • 7
    • 24/03/14 19:16:15

    >>33
    きっとその先生も主と同じようなこと言ってるんだと思うけどね。

    • 5
    • 37
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/14 19:18:44

    その先生が担任になったら不登校になるか「高校を辞める」と言うか勝手にサボるかの3択との事だけど、それを選ぶのは主の子だよ。将来の事を考えずそれを選んだとしてもそれも子の人生なんじゃない?
    うちの子の同級生も「担任が嫌」という理由で不登校から退学して通信制に行った子いるよ。来年はもう成人でしょ?子供自身が身の振り方も考えることだよ。親は心配にはなるけどね。

    • 2
    • 24/03/14 19:19:14

    主は子供の話ちゃんと聞いたの?主もそれは理不尽だわと思ったから担任外してっていう電話したいわけ?

    • 1
    • 24/03/14 19:21:54

    高校生にもなって担任のことで親が出るのは違うと思うわ
    自分が正しいと思うなら、子供から学年主任や教頭、校長に相談に行けばいい

    • 3
    • 40
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/14 19:22:25

    その先生のことを批判するつもりはなく、ただただ担任だけは勘弁してほしい、と言いたいのですが


    理由を聞かれたらなんて答えるつもりなの?

    • 3
    • 41
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/14 19:25:42

    もうすぐ18歳、成人。いろんな経験させなきゃ。なんでも親がやってあげるのは違う。社会に出たら嫌な奴だらけだよ。理不尽なことで怒鳴られるなんてしょっちゅうある。

    • 5
    • 42
    • カタプラーナ
    • 24/03/14 19:28:26

    >>33
    話しているつもりでしょ。
    言うべきことを言っているように書いてあるけど、話しているだけで伝わっていない・子供の心に届いていないんじゃないの?
    どうすれば届くかは人それぞれだから他人の私には分かりませんが、例えばまずは上のお子さんと比べないようにしたらどうでしょう。

    • 2
    • 43
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/14 19:29:41

    >>33
    とりあえず発達検査をしたら良いんでないの?

    • 0
    • 24/03/14 19:33:04

    >>43
    そうですよね…。
    中学の時、カウンセラーの面談に連れて行こうとしても頑なに拒否された…。
    そしてペーパーテストだけはできるせいか、どの先生にも「発達の検査」は言われたことない。
    いままで先生に恵まれすぎてた、というのもある。
    非行とまでいかなくても、非行少女に近い子の親御さんはどうやって子供と学校との関係を見守っていたか教えてほしい。

    • 0
    • 24/03/14 19:33:37

    >>42
    比べてません。
    そして下の子は上の子のことは大好きです。

    • 0
    • 24/03/14 19:34:02

    それ学校に電話して外してもらえたとしてもさぁ、別の先生が担任になって、その担任のこと嫌いになればまた別の先生にしろって言うの?きりがないよ?

    • 4
    • 47
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/14 19:36:00

    主、質問スルーしまくりだな。
    理不尽なことって何?
    うちのコが悪いっていうのは何が原因?
    答えてね。

    • 3
    • 24/03/14 19:39:13

    >>47
    何度も言いますが、理不尽だとわたしが思っているわけでも、その先生を批判したいわけでもないんです。
    そして子供の言う理不尽の内容はその都度子供から聞いてたくさんあるのですが、総じて言えば「わたしより酷い子なんてたくさんいるのにわたしのことを目の敵にしている」です。
    視野が狭いので、他の子にも注意してるのにそれが見えていないのかもしれませんし、わたしはその場にいないのでわかりません。
    肯定も否定もせずに聞いています。

    • 0
    • 49
    • カタプラーナ
    • 24/03/14 19:40:36

    >>45
    「 上の子は…云々…下の子はその10倍手がかかっています。」って比べているじゃない。
    それに下の子が上の子を好きかどうかじゃなくて
    親自身の内面のことなんだけど。
    まぁこうやって「比べてません」と真っ先に言われると、お子さんが何か言った時も否定しているのかもと思ってしまうよ。

    • 3
    • 50
    • やまもも鍋
    • 24/03/14 19:41:27

    >>48
    えっ?それで電話しようとしてるの?子供の為になるそれ?

    • 4
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ