内定決まっていたのに国家試験落ちた子供

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/14 19:45:06

    受験資格はあるんだから、来年また頑張れば良いじゃん。長い人生の1年なんて大した時間じゃないよ。
    ただ、医療系の国試って、最低限これだけは知っておいて欲しい基礎的な内容で、その知識があれば、消去法で選択肢が消せて正解だけが残ったり、順当に取れれば自然と合格圏内に入る試験だからね。国試対策が足りなかったのは否めないね。
    私も医療職だけど、不合格だった同級生いたよ。その人は助手として一年使ってもらって、次の年は合格したっぽい。

    • 1
    • 27
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/14 19:34:04

    医学生もマッチングで卒後の研修先決定してたけど国試落ちてパ~~
    中にはいるよね
    国試は相対評価なので、受験前に10%ぐらいは不合格さ
    研修先も4月から初期研修医迎えるにあたり忙しいよ。
    でも土壇場になって、合格できませんでした報告、
    大学の医局で回ってる医師は、とんでもないド田舎病院に転勤決まったのに
    3月31日になって突然医局退職、、とかさ、

    • 0
    • 26
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/14 19:29:04

    >>10内定決まってるのに恥ずかしいでしょ。子供だって恥ずかしい思いするのに

    • 0
    • 25
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/14 19:28:13

    >>16あなたにはそれしか思いつかないならずっと??つけてればいいよ。

    • 1
    • 24
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/14 18:23:30

    >>22
    いや、正看がみんな准看試験受けてるわけじゃない

    • 1
    • 23
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/14 18:22:46

    >>19
    准看合格した後正看の大学に入学したんじゃないの?

    • 1
    • 22
    • しめ(うどん)
    • 24/03/14 18:22:22

    >>19
    准看と正看の違い
    正看国試受ける前に
    准看試験受ける

    • 1
    • 21
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/14 18:20:19

    ちなみに歯科医師しか知らないけど、国家試験合格率も年々下がってきてるし、1番辛いのは本人だと思う。
    親の立場からしたら堪らないけど、寄り添ってあげてね。

    • 0
    • 24/03/14 18:20:18

    >>16
    釣りだね

    • 1
    • 19
    • ブイヤベース
    • 24/03/14 18:20:02

    >>18
    へー 准看には試験なしで即なれるの?

    • 0
    • 18
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/14 18:18:45

    知り合いがそれで看護師の国家試験落ちて准看護師として働きながら翌年テスト受けてた。
    でも6年ってことは薬剤師、医師、歯科医師あたりかな?資格ないと働けないから、浪人するしかないね。

    • 1
    • 24/03/14 18:15:41

    去年の話し?
    明日が、医師、歯科医師の合格発表だけど。

    • 2
    • 16
    • しいたけ鍋
    • 24/03/14 18:14:56

    医師 歯科医師 明日
    薬剤師 19日

    ??

    • 2
    • 15
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/14 18:08:24

    高校時の友達がそれでまた浪人したよ。
    就職どうなったのかな…聞いてないけど無事翌年合格して薬剤師になったよ。
    がっかりする気持ち悪い解るけどいままで頑張ってたら応援するしかないんじゃない?
    本人が1番ショックだし又やらないととしんどいし

    • 1
    • 24/03/14 18:01:56

    まだ残念とか言うならまだしも、恥ずかしいなんて言う主の方が人間として恥

    • 0
    • 24/03/14 18:00:13

    年齢や回数の制限がある試験じゃないからまだよかったじゃん

    • 0
    • 24/03/14 18:00:03

    >>6
    普通なら内定取消し。
    親に権力がある子は、なぜか国試に落ちても1年待ってもらえたよ。
    それが異例なのか、そこから待つ制度が出来たのか、内部事情までは誰も分からない。

    • 0
    • 24/03/14 17:59:11

    来年また挑戦するんでしょ?
    気持ちはわかるけど切り替えて応援してあげなよ

    • 2
    • 24/03/14 17:52:20

    親が恥ずかしいなんて言うのは違う気がする。なるようにするしかない。

    • 3
    • 24/03/14 17:51:37

    恥ずかしいなんて言わないで。
    うちも子供が来年国試受験。
    医師、薬剤師ではないから4年制の大学だけど。
    頑張ってる姿見てきたんでしょ?
    私も既に不安だけど、そんなふうに思うのは違うよ。

    • 3
    • 24/03/14 17:50:15

    私自身が国家資格が必要な職種で病院に勤務していたけど、内定をもらった時点では国試前だったので「その職種に就職する見込み」として内定が出た。
    その状態で国試に落ちた人は「アシスタント」って形でそのまま就職は出来たけど基本給はアシスタントとしてになるし資格手当とかは全く出ない状態だから給料は安くなってた。
    そのままアシスタントとして勤めて翌年の試験を受ける人もいたよ。

    • 2
    • 7
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/14 17:49:38

    薬剤師か医師か。
    6年間、お金もかかっただろうにね。
    内定先に相談するしかないよね。
    もちろん本人がね。

    • 1
    • 6
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/14 17:47:52

    >>5
    保留って?
    合格するまで枠空けててくれるの?

    • 1
    • 5
    • 塩白湯鍋
    • 24/03/14 17:46:09

    職場によるよね。保留にして待ってくれるところと内定取り消し。
    6年で受験出来る実力があったのだから、来年は頑張ってもらおう。確か、本当に出来ない子は受験さえさせてもはえないよね?

    • 0
    • 4
    • くりもち鍋
    • 24/03/14 17:42:31

    うちも来年他人事じゃない
    医師の場合どうなるんだろう
    勤務する病院は決まりそうなんだけど医師になれないと意味がない

    • 4
    • 3
    • タッカンマリ
    • 24/03/14 17:22:41

    その職種によるけど入社した会社で
    国資受けながら働けるよ。
    たしか猶予は2年だったかな?
    国資は難しいよね。
    6年て事は薬剤師さんかな?
    うちも今月子供が国資受けるので他人事じゃないわ。

    • 1
    • 2
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/14 17:16:34

    >>1
    まあ、内定取り消しだよね。

    • 1
    • 1
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/14 17:15:23

    え、ヤバくない?どうなるの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ