戸建て、給湯器の交換した事ある方教えて

  • なんでも
  • タッカンマリ
  • 24/03/13 10:42:06

どこにお願いするか、どうやって決めましたか?
ハウスメーカー、ガス会社、交換専門業者となあって。高くても信頼度をとるか、安いところを取るかって感じですよね
キンライサーとかいうとこみたいな全国対応の交換業者やCMやってるところは比較サイトにでるけど、ローカルの交換業者は口コミとかもよくわからないし…でも大手より安かったりする。
最終的に何を決め手にしました?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/13 15:26:42

    直接メーカーに問い合わせて来てもらった。

    • 0
    • 25
    • タッカンマリ
    • 24/03/13 15:24:19

    ハウスメーカーのメンテナンス担当から連絡きて、めちゃくちゃ親切親身な対応だったのと
    値段も某交換業者より安かったし
    その他にも決定打があり
    ハウスメーカーにお願いすることにします。

    16年目だから長持ちしたほうかな
    二十数人の諭吉よ、さようなら…

    ただ給湯器メーカー保証がそんなに長くない
    みなさん何年保証なの??
    延長した方がいいのかな
    交換業者は10年保証付きだから、それもあって高かったのかな

    • 1
    • 24/03/13 14:18:00

    >>22
    10年から15年ぐらいじゃない?
    メーカーは10年て設定してるけど、うちは15年使って交換した
    長く使ってると、冬場お湯が出るまでに時間かかるようになるよね

    • 1
    • 24/03/13 14:06:44

    家を建てた時からお世話になってる水道設備屋さん。ちなみに水道の修理なんかも家を建てた時に施工した水道屋なら設計図を持ってるからそこに頼むといいと言われた。

    • 0
    • 24/03/13 13:54:52

    ちなみに給湯器って寿命はどのくらいなんでしょうか?
    出来れば壊れる前に交換したいと思っているのですが、皆さんは何年くらいで交換しているのかなぁって思っています。それと、壊れる時って突然なのか、何か前兆があるのでしょうか?
    私は交換する場合はガス会社にお願いしようと思っています。

    • 1
    • 24/03/13 13:43:02

    給湯器はまだ交換してないけど、水道とか設備に不具合あったときは家を建てた工務店に連絡したら工事を担当した大工さんと水道屋さんが来てくれた。
    給湯器も不具合出たら工務店に連絡するよ。
    交換が必要ならそのままお任せする予定。

    • 1
    • 20
    • ふなばし鍋
    • 24/03/13 13:41:24

    ガス会社にお願いしてる。

    エネファーム交換予定。
    9年目で下取り20万、補助金20万で40万割引きだけどそれでも100万超える。

    浴室乾燥、ミストサウナ無料交換してくれるし長いお付き合いだからかなー。

    • 0
    • 19
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/13 13:39:18

    ハウスメーカーに問い合わせたら、営業さんが設備屋さんを連れて来て見積もりしてもらった
    地元じゃないから、設備屋もわからなくて
    決め手は、信頼かな

    • 1
    • 18
    • てっちり鍋
    • 24/03/13 13:36:02

    給湯器は壊れると修理も高いから保証も長いとこもいいと思う

    • 1
    • 17
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/13 13:34:53

    ガス頼んでる営業所に頼んだよ
    壊れた?って思った時にまず最初に聞いてみたからそのままの流れでね
    長く付き合ってるからなのか8万の所、3万行かない位にしてくれた

    • 0
    • 24/03/13 13:28:37

    一昨年リンナイの給湯器が壊れて、サポートに連絡したら、
    近所のリンナイの下請け業者を手配してくれて、
    使用年数15年でもう交換部品も無くて修理できないというんで
    その業者に交換の見積もり出してもらった
    ネット業者より若干高かったけど、すぐ物を手配できるっていうから
    そこで交換してもらった
    ウクライナ戦争が始まった頃で、ネット業者は、軒並み部品不足で
    物の調達がいつになるか不明って連絡だった

    • 2
    • 15
    • タッカンマリ
    • 24/03/13 11:53:10

    あーー、もうっ
    見積もりお願いするのに配管写真を
    撮りたいのにカバーのネジの片方がどうやっても取れない(泣)外す方向に回してる途中で何故かまた締まっていく。指が痛くなってやめた

    • 0
    • 24/03/13 11:42:43

    まだ、壊れていないなら
    何社か見積もり、家電量販店にもあるよ
    値段も、同じ品番でもピンキリ

    • 1
    • 13
    • わらび餅鍋
    • 24/03/13 11:41:29

    確か容量によって全然値段違いますよね
    3段階あったような
    給湯器後悔でトラブルとか工場の良し悪しなんて聞いた事ないので私はくらしのマーケットから一番口コミ良くて安いところにお願いしたよ
    むっちゃ良かった

    • 0
    • 24/03/13 11:36:54

    >>11
    どうだろう
    部品すら納期未定だったよね

    • 0
    • 24/03/13 11:34:36

    今って直ぐに給湯器取替えできるの?

    家は去年だけど、取替に半年待ったよ。
    給湯器メーカーが頑張って修理してくれたから、半年間は修理した給湯器使ってた。

    • 1
    • 10
    • タッカンマリ
    • 24/03/13 11:29:17

    何を優先するかにもよるね、時間か費用か。

    経験談、参考になります、ありがとう

    • 1
    • 9
    • くりもち鍋
    • 24/03/13 11:29:01

    祖父が建てた家で古く、建てた地元の工務店は潰れたから普通にガスメーカーに電話したよ。

    • 0
    • 8
    • タッカンマリ
    • 24/03/13 11:25:14

    ハウスメーカーの支店とメンテナンス部?だかが休みで、本社に連絡したら(急ぎの方は本社へとのアナウンスだった)担当者から連絡すると言われたのが今朝。まだ連絡来ない

    キンライサー、正直屋みたいなところの
    自動のじゃない正式な見積もり依頼ってのは、お願いしても結果次第では別に断って良いのよね?慣れてないからビビってる
    とりあえず見積もり依頼してみるよ
    今から送付する写真とるわ、たくさんあるね

    壊れる前なら時間かけて調べて比較検討するんだろうけど、壊れたから急いでる
    急いでるけど、慎重に選びたい

    • 1
    • 7
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/13 11:24:40

    突然壊れたから、とにかく早くなおしてくれるところ探した。
    何社か電話しても「すぐには無理。10年経ってると交換になります。」って感じで見にも来てくれない中、水のトラブルですぐ駆けつけるみたいな会社がすぐ来てくれて対応してくれた。
    結果在庫があったからだけど、その日のうちに新しい給湯器に交換してくれた。

    • 0
    • 24/03/13 11:13:10

    ハウスメーカーに頼んでも
    取り付けに来るのは結局下請けの業者
    中抜きされるだけだよ
    直接、業者に頼むのが一番安いし
    何かあってもその業者に直接頼めるよ

    • 2
    • 5
    • しいたけ鍋
    • 24/03/13 11:03:10

    そろそろかなと思っていろいろ調べてたけど、ホームセンターが安かった。
    ホームセンターのなかでも今のところコーナンが安い感じがする。
    いまついてるのはハウスメーカーので雪あんまり降らない地域なんだけど寒冷地仕様なんだよね。

    実家は壊れてから頼むからいそぎでガス局代理店、義実家はハウスメーカーに頼んでた。

    • 2
    • 4
    • あご出汁鍋
    • 24/03/13 10:57:56

    うちはプロパンガスだからガス会社にお願いした

    • 3
    • 3
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/13 10:48:52

    ハウスメーカーに連絡した

    • 1
    • 24/03/13 10:48:12

    去年給湯器が壊れて、◯直屋に頼んだよ。
    何社か相見積もり頼んで、同じ型番の給湯器に同じ様に工事してもらう感じの見積で比較して安い所で頼んだ。
    同じメーカーの給湯器なら、故障した時とかは結局メーカーが修理に来て、頼んだ所は来ないからまあ良いかと思って頼んだ。

    • 0
    • 24/03/13 10:46:14

    うちはエコキュートだけど
    ネットで最安の値段調べて
    近所の温水器取り扱ってる業者に
    電話して値段聞いて安いところに決めたよ
    〇〇ガス認定店みたいな所なら問題ないのでは?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ