大学生の息子が、アニメーターになりたいと…

  • なんでも
  • ちゃんこ鍋
  • 24/03/11 16:24:16

難関大学に通学中で、就職率も高い学校です。
卒業はするけど、そのあとフリーターをしながらアニメーター養成の専門学校へ行きたいと…学費も生活費も自分で払うと言っていますが、到底払えるものではありません。なんとか払えたとして専門学校を卒業しても、決して食べていけないアニメーター…
みなさんなら応援しますか?止めますか?
すごくすごく嫌だ…ガックリきて、とても辛い。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/12 00:21:00

    >>42
    アニメーターの約20%が年収600万を超えてる。

    さりとて1500万受けとるアニメーターなんて
    特定出来るレベルの少なさでしょ。
    盛ってない?

    • 2
    • 47
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/12 00:02:49

    難関大学に通学中の自慢の息子だったのに自慢じゃなくなるのが辛いだけか

    • 0
    • 24/03/11 23:35:00

    大学の後輩に、アニメーター辞めて大学に来た子がいたよ。
    高校→専門→アニメーターになってコナンとかの作画担当してたけど、大変すぎて2年ぐらいで辞めて大学に来た。だから後輩と言っても年上だったけど。
    大学のあとに専門行きたいなら好きなようにさせたら?親の助け借りずに成し遂げられるなら放っておけばいい。

    • 1
    • 45
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/11 23:23:29

    >>34
    あなたが「アニメーターっていっても(中略)シナリオ書きたいのか」って書いたんでしょうよ笑。

    • 0
    • 44
    • なんこつ鍋
    • 24/03/11 21:24:17

    アメリカでアニメーターは?
    知り合いの夫がそうで無茶苦茶自慢される
    ピクサーだかディズニーだか、日本のアニメーターとは待遇全然違うみたいよ

    でもあの手のが好きかどうかもあるけどね

    • 0
    • 43
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/11 21:18:22

    >>41
    アニメーターっていうか、なんでもいいけど
    主の思い通りにならないことがガッカリなんだよね。

    子供が自分の力で生きていけばなんでもいいと思えないんだよ。

    いつまでも自分の所有物、自慢のタネかなんかと勘違いしてるんじゃない?
    いずれにしても恥ずかしい親だよ

    • 0
    • 24/03/11 20:51:49

    息子アニメーターだけど結構稼いでるよ。
    30代後半で1500万円

    • 0
    • 24/03/11 20:48:15

    最後の1文に表れているね。「難関大学を卒業して、誰もが知っている大手企業に就職し、エリートコースを歩んでいる自慢の息子」になりそうもなくて辛いんだね。

    これがアニメーターでなくて弁護士や医者、宇宙飛行士とかでも同じ気持ち?どれも食べていける保証ないよ。大手企業に入ったところで、1年で辞めて再就職できないかもしれないし、リストラにあうかもしれないし。

    アニメーターをバカにしているよ。

    • 3
    • 24/03/11 20:25:01

    親子揃ってその職業をバカにしてると気付いてなさそうなのがもうなんとも……

    • 1
    • 24/03/11 20:21:58

    お子さんは今まで自分で働いてみた経験がないのですかね?
    お金の価値を知っていたら、到底払える額ではないと自分で気が付きませんか?
    まずその難関大に入るまでの塾代や大学費用をどれだけ親が出しているか知ってる?
    働きながら専門学校に行くけれど到底払えるわけ無いことに対してお子さん知ってるの?
    私なら大学在学中に専門学校の学費を貯めてみたら?って言うかも
    貯まるわけ無いよね
    そこで学業と仕事の両立の難しさわかるんじゃない?無謀だよって

    • 1
    • 38
    • なんこつ鍋
    • 24/03/11 19:13:03

    イラストは才能あるの?
    アニメーターって1日に何枚も描くってでてきたけど、それが性格的に耐えれるのかな?
    気持ちはわかったけど、今までお金を出してきてその道を選んで合わなかったでは納得できない。
    1日2枚でいいから欠かさず毎日落書きではなくイラストをかきあげて見せて。
    あなたな頑張りを見ながら頑張って納得するよう努力するって言ってみるとか。

    • 0
    • 37
    • てっちり鍋
    • 24/03/11 18:58:07

    子供本人の幸せって何?
    親が考えているレールの上をなぞらえること?

    やりたいことも興味のあることもない学生がほとんどの中、こうして自分でやっていくって言っているのに、到底払えないとか決して食べていけないとか決めつけて夢を潰すの?
    貧乏でも好きな仕事で生きていくのが幸せという人もいるでしょ。
    応援するのが親の役割だと思う。金銭的な援助は親子で決めればいい。

    • 0
    • 36
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/11 18:12:26

    実際、子供さん一人の力で、学校に行って食べていけるのか、
    子供さんと一緒に試算してみればいい。
    現実的にやっていけそうかどうかを、冷静に分析出来れば、
    その後どうするのか本人も考えると思う。
    親の助力は大学卒業までと、その際、ハッキリ告げておいた方がいいと思う。

    • 1
    • 35
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/11 18:00:21

    大学さえちゃんと卒業すれば、あとは自分のお金で自由にやってもらいます。応援するけどもう学費はだしません。難関大学を出ていれば、アニメーターでやっていけなかったら他にも仕事はあると思います。

    • 2
    • 34
    • はんぺん鍋
    • 24/03/11 17:57:02

    >>33
    シナリオ本体は書かないけどレイアウトにそって書き直して貰ったり足したりはしてるよ(娘の職場の話ね)

    宮崎駿さんが時々スタッフ募集してるから主子も応募してみたら?
    相当 ブラックだけどね笑

    • 0
    • 33
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/11 17:52:00

    >>32
    シナリオ書く人をアニメーターとは言わないけどな。

    • 1
    • 32
    • はんぺん鍋
    • 24/03/11 17:49:11

    簡単にアニメーターっていうけど絵描いて動画で動かす程度なら小学生でも出来るんだよ
    背景が描きたいのかキャラデザしたいのか動かしたいのか原画を描きたいのかシナリオ書きたいのか
    全く分野が違うんだけど

    • 1
    • 31
    • なべやかん
    • 24/03/11 17:30:13

    子供の人生は親の人生じゃないからね。
    本当に良いのか話し合いはするけど、決定権は100%子供にあるし、子供が決めたのなら応援するしかないでしょ、
    私の親も現在進行形で私の妹(一回り下の大学生)の進路をうるさく言ってるけど、姉の私から見てても本当可哀想で仕方ない。

    • 0
    • 30
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/11 17:26:18

    本当になりたい人はすでにもう短いアニメーションを自分で作ってると思う。パソコン1つあれば作れるのに一本も作ってないならその程度ってこと。専門学校行ったら自分の作品を作る時間なんてないよ。

    • 2
    • 24/03/11 17:17:03

    クリエイティブな世界って、専門学校に入る前から才能が必要だと思う。

    • 3
    • 24/03/11 17:15:26

    短編アニメでも自分で作ってみせてよと言えばいい。
    YouTubeにアップして再生回数がいくら以上なら賛成するとかの条件を出す。

    作家が言ってた。
    「世の中には小説を書かなくても生きていける人間と、書かないと生きていけない人間がいる。
    作家になれるのは後者だけ」
    って。
    そしてその中でも作家で食べていけるのはごくごくわずか。

    まずはお子さん自身が「どっちの人間か」自分で判断したらいいと思う。

    • 2
    • 27
    • すき焼き鍋
    • 24/03/11 17:13:19

    私の兄は地方Fラン大卒だけれど、大手不動産で3・4年営業頑張ってお金貯めてから福祉系の専門学校に行きましたよ。
    元々、福祉系の仕事がしたかったけれど、関東に出て視野を広げるのと自分がどこまで出来るか試したかったらしい。

    • 1
    • 24/03/11 17:12:37

    今までも趣味で絵を書いてたこととかあるの?
    まったくの素人なら厳しいよ。
    みんな絵が好きで時間さえあれば絵を描くような人達の集まりだと思う。

    • 2
    • 24/03/11 17:08:51

    正直言うとイラストレーターやアニメーターの人って遅くても小学生位からペンタブとか使ってずっと絵を描いてるからねぇ
    大学生じゃ遅いかもよ

    • 2
    • 24
    • てっちり鍋
    • 24/03/11 17:07:17

    まずは専門学校、自活する為の費用を算出させて、そこからどうやって資金繰りをするか本人にシュミレーションさせたら?
    あと、自分が思い描いてるアニメーターのイメージも明確にして、そこに至るまでに必要なスキルや経験なども調べさせる。

    うちの子は声優になりたいって同じ様に大騒ぎしてたけど、声優になる為の学校や塾、それに伴う費用や自主練の量など現実を目のあたりにして、ここまでの熱量はないとあっさり諦めました。
    改めて本人に何処までの覚悟があるか聞いた上で判断すれば?今は人気のある職種だから少し才能があるぐらいじゃ太刀打ち出来ないよ。

    • 0
    • 24/03/11 17:07:03

    ウケる笑 子供がヲタクで世間知らずだとそうなっちゃうんだね笑

    • 3
    • 22
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/11 17:03:10

    アニメーターになりたいという意思自体は否定しない方がいいよ。しこりになるよ。

    • 1
    • 21
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/11 17:01:21

    親が反対したところで、本人が本気でなりたかったらやるでしょ。
    成人してるんだから。
    親に反対されたから夢を諦めたとか言ってるような甘ちゃんじゃない限り。
    本人が本気で行動にうつして頑張っているなら応援してあげたらいい。

    • 2
    • 20
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/11 17:00:06

    >>18
    そうだよね。
    就職したらまた違うことに興味が湧くかもしれないし、そのまま情熱を持っていられるかもしれないし。
    クールダウンというか、現実を見る時間があってもいいよね。

    • 1
    • 24/03/11 16:57:56

    https://www.google.com/amp/s/tsuta-world.com/lp/vau/animation-production-software/%3famp=1

    アニメーション製作ソフトてあったわ

    プロ向けのソフトは高いし
    本気で打ち込んでも良いから
    先ずは就職して休みの日に技術を磨けと突き放す。

    • 0
    • 18
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/11 16:55:18

    >>16
    これ賛成
    本気でやりたいことなら、自分でお金だして挑戦するはず
    それをしないなら、結局そこまで熱意があるわけじゃないんだよね

    • 1
    • 17
    • すき焼き鍋
    • 24/03/11 16:52:55

    学費と生活費自分で払うなら良いかと
    早くに現実知った方がいいよ
    若いうちに軌道修正出来る
    中途半端に30手前でやっぱり夢を諦めたくない!とかなったらもっとキツイ

    • 1
    • 16
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/11 16:52:35

    本気なら1、2年は普通に就職して専門学校代を貯めさせる。就職もいいならあっという間に貯められるよ。(自宅通勤でもOK。)

    専門に入ったら、一人暮らしでフリーターでもいい。学費分を貯めてあれば何とかなる。

    大卒後、フリーターで専門学生、自宅通学には大反対する。自立しないなら、考えが甘すぎる。

    アニメーターに関しては好きにすればいいと思う。子供の人生だし。

    • 6
    • 15

    ぴよぴよ

    • 14
    • なんこつ鍋
    • 24/03/11 16:52:01

    私なら反対しない。やりたい事やらせる。
    学費も自分で出すって言ってるなら、その意志を信じる。

    • 2
    • 13
    • なんこつ鍋
    • 24/03/11 16:51:23

    そんじょそこらのブラックっぷりじゃない業界だって事を理解しててそれでもやりたいと思ってるなら止める術はない気がする
    本人の人生だし
    無理矢理諦めさせて後から「母さんのせいで自分のやりたい事に挑戦もできなかった」って一生グチグチ言われ続けて恨まれても嫌でしょ

    • 3
    • 12
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/11 16:50:16

    だったら大学じゃなくて専門学校へ進学すれば良かったのに

    • 1
    • 24/03/11 16:49:00

    代アニのエガちゃんの祝辞動画見せたら良いと思う
    私には響かなかったけど笑
    若い子には響くかもよ
    覚悟がなきゃ夢は叶わないよって
    ちなみにうちの娘もアニメーター(プロ)

    • 1
    • 10
    • なべつかみ
    • 24/03/11 16:48:41

    今の段階で絵の才能とかありそうなの?

    • 0
    • 9
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/11 16:48:13

    とりあえず就活して卒業して1年働いてお金を貯めてから
    学校いってもいいのでは?と提案してみる
    息子さんの意思が固いなら決めたら曲げないだろうし
    それは息子さんの人生だもんね
    でも親としては悲しくて複雑な気持ちだよね

    • 0
    • 24/03/11 16:47:12

    今日読売新聞の人生相談に薬の勉強したくて薬学部に進路決まったけど、薬剤師になる気はない。カフェか和菓子の仕事に就きたいから大学の勉強はそこそこにして専門学校通うんだ!二刀流できますかね?ってふざけたJKの投稿があったけど、これも親不孝もんだよね。

    • 1
    • 24/03/11 16:46:22

    アニメーターになれたら作画?絵の技術で生きていくんでしょ?

    それなら難解大卒→3〜5年一流企業に就職→アニメーター学校に通う→アニメーターになる

    とか

    どの道絵の技術で生きるなら
    一回は普通に就職する人生を歩んだ方がいいような

    新卒カードは1度きり

    アニメーターで通用する絵の才能あるなら3年くらい出遅れても

    早い遅いはない気する

    人生を豊かにする為にも

    一回新卒で就職して休みの日に絵の技術を磨くとか

    大卒→フリーター→アニメーターより

    大卒→就職→アニメーター学校→アニメーターの方が良いと思うなあ

    • 5
    • 24/03/11 16:45:04

    アニメーターは、アニメーションの制作行程の中で、主に「作画」を担当する人を指します。 「作画」とは、アニメーション作品を構成する絵を1枚1枚描くこと。 キャラクターや背景などの動きを、脚本や絵コンテに従って指示通りに描くことが、アニメーターの役割です。

    ↑だって。ちなみにアニメーターの平均収入は440万。

    • 0
    • 5
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/11 16:42:09

    食べていけてるアニメーターに失礼なトピ。

    • 5
    • 24/03/11 16:39:49

    アニメーターって具体的にはどのへんを目指してるのかね。
    難関大学なら制作する立場のプロデューサーとかになりたいとか?
    まさかただの色塗りじゃないよね?そもそもクリエイティブな才能とかあるの?

    • 0
    • 3
    • やまもも鍋
    • 24/03/11 16:37:53

    本人がしたいことなら止めても無駄だよ。
    親の人生じゃないんだから、息子の人生は息子が決めるんだよ。
    そのかわり全部自分で責任を持つことをちゃんと口頭で話すことだよ。

    自分で選んだ道で苦難があってもそれごと引き受ける覚悟で進みなさいと言う

    • 6
    • 24/03/11 16:35:36

    でも反対したところで就活する気がないんだからどうしようもないよね。
    「卒業はするけど」ってもう卒業する必要ないんじゃない?

    就職する気がないなら今すぐ大学辞めろ、フリーターに出す金なんてない。
    家出て自分で金稼いで好きにしろ、上手くいかなくたって実家になんか住まわせないってするしかないんじゃないの。

    「卒業は(しかたなく)してやるけど~」的な態度で甘ったれてるよね。

    親が止めたって駄目だよ。
    親のせいで~って人のせいにするの目に見えてるもん。

    百歩譲って在学中に専門学校の費用は自分でバイトして貯めるとか、
    本気見せる気もないんでしょ?だったら突き放すしかないよね。

    • 3
    • 1
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/11 16:25:55

    頭が良いならアニメーターになっても上を目指せるかもしれない
    監督とかになれるんじゃないの?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ